山開き 花祭り

お天気最高!

毎年ながら、500人超の参加者でした。
s-2008_0330sekisan0018.jpg

本日(山開き)限定!
s-2008_0330sekisan0014.jpg
東の坂本さんの饅頭もあります

more...


練習

何もしないのは、体に悪いので
とりあえず、練習ってことで作ってみました。
s-P3290001.jpg
この前の切れ端のアクリル板です。
溝きりに悩みました。持ってないのです
ルーターはあるけど、3mmの刃物が一番小さいやつ。
コレは2mmです。

スライド丸ノコの刃が2.2mmでした
だだし、ひっくり返しても2尺しか切れませんよ。

more...

勉強

今日も何にも出来なかった。
気がついたんだけど、回りを見渡したらやること、いっぱいあるのね

で、キモチは上の空?

午後TV観てたら、NHKで「熊本城 本丸御殿復元」なんてのやってました。
流石にプロの仕事!参考には???
でも暇つぶしにはなるんだわ

そうそう!家から見た「関山」
s-P3280003.jpg

風向きにも因るけど大声だと、聞こえますよ。

うーん?

天気は良かったし、なんかしようと、カンナかけたりしたけど・・・写真も撮らなかった
なんか?ってのは電動を仕舞っておく「ショーケース」みたいのを作ってみっかと思ったら
材料不足と思考不足で、後日ってことに

ネットを徘徊してみると『ゴミ』の問題が・・・ネットなど見てる人はマサカそんなことするはずないと思いますが、ゴミを捨てる人のそのクセは、なかなか直らないと思います
しょうがないので  気がついたら、拾ってきましょうね

捨てる人より、拾う人が多ければ、ゴミは無くなりますから

関山 山開き

今度の日曜、?ちゃんと?さんは「野尻湖」でワカサミらしいけど、
オレは、用があって行けません^^;

用と言うのは^^↓です。

『松平定信公生誕250年記念事業
    うつくしま百名山で一番早い山開き “関山山開き”』

http://www.shirakawa.ne.jp/~kyokai/kankou/news/2008_0330_01.html

sekisan.jpg
タイトルと画像はコピーしました。

登頂者には実行委員会特製「豚汁」と関山満願寺「護摩祈祷記念木札」を用意しています。
お暇で、体力に自信のある方は、是非おいでください。

当日はオレ、山頂で「花祭りの甘茶」などを振舞っているかも知れません? ^^

ソー言えば?

オレもバイク持ってた^^

s-P3250013.jpg
何ヶ月ぶり?
埃だらけのを洗ったら少しは綺麗になった。
スタンドが曲がっているので、アングルを切って溶接してたけど、またやり直しです。
s-P3250014.jpg
溶接が下手で^^; はがれています。
コレが、何で駄目かと言うと・・・・

more...

決算書

年度末。
何時やろうかと思っていたけど、雨降りなので決算書作りました。

JAに通帳の記帳に行って、出納帳に書き込んで・・・合わない? (--;
・・・・理由が分かって、今度は合ったけど?

よ~く見たら、入金は一回なのに二回書いてある。
前回〆たとき使い込んだと思って、自腹切って合わせたのに~^^;

今度は、下ろして来ないと・・・臨時収入?


おりゃ~!

裏山C-・・・じゃ、なかった^^;

裏山のモトクロスコース!「エンジョイスポーツランド」 http://www.wmatu.com/

こんなのもいます。 
s-P3230011.jpg
当ブログに出演希望?のHZM君。
W松浦氏も、彼の上達ぶりを認めている・・・かも?

オレが見ても、「上手くなったな~」って思う。
このコースには20年以上通ってますから、目は肥えてますよ^^

飛ぶから、真下で撮ってくれって・・・・^^;;;

more...

瓦屋 2

とりあえず、午前中に並べ終えました。
s-P3220001.jpg
この間、割ってしまった瓦1枚。
随分腕が・・・上がった^^;

午後は終了までに3人で全部並べ終えました。
後は、棟瓦を上げるだけ?です。 ^^ゞ

瓦屋

久しぶりに重労働!
見てよ、これ^^;
s-P3210028.jpg
とりあえず、瓦を上げて配ります。
それを、並べます。

オレの担当は向かって右ですが、運び過ぎて並べるのに瓦が邪魔なんです。
それでも、午後から1/3位は並べました。疲れた~^^;

 明日も行きますよ ^^ゞ

うまい。

道の駅で買ってきた。
s-P3200026.jpg
この他にゴボウ、ねぎ味噌味も^^

カーボン穂先 3

やっと、自分の田圃をうない終わりました。
あとは他所のを・・・2人で10hrぐらいかな?

その前に、瓦屋の仕事もあるらしい。
ねっ!忙しいでしょ。^^;

カーボン穂先・・・第3回。
s-P3160013.jpg
一番右、ペ-パーで大体の形に整形しました。

more...

あっ!?保庁

オレにも来ましたよ。
「ねんきん特別便」

気にはなっていたんですがね。
s-P3180019.jpg
高校を出てから、某有名自転車会社に3年勤務してました。
ところが、厚生年金保険がゼロになってますねぇ~ (--;

加入していなかった。ってことはないと思うのですが?
その旨書いて送り返したので、そのうち何らかの返事が来るでしょうけど・・・。

お願いしますよ、桝添さん!

more...

カーボン穂先

やっぱり、カーボンがいいよ。^^

オレはこんな高級なもの持ってないので、折れたのとかをもらいます。
s-P3160007.jpg
仕上がり寸法よりチョッと長めに切って、バイスで割ります。
s-P3160010.jpg
左から1・1/2・1/4・1/8 ↑ので8本作れます。
但し、太さにも依りますよ。^^

今日は、ここまで・・・ コレで、一日かかった訳じゃないですよ(勿体つけてるだけです) ^^ゞ

ガラス屋

暫く割られることがなかったガラス。
立て続けに割られた!
s-P3160006.jpg
左がそうです。この大きさで2mmのすりガラスに無理があります。
孫の安全を考えて、以前にもらったアクリルなら?
試しに入れてみました。いい感じですね^^

専用のカッターがありませんので、いつものバンドソーで切りました。

more...

竹穂先

3gぐらいの錘で15時間負荷をかけておいて・・・
s-P3150004.jpg
曲がり癖は、このぐらい。あっ!根元は曲がってるわけではありません。^^
これなら大体合格ですが、性能は?
持ってる錘を全部試して・・・1.7gでまあまあかな?

まあまあ?では、使う気になりませんね^^
やっぱり、レスポンスはカーボンが一番のような気がします。
あとは、乗せやすさの探求!ってがー^^;



more...

竹穂先?

相変わらず、暇!

工房和さんの竹の・・・あんなの?いく度と無くやって駄目だったのに^^;
s-P3140002.jpg
オレは、竹は割ってからカンナで削ります。
オーブン云々は?省略(だから、駄目なんですね^^)
ガスのトーチで焼きます。焼きすぎたり・・・^^

毎年、今の時期に作ったのは出番ありません・・・・・。

系図?

先日、初節句だった孫です。
s-P2270012.jpg
愛嬌がいいので、助かります。
見る度に泣かれたんじゃ、参りますからね~^^;

彼女の曾祖父(77歳)が今日、手術をしました。
「閉塞性動脈硬化」により左足に行くべく血液が少なくなっていたのです。
血液が行かないと、そこの組織は・・・で、切るしかないそうです。

麻酔を含め4時間に及ぶ手術で、人工血管をつなぎました。
手術は上手くいったようで、一安心です。

裏磐梯

どーも、何か今一スッキリしなくて、遠路はるばる^^
裏磐梯まで遠征しました。

初めは小野川目指して行ったのですが?
s-2008_0312wakasagi0004.jpg
お客さん少ないですね~?
送迎のオジサンに聞いてみたら、釣れても3~40だって・・・・

じゃー桧原の西湖畔ACに行ってみましょ!
去年2束もあった事だし、探せば100ぐらいの穴はあるでしょう^^

more...

暇だ!

ホントに暇です。 釣りをしないで四日経った・・・
そろそろ行くかな~と思っているけど、何処を見ても釣れてないようですねー。

今日のような天気が続くと・・・・終わっちまうし。 ^^;

ガソリンは入れて来たし。
テーブルも直したし。

s-P3110025.jpg

完璧!なのに、行く決心がつきません。

なーんにも?

しなかった^^ ホント!

何ヶ月ぶりだろう?家から一歩も出なかった。
ずーっとTV見たりネット徘徊したり。

じゃ~こんなの、ど~ぉって お見せします。^^;
s-P2120005.jpg

先日、何年か振りに車輪組みました。

more...

羽鳥湖 ?

どーでしたか~^^

オレはこーんなことして・・・・あとはヨッパ^^;
s-P3090023.jpg
社川の堤防火入れです。

more...

終わった!

今期の羽鳥湖での、オレのワカサギ釣りは終わりました。

羽鳥湖 33

何がナンでも送電線の先!
s-P3070004.jpg
あのテントの先です。

先客がテント設営してました。水深9mとか?

その先も開けてあったので、反応を見ましたが???
自分で開けて見ても? 仕掛けを落としても?

4個開けた内3個で1匹づつ釣れました。この間約1時間!

先客に聞いても駄目なようです。
「なら、北に一緒に行きませんか?」・・・「そうしましょう。」
s-P3070006.jpg
行った道を戻ります。往復1.8km?

s-P3070008.jpg
今度は、アソコまで。往復1・5km?

s-P3070009.jpg
昨日の穴も試しましたが、相変わらずの食わない群れ?
ここに、移動しました。

今日は、オレなりに最終回ですが、不思議とノーンビリして苛ついたりしません^^
 12:40 やっと50です。
 13:29 60
 14:58 70
 15:26 77 やめるタイミングの束は・・・^^; なら、ぞろ目でってことで終了。

今日は、全体的に釣れてませんでした。喰いません!

明日、明後日と・・・釣れると良いですね。

s-P3070007.jpg
岬のところで、割れが入りました。

漁協は、安全第一で終了を宣言するわけですから、趣旨を尊重して頂きたいと思います。
来年も皆で楽しめるように!

今年氷上でお知り合いになれた方々、お世話になりました。
生きてれば来年も行きますので宜しくお願いいたします。

あと二日間行かれる方々、相手は手強いですが・・・・?
悔いの無いように頑張ってください ^^ゞ


more...

予定?

家を出るとき「今日は送電線の先」って決めてたんですけど、予定変更しました。

羽鳥湖 32

駐車場に行ったら・・・・見た事ある車が2台!
「ははぁ~ 病気だな?」^^

なら?お見舞いに!ってことで昨日のあたりに。

病気の彼等は、熱さまし用の氷を削ってました。^^
s-P3060002.jpg
あんなに遠くに行ってる人もいます。
ここのソリ道の左に、薄っすらとカタツムリのスキーの跡が・・・・
(実を言うと、この画像見て気がついたんです。^^)
この先に、昨日175の穴があるんです。

8時ごろ開始しました。昨日より1時間遅いです。

 9:42  50
 9:55
s-P3060003.jpg
何ですか?これ。

12:09  100
14:12  150
14:58  175 昨日と同じ数、今日は時間があります。
15:47  200
16:00  210 終了しました。

明日も行きますが、オレが使った穴見つけたらやってみてください。
但し、釣果は保障しません。^^;

いよいよ、ジャンが鳴り終わって、おあと一回です。

明日は、何処で? ^^ゞ

ps 途中で、急患が来ました。(名前も、電動も・・さい?)
○○さん、また何処かでお会いの際は、宜しくね~^^
 

いよいよ!

いよいよ、羽鳥湖のワカサギ釣りは終わりになりますね。

羽鳥湖 31

氷は今の所シッカリしてますが、岸から離れるのは直ぐでしょう。

早く行ってしまいました。^^
5時半ごろかな?

目的地は特に無いけど、いつもの方向に!


ワンド近くで穴あけしたら、即あたりがあったけど乗らない。
何回当たっても乗らない?やめた。

8mラインのいい思いした近辺。魚影はあるけど喰わない。
前日のことがあるので、喰うまで待とう・・・^^;

釣り座セットして始めましたが、ほんとに喰いません。

7時半頃、やっと喰いだしました。

 8:00  34
 9:00  52
10:10 100 前回はこの釣れる?時間に、あても無く放浪してたのね^^;
12:58 150
13:41 160
14:16 170
14:45 175 ペースが落ちてきたし、チョッと用があるので終了!

仕掛けは右2.5号、左1.5号で始めましたが、左のほうが食いがいいので?
左右1.5号にしました。

明日も行く予定ですが今日より遅く行きます。
早く行って良かった事・・・・あまり記憶に無いです^^

画像は・・・撮り忘れました^^;
昨日ので良かったら・・・
s-P3040001.jpg
もう、こんな時期なんですよね。

では明日!赤板ですよ。(おあと、2回) ^^ゞ

限界突破!?

今日は休みました。

週末も忙しくて、釣りには行けそうもありません。
明日から3連荘で行く予定ですけど?^^

今日行った人、釣れましたか~?



この春、高校を卒業した息子の作品。
「○○祭」で1位になったそうです。
せっかくだから、見せびらかしてます。
s-P3020009.jpg
限界突破!? 意気込みは分かるけど見えません・・・・^^;


卒業式の日、親爺はちょと羽鳥湖に用があって行けませんでしたけどね^^;;;

Wショック!

釣れませんでした。

羽鳥湖 30

事務所に?
s-P3030016.jpg
気が付かなかったです^^;
いよいよ終わりかー。

s-P3030012.jpg
左奥のワンドの手前まで行ってきたんですよ。
そこで18匹釣れました。
s-P3030013.jpg
岬の向こうの奥のワンドまで行ってきました。
途中2匹釣れましたけど、それにしても歩ったな~^^;

12時、仕切りなおして開始です。
13時まで25匹ぐらい釣れましたが、
14時30分 53匹で終了しました。

群れが来ても喰いません。

全体的には釣れて無いようですが?
でも、釣ってる人はいるんですよねー 
2時ごろ帰る人で、120釣った人いました。

どーすれば良いのかな~?
残り日数少ないのに、行きたくなくなった (--;



節句


ふらふらでつ~~~^^また、明日^^;

どうやら?

釣れない処で釣っているらしい・・・のだが?

羽鳥湖 29

浜ちゃん達来るのに、寝坊した^^
家から電話しても「圏外」
高速を使って?白河から30分ぐらいで着きました。
事務所からかけても「圏外」

駐車場に行ったらオジサン、「おー!仲間来てっと。こーだのと地べた這ってんの(カタツムリのこと)
ほら!コレで来たー(県外ナンバー)、来てるはずだ、って5分ぐれ前に行ったぞー」
すっかり、馴染みになってしまってます。^^;

用意して出ようとしたら、見た顔の?「たつ」さんです。
ソリを引っ張ってます。「あら、カタツムリは?」「足を、骨折しました。」???
あれって、足とか骨があったっけー?^^

後をついて行って見たら、ほんとに骨折です。^^
片方をそりに載せて・・・・(前途多難)

氷上で皆さん待っててくれたので、めでたく合流できました。
メンバーは、浜ちゃん、えま@さん、DEKOさん、たつさん、豆さんです。

目的地はもっと先のほうを想定してましたが、「この辺でしましょう」ってことに。

まぁ、ここらでも釣れるはずなので、適当に穴あけして反応を見ます。

いるらしい?かも?・・・それなら試し釣りです。
あたりはあるので始めましょう。

s-P3010008.jpg

7時ごろ?始めましたが、釣れません。
まったく釣れなければ場所移動ですが、ポーツポーツと釣れます。
そのうちに、彼等は移動してました。オレの前と右側にいたんですけど^^
オレも移動を考えましたが、雪が降っているので諦めました。


 9:30 50
11:50 80
13:13 100 束は行かないと思ってましたので、一安心です。
14:18 120
   49 130
15:23 140
   48 150匹 終了

帰りに思ったこと、オレより若い人の「体力不足」
せっせと氷上通いして、体力をつけましょうね。^^

明日は孫の節句の為、釣りは休みます ^^ゞ


カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる