関山

伐採後の「関山」の様子を見てきました。眺めは良くなりましたよ 

s-P1010273(1)  s-P1010256.jpg s-P1010263.jpg

手前に見える家の後から入って行きます。 Aから見た南側。

s-P1010270.jpg s-P1010271.jpg s-P1010272.jpg
①             ②              ③

帰りは、③まで参道を降りました。
① 以前は、ココからは何も見えませんでした。
② 急斜面ってわかりますか?
③ もう一列残すはずだったんだけどな~  

s-P1000601.jpg
bellさん用に追加 

ユニット?

まずは、キレイな紅葉(モミジ)
s-P1010211.jpg

オレ等はこれから、だんだん忙しくなるっていうのに・・・・・
ごたぶんにもれず、製造は「暇」になってるようです。

暇つぶしか、会社再生の新分野進出か? F君が、こんなの作って持って来ました。

s-P1010216.jpg s-P1010217.jpg

見たことあるシステムですけど  手が込んでいて、キッチリ寸法が出ているのでガタが無いってのが、さすがです 

暇になったらこれで、どんなスタイルのを作りましょうかね 

法事

土曜日に義父の49日の法要がありました。

s-P1010169.jpg s-P1010146.jpg
親族の一人が亡くなったけど、我が家には年内にもう一人孫が生まれる予定です。 



で・出た~  じゃなくて・・・・ 

more...

ワサビの花

いいですね~ 
s-DSCF1413.jpg
今の時期の花は、何でも綺麗ですね(菜の花) 


s-P1010126.jpg s-P1010127.jpg s-P1010128.jpg
ワサビの花茎と、葉っぱを適当に刻んで、ザルに入れて熱湯をかけます。水をかけて冷ましたらナイロン袋に入れ少し?揉みます。
ナイロン袋のサイズは底辺が13センチでした。
麺つゆなどに、割って使うアレを割らずに適当に入れて・・・・冷蔵庫に一晩 

コレで、1,5杯の飯喰ったけど・・・いまいち、ピリッとしません  もう少し、研究の余地がありそうです 

種蒔き

ヒマワリの種を蒔きました。
新種を入手したので・・・・・嘘です 

s-P1010096.jpg s-P1010097.jpg

今年、長野から届いたやつなんですけど、クロっぽいのが「赤」が強く出る種です。とりあえず、50ずつ蒔きました。
去年の自分のは、チョッと訳ありで・・・・ 

s-DSCF1035.jpg
実は、こんな具合だったんです  暮れに、そろそろしまおうと思って見たら・・・・周りが随分散かっているんですよね。
そしたらこんな具合・・・・ネズミにみんな喰われちゃったんです 

しかたなく、迷人さんにお願いして、また送ってもらいました。
迷人さん あらためて、ありがとうございました 今度は、「姫のミリン干し」を・・・・・

PS そ~言えば、ウチのDNAは「伊勢 崎市」さんの所に行ってるんだったっけ~ 

more...

良い天気

なのに、仕事がありませんので・・・ 

yamaemi 校長に指摘を受けた、「ヤマブキかイチゴ」か、検証に行ってきました 
結果は、昨日の記事に 

それから、パンク修理もしました。
s-P1010084.jpg s-P1010085.jpg
チューブもタイヤもボロボロです。でも、まだまだ使いますよ・・・・・次は車輪ごと交換だな 


あ~ぁ、その前に、冷蔵庫の中になにやら・・・・忘れ物 

more...

例祭

毎年4月21日は、駒形勝善神社の祭礼です。
今年から、社寺総代を受けましたので、参拝してすぐに帰るわけにはいかなくなりました 

s-P1010051.jpg s-P1010039.jpg

原則として全戸参拝ですが、各自バラバラに参拝しますので・・・・・
s-P1010035.jpg s-P1010047.jpg
コレのあがり具合で、参拝者数を判断します?  それまで、いろいろ・・・・

11時ごろまでで、お開きにします。それから、幟旗を降ろして終わりました。

more...

堰あげ

昨日は朝から、忙しかった。

s-P1010006.jpg
河川から用水路に水を引くために、土砂などを取り除いたり・・・・ 

ビャッコイの巡視、清掃。
s-P1010010.jpg s-P1010008.jpg s-P1010009.jpg

一部に、アオミドロが発生していました 

クロ塗り中に・・・・
s-P1010012.jpg
トラクターから。 「ヒバリ」かな 

さぁ~て、きょうは 

クロ塗り

本日の作業。
s-P1000980.jpg
ココまでは、まあまあの仕上がり・・・・ですね 
お隣の田んぼは、セッカチな親爺で部落で一番早いのが自慢なんです・・・・ヒビだらけで田植えの頃には崩れるかもしれません 

明日も、あります。 明後日は 

more...

休養日

昨日、張り切リ過ぎて・・・・筋肉痛です 
良い感じに弱い雨模様なので、休養しました。

s-DSCF1355.jpg s-DSCF1354.jpg
   作業前             作業後    コレを、約120M 
コレをやっておかないと、草の根が水路に伸びてきて流れが悪くなるんですよ。

で、クロ塗り中の友達誘って・・・・久しぶりに 
s-P1000974.jpg s-P1000975.jpg 
右は今日摘んだ「年寄り作」のイチゴですが、蜂が少ないので・・・・云々 


写真

最近、コンデジ  に限界を感じています 
s-DSCF1081.jpg s-P1000944.jpg

近くで、「鴬」が鳴いてるので撮ろうとしても・・・・
今日は、「ヤマガラ」が来てましたが・・・・まったくピントが合ってません 

デジ一  買う金はありません。 誰か・・・・・どっちでもいいから、頂戴 

PS : 34~5年前のなら、あるんですよ  中のスポンジ?・・・ボロボロ 
s-P1000809.jpg
ズームレンズとか買い足して、何枚撮ったかな~? 100ぐらいかな 
あの頃は、忙しくて・・・・撮る暇も無かったです 

業務

今年度、第一回目のパトロールに行って来ました。
3月は無かったので、久しぶりです。

桜の花は見ごろだし、その他もね 
s-P1000932.jpg s-P1000924.jpg s-P1000918.jpg

バス釣りしてましたよ。  ショウジョウバカマ。   犬神ダムの鴨

more...

はじめ。

初めての店。
気にはなってたんですけど、今年オープンの「はじめ。」←何で 。 が付くの 
s-P1000905.jpg s-P1000904.jpg 美味かった 

more...

昨日、今日の暑さでいきなり咲き始めました。

s-P1000839.jpg s-P1000838.jpg s-P1000846.jpg

左はモトクロスコースのソメイヨシノ。中は家の後の?桜 右は家の前のモモ。その他杏、プラムなど一斉に咲いてます 

のんのひろ?

この辺では、昔から「のんのひろ」って言ってますが、「野蒜(ノビル)」の事です 

暇な時に、採ってきて・・・こんな事して メシのオカズにします。
普段とり過ぎのカロリーを消費する為にも、効果があります  他に何もなくても、汁っぽいのがあれば満足できますよ 

s-P1000803.jpg s-P1000815.jpg s-P1000821.jpg s-P1000823.jpg

こんな感じに、下準備します。フードプロセッサーに入れて、細かくなったら味噌を入れます。
味噌とかを入れないと、水分不足で上下が混ざらないので、よく細かく切れません。

味噌はなんでも良いですけど、今日は2種類を使いました。
味見しながら想像をめぐらして、砂糖(必需、入れないとしょっぱいだけで旨味が出ません)とか・・・・
削り節など・・・次々と入れて、訳がわからなく前に仕上げます 

朝の味噌汁を火に掛け、ご飯を「チン!」して・・・つい 
s-DSCF1102.jpg s-P1000835.jpg

「おかわり」・・・・してしまいました 
この他に、「からし菜」のおひたしを、年寄りが作りましたけど、これも 

以上、本日のランチでした 

あれ~?

なんだっぺ  勝手に付いちゃったけど「スポンサーサイト」って 

ん~  これって、タダで「FC2ブログ」貸す代価なのかな~ ヤフーにも下のほうに、あるしね。 

オレも、アフィリエイトっての、やっちまうか 

忙しかった。

毎日、田んぼ!

昨日は孫の妹の方が、インフルエンザでダウン。 しかし、今日はとっても元気 

今日の「お昼」、ヤッパリこっちの方がいいね  食後の散歩までしちゃったりして 
s-P1000776.jpg s-P1000782.jpg s-P1000779.jpg s-P1000773.jpg

先週末の「カタクリ祭り」はまだ、咲きそろいませんでした。今が、盛りですね。
園芸種?黄色いのが売ってました。

more...

忙しいです!

土曜に孫が生まれて、日曜は親戚の法事&役員会、今日は田んぼ

s-P1000726.jpg
ガラス越しで、ピント合いませんでした  凄く、「爪」伸びてます 

s-P1000733.jpg
親父の従兄弟の13回忌でした。

s-P1000763.jpg s-P1000761.jpg s-P1000762.jpg
今日から2台で。     ランチです。 「カツ丼&ラーメン」勿論、少し残しましたよ 

孫!

 我が家族に、初めての「男」の孫が生まれました

留守にしてたもんで、つい先程聞きました。ヤッパリ「携帯電話」ってあったほうが、いいかも?ですね 
s-P1000691-1.jpg s-P1000148-1.jpg

左、お姉ちゃんになりました  
外に住んでるもんで、なれるまで時間がかかるんですよ 
右は、追加しましたが家にいる孫です。 あとで、もめるといけませんので・・・・・ 

more...

リタ

久しぶりに、暖かい?感じなので・・・・
s-P1000698.jpg s-P1000697.jpg s-P1000700.jpg
コイツは寒いのはあまり関係ないんです。真冬でも水を見れば入るんですよ。
一応モチベーションが必要なんですが、なんでも良いんです。小石でも投げれば・・・・
ご覧の通り、ダイビングします。
帰りは、ソコがえぐれているらしく、踏ん張りが効きません 

飛び込む前に、川の中を見たら、春ですね・・・小魚が群れてました。
たぶん、カワムツですね 

おつまみ

クリニックで薬買って来ました。(お金払うのだから、貰ってきたってのはおかしいよね  )
今日は、混んでいたのと、オレの調整が上手く行ったので、特に問題はありませんでした。
血液検査の結果、肝臓も異常なし  また今日から一ヶ月、様子を見ながら元気に「呑むべ」 

コレ美味いです。
s-P1000694.jpg  s-P1000696.jpg
行者ニンニクの 醤油漬け  日曜日は左の容器に満タンだったんですけど、チビリチビリと・・・・。
ワカサギをあげたお礼にといって、頂きました。「バカ美味」です 

しかし、今日も寒かったですね~ 
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる