水苔

この場所のビャッコイが減った原因は、おそらくこれだろう 
と言うわけで、水苔の除去作業をしました。

DSCF0653.jpg
右のビャッコイの下に生えているのが、水苔です。それも、巨大化してます。

水苔だけ取るのは、難しいです。
一緒に抜けてしまいますから、選別して小分けにして、流れないように小石を置きます。

DSCF0654.jpg
小石が無くなったので、これで掘って植えることにしました。
スコップの下にあるのが、水苔です。

上の画像の左側のように、下の砂利が見えるようにしたいと思います。
今年の業務日は、残すところ三日です。今年中に、終わるでしょうか 

ビャッコイ便り

9月10日、自然保護指導員の業務日でした。

DSCF0634.jpg
いつもと変わらない?風景です。
しかし、よく見ると真ん中より左側が・・・何か、おかしい 

DSCF0638.jpg
水苔ですが、右は普通サイズです。左は、巨大化してます。
コレを確認できたのは、5年ぐらい前?だったと思います。
何でこうなったかは分かりませんが、珍しいと思ってそのままにしていました。

DSCF0637.jpg
ところが、巨大化した水苔の部分のビャッコイが減っていることに・・・気づきました。
減った原因はコレしかないと思って、徐去作業をしました。
一緒にビャッコイも抜けてきますから、ビャッコイはその場に戻して水苔だけを除去します。

顔の周りには、やぶ蚊が・・・ブンブンです。
一回じゃ取りきれないので、今後も行く度にやります。

草に負けて。

P1040934.jpg
手動噴霧器 

前のが駄目になって、去年買いました。
もっぱら?年寄りの担当でしたが、今年は・・・担ぎません。やっぱり!歳なんですね 
今年は除草剤を散布しなかったので、やたらと草が生え!伸びました。

その都度刈り払い機で刈ってはいましたが、シルバーの仕事が忙しかったりすると!う~んと伸びていたりします。
休みの日とか朝早くとかやっていましたが、流石に嫌になってきました。

なら!オラが散布しようと、除草剤を多めの10L買いました。

51jTBcFVYuL.jpg
この製品はジェネリックで、正規品より格段に安いです。
送料込みで、10Kぐらいで買えました。

7月27日の第一回目を散布して、雨の心配がない本日2回目を散布しました。

P1040935-b.jpg
一回目でキレイに無くなった草の代わりに、スギナが目立つようになりました。
前回は希釈倍数100倍でしたが、今日は・・・25倍です 
で、やってみて・・・エンジン付きのが欲しくなりました。
エンジン付きのがあるんですけど、それは消毒専用です。
除草剤に使ったら、もう消毒には使えません 

黄色いトンボ

P7263296.jpg
午後の仕事を始めようとしたら、見たことが無い?トンボが・・・いました 

P7263295.jpg
急遽!刈り払い機を置いて、カメラを持ち出して・・・撮りました。

休み時間に調べたら、キイトトンボだそうです。

66年生きて来て、見たこと無いのって・・・結構いるもんですね 

骨休め?

P7243286.jpg
赤いのも見られるようになりました。

雨降りで、気温も下がって・・・過ごしやすいです。
予定していた草刈りも中止になって、三連休です。

暇ができたので、ウナギでも買って来ようかと 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる