トラクター

定期的に?畑を「かんまし」ていましたが、このところ涼しくなってきて?伸びる草も少なくなってきました。

P1040964.jpg
貰い物ですが、まだまだ仕事するトラクターです。

P1040960.jpg P1040961.jpg P1040962.jpg
松の剪定も飽きたので、畑でもかんまそうと格納庫?に行ったら、こんなのが!
前に、彫りの深い浅黒い青年?が、トラクターが欲しいと尋ねてきました。
現役だから駄目だと言うと帰りましたが、その彼が・・・貼って行ったらしい 
使わないなら売ってもいいけど、フロントのベアリング交換とかいろいろ面倒見て来たし!使うからね 

P1040965.jpg P1040966-b.jpg
使っている間も気になっていましたが、マフラーがぐらついていました。
エキマニが風化して穴あきそうだったので、マフラーパテで誤魔化していましたが!右のナットは舐めてから回りしてました。
代わりのナットを探しましたが、10ミリのピッチ1.25のナットはありません。
何時も世話になってる友達に、ピッチ1.5ミリのナットに1.25のタップを立ててもらいました。
組む前にマフラーパテを塗りつけて、組んでからも塗ってアイドリングで硬化するのを待ちます。
しかし!30分も待ってられないのね 

チョッと柔らかいんですけど、もう一枚畑が残っているので出発です。
案の定パテに隙間ができて、煤が出てきました 


軽トラ

軽トラの運転席側のドアが、下がってグラグラです。
買った時からそうだったので、一回溶接をして凌いでいました。

P1040951.jpg
上のヒンジのドア側が、動きます。

P1040956-b.jpg P1040957-b.jpg
前回の溶接では完全ではなかったようで、新たに亀裂が入っています。
もう少し丁寧に溶接しましたが、果たして 

P1040958-b.jpg P1040959-b.jpg
脱着は、一人では・・・無理です。
手伝ってもらって、ネジ穴合わせて・・・ 

ロウ付けⅡ

小雨の中、午前中で草刈りが終わったので、暇になりました。
なら、MJVさんの言うとおりに、やってみようと!

アルミの16ミリのパイプは、持ってません。
平板のいい塩梅のもありません。
しょうがないので、角パイプから切り出して、平板を作りました。
それを丸めて、突っ込んで、ブラインドリベットで止めました。

DSCF0642.jpg
なんとなく?今度は、出来が違います。

DSCF0641.jpg
穴あけを失敗したので、余計な穴が開いてます 

DSCF0644.jpg
見えづらいですが、中のパイプにもキレイにロウが回っています 

機械に取り付けてみましたが、今度は良さそうです。
念のため、新品のスペアは持って行きますけど 

PS
 14日 一日草刈りしました。木も切りました。 まったく問題なし!ロウ付けしたなんて、忘れてました 

残念!

DSCF0640.jpg
果たして!どうなんだろうと、使いだしました。
最初、思ったよりしっかりしてる。
こりゃ、行けるかな?

暫く刈って行くと、邪魔な木が!
エイッ!って切ったら・・・折れました 

スペアを持って行きましたから、作業は続けられました。
家に帰ったら、頼んでおいた新品が届いていました。

やっぱり、下手なんだか?ロウ付けでは、強度が出ませんね 

ロウ付け

DSCF0630.jpg
折れたハンドルを眺めていたら、以前You Tubeで見て興味が湧いて、欲しくなって買って置いたのを思い出しました。
使うのは初めてですが、物は試し 

DSCF0631.jpg
一回目に出来たと思ったら、印のところがなんだかヤバソーでした。
二回目に丁寧に盛り付けて、なんとなくできました。

DSCF0633.jpg
こんな感じですけど、強度に自信は・・・ありません 

DSCF0632.jpg
フラックスから出るガスは有毒らしいですから、扇風機を回しました。
すると、お客さんが来たり 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる