あっ!

s-P7313663.jpg
今日も花・・・・・・睡蓮です。

鶏頭

s-P7303632.jpg

鶏頭です。
s-P7303633.jpg s-P7303636.jpg s-P7303634.jpg s-P7303629.jpg


その他。
s-P7303648.jpg s-P7303650.jpg s-P7303643.jpg s-P7303658.jpg s-P7303641.jpg



稲の花。
s-P7303657.jpg

早稲種「ひとめぼれ」 5月の連休に植えたのはこんな具合になってます。

オレの「コシヒカリ」は、まだまだですね。

more...

梅雨?

梅雨明けしたんだっけ?なんか、わからないですね~ 

畑の草はどんどん伸びるし、雨は降るし・・・・・チョッとやんだと思って、草刈に行くと降られたり 
帰ってからの昼飯は、簡単に出来るのがいいですね 

s-P1020185.jpg

冷麺です。ちょっと辛すぎました  何でも入れればいいってもんじゃないですね 

more...

山陰地方

オレ、山陰の島根も鳥取も行った事ないんですよ。
あと、行った事ないのが・・・沖縄・宮崎・長野(友達がいるので、行ったと思ってたら行ってなかった

今日、ネット上で知り合った島根県の「森脇です」さんから・・・・・・E-のが届いたんですよ 

s-P1020374.jpg
ただの観光案内じゃーありませんよ。

s-P1020370.jpg s-P1020383.jpg s-P1020380.jpg
「キラリさんいん」の中には・・・・知る人しか知らない  「牛ノ戸焼」の記事があったのです。

s-P1020384.jpg
で、6代窯主・鳥取県伝統工芸士「小林孝男」氏は・・・・・・・・・・オレの、中学の時の同級生だった~  

42歳の同級会の時、ウチで何人かの気の会った連中と呑んだきりです。

中学三年の時は、もう一人入れ三人で日光まで自転車で行きました。帰って、翌日学校で自慢話したら先生に呼ばれ、職員室で1時間・・・・正座で説教されました  その先生も今では・・・ です。

理由は、無届サイクリング だって 

森脇さん ありがとうございました 

今日の裏山

s-P7263521.jpg
山本 鯨 

s-P7263557.jpg s-P7263576.jpg s-P7263605.jpg s-P7263580.jpg s-P7263589.jpg

常連さん・・・・と見学してるコーススタッフ。
s-P7263613.jpg s-P7263603.jpg s-P7263555-1.jpg


なんとなく?カメラの設定が良い具合になってきました。

PS:昨日、今日の入場者が・・・・山本家から来てる感じなので、もう一枚サービスしますね。
来年からは、見られない光景かもです 

more...

ユリ

s-P7243494.jpg

休耕(ほったらかし・・・とも言う)の畑の土手に毎年咲くユリが、ツタに絡まれて可哀そうなので草刈をしました。
強烈な甘い・・・・・匂い?香り?がします。
 
あれ~ なんで、匂いが甘いの  甘いって、味覚だよね。嗅覚で味が分かるはずないけど  
でも、確かに甘そうな匂い、香りがしました 

more...

脳梗塞?

とうとう、お別れです。
頭が、詰まったようです。
それでは、皆さん・・・・・さようなら 

s-P1020292.jpg

一応、応急の措置はしましたが、今回は見限って・・・・新品があるので、思い切って交換しました 
過去にも、インクの出が悪そうな時がありました。エアーで吹いたりしてましたが、今回は蘇生しませんでした。

近所の小学生にあげようと、プリントしたら・・・・縦に筋が入って、色の出方もおかしい。
ヘッドは、甥っ子に以前貰っておきましたので 

s-P1020291.jpg

左は交換前。その差歴然  めったに、プリントしないのが原因ですね 

more...

日食

s-P7223414.jpg

朝から曇っていたので、諦めていたら・・・ちょうど良いフィルターになりました。
レンズで太陽を見るのは相当危険だし、システム云々が面倒です!
写真はプロが良いの撮るのでそれを見りゃE-訳だし 

我が家の、観察用フィルターはコレ 

s-P1020286.jpg

売っているのはわかるけど、次に使うのは26年後だよ。ウチにはコレ(アーク溶接のマスク)があるからね 

PS 何気なく日食を検索していたら、2012年5月21日に金冠日食が見られるようですよ。

「つるちゃんのプラネタリウム」・・・ココは詳しい 
homepage2.nifty.com/turupura/nissyoku/2012kinkan/menu.html

ビャッコイ

s-P1020269.jpg

なんだか?少し淋しくなったような気がします。 奥の緑が濃いところには、雑草が増えてるんです。
手前はもっと多かったんですよ。まるで、オレの頭と同じだ  

冗談は、さておいて。コレ、何ですか 
s-P1020265.jpg s-P1020264.jpg s-P1020270.jpg

何かの卵だと思うんだけど?粒の大きさは、とびっ子(とびうおの卵)ぐらい。
黄色っぽい、やや大きい塊も気になります。
並んでる石の間から、水は湧き出ています。魚は見たことがないので、住んでいないと思います。


PS 右の画像は、雑草のないところを写しました。ビャッコイですよ。

あったー!

s-P1020207.jpg

s-P1020208.jpg s-P1020212.jpg s-P1020211.jpg s-P1020248.jpg s-P1020206.jpg
11枚です。

more...

ん~!

本日のベストショット!

s-P1020194.jpg

一眼の設定が決まらなくて?コンデジで撮りました。曇っていて、光量不足か条件も、腕も、悪かったです。

少し明るくなったので、気を取り直して、再び一眼。
s-P7183277.jpg s-P7183269.jpg s-P7183248.jpg

あらためて、一眼は難しいって・・・・売っちゃおうかな~  

名前聞くのを忘れました。
IA2の選手ですね・・・この前の「山本鯨」選手は今度からこの選手などと戦うんでしょうね  

PS: 風間晋之介選手と分かりました。

more...

花?

花だけど、虫がメインです 

s-P7173131.jpg

s-P7173139.jpg s-P7173158.jpg s-P7173135.jpg s-P7173129.jpg s-P7173138.jpg

今日はね、田んぼの草取りもやったんですよ。で、ふらふらです。暑かったしね  
朝のうちに、撮ったんですけど・・・・

more...

PC

近頃?なんか、うるさく感じてたファンの音。
コネクターなどは外して、工房へ。

カバーを外して、エアーで吹いてみたけど・・・・結構残ってる感じです。

s-P1020173.jpg
ある程度は吹き飛ばしても、ヒートシンクはこんな感じです。

s-P1020172.jpg
左に見える、サンヨー電気のファンにも埃がこびりついて、エアーを吹くと回転してしまって、埃は取れません。回らないように押さえて、やっとキレイに。

右のCPUはグリスが塗ってあるので、触らないように。

まあ、それなりにキレイにしたので、少しは静かになったような気がします  

more...

あはは・・・・?

今日は結構、暑かったですね 

またまた、ヒマワリです 

s-P7153067.jpg

おなじ株?からの3個目の花です。実に忠実に撮れました 
見たのと同じ色具合に撮るのは、ハッキリ言って難しいです。


s-P7153066.jpg      s-P7153069.jpg s-P7153070.jpg s-P7153072.jpg

 とコレは、今年蒔きました。    あとは実生で、カズラはおまけです 

s-P7163087.jpg
今朝は、こんなのもいましたよ。まだ子供ですね 

IB2チャンピォン

s-P7122859.jpg

山本 鯨 17歳  www.ke-yamamoto.com/

s-P7122840.jpg s-P7122877.jpg s-P7122860.jpg


more...

ロード

4日目、ロードレースでした。

s-P7122716.jpg s-P7122747.jpg s-P7122762.jpg

毎年、毎回使うロードレース専用道路みたいになっちゃった感じがしますけど、昔は(バブルのころ)牧畜の公園専用道路として造ったみたいです。牧場の他に温泉などもあって、練習の帰りに入ったことがありました。ぬる~い温泉でしたっけ 
今は、施設などは荒れ放題って感じですね。往復約10kmのコースです。

s-P1020160.jpg
路面はやや荒れていますが、いい道路でしょ 

s-P7122778.jpg s-P7122779.jpg s-P7122781.jpg s-P7122782.jpg s-P7122783.jpg

事故もなく終了できましたよ     来週は「石川町」で、実業団のロードレースです 

3日目

昨日の事になっちゃったです 
写真撮りすぎて、整理してるうちに・・・面倒臭くなっちまって  

今日はロードレースですけど、また溜まっちゃうので・・・・朝のうちにUPしておきます。

およそ、300ショットの中から・・・・適当に(出演希望者がいたり・・・

s-P7112608.jpg s-P7112463.jpg s-P7112475.jpg s-P7112485.jpg s-P7112550.jpg s-P7112572.jpg s-P7112602.jpg s-P7112533.jpg s-P7112547.jpg s-P7112591.jpg




ウチに帰ってからも、また撮ったりしてるもんだから・・・・
s-P7112624.jpg s-P7112646.jpg s-P7112668.jpg s-P7112648.jpg


途中で、こんなの買ったし・・・・
s-P1020158.jpg


ロードレース。。。。行ってきます。。。。。。。行ってきました。UPはそのうちに   





 

more...

2日目

雨が降ったりしても、たいした事なくてよかったんですが 
午後、急に風が強くなった為残りの種目は、会議の結果順延する事となりました。
「選手の安全が第一」の配慮です 

早く帰ったので・・・・早く  始まっちゃって、少しふらつき始めました。。。。。

s-P7102333.jpg
鐘(ジャン)です。 この音色を聴きながら・・・40年以上生きてきました。(40歳ではありませんよ) 
半鐘との区別は、梵鐘のボツボツ(108)の半分(54)が半鐘です。
ジャンは・・・面倒だし、半鐘と同じだったら~~訳わかんなくなるので、数えません 
用途は、「あと、一周ですよー」って叩き鳴らします。

誰が見たって、バイクです。
s-P7102337.jpg s-P7102335.jpg
後には、追突OKのパンパーが付いてます? けど、バンパーじゃありません。

こんなにして、使うバイクです。ペーサーって言います 
当然!自力の自転車より、スピードが出ます。
s-P7102345.jpg s-P7102404.jpg
後についいてる自転車が、ぶつかっても、ブレーキにならないように、回るようになってます。
コレが付いていないと、もしものときナンバーか、タイヤに接触して・・・・転びます。痛いです。ホントです 

more...

県総体

今日から恒例の、コンなのに係わりました。
s-P1020125.jpg
ただ、期間中は天気があまり良くなくて・・・心配ですね 

今年は、私立校を除いて担当の顧問教員が、総入れ替えになったようです・・・が?一喜一憂ってところでしょうか 

s-P7092269.jpg s-P1020133-1.jpg s-P7092279.jpg s-P7092305.jpg
とりあえず、今日はタイムスケジュールどおりに実施、消化できました。

明日も行きますよ。 

どうせ明日も撮るから、もう少し・・・・

PS: せっかくだから、記録も 
少年、スプリント予選 渡辺雄太(白河実業3年)200mF.T.T 10秒63 大会新記録でした  
少年、24kmポイントレース。我妻優弥(学法石川2年)一番右の画像、6番(後から3番目)群を抜いた強さで、途中落車のアクシデントがあったにも、かかわらず圧勝でした

 

more...

アジサイ

今、紫陽花が綺麗です。

s-P7062093.jpg s-P7062092.jpg s-P7062094.jpg
三番目は、サルビアです。こんな色のもあるんですね 
近くの、園芸屋さんで。

昼飯。

昨日は、別なところをUPしてて・・・・忙しかった 

一斉清掃だったのですが、慰労会は・・・一応?一人コレだけです。
s-P1020102.jpg s-P1020103.jpg
シャワーなどしていて、まだ来ないのがいるので・・・「待て!」をされています  
始まったら?全員が呑める訳じゃーないので・・・・その分は 

今日は、冷や飯とコレって・・・・始まったけど、飯は、チンしました 
s-P1020115.jpg s-P1020116.jpg
ジャージャー麺。茹でて、冷やして、キュウリを刻んで出来上がりです 
もうチッと辛いほうがいいな。

明日は、またコレだな 
s-P1020086.jpg

 

餌。

いい感じで、餌の虫が育ってます。って、まったく嘘です 
s-P1020094.jpg
正式な名前は知りません。俗に「すだれ虫」って言ってます。
幼虫、脱皮したさなぎ、成虫(蛾)です。

実は、米びつ、精米機などに巣くう虫です。
s-P1020092.jpg s-P1020095.jpg
我が家の米びつは、30k入ります。この時期に、全バラで掃除します。
見えないところに、蛾が入り込んで産卵して手に負えなくな・・・ってました 

知り合いが、精米で送った米の中から「幼虫が出てきた」って言われて困惑してましたが?
精米したての米の中に、虫がはいっている事は絶対ありえません。見てわかると思いますが、こんな虫は潰れてしまいます。

掃除などしたことがないと、蛾が飛んできて卵を産んで増えるんですよ 
早速、点検してみてください 

ワカサギ釣りの餌にならないものかと?本気で考えた事がありましたが・・・
タイミングが合いません。冬は、こいつ等、ジッとしてますからね 

PS:ヒマワリ追加しました。

more...

参りました。

参った。参った~!

ドロドロのを洗って、生乾きなので乾燥機に入れたら・・・・・止まったから、乾いたな!っと思ったら?
全く、乾いてません。温風が出てません。エラーにもなってません
温度ヒューズだな・・・と思って、今朝バラしてみました。

s-P1020066.jpg s-P1020072.jpg
2年前の誕生日に?ドラムのベルトを交換して、すぐにリコールで、基盤交換。
最近、妙に乾燥衣類が熱すぎるので、火災を心配して夜間の使用は止めてました。

で、バラバラとバラして???何処に温度ヒューズがあるの~
s-P1020077.jpg
一番苦手なコレ。早い話が略図じゃネーかよー 

結局、ギブアップしました。
調べたら、またリコールの可能性があるので、やってみましたが・・・
有償になると思うけど、直してくれるって 

more...

7月です

代掻きの出来が悪くて(凸凹で、凸の部分に草が生えます)手でむしりました。
クログワイっていう嫌なやつです 

除草剤って手もあることはあるんですが、効かなかったりすると嫌なので・・・丸一日がかりで何とか妥協できるだけやりました。
 なんてったって時間だけは余ってますから 

手も何も・・・ドロドロなんで、画像はありません 

その他にも、やることはあるんですよ。
s-P1020037.jpg
地元を流れる一級河川「社川」です。田んぼの畦は当然草を刈りますが、アソコの土手(堤防)も刈るんです。
オレらが刈る理由は良くわかりませんが、みんなが?(中には刈らない人もいる)刈るから、刈る。
本当は、河川管理者がやるべきだと思うのですが・・・・どうなんでしょう  
オレ等が、一円一銭も貰わないでやっているなんて・・・・国交大臣は、知らないよね?たぶん 

s-P1020028.jpg s-P1020029.jpg
こっちも、あっちも刈ってあるのに・・・・オレだけ刈らないって訳にはいかないでしょ。(気が弱いからね  )

ナンか適当な理屈をつけないと納得できないので・・・・・[国土保全の為に!]ってことにしておきます 
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる