SUGO

P5304357.jpg

P5304674.jpg

撮りすぎです。整理していて、眠くなります 

↑の画像、2人なのにタイヤが5本?な訳ありませんが、コノあと2人は・・・・・ うずくまってました 

とりあえずUPしておきます 

picasaアルバムで、約900枚UPしました。暇な人は、次のページで・・・・ 

more...


カキツバタ?

P5283304.jpg

アイリスとか菖蒲とか、コノ手の花は・・・・分かりません 

P5283290.jpg
コレも、テッセンなんだか、クレマチスだか? 

P5283292.jpg


P5283315.jpg
「キイロスズメバチ」ドウダンツツジの蜜吸ってます。


明日は、泊まりで菅生に行きます

more...

雨がやんで、いい天気になりました。
田んぼの草刈をしました。

草刈機の始動に問題があるので、点検整備しました。
キャブをバラして、見たけど  何が悪いのか分かりません 
コンプレッサーのダスターで吹いてみたけど、変化無しです。
再びバラして、ダイアフラムが少し硬くなっているかも?と思って交換しました。

結果は、、、、、 

終わって、南の空を見あげたら・・・・・

P5273270.jpg
メタセコイヤの上は、こんな青空でした。

東の方は・・・・こんな色。
P5273273.jpg
コノ木。さて、ナンの木でしょうか  

世間は広いので? 分かる人もいるでしょうね 

どれ!

昨日の画像UPします。

P5232946.jpg
なかなか、芸術的な?いい絵だと思って  

P5232770.jpg P5232976.jpg 
ブレとの闘いです。空中なら上下動しないので、わりと上手く撮れますが・・・?

P5232800.jpg P5233075.jpg 
応援も頑張りましたが、#1チャンプがいたりするんですよ  
その他はこちらに、嫌になるほどあります。コレでも、100ぐらい捨てたんですよ 

スライドショー→表示時間1秒に設定すると、快適?に見られるかもです。 

久々に?

遠出しました。
通いなれた道ですけどね 

P1040812.jpg
猪苗代湖です。冬だと湖面から強烈な風が吹いていますが、今時期は逆に山側から吹いているようです?

目的地に到着するには、チョッと早いので・・・昔の懐かしい場所まで行ってみました。

P1040813.jpg
中ノ沢から沼尻に行く道です。画像だと勾配が分かりづらいですが、かなりの上り坂なんですよ。
ここを、自転車で行き来してたんです。行きはヨイヨイ、帰りはコワイ 

この辺だよな?と、思って行って見たら 
P1040815.jpg
25・6年前、ココで合宿してたんですよ。確か「沼尻山荘」だったと思いますけど 
廃墟と化していました 

ココを拠点に桧原湖一周。若いのは、猪苗代湖一周なんてしてたんですよ。
少ないと思う人もいるかも知れませんが?合宿と称した、ノミニケーションが目的でしたからね   

more...

続・筍

筍を煮ました。
前回は年寄りが煮ましたけど、今・・・・風邪で動きが悪いです 

ならば、と! 出来上がりは、こんな感じです。

P1040787.jpg
今回は、身欠き鰊だけ入れました。味付けは、いい加減です 

普段は、木の芽などありませんよ。今日はブログ用に特別にトッピングしました。思いのほか、良い感じです。 
山椒の木は、家の周りに何本かあるので、その気になればいつでも用意できますけど、いちいち面倒ですよね  

P1040785.jpg
径30センチの鍋に、コレだけ煮ました。 皿に盛り付けたのでは足りないので、おかわりします。 

歯ごたえを良くするのに厚く切ったためか?まだよく味が滲みてませんね。明日から、だんだん美味くなりますよ。たぶん  

more...

さぁ~?

何の花でしょう 

P5182310.jpg

P5182315.jpg P5182350.jpg P5182352.jpg
シャガとエビネは分かるんですけど 

more...

5年目?

5年目「筍掘り」だとか?

恒例の「浜ちゃん」の筍掘りです。昨年までは土曜でしたが 

P1040767.jpg
デカイの採ったみたいですね 

P1040768.jpg
2人で、コレだけ採りました。袋に入れようとしていたら・・・・
偶然来たオバちゃん(脚が見えてます)一家に、デカイところのを5・6本奪われました 

お昼は、「アナゴ」の天ぷらを・・・・
P1040769.jpg
蕎麦ですが・・・・天丼のほうが、良かったかな? それにしても、オラには量が多いです 

ウチに戻って、GPSの話からカシミールの講義を?していたら・・・・ 

P1040771.jpg
孫が、退院してきました。元気になったようですが・・・・ 痩せましたね 

運動会

孫の運動会(体育会?)

P5152122.jpg
でした。昨日のことですけど 

どの写真がいいかな~~~って、見ているうちに眠くなってしまいました。最近、こんなことが多いです 

more...

やっとが出始めました

P1040745.jpg

P1040748.jpg P1040749.jpg
まだ小さいですけど、大汗かいてコレだけ掘ってきました   

今週末は、凄くいいと思う  ・・・・・・・・・ 郡山のあの人は暇なのかな 

more...

パトロール

今月2回目のパトロールしてきました。

去年もUPした二輪草の群生です。
P5101926.jpg

♀もいたので、この辺に巣作りしていそうな感じです。
P5101945.jpg

ウチの牡丹の蜘蛛なんですけど・・・ナンかマンガっぽい尻?です。分かりやすいように、画像は180度回転してます 
P5101920.jpg

クマガイソウ
P5101952.jpg
ずぅ~っと昔?2本譲っていただいたのですが、ろくに咲きもしなかったのが・・・今年は、3本咲きました。


more...

田植え。

田植えが、終わりました。

3時ごろ目が覚めて、水抜き!間に合わないんじゃないかと心配になって、4時ごろ田んぼに出かけました。

P1040721.jpg

まだ、お月様は見えますが・・・・お日様はまだ出ていません。
田植え(9時)までに、この鏡のようなのを?土が見えるまで落水しなければなりません 

P1040722.jpg
この時間飛んでるのは国際線だと思うけど?


で、 田植え です 
本日、機械の調子が悪くて・・・・全部! オレが植えました  
P1040723.jpg
途中、回復しましたが・・・  それにしても、何回やっても上手く出来ません 

ど~も~!

UPさぼっていたら・・・・ 溜るいっぽうです 

トリム
とりあえず、節句のお祝いの様子です・・・けど、向かって右が長男。左が次男です 

気が向くままに、追加します 

山桜。

P5041749.jpg
後姿です。この時期、山桜は葉っぱもキレイで・・・吉野より好きです 

周りの、ほとんどが・・・・田植え終わってます。 これから・・・・良い米作ります 
P1040691.jpg
拘りの、遅い作業です。


遅すぎ 
P1040719.jpg
始まりも遅かったんですけど・・・・途中マシントラブル 
それでも、なんとか終わそうとしたけど・・・・見えません  続きは明朝。 

裏山氏~

何だかんだで?田んぼの仕事があります。

暇を見て、暇な人の、写真撮ったりしてます 

トリム

P5011498.jpg P5011541.jpg P5011527.jpg

連休で?裏山が賑やかになってます 

よ~く見たら・・・・
P5011539.jpg
排気熱?が写ってました 


カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる