いく年・・・

いく年、来る年! 
わけあって?おめでとう!って言いづらかったりしますけど、来年もよろしくお願いします 

いよいよ!

今年も、残りわずかになりました。
羽鳥湖に思いを寄せながら・・・桧原&小野川用の穂先が出来ました。

PC299971.jpg
紛れもなく、カーボンロッドでしょ  

PC299970.jpg PC299962.jpg
4グラムの錘を想定して始めましたが、この際LL(5,5g)も視野に入れて、思いっきり立ててみました。
右の画像の、左から2番目が5,5gで、あとは4,5gです。
実釣で、どれが良いのかわかると思うので?4本同じには作りません。良いのにあわせて、ガイドを外して削りなおします。

あとは、先っぽを蛍光塗料で塗装して・・・・凍るのを待つばかりです 

PS 白サシではありませんよ。
P1030927.jpg



休日出勤?

今日はビャッコイの清掃の日だって言うのに?「藁」のお仕事でした。
めいいっぱい、こき使われて・・・・・ 

夕陽がキレイなんで、つい撮ってしまいましたけど、あと二枚(田んぼ)あるんです  

P1030906(1).jpg

右に見える、太陽の反射?屈折? いい色なんですよね。その上のは、飛行機です。





裏山

冬季の間、無人営業が始まったばかりだというのに沢山(注:ココの場合10人以上→訂正5人以上をさす )のお客さんでした。
景気が好くて、E-ね(料金は半額です 

いつものメンバーを、カモっているふうのライダーがいました。「だれ?」「佐藤英吾!」「ナ~ニ?どうりで 

PC269924.jpg

PC269901.jpg PC269918.jpg PC269915.jpg PC269794.jpg PC269800.jpg PC269910.jpg PC269881.jpg

カメラを意識してない時は、普通に走ってましたが?おれが構えてるのがわかったら、いろんなポーズをしてくれました 
おかげで・・・撮りすぎです。 なので、大盤振る舞いでこんなに貼りました 
 
s-PA258457.jpg
菅生の全日本の時のFMX(フリースタイル・モトクロス)の時のを参考に  





メリー!

クリマスらしい。

今夜は焼酎じゃなくワインでも・・・ 

s-PC249770.jpg

オレが買ったんじゃないから・・。安もんだと思うけど、焼酎じゃない  

s-PC249772.jpg

家族は多いし、呑む人数も多いのに、これで足りるのかな~ (足りるわけ無いです) 


more...

凍った!

2・3日前から凍ってるんですよね。

s-P1030898.jpg

那須の山も雪景色だし、アソ湖が満水だったら・・・・期待持てるんですけどね~ 

s-PC239734.jpg
今、年寄りに聞いたら・・・「ヨッツズミ」だって  昔、喰った事がある 

more...

穂先

暇つぶしです。藁は乾かないし~~~ 

s-P1030896.jpg

18cmぐらいで作ります。羽鳥用はあるので  小野川&桧原を想定してなおかつ遠慮して、4gぐらいの錘用に削ってみます。
というのは、軽い錘では面白くない時もありますから。。。。。 
去年、スプールの回転性能が上がったので、軽い錘用ばっかり作っちゃったんです。小野川の20mの所に行くと・・・・・
落ちるまで、もどかしいんですよね  とりあえず、4本。

PS: 今日は、冬至だったですね。冬至カボチャと柚子入りのお風呂でした。なんとなくいい風呂でした 

more...

寒いですね 


s-PC209719.jpg

s-PC209711.jpg s-PC209704.jpg


こばしり

いや~ いきなり、雪になりましたね。
昨日のうちにスタッドレスにしておいて良かったです 

s-P1030892.jpg

今日の仕事は?「こばしり」です。それって、なんですか~? なんて聞かないでね 

まぁ、いわゆる?役所から来た印刷物を部落の各戸に配布するんですけど・・・・・
合併してからは、部落じゃなくて・・・町内って言うらしいです 。 インフラ整備など手付かずの部分は多いですけどね 

で、「こばしり」なんですけど、正ちゃんなら詳しいかも 
[コトバンク]には・・・「昔、武家に仕えて雑用を務めた少女」というのがありましたけど?????
結局、雑用係みたいなもんでしょうか  今月後半が家の当番です。



白鳥

パトロール途中に、いつもの池で。

PC179569.jpg

すっかり、人になついた様子の白鳥です。誰もいなかったところに行ったら、左右からも一斉にこちらに向かって泳いで来ました。

PC179574.jpg PC179575.jpg
こんな写真は、望遠レンズが無くても撮れそうです? 右の「鴨」にいたっては、2mぐらいまで寄って来ます。
捕まえて、喰ったら美味い鴨!なんちゃって  

PC179567.jpg
しかし、少し離れた別の池にいるのは、近づくと警戒して少しずつ遠ざかるんですよ 

more...

自作電動

今回の釣行で、自作電動をずいぶん拝見しました 
何れも、何処かの誰のに似てるな~  とか、コレはオラのコピーっぽいとか 
だんだん、自作派が増えてきてるな~って。。。オレ等自作派はとしては、嬉しくなっちゃいました 

自作派の悩みは精度だと思うんです。 けど・・・追求すると、〇山何台も買えるほどの投資になります。
そこそこで割り切って、あとは根性で釣りましょう 

試作電動に、お古のPE巻いてみました。

s-P1030889.jpg

このスプールは、万が一でもネジに食い込んだりしにくくなってます。

more...

ビャッコイ

自然保護指導員の年度内の業務は終わりましたが、近くまで行ったので、寄ってみました。

s-PC149553.jpg

こんな草ですが、ただの草じゃ~ありません。県指定の「天然記念物・ビャッコイ」です。

s-P1030835.jpg s-PC149554.jpg 

想像通りの状態でした。「表郷環境ネットワーク」さん。。。まだ行事予定が発表されてませんけど?今年も清掃をやるんでしょ 

s-PC149556.jpg

鳥の餌用でしょうか  今は、干し柿など作る人が少なくなりましたからね~  

初釣行!

行ってきました。今季初釣行です。

s-P1030865.jpg

ようやく明るくなってきて、出発です。

s-P1030868.jpg

向こうに見えるのが?今日のドームです。

これ以外の画像は、残念ながら御見せできません。本物の腹痛釣行者がいたりしましたので 

釣果は79匹でしたが、同行の皆さんも一人を除いてそんなもんでした 
一人というのは「Wakasagi Daisuki 浜ちゃん」で90匹!流石に「師匠」ですね~  

それと、随分遅れて「999」さん登場!遅れ過ぎです。14:00ごろですよ~ 
15:30の帰りまでに見事に「ツ抜け」しました

一時間ぐらいバタバタと釣れるんですけど、長続きしません。サイズが大きいのがせめてもの救いでした。

PS 参考までに、リンクの「浜ちゃんのWakasagi Daisuki」を、クリックして掲示板をご覧ください 

次は、氷上まで予定してません。

 

more...

準備完了 

s-P1030862.jpg

「仕掛けを沢山持ってこい!」って言うから・・・・とりあえず6個買ってきました。それと、白サシ 

この仕掛けは、裏磐梯にはいいです。羽鳥湖には長すぎ(107センチ)ますけどね 
昨シーズンから使っていますけど、何よりもオラみたいな貧乏漁師にはとっても優しい値段です。

〇〇カップ!なんてのには使えない?かもしれませんけどね 

さぁ~て、寝っかな~ 


そろそろ?

準備しといたほうがEかな~   田んぼの藁はまだ、乾かないし。。。。

一通りチェックしました。なんとかまだ使えそうです。しかし・・・・魚探用の充電々池が見つかりません 
そのうち出てくるでしょう・・・けど 

本日の作品。材は桐ですけど、ナンでしょうか 

s-P1030854.jpg

以前に、えま@さんからいただいたアイテムの・・・・・・・・・・・


 

more...

撮影?

どうやったら、じょうずに撮れるのか?
まず、必要なものは?
これもあったほうがいいかも?

used272727-img600x450-1259426203edn05031130.jpg

なんて、思いながら ・・・・前回のレンズに引き続き、またポチッとしてしまいました。
それも、思いがけない高額入札  互換品(700円)の倍以上の値段です  
モットーの「呑んだら押すな!」は、意味なさないですね~ 
 
中古ですけど、新品希望小売価格よりは相当安いんですよ。




more...

カワセミ

カワセミ 撮れました 

パトロール中ですけど、何気なく川を見ていたらを飛んでました 
すかさず、カメラ出して・・・・撮影成功です 

PC029441.jpg

下に見えるのは川面に写っているんですよ。(トリミングすると酷いので、そのまんまです)

PC029446.jpg PC029444.jpg
距離50Mぐらいですけど、換算600mmでこんなもんです。
右はトリミングしましたけど、手持ちでオラの腕ではこんなのがやっとでした 


more...

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる