冷えました。

CIMG0057.jpg
金魚が、餌を貰えません。

CIMG0058.jpg
零下は、はじめて?

同期会

IMG_0185_R.jpg
今年の同期会。
熊本・愛知・栃木からも、参加してくれました。

一晩騒いで、また来年!って別れましたが・・・生きていたらね 

初氷

P1040980.jpg
大霜の朝、初氷です。

P1040976.jpg
竹割鉈を、ポチリました。

※ 竹割り〃土佐鍛冶鍛造〃、研ぎ直しました。
   昭和のお品です。

   刃渡り : 165㍉
   ヘッド横幅(最大) : 30㍉
   峰厚(最大) : 5㍉
   全長 : 315㍉
   重量 : 320㌘
   刃材 : 鋼
   仕様 : 両刃  

この出品者の品は、興味があって時々眺めていました。
包丁なんかが多いですが、とてもきれいに砥いであります。
この鉈をどう砥いだんだろう?と、参考にしたくて落札しました。

届いたのでジックリと眺めてみました。全体にきれいですが、思ったほどでも・・・なかったです。

P1040979.jpg
砥石は使わずに?目の細かいベルトサンダーで、仕上げた感じです。

あとは、竹の穂先を削ってみれば・・・善し悪しが判ります 

整備

P1000320.jpg
逆立ちさせて、下の蓋を外します。
こうやって注油とかいろいろチェックしたり、所謂・・・整備です。

P1000322.jpg
上は昨日ですが、今日はこれを!

P1000323.jpg
これが走行する為の仕組みです。
前の円盤のようなモノに、手前のゴムが貼ってあるモノを押し付けて、クローラ(キャタ)を回します。
エンジンからくる回転はそのまま同じですから、円盤の真ん中を境に右左に移動させて前進・後進にします。
とりあえず動きますが、ゴムが随分減っています。

去年やってみて、うんともすんとも言わなかったセルモーターが、今年やってみたら・・・ググググってなりました。
根気よくやったら、回りました 
わざわざ新しいバッテリーを買うのもなんですから、有り合わせの軽のバッテリーを使いましょう!ってことに。

P1000324.jpg
除雪機のコードは、バイクのバッテリー用のような?そのままじゃ使えません。
なんかあるはずだろうとオートアールズに行ったら、コレ!544円。

P1000325.jpg
バッテリーのサイズが大きくなったので、そのままじゃ収まりません、
チョッと工夫して、なんとかなりました 

準備

P1000316.jpg
寒くなってきたので、そろそろ準備だけはしておこう!と思ったら、エンジンがかかりません。

P1000317.jpg P1000318.jpg
急遽、キャブレターの分解洗浄です。

P1000319.jpg
何処も具合が悪く無かったのですが、分解したら・・・結構汚れていました。
一通り掃除したら、何事もなかったように?すぐにエンジンはかかりましたので、何時雪が降っても  です。

貰いもの

ジャンクのチェンソーを、貰いました。

P1040975.jpg
どちらもシルバーの先輩からの貰いものですが、今回のは上のを。
調子が悪くて手を焼いて?本人は新しいのを買いました。

P1040973.jpg P1040974.jpg
天気が悪くて、やることが無いもんですから!暇つぶしに丁度良いです。
エンジンはかかるんですが、直ぐ止まります。
止まったら、2度目は・・・かかりません。

HLの調整がうまくいってない感じでしたが、そうでもなさそうなのでキャブレターをバラしてみたら、ゴムが・・・カチカチでした。
在庫があったので、交換しました。
当然ですが、一発でかかりました よ 

本体もバラして掃除して、よく見たらガイドバーの先のほうが結構曲がっていました。
修理を諦めたのは、ここにも原因があったのかな?
万力に挟んで、手で加減しながら直したら、問題なく使える程度にはなりました。

今年仲間に一台譲って減ったのに、また増えちゃいました  

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる