全日本選手権 J85

こんな空なのに、台風が・・・・来るのかな 

IMGP5473.jpg
予報では、「雨」になってますけどね  

IMGP5478.jpg
今年の「ナツメ」は甘いです 

久しぶりに  「ラーメン」ネタです。
別にラーメンを喰わなかったわけじゃないですよ。毎度?同じ画像じゃ・・・・載せても、ねっ 
P1050656.jpg
思い起こしても、15年ぶり?ぐらいです。昔はよく行ったんですけど、何故か?足が遠のいていました。
ホームセンターの帰り、「あっ!そ~だ、寄ってみよう」って 

ワンタンメンにしましたけど、昔は「五目ラーメン」をよく喰っていたような気がします。
麺は、最近よく行く店の、何処のでもない食感です。美味かった~ 

喰い終わる頃・・・店に入ってきた「爺さん」。こりゃまた懐かしい、オラより10も年上の、昔のゴルフ友達でした。
ヤッパリ15年ぶりでしょうか?今は孫の面倒を見たり、留守番をしてるらしい。オラと同じだね  

more...


秋は?

秋は、何処へ・・・・・ 

綺麗な紅葉でも、撮りたいと思っていたら・・・・今日は、冬のようです 

PA277640.jpg
那須の山も、白っぽくなってました。 ハイオクタンの焼酎買いに行ったついでに、撮ってみました。

PA277649.jpg
申し訳なさそうな、紅葉ですけど 

井の中の・・・・電車 

PA277644.jpg
行き先は、総合研修センター。名前?は[こみね]

PA277647.jpg
向こうにも、この先にも、線路は・・・・ありません 

いつも通っているんですけど、電車を見たのは、初めてでした  


全日本選手権 第10戦

敬意を表して・・・・まずは、IA-1   


IMGP5367.jpg
ピンピンの Winner 小島庸平

IMGP5373.jpg
接戦を制して・・・・シリーズ・チャンピオン 熱田考高
ヒートⅠの画像ですが、同じ場所で撮ったのは、あれこれ?探さなくてE~んです  


PA247627.jpg
ヒートⅡ ウィニングラン 



ところで? 写真は撮りました。どれを貼ったらE~のか、悩むんです 
で、「リクエスト」があったら、探して貼りたいと思います。。。。無いのは、貼れませんけど 

例:IB#1とか、LMX#5とか(#34もあります)・・・・・ 

眠い。

疲れました。

UPは、明日にしようと思ったんですけど・・・・ 催促してる人が?いるんで 

IMGP5045.jpg

写真を逆さまに貼ったわけじゃありませんよ 

あとは、整理して・・・・気が向いたら?にします 

more...

せっかく?

せっかく、咲いたんだから?

IMGP4700.jpg

このバラも、今年はコレが最後だと思います。    もうチョッと、小さいほうが良かったみたいですね 

明日、目が覚めたら・・・SUGOに出発します。 しろさん、としぞうさん、待っててね  


小さい?

5ミリ以下の小さい花ですけど、名前は分かりません。

IMGP4674.jpg
コレは、モニターの下のほうから見ると、コントラストが分かりやすいです 

IMGP4665.jpg IMGP4668.jpg IMGP4679.jpg 

IMGP4681.jpg IMGP4682.jpg 
ココまでは、別に小さくありません 

コレは、10ミリ以下のやや?小さい花です。
IMGP4685.jpg

ファインダー覗いていて、「ウーパールーパー」の・・・アレみたいだな~ なんて 



 

more...

ビャッコイ

福島県指定天然記念物・絶滅危惧種「ビャッコイ」  絶滅?しそうなのに、行政は・・・・いっこうに対応しません。

まあ、どうでも良いと思っているのか?口先だけ「保護・保全」なんて言っているだけで、誰にも責任感が無い感じです 

オラはボラバイトで、県知事から委嘱された「自然保護指導員」っての、やってます。
業務内容は、観察・案内・指導・区域内清掃(観覧者が捨てたゴミなど?)で、業務報告書を作成・送付です。

実際は、落ち葉とか苔とか落木の除去をしていますが、流出したのを拾って植えなおしもしています。

P1050616.jpg

この落ち葉と栗イガの下に、貴重な「ビャッコイ」があるんです。
ビャッコイの根はホンのチョッとしかないので、水の勢いと溜まった葉っぱで、ビャッコイも抜けて流れてしまうんです。
流れたのが、根付いた?ってことは、無いと思います。 で・・・・ドンドン減ってしまうんです。

で、そうならないように、丁寧?に葉っぱとかを取り除きます。と言っても、予算上?年間12回がノルマです。

P1050617.jpg

最近、ようやく保護の問題が市の議会に上がったようですけど、なんとか島の「センカクモグラ」と同じ、政治家は・・・調子がEから~ 
なんで、今頃になって言うんですか~  「もぐら」の問題だって、与党の時に大臣までやった人なら、出来たでしょ。 ビャッコイだって、地元の議員なんだから、もっと早く言えば良いでしょ。っての  

表郷地区には「ビャッコイ」を冠にした、催し・大会など沢山あるんですけど・・・・
関係者の多くは、実際には「ビャッコイ」を知らない?見たことも無い?勿論、清掃などした事がない?って人ばかり・・・と、思ってます。
なぜって?オラが何年も通っていて、お見かけした事が無いからです 


more...

夜露?

さて、コレは夜露なのか、朝露なのか 

IMGP4591.jpg

良~く見ると、キレイだよね 


ボチボチ、ワカサギの準備パートⅡ 

熱中症対策の為に、獲り過ぎた「麦系飲料」の後遺症。巨大化した腹筋?を凹ます為にと、羽鳥湖を2往復出来る体力作りのために、歩き始めました。

今日で一週間。効果は出てきましたが、もっと効率よく凹ます為には・・・・
体脂肪1kg減らすのに、早足のウォーキングで38時間。ジョギングなら22時間だそうです 

歩くのに慣れてきたので、一昨日から軽くジョギングもとりいれたんですが、コレが ・・・・・
15年ぐらい前に、右膝前十字靭帯損傷してからはほとんど走ったことが無いうえ、仕事を辞めてから10年。心肺機能、筋力の退化はすさまじく?上手く走ることも出来ないし、どうにか走っても電柱1本区間がやっとなんです 
しかし、3日目の今日は、200mぐらいならなんとか走れるようになりました 

この調子で頑張れれば、70切ったあの人と?羽鳥湖でも、E~勝負ができるでしょう  

レンズ

IMGP4570.jpg

IMGP4580.jpg IMGP4577.jpg 

リサイズすると、どうしても実際より色が濃く出ちゃうんです。ホントの色は、もう少し薄いですよ
何処かに、ただの良いソフトないかな~~~ 

マクロのレンズ買ってからは、どうしても?近場の花とか撮ってみたくなりますね 

IMGP4562.jpg
花を撮ろうとしたら、なにやら  良く見たらメガネに「ハエトリグモ」が集ってました 
前から気にはなっていたんだけど・・・カメラのレンズより、メガネのレンズを買わなくちゃ~ ならないんです。 
それなのに、また望遠買っちまいました 


あっ! この花の名前は、分かりません 

ベゴニア

IMGP4492.jpg

IMGP4494.jpg IMGP4502.jpg IMGP4499.jpg IMGP4505.jpg


暇です。しかし、何もする気が起きません 

地中からの生還。上手くいってるようですね 

続きは、ゴミですから・・・見なくてもEです 

more...

カタツ・・・

大きいのは、少しずつ 

羽鳥湖に期待を込めて、カタツムリの脚をいじってみました。
渡し板から、落ちないサイズに  

P1050595.jpg

アングル材に穴開けなおして、10cm詰めました。効果は期待できると思うけど・・・・ 
もう、二度と落としたくありませんから  


あとは、テント部です。今の、ファスナーで天井が開けられるのと、同じようにするには、誰かに頼むか、ミシンを勉強しなくちゃなりませんね 

頂き物のテント地は150cm幅だったと・・・二枚を縫い合わせるのにもミシンが 
縫わないで、パッカーですかね~~~ 


まあ、あとはボチボチと 

more...

きのこ

さて、どうやっていただいたらいいものか 

P1050589.jpg

大きいほうは16センチ。昨日、黒い猫  さんが咥えて来たのを、眺めています 
去年は「松茸ごはん」にしたけど、今度は・・・・・ 


P1050590.jpg

これなら、味噌汁とか大根おろしで簡単に喰っちまいますけど、↑のは、緊張しますね~ 
もう少し、考えようっと 

義弟が持ってきてくれた「舞茸」はバター炒めになりましたが、美味いです 

more...

新米

出来ました。

P1050586.jpg

新米です。孫の茶碗ですけど(まず、飯を美味そうに撮る勉強しないといけませんね) 

美味さは、なんとも・・・・・微妙   不味いはずはないけど、特別美味くも・・・・ 
今年の天気じゃ、こんなもんなのかな~ 

P1050584.jpg P1050583.jpg
カボチャと大根おろしたっぷりの「ささもだし」少し醤油をかけて、辛い大根おろしが美味いです 


新米特有のネバリはあります。甘味がやや?不足してるように感じました。
それと、特有の「むせる」ような香りも・・・・足りません 

収穫量は、去年より少なく、一昨年よりは、多いです。
コレは計算ずくで、獲り過ぎた去年の米が美味くなかったので、去年より施肥量を抑えた結果です。
コメの量を獲ることは意外と簡単です。反収10俵とかそれ以上って言うのは、田んぼの持っている地力以上に化成肥料などをタップリ与えれば、オラにも出来ます。
しかし、「美味い米」を作るには、天候と計算した施肥が不可欠です。

出来るだけ化成肥料の使用を抑えて、堆肥などの有機肥料で・・・・と思っていますが、試行錯誤で 
一年に一回きりですから、失敗してもやり直しがききません。やり直すとしたら、来年ですから~ 
「安心な米」ってこともあって、除草剤も最低限の使用にとめています。おかげで、ギックリ腰になるほど?草も取りました 

来年こそは、「美味い米」作りたいな~  



more...

収穫

やっと、稲刈りになりました。
去年より5日早く、ってたって・・・周りには、オラのほかにもう一人分しかありません 

P1050571.jpg

この田んぼは、右側の枯れ草?の所は深くて、植えてありません。
手前の刈ってある所もやや深いです。コンバインがスタックしそうな所は手で刈ります。
 
P1050574.jpg

暗渠とか?・・・何とかしようと思ってはいるんですけど、金は掛かかるし、藁の仕事の終わりが田植え時期に近くなってしまって・・・ 
実際にこの分を植えても、コメは安くて儲からないので、投資には見合わない気がしてます 

昔なら、収穫の秋!なんて言っちゃって、テンション上がっていたんですけど?今は・・・・ 
も少し、真面目な政治家を選ばないと?オラみたいな極小規模農家は終わりですね 
あとは、どのぐらい獲れるのかで・・・・・また、泣きっ面でしょうか 

more...

椅子

IMGP4246.jpg

IMGP4250.jpg IMGP4236.jpg IMGP4273.jpg

最近、トリミングとかするのが面倒になってます 。下の2番目なんか、すれば良いのにね 

more...

彼岸花

栃木県まで行って来ました。
Yahoo!の地域情報に、「彼岸花」の群生があるって、某ブログで紹介していたもんですから 

お隣の栃木県なんですけど、そこまではウチから10分ぐらいです。車で、ですよ 

PA017287.jpg

「みのざわ彼岸花群生地」 向こうに見えるのは、美野沢小学校。場所は、那須町の簑沢地区 


IMGP4208.jpg IMGP4206.jpg 


雫です  下のほうが良かったかな 

IMGP4202.jpg

IMGP4216.jpg

彼岸花の群生の中に「カラムシ」の群生も・・・・・・・・・・・・ いるんじゃないかと思ったら、やっぱり いました  
IMGP4205.jpg ←毛虫です。クリック注意 

ただ、ココの虫は、ウチのほうにいるのと違って?威嚇の動きはしません。人に慣れているんでしょうかね 

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる