続 シール?

レンズフードが賑やかになってきました。 リセールバリューとかは?・・・・・無視ですか~ 

s-P1030820.jpg

#4は見えなくなってますが・・・健在ですのでご安心を 


今回は、Yorizo Racing シリーズ?です 

more...


日曜だと言うのに?

お友達に、ワカサギ釣り大会で上位入賞したりしてる人がいるって言うのに・・・オラ、仕事でした 

s-P1030821.jpg

今日の相棒はコレです。「ロールベイラー」 乾いてる藁をロールにする機械です。
せっかく藁が乾いているのに、今夜あたりから、また少し降りそうなので休日出勤です。
で、普段は乗らないんですけど、担当は旅行中なもんですから止む無く。

調子よく仕事してましたが午後、変な音してるな~~と思ったら・・・・Oh My God 

s-P1030823.jpg s-P1030824.jpg s-P1030826.jpg
オーナーの手入れ不十分ってこともあると思うけど、乗り手が変わって機嫌を損ねたのかも  ずいぶん、ガタも来てましたけどね。
これで、またしばらく休みかな 



#4 シール

チョッとレンズを買い足しました。
真ん中のがそうです。

無けりゃ無いでも良いんですけど・・・・つい、ポチッとしてしまいました 

s-P1030815.jpg
これで、14~300mm(35m換算で28~600mm)まで隙間無く撮れるはずです・・・けど  
手前から、14-42mm 40-150mm 70-300mmです。ただ、安もんだから・・・暗いのね~ 

#4は?っていうと・・・・・
s-PB239240.jpg s-PB239241.jpg
LMX #4 川村真理子さんです。 川村さんシールありがとね~ 
あと3枚どこに貼ろうかな~ ?

s-PB239244.jpg
#24 斉藤裕美さん このかたは裏山所属だけど、シール持って無いみたいですね~~~  

more...

牛ノ戸焼

中学校の時の同級生が「帰郷展」を開いています。
郡山のビッグアイ・モルティ4F ギャラりー「あさか乃」で・・・・25日まで。(AM10:00~PM8:00)

「牛ノ戸焼」とは・・・・すんませんが、調べてみてください 

s-P1030786.jpg

s-P1030803.jpg s-P1030790.jpg s-P1030799.jpg s-P1030794.jpg

近くに住む同級生の薄井君(コレを撮影した奥様も)と一緒に行きました。真ん中が「牛ノ戸焼」6代目窯元小林(旧姓・河野)孝男君です。
実に、17年ぶりの再会です  さて、オラはどれでしょう 

せっかくだから?一つ買いました。
s-P1030806.jpg
右の、チーズが入ってるのがそうです。左は、プレゼントしてもらった焼酎用のゴブレット???
おかげで、呑みすぎて・・・・ますよ  





本日は!

いいお天気で、お日柄も好く・・・・これから、結婚式のお祝いに行ってきます。
息子の代打なんですけどね 

s-PB219167.jpg

s-PB219165.jpg s-PB219168.jpg s-PB219170.jpg

カテゴリは花ですけど、花が咲いて実がなりますから 
いつものレンズと違うので撮ってみましたけど・・・・ 

では 




いい天気!

やっと天気が良くなってパトロール、ビャッコイとも業務日としましたが、特別問題はありませんでした。

s-PB189079.jpg

途中見かけた近くの花屋さんのシクラメン!キレイなので、チョッとお邪魔して 

s-PB189067.jpg s-PB189078.jpg s-PB189065.jpg s-PB189076.jpg s-PB189075.jpg s-PB189068.jpg
先日、県知事から表彰された生産者のシクラメンですよ。種類が多すぎて・・・撮りきれません 

ありゃりゃ~ 縮小したら・・・・色が、濃く出ちゃいました。特に「赤い」のがわけ分からなくなってしまいました 
花は、表彰モノでも・・・・カメラは初心者なもんで、すんません 

PS: 濃く出るなら、予め薄くしておいたら・・・・・・?ってのが、コレ。
弄っているうちに、どれがほんとの色だか、分かんなくなっちゃったりして 
s-PB189064.jpg
あえて、逆光で撮ったヤツです。花びらの陰が・・・・

more...

日曜に義父の納骨と墓の開眼がありまして・・・・お寺の境内は、紅葉真っ盛りだけども、桜が咲いてました。

s-P1030709.jpg
調べても、正式な名前は分かりませんでした。

s-P1030710.jpg s-P1030711.jpg
チョッと暗いな?と思って撮り直したら、日のあたるところは・・・・元気がないですね 

今日も、天気が悪くて何も出来ませんでした。。。。。。けど、昼寝だけはタップリ  



本当に久しぶりに虹を見ました。それもWです  

s-P1030700.jpg

関山の真上から出てる感じです。広角28ミリでも、コレしか入りません 

s-P1030697.jpg

コレは、ちょっと寄ってみました。 時刻は16時20分ぐらいだったですね 

乾燥機

乾燥機買い換えました。
今までのは、ヤッパリ、ガタがきてました。潔く引退してもらって・・・・リサイクルか?部品取り用ヤフオクか?になります。
ヒーター・ベルト類は新品同様です。何方かいりませんか~ 

今度のは、コレだ 

s-P1030693.jpg

家族が多いので、今までより容量の大きいのにしました。
息子の嫁(洗濯半端でお出かけ)に頼まれて試運転しましたが、とってもEーです 

オレの買い物の基本は、価格.comです。これも、例外なく  

やっぱり雨。

朝から、パジャマを脱ぎません 

昨日の夜、森繁久弥さんが逝ってしまった。96歳老衰で、ご冥福を・・・・・・ 

SUGOの全日本モトクロスの時、お世話になった『ただのり』さんちの直ぐ近くの野仏のお供えに?
こんなのを見つけました。

s-PA247693.jpg

この時、「そういえば彼を暫らく見かけないな~」って、思ったので撮ったんです。

s-PA247697.jpg

P3の直ぐ脇にあるんですけど、選手の何方かがお供えしたんでしょうね。青森の御酒です。
補足説明って言うか、想像ですけど・・・
この御酒をお供えした選手は、青森の?今年も「神の座」=チャンピオンを狙ってた、あの方?かな~・・・なんてね 

ところで、森繁さん。アレだけの人だったので、亡くなったら・・・「神の座」が相応しいかもね 

more...

明日?

明日は、雨らしい?
藁の反転作業を出来るだけやっておきたい! 少しでも地面から浮かせておけば、雨の滲み方が違う  はずです。

この近辺だったので、お昼は  

s-P1030686.jpg
見飽きてる?と思うのと、訳ありでラーメンの画像は無しです 

近くの川から飛んだアオサギ!
s-P1030685.jpg
アオサギって、こんな所にもとまるんですね 




億劫?

連日の過度の酒行?でブログのUPが億劫になってました 

金曜に孫が退院したんですけど、呑み過ぎで・・・・・・
土曜の藁の仕事後も、呑み過ぎで・・・・
日曜は、チョッと気持ち悪かったりで・・・ 

s-P1030646.jpg

s-P1030652.jpg s-P1030645.jpg

大きいほうは4月生まれ、この従兄弟は同級生です。 お姉ちゃんは2歳。

で、来年の5月はともに初節句です。なんか?オレに似てるって言うんだけど・・・・

more...

ギョ協?

なんだっぺ ない? 漁協は10月末までに決めるなんて言ってたけど・・・・
爺様ら皆で「寝たふり」してんじゃ~あんめな 

まぁいいさ 

藁組合は、この前の雨・雪で田んぼに水が溜まってて仕事になりません。

そこで、最近越してきた孫のダイニングチェアの調整を・・・・

s-P1030627.jpg

彼女が使うんですよ。座面はそのままで足載せの部分を強化しました。先輩の孫達が酷使して緩くなってましたので。

s-P1030630.jpg s-P1030634.jpg

拘った部分です。 

s-P1030631.jpg s-P1030632.jpg s-P1030638.jpg

手前が木工を目指した頃の初期の作品?ですけど・・・パクリです  
成長にあわせて、高さを変えられるように、切り込みも計算して作りましたたけど?

次は、簡素化して・・・・いい加減木工の見本のような作品です。材料は、なんだと思いますか? 

子供用?2段ベッドの梯子です  

製作の肝は、背もたれです。見たとおりの切込みが、テーブルにぎりぎりまで前進させることによって、大事な孫を一度も落下させることが無く済んでます 

乾燥機

衣類乾燥機。
治してもらって、調子よく使ってましたが・・・・ベルトが滑ります。
触ってみたら「硬化してるのかな?」と思ったので、新品と交換しました。

いくらか?良くなった気がするだけで・・・チョッと不安です 

相変わらず滑るのは、原因が他にある! と思ってバラして見ました。

s-P1030593.jpg

これは、組み立て後の画像です。

上のドラムが、ベルト幅よりかなり光ってる部分があります。元は右側だったのが、左に移動してます。下のテンションプーリーも、段違いに減っています。ドラムが左に下がったからですね。
洗濯物を入れる扉を開けて、ドラムを上下に動かしたらかなり動きます。いわゆる「ガタ」です。

で、こんな具合ではガタが出るのは当たり前ですね。

s-P1030587.jpg s-P1030590.jpg

穴径は、コッチは0,5mmほど大きくなってますが、向こうは? 中もシャフトも・・・酷い傷です。考えた結果、カラーをステンの板で作って嵌め込んでみました。
外すのに、チョッと変だと思ったら・・・左ネジだったり 

で、最初の画像のように・・・幾分戻った?って感じです。 この、パーツも入手可能なんでしょうか?弐百式さん 

テンションプーリーは、得意の技で?削ってしまうかな 


more...

初雪!

寒いと思ったら・・・雪です。

近年では記憶に無い早さです。

s-PB038949.jpg

s-PB038934.jpg

アソ湖が満水で、このまま寒ければ・・・・・・・年内に氷上が可能だったかも 

11月です。

いい色してますね~ 

s-PA318824.jpg

s-PA318829.jpg

ワカサギ解禁で盛り上がってるところもあるようですけど、コッチはいろいろと忙しいです。

昨日から、第45回県高校新人戦の手伝いに行きました。

s-PA318871.jpg

s-PA318865.jpg s-PA318844.jpg s-PA318870.jpg s-PA318811.jpg
モトクロスとは違って、エンジンは脚ですから・・・・静かなもんです 

s-PB018898.jpg s-PB018896.jpg
エントリー33名中23名が1年生。来年の新入生が今年よりさらに増え、『自転車王国・福島』の更なる発展を期待しましょう 

PS プレスじゃなくて、競技役員ですから・・・・写真は、控えめに撮りましたもんで。。。。 

more...

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる