IB Champion #56

IB オープン 決勝

s-PA258746.jpg

s-PA258748.jpg s-PA258750.jpg s-PA258751.jpg s-PA258753.jpg s-PA258755.jpg s-PA258770.jpg s-PA258772.jpg s-PA258775.jpg

あとは、暇な時に?予選などの中から良さそうなのがあったら貼り足していきます 

s-PA247714.jpg s-PA247707.jpg s-PA258196.jpg s-PA258749.jpg
右の#102 神戸太一選手 裏山にたま~に来て練習してます。来年はもっと来て、もっと頑張りましょう 

IB2 決勝

s-PA258198.jpg

s-PA258217.jpg s-PA258224.jpg s-PA258226.jpg s-PA258227.jpg s-PA258229.jpg

最終周回、突然の白煙  ちょっと、慌てちゃったな~ 


more...


IA1 Champion #1

とにかく貼ってみます。(こんなので、悩むとは思ってもいなかった  )

s-PA247819.jpg 

s-PA247939.jpg s-PA247942.jpg s-PA247863.jpg s-PA247848.jpg s-PA247773.jpg s-PA248177.jpg s-PA248148.jpg s-PA248123.jpg s-PA248112.jpg s-PA248129.jpg s-PA247999.jpg s-PA247998.jpg s-PA247987.jpg s-PA248022.jpg s-PA248024.jpg

#1 じゃないのもありますけど、気にしないでね 

s-PA247828.jpg s-PA248107.jpg s-PA258366.jpg

トラック・マーシャルが履いていた・・・・オシャレなブーツだよね(手描きだそうです) 
ヘリなんかも、撮りたい被写体なもんですから・・・・つい 
こんなカメラで撮ったら・・・・オラでもイイのが撮れんのかな~ なんって、思ってしまいます 

more...

SUGO

SUGOに行ってきました。撮りました、1,000以上 


s-PA258368.jpg

他に良いのはあるけど、IA-1#1成田選手がいる風景ってことで・・・今年もチャンピォンでしたね。
以前、当ブログに登場の#26片倉選手!どうやら、ここで・・・

s-PA258666.jpg s-PA258304.jpg s-PA258316.jpg s-PA247795.jpg s-PA248154.jpg

左のは、地面にピントが合ってます  
結構捨てましたが、あと760枚あります。 良さそうなのを、少しずつ貼ります

ところが、ココで大問題が。。。。。   シリーズで貼ろうとしてましたが、760の中から5枚ほどピックアップしようもんなら、目移りとかで、拾いきれません。ど~すっぺな~ 

more...

夕陽

夕陽がキレイでした。

s-P1030488.jpg

コンパクトデジカメの「夕焼け」モードで撮りました。

s-P1030490.jpg
何にも考えないで、簡単に撮れるっていいですね 

今夜?菅生に出発します。 早く寝よお~っと 

久しぶりに!

花です。菊かな~?

朝陽を浴びて、いい色してました。

s-PA227664.jpg

なんて言って、余計なこと書くのを・・・・サボります 

ナニ!いっつもと変わらないっ?・・・ 

キタ~!

友達の友達の、「のぼう」さんからのチケットが、友達から速達で届きました 

s-P1030474.jpg

今週末、SUGOで行われる「全日本モトクロス選手権」最終戦のチケットです。

藁組合の始動です。 責任者は、まだ稲刈り真っ最中ですけど、早く終わった所から藁の反転作業をします。
s-P1030447.jpg

昨日から始めました。チョッとトラぶって捗りませんでしたけど・・・今日こそはと思ったら、またダメです 
s-P1030445.jpg s-P1030446.jpg s-P1030444.jpg
藁を出来るだけ多く集め易い ように、コンバインの作業の時に切らないで落としておきます。切ったら、ロスが出て思ったほど集まりません。
藁は上は乾いていますが、下はしけっているので・・・・ その為の、反転です。

more...

ビャッコイ

もう、こんな季節になったんですね。

s-P1030438.jpg

しょうがないので、一人でやりますよっ 
誰か見てて、手伝いに来てくれると嬉しいですね・・・・ボラセンさん 
って、言うか・・・12月まで待たないで、11月ごろに清掃の呼びかけしてくれるといいですね  

s-P1030440.jpg s-P1030442.jpg
しまった! もう少しキレイに拾えば良かった~  上の画像の見えてないところまで、やったんですよ 

で、近頃思うことは・・・・夏ならわかるけど、いまだにやぶ蚊がいるんですよ。2箇所喰われました。
コレも、温暖化?の影響でしょうね。それとも、蚊の生態系が変わったのでしょうか 

秋祭り

村社「稲荷神社」の例大祭でした。

s-P1030437.jpg

今、宮司さんが太鼓を叩いています。

その他の画像はありません。  直会は公民館で11時から・・・・・・・・・ 

ボロ!

先日、義弟がトラクターを一時間かけて、自走で来ました。
自分は、中古のマシなのを買ったので・・・あげる!って。

s-P1030351.jpg

なんじゃ!こりゃ~ 

s-P1030347.jpg s-P1030348.jpg s-P1030350.jpg
まいったな~  挙句、「暇なんだから、塗装でもしたら~~~」って  

more...

暇つぶし Ⅱ

放置してた試作品が出来ちゃいました
穂先を差し込む部材の摺り合わせで、少し時間食いましたけど何とか妥協できます 

s-P1030373.jpg

穂先差込部材とマイクロスイッチはビスで止めましたが、ユニット本体、電池ケース?とも嵌め込んであるだけです。逆さにしても落ちる事はありません  因みに、この状態で110gジャストでした。

s-P1030371.jpg s-P1030372.jpg
電池はそのままでいいと思うけど、モーター部は何かカバーらしいのがあったほうが良いかもね 
出来たけど、出番があるのかしら  羽鳥湖は絶望的らしいし・・・・ 

竿置き台?試作で、半端になってたの利用して、こんな感じです。
s-P1030414.jpg s-P1030415.jpg
モーターの上にマスキングテープ貼ったりして誤魔化しました 
座ったポジションに合わせて、スイッチを押し易いように向きが変えられます。コレは凄くいいですよ。

引き出しの中から、以前に作った9V用のが出てきました。
上にあるのがそうです。結構、使えそうなんですよ。オクの手・・・・使えないかな 

新米

新米を精米しながら、拾ってみました。

s-P1030366.jpg

見づらいと思いますが、石以外は米です。カメムシが登熟前の米を舐めたのが黒くなったヤツです。
千粒(約23グラム?)に3つあると、等級が下がります。
胴割れは雨不足によっておこったものだと思います。一昨年も、かなり出ました。

いくら頑張っても、お天道様の機嫌には敵いませんね 

試食の結果は、水加減を間違ったらしく軟らかめでしたが、「まぁ、こんなもんでしょう!」ってところでした 

PS 胴割れ米は、拾いきれませんよ。拾ったら喰う分が無くなってしまうかもしれません 

more...

稲刈り

やっと、稲刈りが終わりました。
いつもの年より、刈りにくかったでしょうけど、ご苦労様でした。

s-P1030361.jpg

この請負チームは2台でやるので「あっ!」とゆうまに終わらせます。
s-P1030345.jpg s-P1030346.jpg s-P1030363.jpg
しかし、今年はヤッパリ異常気象だったよね~。この2枚は特に倒れました・・・・こんなに倒れるはずじゃなかったんですよ 

とりあえず、明日の夕飯は・・・・・新米なんですよ 

ひょんなことから?

某ラーメン屋で、「平日限定焼肉丼付きラーメン」を食べました 
某ブログで紹介されていたので、気になって行ってみました。

ところが、チャーシュウの数が違うのでブログの主に「チャーシュウ麺ですか?」って尋ねたら、普通のらしい。

CA7AKOG3.jpg
比較のために、画像は無断でお借りしましたよ。。。ヤスさん 

s-P1030343.jpg

s-P1030344.jpg

小さい焼肉丼が付いて、800円。ラーメンだけなら、チャーシュウが3枚で650円。
どっちが、いいと思いますか   普通のラーメンにすれば、喰い過ぎなくて良かった。って後悔してます 

あぁぁぁ~  海苔も入って無ぇ~~~ 

同期会

男鹿半島 寒風山から。
s-PA077007.jpg 

s-PA077024.jpg s-PA077031.jpg s-PA077021.jpg s-PA077019.jpg
 
翌日8日は半島を観光するはずが・・・・見事に台風の影響で、やむなく中止になりました。

s-P1030287.jpg
仙台の同期関根(現役)君と佐藤君。仙台で待ち合わせて、東北道を北上から秋田道へ。

more...

ひょっとして?

中秋の名月でマーク付きの月・・・・どうも、ヤッパリ人工衛星らしい。
それも、『国際宇宙ステーション』

s-PA036415.jpg

チョッと調べてみました。

[はまぎんこども宇宙科学館/(財)横浜市青少年育成協会]の人工衛星についてよくきかれる質問と答え集(2008年11月6日更新)
● シャトルや国際宇宙ステーションの形は望遠鏡で見えますか?のコーナーに、ソックリなのを発見しました。

ISSLunarTransit061006.jpg

『アメリカのエド・モラーナさんが口径25cmの望遠鏡にビデオカメラをつけて撮影した、月面を横切る国際宇宙ステーションです。 (2006年10月6日撮影)』 と、書いてあります。
3年経っていますから、若干スタイルは変わっていると思いますけど、それらしいでしょ 

「どうも、胡散臭い!」と思ってる人は[はまぎんこども宇宙科学館/(財)横浜市青少年育成協会]のHPで確認してくださいね 
動画もあります。あっというまに通り過ぎますよ。その瞬間に撮れたってことは・・・・凄いな!オレは 

PS:[はまぎんこども宇宙科学館/(財)横浜市青少年育成協会]をコピペでは探しずらいので・・・・
ttp://astro.ysc.go.jp/satfaq.html#shashin  頭にhをつけて、こちらからどうぞ 

昨日のこと。

忙しかったな~ 

まず、孫の「運動会」・・・・初めていってみました 
s-P1030237.jpg
園児はアレだけなのに、ギャラリーは・・・・5倍 
写真は300枚?ほど 

昼休み時間に、バラ園で・・・80枚ほど。
s-PA046644.jpg s-PA046667.jpg s-PA046700.jpg s-PA046710.jpg s-PA046709.jpg
バラを撮っていたら、聞きなれないエンジン音が・・・見上げたら「飛行船」 

午後の部が終わると、今度は・・・ココに 
s-PA046863.jpg s-PA046852.jpg s-PA046910.jpg s-PA046907.jpg
ココでは130枚ほど。

続く・・・

more...

中秋の・・・?

今日が、中秋の名月らしいので、また、撮りました。チョッとピントがあまかった~ 

s-PA036413.jpg

しかし、こんなのも撮れました 
s-PA036415.jpg
月の下ほうに黒いのが写っています。何枚か撮ったけど、前後には写っていません。たぶん、人工衛星だと思うけど・・・・ 

more...

暇つぶし

某ブログで、いきなり出来上がったのを見ちゃったので・・・・

雨だし、やってみっか~ ってことで、試作してみました。

s-P1030225.jpg
ざっと、こんなもんですけど・・・仕上がりまでは、試行錯誤?でしょうね 

s-P1030227.jpg s-P1030228.jpg
リミットスィッチと穂先を付けるとなると・・・・こんな感じまで削ってみたけどね 
布袋竹では、難しいので・・・・完成しないかもしれません 

明日も明後日も、忙しいので、そのうちに本格的にやるかも・・・・? 今回は、あくまでも試作です 

暇!

天気は悪いし、暇なんで・・・花・ハナ・実も撮って来ました。

s-PA016272.jpg

「キンモクセイ」苗を植えて、なかなか咲かなかったんですけど、去年から咲き始めました。
何年目だかは、忘れました 

s-PA016246.jpg s-PA016245.jpg s-PA016253.jpg s-PA016283.jpg
ダリヤ、バラ、へクソカズラ、リタ。
 
s-PA016264.jpg s-PA016260.jpg s-PA016262.jpg s-PA016270.jpg
甘柿、白シノブ、辛子、カボチャ。
今年は、柿が沢山なりましたけど、赤っぽいのは直ぐに落ちます。何でだろ~

近年は、何処の柿もみんなそうですよ。木の下は熟したのが・・・ベチャベチャです 




カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる