いい天気!

P9297281.jpg
我が家の「ナツメ」は今年も豊作です。と言っても、何にも使ったりはしません 

それにしても、昨日は降りました。
P1050540.jpg P1050541.jpg
右の手前は「田んぼ」ですが、普段は向こうの川より2mぐらい高いはずですが・・・・ 
最近では、記憶に無いぐらい降りました。



ところで、コレ。なんだっぺ 
P9287246.jpg

P9287247.jpg P9287253.jpg
初めて見たような? 見ていたのかもしれないけど、気にもとめなかったのかな  調べてみたけど、わかりません 

more...


一等賞

日曜は、孫の幼稚園の一日延びた「運動会」でした。

P9267172.jpg

P9267145-2.jpg P9267129-2.jpg P9267161-2.jpg
運良く、恵まれて?一等賞です。つい、にやけてしまうんですね 

開会式前は、「べそ」かいていたらしいですけど? 機嫌がよくなって、天気も良くて何よりでした 



そう言えば「函館」でも同期君(56歳)が一等賞だっらしい 
今日は、メンバーがキツイよ のぼうさん  


とうとう?

雨は降るし、寒いですね。とうとう?ってか、やっと暑いのは終わったようです。

富士山も平年より?6日早い初冠雪とか。北海道も内陸部は氷点下になったらしいです。

IMGP4125.jpg

朝、寒くて?窓ガラスにつかまっていた「キイロスズメバチ」です。
しかし、なんで?ガラスにつかまっていられるのかが・・・・ 

IMGP4118.jpg IMGP4109.jpg

15センチぐらいまで寄ってマクロで撮りました。いまいち映りが悪いのは、間に2枚のガラスがあるからでしょう  


で、気になる田んぼは、って言うと・・・
P1050514.jpg
向こうの方は、チョッとヤバくなってきた。でも、周りは「悲惨」な状態ですから 

稲刈りまで、あと10日ぐらいでしょうか?

more...

生憎の?

彼岸の中日だというのに・・・・・  が止まなかったです。
しかたが無いので、仏壇の前にて失礼しました 

IMGP4075.jpg IMGP4079.jpg ← 梵字は、何が書いてあるんだか・・・・・・・・  
コレは、雨がやんだら、明日にでも墓前に・・・・・・南無遍照金剛  


IMGP4076.jpg
夕飯は妹が持ってきた・・・これ。(今夜は、少人数なんです)
右下のマグロ?は孫が喰っちまいました。 オラは、ウニを狙っていますが・・・・ 


more...

稲刈り日和

いい天気です。

一斉に「稲刈り」が始まりました。

ウチは、まだまだ先です 

IMGP4014.jpg 

IMGP4033.jpg IMGP4016.jpg IMGP4023.jpg 
モモイロヒルザキツキミソウ キバナコスモス     シソ

IMGP4019.jpg
ニラ

稲刈りの画像はありませんでした 

おまけ。
P9187004.jpg
今夜の月



寒い。

今日は、寒かったです。ほんと!

昼は「まるかめ」で 

P1050367.jpg
味噌ラーメンです。久しぶり(10年?)ニンニク利いて、美味いです。ひょとして「ワンタンメン」より? 

P1050368.jpg P1050369.jpg P1050374.jpg
そー言えば、ウチにも貰った業務用の「おろしニンニク」あったよな  ・・・・ってことで  


more...

大騒ぎ?

いったい、今日までの大騒ぎは・・・・何だったんでしょうね  「国民不在or無視」 

オラは、一番信用できないのが・・・・・・・誰とは言いませんけど、政治家なんですよ。
ボランティアならまだしも、高給とって何もしない?出来ない?????  で、偉そうにもっともらしいこと言うのね 
選挙が近づくと現れて、気持ち悪い事に・・・・・・・握手したがるのね 

まぁ~ 頑張ってもらいましょう 


チョッと焦ることがあったんです。インターネットが繋がらないんです 

PCがいろいろやってみてるらしいけど、解決しません。 

P9147001.jpg

原因は、コレです。どうやら、逝ってしまったようです 
去年100円で買ったヤツ(モデムMNⅡ)同モデル2台目です。コレの問題はACアダプターが異常に熱くなることです。
最初のがソウだったので、今度のは?と注意して見てましたが・・・同じでした  

P9147002.jpg
緊急用(MN)を繋いだら、、、、、 

えま@さんに返信するのに、手間取りました 

また、新しいのを(MNⅡは避けます) 物色しなくちゃ 

寒いね。

もう雨はいらないってのに・・・降るし 

IMGP3942.jpg

昨日は「がちょ~ん!」さんが、逝ってしまったし・・・・・・ 

寒い一日でした。
オラは、日課の?田んぼの様子を見て、TV観たりしていました 

more...

恵みの雨?

久しぶりの、本当に恵みの「雨」でした。何故かと言うと、早稲種とか早く仕上げる田んぼは、水がいらなくなっているのです。
その為に、用水路の水を止めてしまうオヤジどもがいたりするんです。遅く植えたオラは必要なのにね 
そんなオヤジ等に負けてはいませんけど・・・・・なんとなく、遠慮したりしているんです 

ところが、天の恵みの雨は・・・誰にも止める事はできません。おかげで、たっぷりと溜まりました 

P1050475.jpg
右のしっかり踏ん張っているのが、オラの田んぼの稲です 

左は、もうすぐ刈り取るはずの田んぼですけど、今まで何年もこんなに倒れたことは無かったんですよ。
原因は、やっぱり異常気象でしょうかね 

P1050476.jpg P1050477.jpg

隣は、オラより一週間早い田植えでしたけど、刈り取り時期にヌカルのを嫌がって、早く落水したので全体に黄色くなっています。
オラは遅く植えたし、落水も今日まで待ちましたので、これから色づいていきます。

ココまで来れば、もう雨はいりませんね。というより、降らないでください 

雨です。

久しぶりにまとまった雨が!(チョイ降りすぎですね~ 

田んぼの稲も、ベッタリと倒れたりしています。その様子は・・・後日 


暇つぶしに、メモリ増設をしてみました。

以前のノートPCは256MBに、たして512MBで使っていました。それでも、良かったのですが・・・・
今のデスクトップにした時、2GBなんて途方も無いサイズ(速さ)は、たまげる速さでしたね 

HDの容量もメモリも増えたので、「ブログでも、始めっか!」 が、今日まで続いています。

しかし最近、チョッと遅いな~って思うこと度々です。調べてみても、メモリが不足してる訳ではないのですが・・・・

某ブログに、タイミング良く?メモリ云々とあったので、ならオラもやってみっぺ!ってことで 

P1050462.jpg
ネットで買ったのが、今日届きました。 
はっきり言って、オラこういうの得意じゃないです 

でも、わかんね~時は、調べれば何とかなるんですね 

P1050464.jpg 
空きスロット。

P1050470.jpg
何故か?サイズが違います 

P1050474.jpg
とにかく入れてみました。

P1050463.jpg P1050466.jpg
PC本体の清掃ついでに、キーボード(ワタ埃モクモク)とマウス(先日掃除したばかりですけど)も  


結果は、1.93GBが3.43GBに増えたのを確認しました。かなり速くなったような気はします。
あとは、インターネット回線のスピードUPを待つしかありません 


因みに、スピードテストの結果は・・・・下り1.4Mbpsだとさ 

収穫

夜になったら、やっと涼しくなりましたね。雨も降ってきました。

P1050450.jpg

カボチャです。いろんな形してますけど、出来損ないじゃなく種類なんです 
年寄りが、空いた草だらけの畑に作っています。どれが美味いのかは 


朝の涼しいうちにとりあえずこれだけ、獲って来ました。

more...

秋?

IMGP3759.jpg
実りの秋!  って、はずなんだけど?相変わらず暑いですね  

IMGP3761.jpg
キジの親子?子だけかも? 4羽で散歩してました。車から降りなければ、安心してるのか?傍まで行っても逃げません。


more...

マクロ

相変わらず・・・・暑いですね。程遠い、福島市は35、6℃だって 
 
今日は、床屋に行って来ました。雑記帳を見たら・・・前回行ったのは6/29だと 
耳の辺と後ろは伸びてるけど、テッペンは1センチも伸びてませんでした 

IMGP3732.jpg

小宇宙? アサガオをじっくり見たことありますか 

IMGP3731.jpg
こんな蜂が出入りしてたりします 

more...

続、全日本ロードレース選手権第4戦SUGO


せっかくリサイズしたので、お暇なら見て行ってください  いっぱいあるので、覚悟してね 
 
P8296688.jpg

IMGP3549.jpg

P8296706.jpg

P8296699.jpg P8296694.jpg P8296713.jpg 

P8296734.jpg

P8296762.jpg P8296766.jpg P8296729.jpg P8296727.jpg 




more...

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる