道路補修

シルバーの作業では、定期的にこんなこともします。

CIMG0791.jpg CIMG0792.jpg
今回は少なかったですが、多い時は残業するほどです  

明日は土曜ですけど、別な仕事があります。
年度末の予算消化のために?やたらと忙しいです。それも納期は・・・ギリギリ?賃金は、安いです 


サボった?

なんとなく、サボり気味になってる・・・当ブログです 
特別?記事にするようなことも、してません。

釣りは終わったので、シルバーに呼ばれて・・・暇つぶし 

DSCF0539.jpg
事務局から言われたのを一通り終わったら、自分等で仕事を探します。
で、これが3年越しの・・・堀浚い。

過去、2度ほどアタックしましたが・・・「やめっぺ!」で、終わり 

しかし、今年は違いました。
去年、新しく入った年上の後輩がいたり 

DSCF0540.jpg
布袋竹と真竹の根が、側溝の中にびっしりと生えています。

DSCF0541.jpg
こんな風に、2メートル位に切りながら・・・60メートル位?
1日半かかりました。

今月は5日間やりましたが、また・・・暇になりました。
釣りの道具は、仕舞っちゃったし! 

枝打ち

DSCF0508.jpg
月曜に枝打ちした、鶴子山公園のメタセコイヤ3本です。
先輩の話だと、8年前に途中で止めたらしいです。
8年前の事は覚えているらしいですが、最近のことになると・・・ 

DSCF0509.jpg
こっちはポプラですが、梯子が掛かっているのは月曜の半端でした。

DSCF0510.jpg DSCF0511.jpg
今日の分は、5.5本ってとこです。

安全帯を使って落ちないように?してますが、6メートル以上でのチェンソー作業は・・・しびれます 
細い枝は片手で持てる、共立の2600Tで伐りますが!
太った枝と前回の残した枝は、最近導入したハスクの42で伐ってみました
流石に排気量の差って言うんでしょうか?ストレス無しの、なかなか良い感じです 

ただ、枝打ちに飽き足らず?根元から伐ってしまいたい衝動に駆られ・・・たりします 

仕事納め?

P1000224.jpg
家の翌檜の片づけも半端なのに、急遽?こんなことを、二日もしてました 

そんなに太くない欅ですが4本。すでに写らない右の2本は伐りました。
残りの2本は電線と交差してるし、隣の建物にも・・・道路にも近いので慎重に伐採しました。

オラなんか、免許所持組は伐採。
その他は軽トラで、捨て場まで・・・運搬 

さぁ~て!
そろそろ、準備しようかな・・・と 

剪定

P1000197.jpg
14尺の梯子を持っていきましたが、地べたが狭いうえ枝の幅があって、外からでは届きません。
止む無く、木登り剪定です。

右の出張った上まで、終わりました。
残りは、明日です。

PS

P1000201.jpg
無事、終わりました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる