いい天気!

桧原湖 2 月島界隈。

いい天気でした。ヤッパリ、釣りは天気がEと楽しいですよ。
天気が悪いと、我慢比べしてるみたいだもんね 

s-P1000076.jpg s-P1000080.jpg
右は、前回撃沈の中ノ島です。

で、釣果は211匹でした。

s-DSCF1609.jpg
届いたばかりのカメラのテストも兼ねましたので・・・上は、TZ5 コッチは前のF480。
どちらも、広角お任せモードです。

more...


カメラ

また、買っちまった 
「LUMIX DMC-TZ5 」ちょっと大きめだけど、ゴキゲンなカメラですよ 

TZ7が出たので安くなったし・・・もっとも、高いのは買えませんけどね 
s-P1000028.jpg
「FinePix F480」も、12月に買ったばかりなんです。この時は「広角」が欲しくてね。
使ってみると、パワー?がないですね。思ったとおりに撮れません。
ワカサギは、釣れれば何でも良いけど、写真は?キレイじゃないとねー 

試しに、撮り比べてみました。「小峰城三重櫓」です。
s-P1000026.jpg s-DSCF1607.jpg
色合いは、チョイ違いますが・・・・ 
左TZ5 右 F480です。

TZ5はとりあえず、ゴキゲンなカメラです。釣りに行けないので、コレで暇つぶししますよ 

PS マクロも比べてみてください。だいたい昨日の配置で撮ってみました。
s-P1000010.jpg
簡単にピントを合わせてくれます。↓のと比べてみてね 

暇です。

単独釣行、行きたいけど・・・天気が、お好みじゃ~ありません 
で、何処もあんまり釣れてませんね。

えま@さんのを見て、思い出して  
前回の釣行で、凍ったのを巻いて折ってしまった穂先の改造をしました。
因みに、メーカーの製品は一度も使ったことがないし、持ってません 

幾分短くなったので削り直して、ガイドをやや太目のを使って、0,5mm大きくしました。
少し、視認性が良くなっかな~なんて  ね。

s-DSCF1599.jpg s-DSCF1047.jpg
こんな感じです。名人クラスは?径の小さいミニクロ・・・・なんての使ってるようですけど?
オレには、必要ないです  ストッパーに当たる部品?はいろいろ試してみたけどコレが一番です。
ノズルの細目のを使ってます。最初は、気取って  なんて言うの・・・ビーズとかより戻し?
を、使ってたけど・・・穂先にサルカンを通す時に掴みそこなうと、その重さで抜けちゃうんだよね 
結び方が下手で、たまに、そこから・・・・抜けたりします

s-P1000083.jpg
2/28加筆 言ってた傍から、抜けました。おろしたての仕掛けと、ワカサギが一緒に・・・・・


サルカンを使うので、ガイドの穴径は4mmにしています。
この横着さが・・・・・釣れない原因なんでしょうね 

話題が・・・?

何にもなくてね~・・・今日は 
たまたま、竜さんちに行ったら、この話題 
s-DSCF1598.jpg
ブシューって出ちゃうので詰め替えて使ってます。容器は、インクの詰め替え用です。

オレ等自作派は、こんなもんでいいんですよ。(スピンじゃなくても
オレは昔、職業柄・・・最高の、究極の潤滑油だというのを(チタン、モリブデンなど)いろいろ試しましたが556よりはマシかな
なんてのが、ほとんどでした。差が見えてこないんですよ。
もっとも足で回してましたから 

で、ヘソが曲がってしまったので・・・そんな!高いのは使う気にもなれません 

命日&誕生日

最近、やたらとお亡くなりになる方?が多いです。
そういう時期なんでしょうかね

パトロール中に気が付いたんですけど・・・・今日は、死んだ親爺の「命日」だったのね 
こんな大事?なこと、ふだんは忘れているんですよ・・・・思い出して、良かった 

父は満49、5歳で・・・30年前に逝きました。 
当時は、何しても、言っても親爺には敵わないな~と思ってました。
今、親爺の年齢をとっくに越して、思うことは・・・オレのほうが「レベル」は上がってるな、たぶん 

親爺が亡くなって、ちょうど2年経った日に・・・次男が生まれました 

そうゆうわけで、今日の日は「命日&誕生日」なんですよ 

事故?

また、悲しい事故が起きました。

s-DSCF1593.jpg

コメントは無用です。

暇だった!

今日は、暇だった~ 

米の発送、ガソリン入れ、(犬同伴)
ガソリンは、気がつかないうちに、ジリジリと値上がりしてんのねっ 
s-DSCF1549(1).jpg
ミラーに映ったのを  コイツは、軽トラに乗ってさえいれば、ゴキゲンなんですよ~ 
今のシーズンは、なかなか遊んでやれなくてね  
一番怖いのは、狭い道で他の車とすれ違う時  
頭出してるでしょ。 「ギロチン」になっちゃううんじゃねーかな・・・・って 
コレには、訳があるんですけど・・・・また、今度 

more...

休み。

胃の調子が・・・ちょと痛むので  休肝にしました。ついでにUPも休もう思ったけど?


じつは、近所に不幸が出来たので・・・組合の世話役として、頑張らないといけませんのです。

「幸か不幸か」って言葉があるけど、亡くなるってことは、全て、不幸なことなのかな~・・・って思うんですよ。
亡くなった、お婆ちゃんは満102歳でした。世話をしていた息子夫婦は80歳近いです。
ひょっとしたら・・・・・・順番が逆になってしまうかもしれませんよね。

それと、死因は「老衰」でした。今の時代に病気じゃない死因って・・・聞いた事ありますか?
今の我々の世代では、老衰まで生きるなんて・・・奇跡ですよ。

死ぬ事は、生まれてきた以上避けられない真実です。
「天寿を全うした」お婆ちゃん。凄いよね 

轟沈!

桧原湖、狐鷹森沖・・・中ノ島
久しぶりに行って、また、またやっつけられました。(相手は手強い )

記録によると、H18年3/12に39匹とあります。
ってことは、中ノ島新記録です 

s-DSCF1516.jpg s-DSCF1533.jpg
ピンクの、こんな可愛いのが・・・・55匹も  釣れたんですよ。 
で・・・・・我が家では今年初めて、ついに「ワカサギ」が  食卓に登場しました 

more...

冬です。

寒いです。羽鳥湖の氷は、いい感じなんじゃないでしょうかね~ 
 しかし、あの時の騒ぎは、いったいナンだったんでしょう 

犬を連れてドライブしてたら・・・・(あんまり、寒いので散歩はやめました  )

s-DSCF1506.jpg

あ~?木を切ったんだー。 約6町歩の杉の木を伐採します。
60年ぐらい経った木です。(オレが生まれる前に植林  )
今、木材は「安い」です。植えた手間、苗代、下刈りなどの経費を考えたら・・・・・

あの場所は、借りているんですが、高く売れる見通しが立たないまま、この先も小作料を払って行くのも・・・?と考えて、売る事にしました。(組合所有財産)

これからの季節、「スギ花粉」の減少に地域ぐるみで、取り組みます 

それにしても、下のほうの赤っぽく見える杉は・・・・花粉がタップリって感じですね 

TVで。

羽鳥湖を中止した経緯について・・・・
偉い人なのかな? しょっちゅう話はしてるけど、肩書きはわかりません 

 s-DSCF1505.jpg
優しくしてくれる、父ちゃんだよ  
また、来年お会いできると良いですね。 お世話になりました 

えぇ~っ?

ひぇー 

暇だから、漁協のHP覗いたら・・・・・・・

ワカサギ釣り愛好者のみなさまへ
緊 急 連 絡 事 項
(2月15日(日)現在)
ワカサギ穴釣り一時中止でしたが氷の状態が最悪になり 

今年度は本日(2月15日)をもって終了といたします。

わかさぎ穴釣り期間が短くなりご迷惑をお掛けしております。大変申し訳
ございませんでした。来年度もよろしくお願いします。

今回購入していただいた駐車場回数券は来年度もご使用できますから、
無くさずに保管しておいてください。 


だってさぁ~~~~ 


昨日の今日、安全が第一です。 いたしかたない、漁協の判断なんでしょう。

さぁ~て、明日からは・・・どーすっぺ 

さぁ~て、きょうは?

本日限りのテンプレートかも 
記事も、無くなるかもしれません 

目の前は、「三途の川」だと思ってください。 向こうに、いくら「ワカサギ」がいても・・・
渡っちゃーいけませんよ 

状況が一変しましたので・・・御免ね 

羽鳥湖 中止!

漁協のHPにありました。

ワカサギ釣り愛好者のみなさまへ
緊 急 連 絡 事 項
(2月14日(土)現在)

ワカサギ穴釣りは、氷の状態が危険ですので、一時中止とします。 
今後安全を確認したうえで再解禁をいたします。ご迷惑お掛けして居ります
禁漁期間は絶対に湖面に入らないでくださるようお願いいたします。
危険区域には、絶対に入らない。路上駐車は、緊急事態時大変ご
迷惑になりますので、おやめくださるようお願いいたします。 

と言う事らしいです。 まぁ、来週の寒波に期待しましょう 


漁協の審議の結果が出るまで、暇だったので・・・裏山に、ふら~っと行って見ました。
W松浦の事務局からメール が入ったんです。

知る人ぞ知る全日本モトクロスチャンピォン #1[成田 亮]選手が来てました。記念に  (何の?) 
s-DSCF1487(2)a.jpg
気さくな、いい青年ですよ 

s-DSCF1022.jpg s-DSCF1013.jpg s-DSCF1019.jpg

例年なら、ココは雪とか、霜どけでまだ走れないんですよ。それなのに埃が立つほど乾いてました。
彼等にとっては、「暖冬」って好いんでしょうね~ 

PS:このところの、アクセス集中かどうかわかりませんが・・・・カウンターが壊れてます 

羽鳥湖 11

釣れないなぁ~ 
魚群らしきものは映るんですが・・・・喰いません

一昨日のhoshikaさんの辺りに行きました。反応?はそこそこですが、喰わないんです。 
「そのうち、喰ってくれるでしょう」なんて、思って始めました。

  7:20  開始 しばらく、喰ってくれません 
  8:20  20
  9:23  30
 10:09  40
 11:39  50 今日は、100行かないな~と、思って場所移動。
s-DSCF1479.jpg 
 12:07  60
 12:40  70
 13:35  80 2回目の場所移動
 14:45  90
 15:05 100
 15:53 110 終了 疲れた~ 

日曜に、予定してる方々・・・・ポイント案内に自信なしです 

more...

強風?

天気予報では、風が強いらしいです

ワカサギ釣るのに、強風は嫌だもんね~ 
この前も、ずーっと前も・・・・こんな日は、休むに限ります。

雑用をして、昼寝して、早めの晩酌で・・・明日に備えます

羽鳥湖 10

やっと10回目です 

今日も大勢のお客さんです。
s-DSCF1467.jpg s-DSCF1468.jpg s-DSCF1465.jpg

釣果は、かわり映えしない167匹でした。
「爆釣!」なんて、書いてみたいですね 

釣れることは釣れるんですが、長続きしません 

more...

休漁日

自作ならではの、「完璧なものが作れない」悲しさです 
使ってるうちに何処、不具合が出てきます。

昨日は釣れ過ぎて、右の電動ギブアップしました。ピンチヒッター頑張りすぎて・・・今朝見たらスイッチが逝ってました。

s-DSCF1461.jpg s-DSCF1462.jpg s-DSCF1440.jpg

本日の作業。モーター交換、スプールの再接着、代打君のスイッチ交換、持ち物の簡素化等々。
スイッチなんかは、もともと拾ってきたヤツでいくらでもあるし、ダメなら?また、交換するさ 
モーターは、なかなか手に入りにくいです 

一日休んで、明日は行くけど・・・何処が釣れたんでしょうね 
誰か、教えてくださーい 

more...

羽鳥湖 9

今日は、少し早く行ってみました。「あきさん」が来てるらしいので・・・・
いました 
s-DSCF1454.jpg
ポイントが、微妙に違ってましたね 
昨日オレが帰った後、エリアが拡大されてました。それで、違ったんですね 

more...

羽鳥湖 8

天気悪いんですよ。予報では、風速7~8m 行きたくないな~と思いいながら、とにかく行ってみました。
白河とか西郷はもっと吹くんですよ。
s-DSCF1428.jpg s-DSCF1446.jpg
朝の西郷の様子です。 帰る時見たら、見事に吹っ飛んでいました  
 ねっ!どのぐらい吹いたかわかるでしょ 

山を登って行くと、風は、だんだん弱まってきました。下と上では、下のほうが強い風が吹くんですね~
で、とうとう行ってしまいました

more...

羽鳥湖 7

皆さんお待ちかねの、週末営業日です。
なぜかしらオレも、早起きしてしまいましたよ 

5時37分に着きましたが・・・・進みません 
s-DSCF1424.jpg s-DSCF1425.jpg

ゲートに入るまで、30分かかりました。それだけ、皆さん待ち望んでいたんでしょうね 
テントの数も、平日の10倍?・・・・ぐらいです 

more...

あしたは?

やっと、羽鳥湖で釣りが出来る人人人・・・・・で、満員御礼かな 
先週は、突然の中止で出来なかったんですよね~ 

その間、悪天候の中どこかで紛らしてきた人もいたようですけど・・・ 
今からでは「年券」の購入も、チョッと考えちゃってるみたいですよ。

今日は、一通り雑用(非常に重要!)をこなして明日に備えることにしました。

s-DSCF1419.jpg s-DSCF1420.jpg s-DSCF1418.jpg s-DSCF1421.jpg

一昨日、早上がりしたのでモーター(左用)・スイッチ・ラインの交換をしました。
ガリガリとうるさいので、注油で誤魔化してたんですけど・・・・それとは関係なく、途中バラシも多かったのでモーターのせいもあると思ったもんですから  昨日使った感じは随分良くなりました
スイッチはどちらも、勝手に巻いてくれるヤツです。交互に上がってる時は大変便利ですよ。
ラインは左にフロロ0,2 、右はPE0,3 (安物!ったって安くないですよ~なのに色落ちします。 どこにも、色落ちするなんて書いてありませんよ 

ライン交換前は、お祭りの度に切りつないだりしてたので・・・結び目に引っかかって、落ちていかなかったり 

魚探の電池ですが、コレ満充電で21時間持ちました 
今までは、毎回充電してたんですが・・・・ある日、忘れました  なら、どのぐらい持つのか試したら、3日分で21時間も持つことがわかりました。 ただし、魚探の設定にもよると思いますので・・・参考まで

さぁ~て、明日も? がんばっぺ 

羽鳥湖 6

先行き不透明の羽鳥湖ですが、今日は「超遅出勤」 で行ってきました。
とりあえず昨日の辺りから、様子を見ながら・・・・9:40開始です 
早く始めたからって、特別釣れるわけでもないので・・・・  
天気は最高です。風も無く露天で釣ってる人がたくさんいます。

2時間ほどで12匹釣りました  悪夢のようです 

思い切って、少し遠いところに移動しました。
s-DSCF1407.jpg
腹這いで撮りましたが10センチほどの段差です 

PS まだ、行ってない方々の週末の釣りが出来るように願かけて、駐車回数券を買いましたよ 
    あと5回分ねっ  (今期に消化できますように・・・・ )

more...

羽鳥湖 5

あっ!  今日は日が悪かった、77匹でした。
s-DSCF1406.jpg
格闘の末、33センチの「岩魚」釣りましたよ

このあと、さっぱり釣れなくて・・・・・
2時半にやめました。

羽鳥湖 4

予想に反して、1日早く再開になりました 
小野川の疲れを癒して、メンテナンスして・・・・のはずが、連荘で行く事になっちゃって、やれやれ 
朝寒いのにカタツムリ修理して、何だかんだしてたら、普通の人が会社に行く時間になってました 
到着して準備して、1キロばかりの「有酸素運動」 ダイエットのためには、コレがいいですよ~ 

あらっ  氷上に渡る橋が、板二枚並べてあって・・・コレじゃ行けません 
s-DSCF1387.jpg
しょうがないので、スキーの幅に架け替えました。(氷はあまり、持たないような気がしませんか
監視の叔父さん来たので、カタツムリ用に広くしてくれるようにお願いしたら、すぐにやってくれましたよ

・・・つづく

more...

小野川湖 2

正式な名称で、報告しますね。(何がなんだか、わからなくなっちゃいそうなので

羽鳥湖は、冷え込み不足で水曜に再開と、かってに想定した為「小野川湖」に行ってきました。
目標は300 ・・・・・でしたが 
s-DSCF1384.jpg
大小入り混じり156匹でした。小さいのと大きいのは数が同じくらいです。
6:50~12:00まで85匹。 15:45終了です。小さい群れらしきものが来ても、喰いませんでしたよ 

s-DSCF1381.jpg s-DSCF1385.jpg
オレの先には、誰もいません・・・・・・何処が釣れるのかもわかりません 
500?は、この辺かな?と思って、行ってみたけど・・・・いなくなりました

帰ってきたら・・・羽鳥湖は明日からですかー  
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる