八朔祭

関山で、恒例の「八朔祭」でした。

直会は、酒抜きでのお食事ですが・・・・凄いでしょ 
s-P1020736.jpg

何処かの、誰かさんのブログで見せつけられてばっかりで、メニュー見た瞬間に「オーダー」しちゃいました 

s-P1020737.jpg
アナゴ・カボチャ・エビ×2・小ソバです。 久しぶりに、つかの間の幸せ感を味わいましたが・・・・・
明日のクリニックでの、体重測定が怖いです 

more...


蝶?蛾?

s-P8284610.jpg
蝶と蛾の区別。 わかる人 

この前、電話相談室でその話になってたけど・・・・あの子供、わかったのかな  
オレも聞いていて、なんとなくわかったような・・・・でも、忘れました 

s-P1020710.jpg
ウチの田んぼです。例年より、元肥を5割り増しで入れました。。。。。。。。
たって、もともとが少なかったのですが?それが理由か、日照不足か、背丈が30センチ?ほど例年より伸びています。
格好はいいですが・・・一番の心配は、台風などで倒伏するんじゃないか  ってことです。

「どうか、台風が来ませんように・・・」 

more...

地デジ2

2年後、完全に地デジになったら、今のアナログTVはどうなるでしょう 
リサイクル率はどのぐらいになるでしょうね? 買え代えに伴う?今のエコポイントが継続になっていれば・・・・何とか5割ぐらいはリサイクルされそうですけど、今の時期なのに・・・こんな光景もあるんですよ 

s-P8174263.jpg
コレは先週のパトロールの時の状態です。農業用溜池の真ん中辺りに浮いていましたけど?

今日は、減水もしてましたが・・・・・
s-P8264585.jpg
こんな所に浮いてました。

どうせ捨てるなら、池の堰堤に「そっと」置いていって欲しいですね。アソコから引き上げるのは、大変なんですよね~ 

不法投棄する人間に「捨てるな!」って言っても、言う事聞かないと思いますけど。。。。。。。
せめて、楽に回収できる所に、置いていってください。池の中とか、崖の下とかは、言語道断ですよっ 

注: けっして、不法投棄を勧めているわけではありません。見つかれば、罰せられますよ 

more...

地デジ

あんまり映り悪いので、アンテナ買ってきました。16年の風雨に耐え切れずボロボロです 

s-P1020681.jpg
コレでも、そこそこ映ってたんですよ 

アンテナを交換したら、映りは!よくなりました。 
s-P1020680.jpg
デモね~この色・・・調整不能です 

地デジじゃなくても、オレ等は何にも困らないのに?対応をせかせるCMとか?やだね~ 
誰かが儲けてる??? オレ等は出費ばかりです・・・・


more...

ビャッコイ

異変  です。こんなの見たことありません 

s-P1020660.jpg

泥が流れ出て、砂利に付いています。地下水のはずですが、いったい地下で何が起きたんでしょう  (地震の影響かな?)

以前は、こんなのもありましたけど?同じ場所です。(7/21の記事)
s-P1020265.jpg
何かの卵だと思ったのですが、次回にはキレイに無くなってました。

肝心の「ビャッコイ」は特に変化はありません。
s-P1020666.jpg s-P1020664.jpg s-P1020665.jpg
(業務報告書みたいになっちまいましたけど 

友あり!2

友あり 遠方より来たる。
s-P1020649.jpg
s-P1020655.jpg は yamasemi 校長の土産です。
またまた、 楽しからずや。 

会津地方から3人のアメリカンライダー が「白河ラーメン」に挑戦する為にやって来ました 

more...

TLR

バイクで、ラーメン!ってのが流行るかもしれない?

パッキン交換はしたものの、キック失敗でタイガーホース?暫らく、エンジンかけていませんでした。
かかることはかかって・・・・暫らく走ったら、燃料不足です。

誤魔化しの、整備・(っだっちゅうの)から・・・少し、本格的に。。。。。

s-P1020636.jpg

s-P1020637.jpg s-P1020640.jpg

画像で見ると、凄い形相してますねー
少しキレイにして組み込みましたが・・・・・・・昭和59年製の、ミイラみたいなものですから 
穴あきなどのハンダ修理したり、弄っているうちに、フロートが歪んでいました。
修正してみたら、いい感じでアイドリングもしてました。

自賠責も2年入れたばかりなので、もう少し乗ってみます 

笹かま

友あり 遠方より来たる。

s-P1020630.jpg
また 楽しからずや。

先日、仙台に住んでる同期の「関根好雄」君が、美味い笹かまぼこを土産に持って来ました。
楽し(嬉し)いってのはこの事ね 

白河のお寺に、父上の墓参りに来たついでですけど、「彼方此方に顔を出してたらつい・・・・・」って  
約束より一時間も遅れて来て、あげくあわただしく帰って行きました。

10月に、男鹿半島で「同期会」があるので、今度は皆と。。。。

バックアップ

PCのセキュリティに OneCare っての使っているんですけど・・・・
毎月のバックアップの日になりました。いつもDVDにしてるんですけど、時間がかかったりしますから・・・・外付けのHDDにと思ってはいたんです。
今日がその日で、「CDorDVDを6枚用意しなさい」「25GBの容量が必要です」「2時間かかります」とか 
毎月1枚だったのですが、今回は1年分まとめてやるらしい。

s-P1020626.jpg
急拠、買ってきましたけど・・・・・なんで、こんな容量なの 




それからが・・・・・・・・・・・・・・・大変!
1、自身が無知。
2、店員不足で、誰も教えてくれない。
3、バーゲン品(9,980円)なのか?インストールCDとかが入っていない。BUFFALOのHPで勉強。
4、OneCare のHPを見ても、設定の変更まで行き着くのに・・・・・

試行錯誤の末、3時間半もかかって(途中、何度か諦めてましたけど)バックアップに成功しました 

more...

出穂

オレんちの「コシヒカリ」も、やっと出始めました。

s-P1020615.jpg

お隣は?
s-P1020617.jpg s-P1020616.jpg
こんなに、こごんでます。 どちらも、「ひとめぼれ」のようです。

more...

干物作り

s-P1020605.jpg

s-P1020601.jpg
冷凍庫の中には・・・・・6束ほどの凍ったワカサギがあります。
誰か来たら喰おうと、タイミングを見計らっていますが、突然来たりするので?解凍が間に合わなかったりで消費できないでいます 

天気も良く、暇だったので?とりあえず115匹を解凍して・塩水に漬けて・干してみました。
解凍の時のあの臭いが、嫌なこともあってなかなかできなかったりするんですよね 
試しに、生姜を摩り下ろして入れたら・・・・結構効果ありましたよ 

干したモノは、再び冷凍庫に入れました。今度は簡単に、炙って喰えそうです 
s-P1020618.jpg 過去の記事をみたら、えま@さん・999さんなど残業組に負けた時のでした  

燻製なんてのも考えていますけど、果たして。。。。。 

お盆です

s-P8134209.jpg


s-P8134200.jpg


s-P8134198.jpg

皆様、いいお盆を・・・・・・・・

防除!

かつてはこの辺も、ヘリによる航空防除ってのをしてたんです。
それが、周りに飛散する農薬の害が問題化して・・・・止めてしまいました。

自分で防除作業は大変なので、オレはしてません。今の若手の後継者も、あまりやる人はいませんね 

先輩(年寄)は、心配症なのか?する人が多いです。
でも、頼んでやってもらうんですが・・・・今時の防除機はコレです 

s-P1020542.jpg

ちょっと小振りだなと思って、近づいて見てたら・・・・
「なんだい?やいちさん!」って。。。。。 パイロットの顔見たら、「おめ、なんだ?こんなところで!」
郡山の現役の競輪選手「風間」君でした。   ビックリした~ 

ちょっと操縦に不安があるので、逃げる体勢だったもんで・・・飛んでる画像はありません 
しかし、たまげるぐらい上手でしたよ 

降った!

嫌になるほど、降りますね~ 
s-P1020538.jpg
s-P1020539.jpg ←普段は、水深5センチぐらいの流れです。
今日は、50~100? アバウトな推測です。まさか、入って計る訳にゃ~いかんでしょう 

TEサマースクール

TEサマースクール。
s-P1020451.jpg s-P8084028.jpg s-P1020447.jpg s-P8084093.jpg
校長は「東福寺保雄」かつては、かなりの選手でした。

で、今日のナイスショット。

s-P8084032.jpg

編集、加工してません。完璧です(自分なりに)     下手な鉄砲も・・・・ですよ 

more...

ゲーム?

トレーナー
暫らくぶりに交換しました。まだ、オセロやってる人がいたら・・・ごめんね 

でも、Lv4でパニクッてますので・・・・・・すぐになくなるかもしれません 


s-P8063938.jpg

玄関脇のアシナガ蜂です。巣はもう少し大きくなりますね 

いた!2

今日は、パトロール!

s-P8053925.jpg
この前のとは違うキジです。顔は似てるし、ポーズも同じですけど 

s-P8053931.jpg s-P8053935.jpg
二羽ですが、ヒナもいました。前回のヒナより大きいです。
ピントは酷いもんです 

しかし、トリの目って・・・・・何処見てるか分かりずらいですね 

more...

いた!

s-P8023748.jpg
キジの♀です。ってか・・・ママだね 

s-P8023740.jpg s-P8023741.jpg s-P8023746.jpg

ココを通る時は気をつけているんです。・・・・いました  距離は10mぐらいでしょうか。
軽トラからのショットです。降りれば逃げますからね。
カメラを構えようとしたら、ヒナが4羽?ほど歩いていました。親は、ヒナが隠れるまで、オレの注意を引いている感じですね。
ヒナはあっという間に隠れちゃって・・・撮る間がありませんでした   

昨日の朝の出来事でした。

more...

#56 山本鯨

s-P8023858.jpg

s-P8023894.jpg s-P8023776.jpg s-P8023885.jpg s-P8023851.jpg s-P8023827.jpg

s-P8023887.jpg

設定不足と天気悪で、良いと思ったのが取り込んでみたらピンボケばかりでした 


more...

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる