斧の柄

釣りにも行かないで、今日の・・・暇潰し。

P1040890.jpg
このシリーズ3回目で、ようやく納得できる?柄が出来ました。
今回のグリップの部分は、太くしてあります。

P1040892.jpg P1040891.jpg P1040893.jpg
ロープ通しに、8ミリのアルミのパイプを入れました。木の方を面取りして、それに合わせて両端は広げてあります。
今までのは、この部分が細くて・・・なんとなく?使いずらかったです。

P1040894.jpg
縦に切り込みを入れて、接着剤を着けて・・・木のクサビを入れました。
使っていて緩むようなら、何か考えます 

バンパースパイク

最近、チェンソーをポチリました。

tmr348m3360-img600x450-1484402472zn9czx10611.jpg
ハスクバーナ 42です。バーは15インチで、チェンは21BPが付いています。

あると便利な、バンパースパイクが付いていません。
探したら、ヤフオクに出品されていました。
これなら、買わないで作りましょう!

P1000251.jpg
ねじ穴のピッチが55ミリになるように、PCでの画像を拡大します。
で、コピー用紙をあてて・・・トレースします。

P1040883.jpg
こんなのが出来ます。これを廃棄する草刈りの刈刃に貼り付けて、サンダーで切り取り・・・ました。

P1040884.jpg
グラインダーで仕上げて、取り付けました。
塗装も考えましたが、この辺は油だらけですから・・・錆びないでしょう!

P1040885.jpg P1040886.jpg
新ダイワ410に使おうと随分前に買っておいた、なぜか?ハスクバーナの18インチのバーと!
これまた?3本で1100円の20BPX-72のソーチェンを付けました。


アイスプライス

他所から、氷上の情報が届きます。
こっちの解禁まで、あと何日かかるでしょう ね 

やることもないので、今日の暇つぶしです。

P1000237.jpg
出来ました 

P1000236.jpg
YouTubeを見ながらやるんですけど、今一理解できないでいました。

P1000238.jpg
ようやく出来た様で、上は・・・インチキです 
下のは、出来てます。

P1000239.jpg
何とか、2本出来ました。 4か所出来れば、しばらくは?忘れないと思います 


ホウキです 

DSCF0437.jpg
刈り込みなどの後に、刈りくずを掃くのに使います。
荒っぽく熊手なんかでやると・・・大人しくしていたのがめくり上がって、大変なことになります 
一番左は、以前に作って使ってます。
もう少しボリュウムがあったほうがいい場合もありますから、暇つぶしに竹藪に行って材料を取って来て作りました。
長いので、70センチです。

DSCF0436.jpg
短いのは、ベルトに止められるようにフックを付けました。
仕上がりには、拘りません。実用第一主義ですから 

コレクション?

昨日は剪定。
今日は、草刈りの予定でした。
しかし、朝から・・・・雨です。
予報では、一日中雨!

班長に、中止しましょう!って、℡して・・・そのように。
しかし、10時ごろ?雨は止んでしまいました 

道具整理などして写真を撮って、久しぶりにブログUPします 

DSCF0394.jpg
上の長いのが、最近ポチッたニシガキのハサミです。トリマーで刈り残した?小枝などを仕上げに挟みます。

梯子の上などで、片手で使えるのが良いです 

しかし!
長いので、ケースがないと不便です。

homedesign_4964590230086.jpg
で、これを買おうとすると・・・ハサミより高くなっちゃいます 

DSCF0396.jpg DSCF0397.jpg
なら、簡単に作ってみましょう!って、水道の塩ビ管で作ってみました。
バーナーで炙ったので、焦げました。少し削って 
作業中ケースに入れておくときは、ロックは外しておくとバネの力で逆さにしても抜け落ちたりしません。

DSCF0398.jpg
こちらは、岡恒のハサミ。

DSCF0395.jpg
この他にも、まだあるんです。
しかし!ヤフオク眺めていると、また欲しくなったりします 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる