月島

予報どおりのいい天気です。

P1040256.jpg

モービル道も表面がパリッとしていて、楽に目的地まで行けました。天気がいいと釣れない?らしいので深場(18m)を目標に。

P1040257.jpg P1040261.jpg
              何処に穴開けてもこんな感じです。コレなら、3束も・・・・ 

先客がいたので、ノイズが少しでも少なくなるように、チョッと離れたところに決定。コレが・・・・・ 
P1040263.jpg
7:50開始
ずぅ~っと、途切れ無しにこんな状態です。しかし、お隣から聞こえる「ギヤ」の音の半分もヒットしません。
たま~に掛かると、オマツリ  (計5回 駄目にした仕掛け9個) ロスタイムは 

10:54 50匹 オマツリ&電動トラブル(スプールと中空シャフトの接着が剥がれる)
P1040264.jpg
12:03 60匹釣れたときに、お隣  の会話  では120匹  
14:52 100匹

結局釣れない?まま、目標を下方修正して118匹で止めようと思ったんですけど、天気が良いので16:30まで釣って123匹でした。別に、118にこだわった訳ではありませんよ。。。浜ちゃん  

帰りに、お隣さんに聞いたら、250匹にチョッと足りなかったと言うことでした。申告すれば竿頭でしたね。お見事です 

さぁ~て、帰るべ。
ゴルタゴの丘?に向かって、深呼吸   
P1040278.jpg
道中、脚を使わなかった分、前回よりは楽でしたけど・・・それでも、やっぱり  


more...


遅報!

浜ちゃんより多く釣るのに、苦労しました。123匹!

明日、UPし直します 

福寿草

P2210180.jpg

あれ~ ? あと1週間で、2月も終わりだ。 何回行けるかな~  

P2210178.jpg



電動改造


緊急改造対策 
嫁いだ電動の耐久性に問題あり  隠れ家の住人さんに進呈した電動の対策を、施してみました。

P1040223.jpg

いかんせん、木材にタップ立ててあるもんですから。そのうち駄目になると思います 

P1040231.jpg P1040232.jpg 


ドリルは・・・・
P1040233.jpg

ナットをピッタリに収めたいので、木工用が良いです。 エンドミルがあれば、なお結構・・・・あっ!持ってた 
ただ、限りなく真芯に近いところに穴を開けなければなりませんよ。


コレで、何とかなります。。。。って言うか、完璧です 
隠れ家の住人さん。もしもの時は、こんな風にやってみてくださいね  


PS すみません  完璧じゃ・・・ありませんでした。
   硬化の具合を見たらぐらつくんです。エポキシが硬化する前に「固まったかな?」なんて動かしたのが原因だと思います。

やり直しました。
P1040237.jpg P1040238.jpg




移動

釣れないのに移動したくない理由はコレなんです。

P1040203.jpg
前のテーブルその他、スノーシュー、ドリル、スコップなどを積んで重~いのを引っ張って行かなきゃならない・・・ 

「どげんかせんと・・・・」で、ちょっと改造しました 

P1040217.jpg P1040218.jpg P1040219.jpg P1040220.jpg P1040221.jpg P1040222.jpg

ざっとこんなもんです。念のため、魚探等は外しておいたほうが良いですよね 

釣行予定は未定ですけど・・・・次回は爆釣の為、移動はしないで済みそうです  ただしこの人 と行けば・・・です 




more...

よっこらしょ!

6回目は、桧原大沼?に行ってきました。

赤城大沼で釣ってる。って・・・・こんな感じなのかな~~~? なんて思いながら。

P1040206.jpg

天気は曇りでした。それでも、そんなに寒くはなかったです。



more...

ライン

いまさら、関係なくなっちゃたけど?ライン巻きなおしました。

いっぱい釣れてる時、上はPEだったんですけど・・・テーブルがびしょ濡れになりました。相当水を運ぶんですね 
下はフロロでしたが、オマツリの時に切ったりして、結び目が引っかかるので・・・ 

P1040191.jpg

VARIVASは少し高いです。どうでも良いけど、なんで色違いのが無いのか不思議です。
しょうがないので、色の違うのを買いました。。。。。。。。。。。。。。。。なんで  

同じ色だと、オマツリした時にどっちがどうだか?わからないからですよ 
巻いてあるのは、どちらも25mです。桧原の深いところで?その位ですから 

それと、捨て錘について少し勉強しました。 食いが悪い時は、重い錘では・・・無理なのかな?なんて思ったりしたもんで  


PS: ベアリングも注油、メンテナンス?して、完璧です。 さぁ桧原の「ワカ」さん。どっからでもかかってきなさい ・・・・・・・


more...

5回目

小野川湖5回目行ってきました。 目が覚めたのは早かったんですけど、行くかどうか考えて決めたのは5時半過ぎでした。

昨日の雪が圧雪というより氷になっていて、走りづらいので時間もかかりました。
桧原か?小野川か悩んだ末、アプローチが楽な小野川に決定。8時過ぎに到着しました。

思ったほど雪が少なくて・・・これなら、桧原でも良かったかな?なんて思いながら、目指すはいつもの所。
途中、W雅さんにご挨拶に寄りました。、暗いうちからやっているようで、釣果もそれなりです 

P1040178.jpg

どうです。こんないい天気  コレで釣れれば文句なし 

何方かが開けて放置したのを探ったら、まあまあなので決定。

P1040183.jpg
9時ごろ開始しました。。。。。けど、魚影はあるものの、まったく喰ってくれません。
待つこと30分、やっと一匹。
10:19 ツ抜け。
11:40 20匹
この辺で、場所移動しました。
13:40 30匹
14:30 37匹 終了 目標は、3束だったんですよ 

結局、誘っても何しても喰ってくれなければ、釣れないのね 
たまに空合わせで釣れたりしますけど、、、、、
帰りにまた、W雅さん所に寄って状況を聞いたら!流石に4束は難しかったようです  

P1040186.jpg

何匹釣れたかは、後でコメントが入るでしょう  お疲れ様でした。


more...

魚?

コレ 

P1040169.jpg

エイリアン?プレデター?・・・・・魚?



未定?

天気 が悪くて、まったく釣行の がたちません。
ブログでは、氷上ザブザブ だそうです。
そうこうしてる内に、家事都合 なんて事になってしまって・・・・ 明日明後日 も行けません 

そんな訳でやる気 のある方々の 釣果・氷上コンディション情報 等をお待ちしておりますよ 


まだ、待機中!

想像ですけど、桧原の氷上は・・・・雪上のような気がします。それも、ベチャベチャのドップドップ・・・・ 
明日は小雨の予報もあるので、また見送ります。 明後日は、なんとか?という気持ちではいますけど 


ここなら、近くて雪も少ないんだけどね・・・・・・・・・・

P1040132.jpg

P1040131.jpg
2/7の福島民報から。



待機中

ずぅ~っと 待機中!

P2060167.jpg

道具一式積みっぱなし。何時でも行けます。。。。。天気が良けりゃ 

待機が長くて、雪が積もりました  


more...

餌不足?

雪が積もって、餌が無いのか? 家の前の「梅もどき」に群がって来ています。
たぶん、ツグミ?

P2040145.jpg

この手のサイズの鳥はツグミだと思っていたら、ヒヨドリとかもいてわかんなくなりました。

P2040153.jpg

でも、コレはツグミだと思います 


PS:yamasemi校長。突っ込んでこないんだけど、元気なのかな~ 



 

more...

挿げ替え

昔々・・・・ドイツから買って来て、姉にあげた包丁です。
気に入ってたけど、柄がボロボロで使えない。「直せないか~」って。

やって見ましょう  ってことで。

P1040114.jpg

当時は高級品だった「ゾーリンゲン」です。使わないで放置してたもんだから、錆まで出てしまってます 

P1040115.jpg P1040113.jpg

考えながらの作業の為、途中の画像は無し 

P1040116.jpg P1040118.jpg

材料はプラのまな板。木でも良かったんですけど、どうせ駄目になるなら・・・なり難いプラ系にしました。
一番考えたのは、どうやって留めるかです。4ミリのステンのタッピングビスを少し短く切って、何とか上手く留まりました 

まな板そのままでは厚過ぎる(14,5ミリ?)ので、コレでカンナをかけ厚さを7,5ミリに整えました。
ptools_jt160jp.jpg
撮ってなかったので、画像は借りもんですけど、コレと同じのがあるんですよ。
切り屑が静電気をおびて、飛んで行きません。カンナにベッタリ付いてます  




more...

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる