ビャッコイ便り

DSCF0626.jpg
今月のノルマは、一回です。

5月23日に刈ったっきりの、草を刈りました。

DSCF0624.jpg DSCF0625.jpg 
始めは刈刃で刈っていましたが、古い木の根とか大きい石が草に隠れていたりするので、ナイロンコードに変えました。
やたらと蚊がいるので、不動堂の前は・・・今日は、見送りです 

最初の画像のビャッコイの状態は、凄く良いです 


ビャッコイ便り

今年もあと二回。
草が伸びていたら、刈ろうと・・・刈り払い機も持っていきました。

ところが、杉の落ち葉だらけで!草刈りどころではありません。

P1000175.jpg
杉の落ち葉掃除は、終わりました。

P1000171.jpg P1000174.jpg
前                 後

P1000170.jpg
今までがキレイ過ぎたので、ウ~ンと仕事したような気がしました 

担当課には、次回行く時には・・・キレイにしておいてくださいと、メールしておきました。
次回は、今年最後の業務です。

代行

自然保護指導員の業務代行で、関山に登りました。今月2回目。

DSCF0443.jpg
今日は、いい天気でした。山頂から、那須です。
ひょっとして富士山が見えるかも?と思いましたが、雲が多くてダメでした。


DSCF0413.jpg
これは、前回7日に行った時の画像です。

DSCF0419.jpg DSCF0420.jpg
2年前に寺の役員を降りて、滅多に行かなくなりました。
参道は、雨で流れて・・・チョッと危険な状況です。

ビャッコイと勝手が違って、何をしたら良いんだかわかりません。
草刈り機を積んで行ったので、境内の草刈りなんかして来ました 

下りて、総代長に参道の整備の予定を聞いたら・・・11月に予定しているとのことでした。





ビャッコイ便り

9月の業務は11日でしたから、久々のビャッコイです。

DSCF0409.jpg
栗のイガが、所々にいっぱいです。

DSCF0408.jpg
素手だと痛いから、トングで掴んで除去します。

ビャッコイ便り

P1040771-b.jpg
予定通り?草刈りをしました。

P1040768-b.jpg P1040769-b.jpg
前          後

役所の担当が?頑張って掃除してくれてますから! オラの仕事は、ずいぶん楽になりました。
草刈りなんか、チョロイもんです 

午後から、家の周りの雑草などを退治して!
暇になったので?

P6264585.jpg P6264587.jpg P6264588.jpg P6264589.jpg
そこいらの、花を 


P1040772.jpg
ヒマワリも、一つだけ咲きました。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる