ヤバ!

最近、運動不足なのは自覚してましたが・・・体重が増えてます 

そろそろ、薬が無くなるんですけど・・・ クリニックのDrとの会話が、憂鬱なんです。
何が何でも「健康人間」にしようとしている人種からすると、オレ等の「普段」って、いい加減だものね 
節制して、健康で、皆で長生きして・・・大丈夫なの  ニッポン 

もっと楽しく、生きられれば?そんなに長生きしなくても良いと思ってるんですけどね 

大好きな「掻き揚げ」が・・・・・・勘弁してくれ~~~~ 
s-P1000686.jpg

今夜の、友達ん家のおつまみでした 

出前

今日も田んぼ仕事でした。

一人寂しく仕事していると、お友達?が結構集まってくるんですよ。
最初は、1~2羽でしたが、だんだん増えてきて 
この他に、セキレイも来ますよ。見ていると、ミミズなどをついばんでいますね。
s-P1000673.jpg s-P1000668.jpg s-P1000672.jpg
「お昼は、何処で?」・・・・・「ん~コレじゃ まずいべ」 堆肥満載のスプレッダーで行くわけには行かないでしょ 
目と鼻の先に食堂があるんですけどね。じゃー「出前」頼みましょ。ってことに 
田んぼの土手で喰う「スタミナラーメン」も・・・・あまり変わらないけどね 
ココの店ではお勧めでしたが、今では量が多すぎます 


山開き&花祭り

タイトルどおり 

『うつくしまふくしま百名山』で、一番早い「山開き」と、お釈迦様の誕生祝い「花祭り」でした。

今年も好天に恵まれ、な、なっ・・・・なんと600人を超える登山者で、賑わいました 

s-P1000612.jpg s-P1000634.jpg s-P1000635.jpg

一番乗りのお嬢ちゃん、甘茶をかけて「ニッコリ」
白河の有名?ラーメン屋でも、こんな行列は出来ませんよ。サービスで振舞われる「豚汁」に・・・・・

s-P1000615.jpg s-P1000683.jpg s-P1000600.jpg

登頂記念に、「護摩祈祷」を済ませた御札が只で配られます。(画像差し替えました。裏は朱印です)
朱印が見える方は去年のですよ 
これらに掛かる経費は、ボランティアのお手伝いと、寄付と募金などによるもので・・・・・大変なんですよ 
そんな事を、知ってか知らずにか、「豚汁」を貰っても、「ありがとう!」って言わない人・・・・・多いのよね 
右の「お姉さん」達に感謝 

ドーム!

なにやら、騒がしいのでいろいろ調べて見てみたら・・・・
『やませさん』のHPのワカサギ釣り情報に、こんな記事が 

------------------------------------------------------------
★★ 2009年3月27日(金) 9:48:9(更新時刻) ★★
------------------------------------------------------------
お客様各位
平成20度総会にて平成21度4月1日よりワカサギ釣りは禁魚と
なりましたので、ドーム船においてのワカサギ釣りは11月より
予定しておりますのでこれからもよろしくお願いいたします。
尚変更がありしだいおしらせします。

------------------------------------------------------------
★★ 2009年3月28日(土) 15:13:34(更新時刻) ★★
------------------------------------------------------------
先日お知らせしました件について訂正させていただきます。
禁魚ー平成20年度総会においてが、21年度魚協の理事会においてに
訂正いたします。ご迷惑おかけしました。



コレで農業期間中に、雑音が入らなくなりそうですけど、どうなんでしょう 
ある業者は、「やる」って言ってたりしてますので、変更もあるのかしら 

s-P1000550.jpg s-P1000553.jpg

なんだよ!

やっと、気持ち切り替えたのに・・・・・雪です 
s-P1000543.jpg

モード・・・変更?

なんて事ないです。 田んぼうなってきました。
今時期までうなってないのは・・・オレ等だけ 

s-P1000515.jpg s-P1000520.jpg

親方が堆肥をふって、そのあとを・・・うなうんですよ。

more...

ビャッコイ

飛行機がヒックリ返るほどの風でしたね。
チョッと用があって、通りがてらに見てみたら・・・ 

s-P1000502.jpg s-P1000504.jpg
 オレ一人じゃ、手に負えねえ~ よー 

表郷環境ネットワークの皆さん  コレ見たら、覚悟しててくださいよ 

more...

higan?

今日は、何の日? 
バイクに乗る日 

s-P1000444.jpg s-P1000452.jpg s-P1000454.jpg s-P1000457.jpg  s-P1000468(1).jpg


道路から見てた・・・「ソコの、TLRのお兄ちゃん。 こっちにお出で~」って、言ったら・・・
喜んで来ました。 同じの乗ってる人がいるって、嬉しいよね、何となく 

22日 画像追加 こんな事するライダーが来てました 

白河エンジョイスポーツラドのブログから知ったんですが・・・・有名な人らしいです。
「フリースタイルモトクロスライダー/鈴木大助(すずき・だいすけ)
1981年2月25日生まれ(27歳)」

南無遍照金剛

お彼岸です。
雨がやんだので、皆でお墓参りに行きました。

あ”~!

s-DSCF1641(1).jpg s-DSCF1647(1).jpg

スギ花粉などがベッタリです。急拠お墓掃除になりました 

日記?

再開?とは言ったものの、ナンにも書くことが無い 
朝のうちに線香をあげてきて、まだチョッと早いけど、チラシが入ったので米用の肥料を買いに行った。
「あれっ? 高け~ぇな~ 」 ずいぶん値上がりしてます。米は安くなるばかりなのにね 

そのうち、気温がだんだん上がってきて・・・・・夏だよ、まるで 
コッソリ、あと一回は・・・・なんて企んでいたけど、諦めました。

キレイに、しまいましたよ。
s-P1000423.jpg s-P1000424.jpg

また、来年ねっ 

ど~も!

お晩です。
明日から、日記再開します。

南無新円寂霊

南無新円寂霊 ・・・義父の葬儀の為、暫し日記は休みます。

オーラス!

桧原湖 5 月島

冬に逆戻りです。
s-P1000206.jpg
途中でスピンしたんですよ、あの車。そん時追突しそうになりました。流石に写真撮る余裕は無かった 
今度は、そこでギブアップです。初めからチェーン履いて来いって 

s-P1000212.jpg
雄子沢手前。(走りながら・・・・ブレて無い?でしょ)

more...

どんなもんだい!

s-P1000199.jpg  ⇒ s-P1000200.jpg パーフェクト   

more...

今頃の憂鬱?

ココに来る人は、知っていると思うけど・・・釣りが好きな訳じゃないんですよ。オレ 

羽鳥湖が終われば、そこまでで良いんだけど・・・この辺に(家)居たくないんですよ。
いても、何もする気になれないのです 

朝、外に出たら・・・・なんか?「埃っぽいなー」と思ったら 
家の周り三方がこんな風です。「花粉症」の方は、クリックしない方がいいですよ 
s-P1000185.jpg s-P1000167.jpg
裏山の杉林。まるで、花粉の中に住んでるようなもんです 
それに比べたら、氷上は「パラダイス」だよね~ 

天気好し!

桧原湖 4 月島  

好い天気でした。時々曇りましたが 
勿論、釣果もそれなりに 

s-P1000180.jpg
無風です。目指すは・・・・・真っ直ぐ向こうの小屋(小さくて見えません  )

s-P1000168.jpg s-P1000164.jpg s-P1000165.jpg
穴あけ、一個目。Eでしょ! 少しずれた方がもっと良かったんで、そちらに 
右の画像は、トンネル下方向。ズームのテストです。

more...

レス上げ!

レス上げ 一回、書いてみたかった 
話題は、特に無いので・・・・・先週の日曜の話。

ワカサギの一夜干しが美味い!なんて言う人いるので、そんじゃ~ 天日干にしたら~ 
シシャモ(カペリン)のように、炙って喰ったら、美味いんじゃないかと思ったわけですよ。

大き目のを40匹だけ誰にもあげないで、取って置いたんです 
s-P1000087.jpg          s-P1000096.jpg
片面だけに、チョッと塩して干しました。 水分とともに数も減るとは知らなかったー 

ストーブの上に、アルミフォイル敷いて焼きました。
s-P1000099.jpg s-P1000100.jpg
偽者?のシシャモよりは、美味いですね  にピッタリ 

数が減ったのは、コイツが・・・・・・
s-P1000110.jpg
ムシャムシャ喰っちゃったんですよ 

明日の・・・・?

明日予定の釣行・・・・天気悪いです 
s-P1000147.jpg
行くか否かを決める、倍の風速です。
初めてのフィールド、今季最後かも・・・・・

もう少し、考えてから決めますけど・・・・   止めたときは、ごめんねー「浜ちゃん」 


19:30 決定 釣行、断念します。

>まったりと、行く冬を惜しみましょう。・・・って「浜ちゃん」は言うけど 
この風の中で釣るってことは、オレのカタツムリじゃホントに無理なんですよね~。
「まったり」なんて夢のような・・・まるで、北向きの「鬼瓦」のような形相で釣る事になりますよ 

photo5.jpg photo3.jpg photo2.jpg photo4.jpg

こんな顔・・・・・・・  実況では、いい風が吹いているらしいです。せっかくだから「鬼瓦」いろいろ 

へーっ!

今朝の新聞から。
s-P1000135.jpg
こんな事してる人って、・・・・近くにいた?よね 

more...

次回?

次はいつ行くべ?
天気予報とにらめっこです。最短明日!そのあとなると・・・・
来週になったら、お終いって感じもするんですよねー 
しかし、昨日の疲れが・・・・

赤城の方では、ゴミ拾いのキャンペーンを・・・?
幸い、こちらでは目立ったゴミも無く終わりそうです。
あとは、我々が湖底のゴミにならないように気をつけましょうね 

今年は、「命がけのワカサギ釣り」ってイメージがありましたけど、そんな事は無いはずです。
よく考えて、楽しい氷上のワカサギ釣りが、来年も出来る事を願います 

s-P1000073.jpg

終了まで、も少し・・・釣りたいですね~ 

柳の下?

桧原湖 3 西湖畔 月島付近の柳の下 

今日も、風が吹かないらしいので、同じ所に行こうと思って・・・が難しいんです 
s-P1000115(1).jpg
「あれっ!」 ラッキーなことに、雪がほんの少しか降らなかったので、スキーのあとが残ってました。
コレを辿って行くと、土曜の穴に行き着きます 

ありました。しかし、同じ穴は、前回より釣れたためしがありません。
少しずらして、開始しました。魚群らしきものは映るんですが、例によって、喰いません。

そのうち、なんとかなるでしょう!・・・・・なりませんでした 

more...

珍客?

今日の出来事。

s-P1000108 あ s-P1000109.jpg 

けっして、家のペットじゃありません 

カメラテスト?

「ラーメン食べに行かない?」ってバアが・・・ドコサ?やたべ!行くべ
某グルメ氏の画像のイメージがどうも気になっていて、カメラ代えたけど・・・日光の手前 
じゃー今度のは 

s-DSCF1614.jpg s-P1000093.jpg s-P1000089.jpg

  左は旧、右は新   泡入り画像はおまけ  (アスペクト比 左2枚は3:2 右16:9)

詳しい人は、調整などで対応できるんでしょうけどね。 オレには無理 

more...

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる