今年も?

半分が終わりです。
まったく、早いもんだ この間氷が融けたと思ったら。

ここからが長いんですよねっ。
米の収穫、藁集め、・・・羽鳥湖が凍るまで

乗りかかった舟で、暇つぶししながら、寒くなるのを待つとします。

more...

スポンサーサイト

誕生日!

です ^^ゞ

まあ、適当に呑んでます。

パドルⅢ

田んぼの草取りを終えて、(詳細はリンクの「浜ちゃん家」で
漕いできました。
s-P6280010.jpg
赤いのが、新しいヤツです。
いきなりそれで漕ぎましたが、想像通り可も無く不可も・・・

今度は、ravenさん(http://osasimiblog.269g.net/)のを真似てやってみます

more...

バス?

この稚魚はバスだと思うんだけど
s-P6270051.jpg
パトロール中通りがかったので見てみたら、この3倍ぐらいかもっといたかも?
前回通った時は、ブルーギルの稚魚がいました。
池から溢れ出る水に乗って、川まで行くんでしょうね。

以前に、駆除の為に干しましたが、どちらも居なくならないんですね

味の一番・・・

more...

スッキリ?

・・・しない日が続きますね。
何かはやってるけど、記事にするような事はして無い。
草刈もやったし、「まるかめ」でワンタンメンも喰ったし、パドルの様子を見たり。
昼寝もした

で、時間になれば、晩酌です

部落懇談会

23日「白河市長を囲む会」ってのがあって、懇親会で・・・2次会で・・・呑み過ぎたな~
昨日は?も?酔いが残ってた

sicho.jpg
鈴木和夫白河市長 旧表郷村出身、オレの2級先輩です。


more...

パドル考察

ravenさんのパドル、早速パクろうとしたら、何か変 底板を失敗したときと同じ形

本物のパドルを見たことが無いので、思い込みでやってしまったけど
s-P6230040.jpg
ravenさんのとは逆です
別にへそ曲がりでも無いんですけど苦労して90度に着けたし、ダメならまた作るさ。

山形から。。。

more...

酒!

甥っ子が酒持って来た

s-2008_0622hitosi0006.jpg
弥彦の帰りに買ってきたらしい。成績は好くなかったのに
最近、ここ何年か?清酒はダメになってきたけど、せっかくだから、いただきました。
もう止めよう!と思ったら半分呑んじゃった

s-2008_0622hitosi0004.jpg
あっ!モザイクも忘れた

シート

シートの高さなんて、まったく考えもしないで適当に着けた。
それが、沈?転覆につながったような気がして、外して削りました。
s-P6210026.jpg
約15ミリ下がる計算でしたが、もチヨッと下がったかも。
と言うのは、後ろに傾斜させている為に、なかなかテーパーが合いません。
夕方、草刈を終えて喉がカラカラなのを我慢して漕いできました。
まるで違う舟に乗った感じで、ものすごく安定していて毛虫と遭遇しても転覆しないかもです。

重心がたった1・2センチ下がっただけでまったく違っちゃうんですね。


PS 例の竹のバンパー、試しに2度ほどブロックに乗り上げてみましたが、いいです。
s-P6160018.jpg
テープの摺れ防止用に竹を貼りました。(パクリですよ

刃砥ぎ

チョッと昔改造した刃砥ぎ機です。
上級機種にはこの機構が着いてますが、高いです

オークションで、格安でゲットしましたが機能的には満足しないので、改造しました。
s-P6200022.jpgs-P6200023.jpg
六角のメッキ部品が、本体に直接着いていて、直角にしか砥げなかったのを
赤と青の部品を作って本体をスイングさせ、「すくい角」に対応させました。

これで、刃砥ぎは楽しくなったけど、草刈は楽しくないです

more...

梅雨入り

やっと梅雨入りしたようですね。

瓦屋根工事も終わり、ホットしてます

明日から、何しましょう

ps 暇なもんだから散歩(徘徊)してたら

南会東部非出資漁業協同組合
http://www4.ocn.ne.jp/~nt674555/hatoriko.html

ワカ卵5千万粒放流楽しみだな~

ふぅ~!

暑かったですね。(中身は発泡)

午後は瓦が焼けてきて足の裏、火傷したかもです。

s-P6180020.jpg
今日の昼飯です。昨日はミニ冷やし中華と海老天重。
愛妻弁当ってのあるらしいじゃないですか
何処で売ってますかー・・・やべぇー帰ってきた

送別会の案内!

先ごろ、年下の先輩が引退しました。

32期 矢内満 鉄人のようなレーサーでした。
いつぞやは大怪我をして、誰もがお終い!と思うほどの怪我を見事に克服して
54歳まで頑張りぬきました。

いわき地区の担当幹事「松っぁん」http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/membprofile?SNO=013011
から参加確認のありましたが、
オレが辞めてから(クビに?)、時が経ちすぎましたね。
丁重に参加辞退しました

オレ等からすれば、送別会じゃなくてOB会歓迎会ですけどね

満君!そうゆう訳ですからお元気で、頑張ってね。

草刈その他

朝早起き、ってたって5時ごろですが?年とったのかはやく目覚めちゃう。

まず、ブログとmixiをチェック。ついでに天気予報
田んぼの偵察!仕事から帰ったら水を入れて、草刈しよう。。。と思ってたら

親方から 材料が入らないので、今日は仕事無し
実は、チョッと膝が痛かったんです屋根の上のしゃがんでの仕事って結構キツイんですよ。

ツバメが巣立ちました。
残念なことに、一羽失敗したようです。
s-P6160015.jpg
右羽骨折、頭も怪我してます。
まもなく・・・丁重に葬ってあげました。

あっ草刈の絵が無かった

参道整備

ウチのお寺は貧乏(檀家が)なので、役員が参道整備などの奉仕作業をします。
オレが一番若いですが、上は70オーバーです。
s-P6150009.jpgs-P6150011.jpg
年寄りには堪えますね、この作業
U字溝の砂利はスコップで出します。
毎年右の崖から崩れたのを、道路に出してたら、道路が高くなりすぎました。

住職は気を遣って、期限切れの缶ビールくれました。感謝!

地震!

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
災害に遭われた方々に、お見舞いを申し上げます。


お仕事!

今日からまた、瓦職人です。
午前中は瓦をのせる桟を打つ作業で涼しかったけど、午後は無風で暑かったです。
その中で、約3トンの瓦をダンプから、ナンってたっけ~梯子のエレベーターみたいの?
に載せました。

明日も、頑張ります

more...

総合検診

総合検診、今年から有料(1,000円)になった。
で、検診はと言うと、心電図、眼底検査の2項目が無くなった。

訳の解からない受付の人間だけが増えていた。
役所の人間は余っているようですね。

合併してから、これ以外にもすべてにおいて負担増
そんな筈じゃなかったんじゃないの~

s-P6110001.jpg
このクルマ買うのにだって、一生懸命協力してやったのにー・・・・・・・・ (私?市長)


塙!

こんなバイトもやります。
s-P6100076.jpg
さて、ナンでしょう

more...

撃沈

新しいパドルにも慣れてきたころ、なぜか木の枝の下に行ってしまった。
チラッと毛虫が見えたので、体を右にグーっと傾けたら

一瞬にして、絶対したくない!ロールの練習をしたような気分
再乗を試みてやったけど乗れません

カヌーを押して泳ごうとしてもチッとも進みません
s-P6080053.jpg
正面の出張ってる所です。山岸はやっと足が着くので、、10mくらい向こうの浅いところまで行って、やっと乗って帰ってきましたが、まだ水は冷たいね

more...

ん~!

忙しかったけど、たまたまカメラの電池切れで画像無し!
パドルは塗りなおして、ニス塗ったら・・・瓦屋のダンプ!^^

ちょっとバイトして飲んでます。(ハッポー!)

ニュー パドル

出来たてです。
s-P6060044.jpg
何となく良いですね。色は適当に・・・
今までのはナンだったのて感じです。

more...

フットブレイス

今日は草刈、切れなくなったチップソーの刃砥ぎ、毎年失敗の除草剤散布。
パドルのパテ埋め、精米90kg‥・

フットブレイス設置の試運転をしてきました。
s-P6050039.jpg
セットの位置が後ろ過ぎました、意外とオレの脚は長かった
オレより長い人を招待した時の為にストップ溝?を増やしましょう。
このままでも、フリーにすると先に見える接合のベニヤで止まりますけど。

確かに脚は踏ん張れるけど?逆に慣れてなくて上手く漕げませんでしたが、
リタ(犬)と1時間ばかり遊んできました。

パドル

はっきりしない天気なので、田んぼを一回りしてから、パドルのシャフトを削ってみました。
s-P6040032.jpg
いい感じでしょ
この後はパテ埋め、塗装の予定でしたが・・・・

more...

寒~い!

ホントに寒かったです。
ハンパにしていたパドルをチョッとやってみた。
s-P5270009.jpgs-P6030031.jpg
どうしても押さえられないので、得意のビス止めです
この後、丸棒の余分な所?は削って整形します。

電気炬燵の線写ってるけど、梅雨明けまでは仕舞えません

まったく!(--;

パトロールでした。
s-P6020030.jpg
あまりの酷さにこのトリ井を設置したら、かなりの効果がありましたが、神様に挑戦者が現れました。
恐らくこの人は・・・・元気なんでしょうね。

more...

熊野講合祀

例祭です。
s-P6010025.jpg
以前は6月4日と決まってましたが、近年6月第一日曜となりました。

more...

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる