ペーパーウェイト?

s-2007_112908電動0002
忘れられていたペーパーウェイト?
なんとかしようと「考え中」
s-2007_112908電動0003
どーも収まりが悪い! ・・・・つづく

おまけ画像^^s-2007_112908電動0008
今日もワラの反転、集めの作業、表郷の谷中「来々軒」のワンタンメン。
普段は「タンメン」ですが(お勧め)あえてワンタンメン!チャーシューが???
手打ちでもない店ですが?しょっちゅう行ったりしてます。600円
あっ!これを見て「ヤスのアウトドア」に来てしまった?などと思わないでください^^;

続き・・・・ コードの始末がうまくいかないので、電極を中にいれられないかな~?                                                      s-2007_112908電動0004
で、深く掘ることにしました。これが角ノミです。
s-2007_112908電動0005
フォスナービットです。                                            s-2007_112908電動0006
これらの作業は角材の時にしておきます。削ってからやると?               s-2007_112908電動0007
こうなります「あらっ?やっちゃった~」涙
・・・つづく

スプール

不調のスプールを組みなおした。凄く良くなったのと???と^^
s-工房 024
これでラインを巻き取ります。電動消しゴムですが、電動リールに成れなかったヤツです。
そう言えば、会津の方で誰かやってたけど出来たんだっけ~?
s-工房 026

特に問題は無いのですがせっかくなので交換します。
スライドレバーのあたる部分は3種類のパイプを重ねてありますが、ボール盤を旋盤代わりにしてヤスリで削りました。
s-工房 028
これで、9Vのが左右揃ったのであとは「鬼のように釣る」(どっかで聞いた?)だけだな ^^ゞ

PS F君の進捗状況
s-工房 023
あとは、ど~なって行くのでしょうか!
明日も元気にがんばりましょう。 おやすみなさい。

白鳥

今日はスプールの組み変えなどしましたが、せっかく撮った画像が取り込めません。何でだろう・・・?
なので昨日の様子を 一応写ってますが、下手ですね。s-孫 024
                 s-ブログ

ゴミ

産業廃棄物不法投棄監視員の業務。
s-孫 019

s-孫 017
境界からすぐの隣町でこんな看板あるところが、まるでゴミ捨て場です。
このような看板は各地いたるところにありますが、ゴミ捨て場の案内看板の効果?
があるのじゃないかと思ってしまいます。「ゴミ捨ててください」とは書いてないのにね^^;;

トラクターファンの彼のために、おまけですs-孫 032
かなり大きい機械で、ロールも容積が3倍ぐらい?あります。

勤労?

何処かに「禁労」って書いたような気がする。でも昔から世間の休みの日に

仕事してたもんで苦にならない。朝一番にタイヤ交換です。
s-藁 002
これだけあれば簡単。

次は仕事です。
s-藁 009    
s-藁 008


オレが集めて親方がロールにします。この藁は牛の餌になります。
s-藁 010
モデルは親方の孫たちです。

やり直し

スプールの回転性能の悪さは脱脂不足か、曲がって入ってるのか分からないので
バラしてやり直すことにしました。                                  s-工房 001

ボール盤にシャフトを付けて押し出します。あとは脱脂用の液体?に入れてとりあえず終わりです。

今日は雪模様で、会津地方は大変らしいですね。うちの方ではたいした事はなかったですが藁チームは休みです。
          s-工房 020
「正ちゃん」に無理言って作っていただいた物で2台目にも貼りました。
これを見て照れてる人がいるかも ^^;                                                                                                    s-工房 014
おまけ画像です。始めてから今日で一週間たちましたがβ版としてはいかがでしたでしょうか。

仲間の作品

オレのスプールを作ってくれてるF君の会社を訪問?しました。
s-深谷 001
なにやら?あります。      s-深谷 002
右のベアリング押さえが肝です。↑の組みあがってるスプールは俺の100倍まわるんです。
本業が忙しくて完成までも少しかかりそうですが?楽しみです。
s-深谷 006
なにげなく目に入った・・・・?「あっ痛たた~~~」目が、耳が ^^;

チェンソー修理

ちょっと切りたい太めの木があるので、手鋸では?
チェンソーをひっぱり出して、燃料を入れたら「ビシャビシャ!」
なんじゃこりゃー?
急遽、分解原因究明
                    s-チェンソー 002
s-チェンソー 003
ありゃ、戻せるかしら?^^ あらためてタンクに燃料を入れてみたら・・・・?s-チェンソー 004
どこから漏ってるのかな~?
蓋がゆるいような気がしたのでシールテープをクルクルと。s-チェンソー 005
これでどーだ!・・・・・だめです~^^;
ヨーク見たら以前間に合わせに使ったシリコンがガソリンに侵されてました。
急遽、カインズまでホース買いに、純正などあろうはずも無く、適当に見繕って買って来ました。s-チェンソー 007

で、途中画像はパスしましたが見事に復活しました。

自作電動です。

慣れないこと始めてみましたが、画像が見れないとのご指摘、
仲間のPCで見たらやっぱり見れませんでした。
自分のではOKだったものですから。すみませんでした。
s-PB140001.jpg
これが、最新作です。右の1gの錘でも「スーッ」と落ちます。
                     s-P9240004.jpg
これは、以前のバージョンです。
どこが違うのか?・・・・ベアリングのサイズとスライド方式の変更です。
以前ヤフオクに出品されてたのを参考にさせていただきました。
出品者さまありがとうございますm(__)m

ブログはじめましたが。

お友達をお誘いしたら?
画像が見れない、無視などさまざまです。
s-関山 013

菩提寺の満願寺の落ち葉清掃に行きました。
満願寺の梵鐘です。
s-関山 014

由緒ある財ですが、鐘つき棒はオレが作りました。
も少ししたら?新調を予定してます。

サムネイル?

画像を捨ててしまいました。改めて!s-ビャッコイ 014
s-ビャッコイ 016

「ビャッコイ」ってな~んだ?

今日、ビャッコイのフォーラムに出席しました。
タイトルは 福島県天然記念物「ビャッコイ」を知る講演会
表郷環境ネットワーク主催 藤本倫子環境保全活動助成事業・・・・フゥ~^^;
s-ビャッコイ 014

講師は岡山理科大学教授「星野卓二」氏 はるばるお出で頂いての講演会です。
合併前の村長が調査を依頼し、DNA鑑定の結果日本では唯一「表郷」にだけ存在する種と
いうことです。白河市では国の天然記念物に指定してもらう方向に行きたいとか・・・?
s-ビャッコイ 016

これが、ビャッコイです。絶滅危惧種の・・・ただの草さだけれど、只者ではない^^;
約6年になりますが、県から自然保護指導員を任され自生地の清掃などをしてきました。
業界用語ではボラバイトってゆう(ボランティアでもアルバイトでもない)らしいです。
きょうの参加者が予想を超えましたので、今後益々関心を持つ人が増えれば絶滅を
逃れられるかもしれません。

s-P9240005.jpg
自作電動!
って楽しくて、苦しくて、悔しかったりしますね。
自作電動を検索して、真似て作りましたが自分のテクニックの限界をいやってほど思い知りました。幸い?失業しましたので時間はたっぷりありました。めげずにコツコツとです。
いろいろのモデルを作ってみましたが、使えるのは限られてきます。使いやすいヤツですね。
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる