出刃包丁

お歳暮に紅鮭をいただいた。70センチの立派な!(高かったろーな~)
s-PC310022.jpg
捌こうと思ったらこんな状態!
s-PC310016.jpg
研ぎます。まず、錆び落とし。
s-PC310017.jpg
ほん砥ぎ
s-PC310018.jpg
手が冷たいですね~
s-PC310019.jpg
そんな時は、コレでもいいですよ。
s-PC310020.jpg
下の2本のチビた包丁は廃品でしたが、柄(自作)を付けて蘇りさせました。
s-PC310023.jpg
はい!出来ました。これをつまみにまた、手酌で忘年会です。^^ では、また来年!

正月飾り

お寺に正月のお飾りをしてきた。
s-PC300006.jpg
白く見えるのは「あられ」です。

午後は神社の掃除!まだ時間があるので家用の注連飾りを買いに。
ついでに、こんなの買っちゃった^^
s-PC300011.jpg
はたして、出番はあるのか?右のセットはアダプターだけが欲しいのでした。
左のハサミはベンチウォーマー間違い無し!

おれ!もう寝る

ふら?ふら!でつ~ぅ
きょうは、書かないで・・・・!と、思ったけど?
やっぱり!やめた^^
また、明日!

COPD

COPDって解かりますか?オレの場合、いわゆる・・・タバコの吸い過ぎに因る病気です。
それが、禁煙して1年経ってから突然ですよ?
急に息苦しくなって(テント内での酸欠と同じ状態)、いよいよ・・・だな?と思いました。2週間悩んで^^腹を決めてクリニックへ。
結果はそうゆう事。要するに肺が壊れてるのです。で、治らない!ある意味「癌」より始末が悪いのです。
毎日薬を、吸入と服用してます。
s-PC280001.jpg
薬をもらいにクリニックへ、こんなのが貼ってありました。
ダイエット教室で、調べてもらったことがあるんですが「あれ~?無いなー」
ドクターはオレの体型と問診表を見て、絶対だと思い込んでたのでしょう!
肝臓は?まだまだ元気のようです。

さぁ~て 今年も残りわずか!
s-PC280002.jpg
藁を揚げた田圃を耕しに!もう少しでお昼なので、2台で入ります。
このやり方は、楽しいです。1台だと寂しい^^;
s-PC280004.jpg
はいランチです。消防署の近くの万来飯店、ラーメンとスタミナ丼。
最近、このサイズ全部は喰えません。
s-PC280005.jpg
午後2時ごろ、「白鳥さん!すみません。そこ・・・・これから?」

こんなの作って遊んでます。

いわき平競輪「選手の風」にリンク貼られたら!カウンター設置したら!
グランプリ詣?でのお客さん、ついクリックしてしまうのでしょうか ^^;
「ソー云えば そんな、親爺居たな~」って?
s-P9240004_20071227065103.jpg
「わかさぎ」を釣るための電動リールです。


12月27日は「ビャッコイ」が福島県天然記念物に指定を受けた記念の日です。
自生地は日本に唯一、いや!北半球に唯一と言われてます。
s-PC270014.jpg
ここにはスウエーデンにもとありますが最近の調べでは、
当地だけにある植物と発表されました。
表郷環境ネットワーク主催によるボランティア清掃作業です。
s-PC270012.jpg
杉の落ち葉などを取り除きます。
s-PC270001.jpg
この杉ッパだらけが
s-PC270011.jpg
このようにキレイになりました。途中画像が無いのは?どのぐらい一生懸命作業してたか?
分かって、もらえたでーしょうか!   

あっ 痛ぇ~!

競輪の小室道幸選手にブログの指導を受け?(ほとんどやってもらった^^;今度から先生って呼ぼう?)
なんとなく、格好が良くなった。
「やたべ」でラーメン食って、「またなんかあったら、頼むね~」で (^^ゞ

作業途中の「信州の迷人」作仕掛け。
針の結び目に塗料を塗って乾燥中、うっかり?引っかかった。
s-PC260018_20071226200423.jpg
そんなに痛くはないけど?取れない!
s-PC260019.jpg
やっと取れたと思ったら?あれぇ~先っぽが無い!
縫い針で穿ってたら、血だらけになった (--;
取れたかどうかは確認できない。

準備!

いよいよ、寒くなってきましたね。
準備?^^ 釣行の予定は未定ですが、電動、穂先その他
整備に余念がありません。^^^^^^^;

ふと思ったのです。、家の裏に「山葡萄」があるはずだ?
s-PC250004.jpg
あった!しかも、ブドウ虫まで!これこれ...^^
s-PC250005.jpg
木が小さいので、たったの4匹でしたが、ヤッター!
その辺をうろつく時(但し山道など)は「山ブドウの木」に注意!ですよ。

書き終わったら、後輩から(嘘っぽい?)リンクのお話しが?
何せ。初心者なので後日「行きます!」ってことに^^  ・・・・やった~!!
それでは、小室さん?お待ちしております。^^

クリスマス・・・らしいけど? 東京Ⅲ

東京から埼玉経由で、一通り用が済んだ。
さぁ~て!帰りましょう。
春日部から従兄弟に大宮まで送ってもらうことに、大宮駅まで
あと2Kmでノロノロ運転になった。「よしっ!そこで、Uターンしろ! 歩いて行くから。」
たった2Kは腹ごなしにちょうど良い。
駅に程なくして到着したものの、時刻表を見たら、小一時間暇がある。
気になってた、秘密兵器を買いに「東急ハンズ」へ。
都会は何でも売ってていいねぇ~ ウチの近くではタバコさえも売ってないのに!

ちょうど良い頃合いとなり、この新幹線で帰れます。
さて、どれでしょうか?^^
s-2007_1222mariko0024.jpg


待ってたら、こんな光景が!
s-2007_1222mariko0023.jpg
「つばさ」と「MAXやまびこ」の連結部です。連結して走ってるのは見ますが、ここは、なかなか見れません。

ナンだろ?

とーきょーⅡ
 チョッと早いけど、総武線に乗り換えるのに「秋葉原」で昼飯にしよう。
乗り換え通路にあるお店です。
s-2007_1222mariko0005.jpg
えび天丼、580円(最近揚げ物に飢えてるのです^^;)
ちょっと、しょっぱい!安い理由は?米が最悪!ウチで猫用にしてるやつとほぼ同じです。
あんな米を疑問に思わないで食べてるのかな~?「コレじゃ米離れする?訳だ。」
いい米がいくらでも余っているのにねー。
s-2007_1222mariko0006.jpg
親戚のまん前に、天祖神社がある。不思議な,藁で出来てる「輪」
s-2007_1222mariko0008.jpg
こんな、説明書きが!
ちなみに、この神社の注連縄は銅板?製です。

とーきょー

久しぶりに東京まで行って来た。途中、窓から男体山が見えた。(左)
あの下に中禅寺湖があって、なんか?釣れるらしい。^^
s-2007_1222mariko0002.jpg
男体山~「風の大地」~沖田圭介?

川口あたりになるとこんな空気になる。向こうが霞んでますね。
s-2007_1222mariko0004.jpg
あ~嫌だ! 住んでる人は丈夫なのかな~?

ATV

裏山にモトクロスのコースがある。
今年になってからATVってのが来るようになった。
排気量は450CC?らしい。
s-2007_121508電動工房0015
大音量で凄く速い。(上手な人は!)
s-2007_121508電動工房0001
宮城県から来たこの人は、今まで見た中で一番速い!

さきたま。

のっぴきならない事情で、春日部(旧庄和)まで行ってきた。往復350km位かな?
地図を見たら新4号のすぐ側、じゃッ下道で行きましょう!
s-PC180002.jpg
ここまで行ったらちょうどお昼になった。途中「とんかつ!」「トンカツ?」やたらと「豚勝」が目についたので、
頼みましたよ。
s-PC180003.jpg
10月からダイエット始めて以来、このサイズのを喰うのは初めてだ!
野菜とカツは全部喰ったけど、ご飯は残しました。胃が小さくなってるようだ?
現在体重は6kgウエストは11cm減ですが、もう少しガンバルかな。
s-PC180004.jpg
ちょっと走ったら?この先に、知り合いがいるんだよね~^^

スプール

s-PC160003.jpg
師匠が、こんなの(会社の休み時間に)作って持ってきた。
ネジ部に糸がからむ?などに、悩んだのでしょう。


12/17
s-2007_121708電動工房0005
試しに付けてみたらこんな感じになった。
s-2007_121708電動工房0002
通りがかった池には薄い氷が張っていた。
今年は、期待してもいいのかな~?

午後、所用で「甲子温泉」まで行った。
そこは、まさしく「冬」だった。いいぞー羽鳥湖にはもっと積もっているといいな~?^^;
  s-PC170004.jpg

穂先2

「よさげな穂先」?をもう一本!

皆は、同じ調子の穂先って作れるのかな~?オレは自信無ぇ~。
メーカーは作るだろうけどね。
s-PC150011.jpg
また、ピンボケだ~^^; まぁ、(リタ!お前のせいだ)しゃあねぇー。削りながら錘をはって調子をみながら・・・
s-PC150013.jpg
このぐらい削れば、大体になる。
s-PC150014.jpg
ジョイント製作。
s-PC150015.jpg
8ミリパイプ。ボール盤にくわえてテーパーをつける。勿論回転させてですよ。
s-PC150012.jpg
1ミリではちょっと心細いので2枚を接着、「山がっこう校長」は水道用で簡単に着くがらーって。
なるほど!
s-PC150016.jpg
ホットボンド?を流し込んで固める。
s-PC150018.jpg
同じ負荷で曲がり具合などを見て調整。
s-PC150021.jpg
大体、こんなもんか?出来た。(よーく見たら幅が違う)^^;1g負荷です。

あれこれイメージして削りますが、テストは?
コレでします。
s-PC150001.jpgs-PC150002.jpg
想定した錘を付け、ラインに触れて見ると(この時、指はワカサギになったつもりで)穂先がイメージどおりに動くか?わかります。錘を換えて試してみるのもいいです。(思いもよらない良いのが?)
酎のボトルじゃなく、バケツでもいいよー^^ 錘が空中にあるとユラユラして安定しません。
s-PC150010.jpg
で、油断してると「リタ」に飲まれてしまいます。^^  ったくぅ~!

穂先

フリーのレバーが使いづらいので改良した。
s-2007_121408電動工房0002s-2007_121408電動工房0006
指二本で動かしたほうが?スムーズになった。
s-2007_121408電動工房0003
yamasemi さんが来た時に、宿題として?置いて行ったグリーンのきれいな塩ビ。
軽い錘用にと、そんなイメージで。
s-2007_121408電動工房0005
1.5gぐらいだと思う錘で。「いい曲がりだな~」^^ でも、なんで?ピンボケ~
s-2007_121408電動工房0001
孫のお気に入り?

パクリ2

正ちゃんが言うには「絶好の自作日和?」朝からシトシトと。
えま@さんからも叱咤され?嫌々^^ 続きです。
s-2007_121308電動工房0010
朝、何気なく眺めていたら、フリーの方法が閃いた!バネを押さえればいいんだ。
s-2007_121308電動工房0015
この辺は得意!
s-2007_121308電動工房0021
パーツ不足で簡素化してますが、機能的には問題なしです。
s-PC140001.jpg
前後とももう少し切れそうですが・・・?

今までに作ったヤツは、スプールに問題があって、バネ負荷時に極端に回転が悪くなったりしてたので、
なんとか改善努力もしたけどいまいち。
バネを使わない方式に憧れての挑戦で,結果は凄い!1gで落としたら、バックラッシュした^^;
もう少し研究してみると、面白くなると思う。
本体重量53g

作っていて思った。これ37号だけど、12号ぐらいまですべてワンオフ!
これも同じのは作れません!ドームみたいなのは孫の食べたお菓子の容器です。

次の課題?
s-2007_121308電動工房0003
年数は経っている。状態は性能に関係なく酷い!
塗装すべきか?刃は研いでいるので新品より切れる^^


パクリ^^

山がっこう~ちょいオサーン~オレ(パクリの構図)
気になっていて、やってみることにしました。
まず、バンドソーのノコ刃交換します。
s-PC120004.jpg
ピンボケですが^^;左は木工用右は金属用です。回転も遅くします。
s-PC120005.jpgs-PC120006.jpg
こんな感じで切れます。
s-PC120007.jpg
途中画像はありません。悩んで悩んで?そんな状況ではなかった^^
リン青銅なんてのはありませんので、以前穂先に使ったコンベックスのバネです。
モーターは乾電池式の髭剃りので3V用、固定の方法は両面テープです。
s-PC120008.jpg
3Vなら?yamasemi校長のお土産!スピードコントロール付き「ぶぅーん・・・」
無残にも切り離されていますが手前がそうです。
やってみて!これは難しいですね~バネ圧のコントロールが?
完成はしないかも知れません。

魚探

魚探の話題になってるところがあります。(浜ちゃんち)
質問しても、いまいち分からん!                                     s-2007_121108電動工房0004
オキシライドならこのとおり。しかし!傷のつきやすい画面ですね~?
コレより安いデジカメでも傷が付かない工夫がされてるのにねー!
充電式の単3ニッケル水素電池が使える?らしいと言う方がいる。
去年試して駄目だったのに!                                       s-2007_121108電動工房0006
しっかり充電して再度挑戦!・・・ウンともスンともしません。(--;
サンヨーのエネループなら良いのかな~、でもあれはコレよりアンペアが少ないはず。
何ででしょうか?
s-2007_121108電動工房0002
暇なときは、ホームセンターの中で散歩したりします。
「在庫処分」ってのがあるんですね。これはこのセットで100円でした。2セットあったので、すかさず^^
普段は2,000円近い値が付いていたようです。


コレのバッテリーのが使えるって~?
s-2007_120608電動工房0021
s-2007_120608電動工房0013
なら、こっちか?たしか、3.3Aだったなー しかし、コネクターは・・・・

鐘楼

白坂にある観音寺に行ってきた。鐘楼が新築されたとの噂を聞いたので。
s-PC100011.jpg
なるほど、立派!
s-PC100005.jpg
オレが興味あるのは、これ!
シュロで出来ています。今自分の持っているのと見比べるためです。
ちょっと細いかな~オレのは? じゃっ、もう一本太いのを貰って来よう!
s-2007_121108電動工房0001
コレがオレの持ってるシュロですが、ここまで、皮をむくだけでも大変なんです。

ペーパーウェイト?

ペーパーウェイト?になりそうだったのが完成しました。
s-PC090006.jpg
一番悩んだターミナルです。これの構想に一月かかりました^^
s-PC090008.jpg
組み込むパーツ
s-PC090011.jpg
組み込んでみたけど?コードはどーすっぺ?モーターをはずして
やりなおしです。
s-PC090012.jpg
スッキリしました。 これで完成ですがコードは、                                                                  s-PC090015.jpg
ここに仕舞えることに気が付いたのでした^^;                                   s-PC090021.jpg
サイズはこのぐらいです。約10×3.5×4.5センチ                           s-PC090023.jpg
この状態で135g・・・重いかな~?持ってみるとそうでもないんだけど?
やっぱり、ペーパーウェイトになる運命なのか?
s-PC090001.jpg
画像追加しました。大きさがわかってもらえたかしら?

あ~ 手が汚ねえー なんて言わないでね ^^ゞ

s-PC090007.jpg
追加です。F君が、「なんで、こんな?スケルトンなんだ~」 って^^
以前の作品?の、残り端材で、中身が見えてる部分は虫食いの痕です。
あっ、角ノミで掘りすぎのも^^

工房?

2007_120608電動工房0001
元は車庫で、高級外車が入っていました。^^
今はガラクタか廃品その他道楽の具が?
Wakasagi 浜ちゃんは何度か?来ましたよ。ついこの間はyamasemiさん。
前が道路で、何かやっていると通りががりの人が道を聞きにきたりします。

3261.jpg
画像は借り物ですが、これの白いのが最初に入りました。
(昔のアルバムを探すより、ずーっと速いですね)
コレは対米仕様?でバンパーが大きくなってます
さて!この車は なんでしょうか?
・・・つづく

続き・・・

914でしたね。今乗ってるのとあまり変わらないですよ。
2シーター、ミドシップ、オープン(デッキ?)4WD、ナビ付き・・・ねっ!^^
むしろ、今のがいい!

3ヶ月ばかり過ぎた頃、ヤナセのセールスが来て、「こんなのあるんですけど」って。
「おおぉ~911Sじゃねーかよ~!」(また、借り物画像です)                                seahorse7339-img600x450-1191739683imgp3305.jpg
これと違って’75 911Sはお尻がもうちょっとスリムです。いわゆるナロー!持ち主がベンツを買うのに、売りたいらしい。3ヶ月で、3,000Km、新車850まん・・・いくら?914買った値段で下取り、ぶっ足し400まん計650まんでした。随分景気のいい話だな~ 書いてて嫌んなった。(--;

でも、これがオレの原動力だった気がします。
いつかは、ポルシェ911S!

さぁ~て、続きは・・・あるかも?

久しぶりに、瓦です

瓦には雪止めと言うのがあります。積雪しない地方のには付かないと思いますが、
こちらでは珍しくまったく付いてないお宅の工事に行ってきました。                  s-2007_120608電動工房0005

s-2007_120608電動工房0004
親方が下準備します。二階の屋根はいつも?ちょと怖い^^; 
なのに、普通より急勾配のうえ滑りやすくて作業途中の画像などとても撮れません。
s-2007_120608電動工房0006
後ろ側は空き地が一段高くなっていたので、二階部分が終わったあと一階部分
の施工前。
s-2007_120608電動工房0007

施工後です。瓦をはずして雪止め付きと交換しました。

s-2007_120608電動工房0009
s-2007_120608電動工房0010
南湖の近くの「秀佳亭」
ワンタンメンと餃子・・・・頼んでからあれっ!今、ダイエット中なのに~?
ダイエット始める前、これを全部平らげたのにねー
で、麺はゆですぎ?まったく感激しない。餃子はいい!
お昼で混んでる時間は難しいなぁ・・・

工房の道具Ⅲ

今日は寒くてすることもない!
yamasemiさんのお土産で構想も?結論出ず。
やり残しのペーパー・・・も休みです。                               s-工房 012

s-工房 011
犬の鎖を溶接したりします。
鎖を買ったほうが安いのにねえ~!
で、最近、鎖を買いました。^^                                                                         s-工房 013
あると便利?(なんでも、そうですよね!)
ドレメルじゃなくプロクソンでした。
右のは、彫刻刀としても使えます。(新興?)                                  
s-工房 017
一時期ナイフ作りばっかりやっていました。
結構使えるんですよ!主にこれらで削ります。・・・・つづく

オフ会

突然の雪でワラは休みとなり、急遽「yamasemi校長」とのオフ会となりました。          s-PC040001.jpg
待ち合わせは、「まるかめ食堂」もちろんワンタンメンです。

ナンヤカンヤで2時間ばかりの意見交換でした。                                 s-PC040003.jpg
ツーショット!

それからF君の会社に偵察に?  
s-PC040004.jpg
 出来てました! 糸ふけに悩んでガイドをつけたそうです。 
ウレタンフォームの足がついてます。
s-PC040010.jpg
木材等の加工は何ですると思います? 
s-PC040007.jpg
  これです・・・・・・よ! 設計が煮詰って材料さえあれば 
100でも200でも同じものが出来るって・・・あ~ぁ・・・ 
オレがあんなに苦労してるのにね~。     

ワカサギミーティング

ワカサギミーティングの参加者を発見しました。

10039136885.jpg

この世界ではいずれも著名な方々!

http://wakasagi-meeting.com/hibara07.html

実際お合いしたのは「浜ちゃん」と3人かな?
あとはネットで何人かは?「邦ちゃん」もいた。^^;

続き(工房)・・・
s-工房 006
順序はどうでも^^まず!切るのがスライド丸ノコです。
s-工房 008
手押しカンナで直角がでたら厚さを揃えますが、小物の場合は使いません。
s-工房 009
材料ができたら、掘ります。ノミのサイズはいろいろですが、この機械の純正は高いので、
DIY用の中国製はリーズナブルでいいかもしれませんね。

ただ電動リールを作るためだけに、これらの道具は買わない方がいいですよ。
いい電動なんでも?何台も買えます。
作って売って一儲けを企むなら・・・^^;

・・・・・つづく



続き・・・・

工房の道具などを紹介します。
s-工房 004
一番のお気に入りです。製材には不可欠です。
s-工房 003
これが、メインの?                                                                                                                                                                                                                                             s-工房 007
 これも^^;
・・・・つづく

s-2007_113008電動0001
例の食堂  (タンメン塩味)
s-2007_113008電動0003
ダイエット中!まもなく2ヶ月79kから73kぐらいになりました。

12/2 きょうは「やたべ」のラーメンです。
画像は「ヤスさん」の気になるおまけの「つまみ」^^
s-2007_120208電動0006
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる