新米

新米です。
雨のやむタイミングをみて、保有米を取ってきました。20袋あります。
小作分(18)じゃ、ちょい不安なんで2袋買い足しました。

P1040967-b.jpg
離農してから、3年? 以前なら、115袋を保有したこともありました。
原発事故でキャンセルくったりしたのに、我慢してやってましたが・・・消費税増税の年に、とんでもない米価値下がり!
我慢してやってる場合じゃないと、思い切って離農しました。

それからというものは、小作料として反1俵で借りてもらってます。
昔なら?反2俵なんて時代もあったそうです。
今じゃ、1俵でも良いほうなんですよ。
半俵(30k)なんて場合もあったり!只なら?とか、反1万くれるなら、やってやっても良い!とか云うらしいです 


チップソー

草刈りも終盤になってきたので?少しは安くなった良いのがあるかも 
探すと、いろいろ事情が見えてきます。

IMG_0985.jpg
これは、クボタの2.700円。

A1107_Z1.jpg
何処が、どう違うんだか? 550円 (画像サイズで大きさは違いますが、同じ255ミリです)

上はパッケージに入ってJISマーク入り 
下は・・・裸! 中国製だと、ちゃんとした国内メーカーが言ってます。

何となく今の政界みたいですけど・・・・騙されないようにしましょう  

ひと月

P1080240.jpg
あれから、ひと月。
痛みはありません。ほぼ?完治 

これに懲りて、何事にも?できるだけ注意します 

車検

P5172200.jpg


IMG_0170_R.jpg
平成11年式?スバルサンバー軽トラ、ドキドキながら・・・合格しました 

いつものように、予備検査を受けます。
ラインに入ると、いきなりピー!です。サイドスリップ不合格!
次にブレーキ関係・スピードメーター・排ガス・・・合格!
次は、ヘッドライト。光軸弄られたりして、右側照度不足で本検査通るか微妙らしいです 
電球があると言うので、交換してもらうことにしました。
サイドスリップ工賃1.000円
電球代1.800円(チョットお高い)

本検査
排ガス・・・今回も
検査員が「チョット空ぶかししてみて!」で、前回と同じくクリア 
アイドリング状態で順番待ちしてると、そんな症状が出るんだと思います。
あとはスムーズに、終了です。

今回の経費
予備検査
工賃バルブ代含む  6.040円
本検査手数料    1.400円
重量税       8.200円
自賠責保険     25.070円
その他       6.607円
プラグ・エアエレメント・オイル・シャーシーブラックなど。
計         47.317円

あっという間に!

3月です。
泣きの一回?行こうかと悩んでいたら、急にバイトの話になりました。
迷わず、OKです 

P1000261.jpg
矢祭山公園の、枯れた松の伐採です。と言っても、オラが伐る訳じゃないです。

P1000263.jpg P1000271.jpg
ご利益がありそうな松も、松くい虫には勝てなかったようです。

P1000266.jpg P1000277.jpg
ゴンドラに乗って、伐ります。すべての枝を払ったら、天辺から吊るし切りにします。

P1000265.jpg P1000260.jpg
プロの道具です。ハスクの、手前346XPG(50cc) デカいのは3120XP(119cc)バーは100センチ。
枝打ちは、ゼノアのG2500Tでした。

P1000279.jpg
上の方をある程度伐ったら、倒します。

P1000280.jpg
こんなふうに、慎重に?

P1000281.jpg
仕上げは、デカいので・・・すっぱり!と 
まだ若そうですが、プロの切り口の角度は素晴らしいです。
オラも、あんなに伐ってみたいです。

いい勉強に、なりました 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる