チェンソー

草刈りが一段落して、植木班の仕事が多くなってきました。
ハサミやノコの他に、出番が多いのが・・・コレ!

P1040858.jpg
大きくなり過ぎた、梅の木の剪定などの依頼が来たりします。
木に登ったり梯子から枝打ちするのに、軽くて使いやすいです。
練習に?家のデカいの2本、3日かかって切りました。

P1040856.jpg
相棒のこれだとチョッと重くて、片手でってわけには・・・いきません。
しかも、動かなくなって4~5経ってました。

二人で行って作業するのに、オラのを1台貸しました。
チェンソーは、別に使用料が貰えます。
良いって言ったのに、オラに借り賃として払うと言うので、ジャンクのこの機械を直してあげることにしました。

御多分に漏れず?汚い機械でしたが、掃除してキャブレター全バラして、ダイヤフラム交換して悪戦苦闘の4時間。
ようやく、納得できる程度に復活しました。
エンジンがかからなかったら、キャブレターを分解清掃出来れば、大抵は直るんですけど!
それが出来なくて?燃調等を弄るもんだから、分けが分からなくなってました。

P1040863.jpg
チェンソーは、8台あります。全部使えます。

P1040859.jpg P1040860.jpg
刈り払い機は、9台。

刈り払い機の免許は持ってますから、チェンソーの免許を取れるように、来週末の講習会(二日)を申し込みました。

ヘッジトリマー

P1080200.jpg
今日の、道具。
電動だけに、雨なら中止です。

なんとか、持ちそうですけど 

PS
朝のうちは、チラチラと降っていました。
トリマーを出せないので、ハサミと鎌で植え込みの中に伸びた草とか藤とかを取りました。

P1040791.jpg
向こうは、刈込が終わりました。

P1040790.jpg P1040792.jpg
こんな仕事です。
人数が揃わなくて、あと・・・3日ぐらいかかりそうです。
オラは別の仕事場がありますから、その合間なら・・・手伝いに行けます。

刃研ぎ

昨日は、草刈りをしないと決めたので、しませんでした。
でも、刃を研いだり・・・メンテはしました。

今年シルバーに入った年上の後輩が、研磨機が欲しいというので手配しました。

07101109_53bdf5e955c05.jpg 10071116_54334cf347cde.jpg
左のがそうです。右のは、オラが昔買って使ってるやつです。
一昨日届いたので、昨日は試運転を兼ねて、使い方の講習会。
流石に、新しいのは良いです。欲しくなりました 

オラのには付いてない機能があります。モーターもパワーがありそう!
参考にして、オラのを少し改良などをしてみました。
幾分?研ぎの精度が上がったような気がします。

参考に!
元々は、上の右の機械です。

P1080185.jpg
白○は、すくい角・あさり角に対応するように、鉄板を曲げて作りました。元々は90度固定です。
青○は、このモーター位置で9インチの刃に対応するように、可動範囲を広げました。
赤○は、今回付けたストッパーです。モーター部を改造した為に、邪魔で外していたのを、位置を変えて付けました。
これで、円盤の径の精度が出るはずです。

P1080186.jpg
黄○は、刃送りの部品ですけど!刃のチップの硬さに負けて、スリットが入ってしまいます。
作り替えは2個目ですが、それでも減ってきたので、ステンレスの端材を付けました。

ここまでは、刃の外側を研ぐためのセッティングです。
内側を研ぐための、仕掛けもあります。

続き・・・です 

P1080189.jpg P1080192.jpg
刃の外側は、このように研ぎます。内側?は、このように。

P1080190.jpg
しかし、このストッパーが邪魔です。

P1080191.jpg
はじめは4ミリのボルト・ナットで止めましたが、塞いであった底板を切り抜いて、金具に6ミリのタップを立てて・・・蝶ネジ仕様に変更です。これなら、ちょっと面倒ですが問題解決 
位置的に、不具合があったりしもんですから?穴は・・・複数 

使ってみて、具合が悪けりゃ?また、変更します 

PS
天気が悪いし、暇だから?変更しました 

P1080197-b.jpg
やっぱり、ストッパーをいちいち外すのは面倒です。使わなくなった、コレ(黄○)!を利用するために、移動しました。

P1080199.jpg P1080198.jpg
こうすれば、こうなります。これで、完成です 

刈刃

つい最近、新しく導入した刈刃です。

600x450-2016032400007-2.jpg
アウトレットとかで、割安 
5枚の送料込みで、4998円。

600x450-2016032400001-2.jpg
自分の田んぼだけ刈ってる分には?500円の刃でも間に合ってました。
しかし!あらゆるニーズに応えるには、もっと良い刃があるんじゃなかろうか 
とか思って、買って・・・使ってみました。

昨日、まる一日下刈りをしました。
流石に、新品のときに触ったチクチク感は無くなりましたが、コスパ的にはいい感じでした 
今日はチクチク感を取り戻すために、これで研ぎました。

今までに買ったのとかを合わせると、新品未使用で在庫は結構あります。
数えたら、24枚  使い切れずに、遺産になるかもしれません 

準備完了!

P1080173.jpg
機械は、2台積んだし!

P1080172.jpg
刃は砥いだし! これを、 の棚の下のコンテナの横に入れて!

明日から、草刈り&下刈りが始まります 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる