ドリル

昨日の釣行で、ドリルが壊れました。

P1000254.jpg
バッテリーが弱ってきて途中で止まったので、逆回転したら・・・ボルトが抜けてきました。
回り止めに入れた6ミリのネジのところで、切れました。

氷?が厚くなっても、貫通するように長いボルトを入れました。
しかし!固定しようにも、前のボルト切れ端を抜く事が出来ません。

なら、溶接か 

P1000257.jpg
前にポチって使わず仕舞いの、長いドリル。
これがあるので、どうせ溶接するなら!羽鳥湖と氷が薄い時期の小野川湖用に、使いやすい今までのを溶接しました。

P1000258.jpg
溶接は、相変わらず・・・下手です 

長いのを持ち出すとなると、手回しです。
今年の氷なら、開くかもしれませんが!息が切れますね。

まっ、電動で使えるように・・・・来年までに考えます 

考えていたら、腹減りました。

P1000256.jpg
ラーメンは、見飽きてるでしょうから?
暖簾を。
 
すると、貼り紙が! 3月5日は、日曜でも休むらしいです 

左用電動

無くちゃつまらないので、前回奉納しちゃった?左用電動を、作りました。

P1040877.jpg
昨日、準備しておいた材料です。
今日は配線のハンダ付けとか、組み立てです。


P1040878.jpg
木材はその辺に転がっていた、頭はラワンでボディはツーバイ材です。軟かくて、加工しづらいです。
脚は、4リットルのペットボトルの・・・取っ手です 
寸法は、できるだけ同じに作ったつもりです。

この後、滑り止めを貼って、出来上がりです。


チェック

CIMG0029.jpg
カタツムリを引っ張り出して、道具等をチェックしました。

今年も、爆釣間違いなし 

ペコ!

CIMG0019.jpg
寒かったけど、今日もペコ?2本作りました。
錘はどちらも4g。

昨日作ったのは、なんとなく理屈に合わないので・・・廃棄しました。

CIMG0022.jpg
黒っぽい部分は、左がカーボン。右はバネです。繋ぎに入っているのは、レントゲンのフィルム。
昨日のは、ペナペナに削ったカーボンでした。

納得できなかったのは、繋ぎの上が硬すぎるんじゃないかと思ったんです。
ある程度は、穂先らしく撓らないとね 

で、あたりを想定して弄ってみると・・・今まで苦労して削っていたのは!なんだったの? って、感じです。
素晴らしいレスポンス です 

仕上がりのサイズとか違うのは、使わくなったのを見繕って・・・適当に、作りましたから 

前転防止

P1000232.jpg
ワカサギが掛かって、巻き上げます。隣が忙しくて、手を放すと・・・こうなります 

P1000230.jpg P1000233.jpg
そんな時用に、こんなのを付けました。 穂先をこの上に置けば、大丈夫でしょう 
下げ角に応じて、高低を使い分けます。

今日は寒いけど暇だったので、ジャンクの穂先でこんなのを作ってみました。
(所謂、パクリですけど) 

P1000229.jpg
ペコリとか、ペコ太郎とか言うらしいです。
あくまでも試作品ですけど、後ろめたさから?ピントが合いませんでした 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる