大晦日

夕べ降った雪。 この程度です。

PC317952.jpg

積雪?らしいのは、初めてでした。

オラの愛車も、いよいよスタッドレスに交換です。

PC317953.jpg PC317957.jpg

まず、軽トラ。オイルを点検しようとしたら・・・錆びて、ゲージが抜けません 
どのくらい、ワカサギ釣り(融雪材)の犠牲になったことやら・・・・ボディは、錆びて「穴」があきました。


PC317964.jpg

昔も、こんなことがあったような・・・  削り方が偏っているか、繊維の偏りか?でしょうね 


P1050900.jpg

ジップロック2袋。約300匹ありました。油跳ねと格闘しながら、息子の嫁と南蛮漬け2種類(辛さ加減)。その他は、天ぷらにしました 

今年も、カニを頂きました。

P1050895.jpg


それでは、皆さん。よいお年を! 来年も、宜しく御願いいたします 


おっ!



P1050893.jpg

それにしても、何方が踏んだか?20時30分ごろです。
こんなマイナーなブログによくぞ来てくれました。延べ55555人!ありがとうございます。

※2008年4月1日に、リセットしてからのカウントです。

検証!

今日は「竹撮りの翁」です。

IMGP9830.jpg

左、孟宗 右、真竹・・・・ 白っぽい繊維の密度が違います。どうりで、真竹は・・・・硬い?訳だ。
どちらも、今季の穂先候補?です  孟宗の飴色は、綺麗なのに・・・ねっ 

仕上がるかは、分かりませんけど・・・・・仕上げたい 

PENTAX K-7 D FA MACRO 100mm F2.8 WR + KENKO Pz-AF 2x TELEPLUS MC7


more...

今日は?

今年最後の、パトロールをしました。

会津とかは、大雪らしいですけど?こっちは、さっぱり・・・ですが、那須の山は、結構降ったようです    

IMGP9824.jpg

那須の手前の、小高い尖った山が「関山」です。

PC266897.jpg

大池の白鳥。 今日は、沢山いました。。。。。
カメラマンも 

PC266889.jpg

オラのカメラ・レンズは左手前のオジサンのレベルです。とても、この中に入っては撮れませんね 

PC266900.jpg

こんな、黒い鳥もいました。 「川鵜」でしょうか?

※ 2・3・4の画像は、初持ち出し OLYMPUS E-30 ED 70-300mm F4-5.6
  1と次ページは PENTAX K-7 DA18-55mm F3.5-5.6AL WR

more...

竹の穂先。何度やっても、上手くいかなかった。。。。。けど、ココに丁寧に?ってか、知らなかったことが、書いてあったので・・・・ あらためて、やってみました  

P1050881.jpg

バイスで咥えている竹は孟宗で、お盆に花立用に伐った竹の残りです 
表皮を剥いて、削ってみました。確かに、今までとは違います。
今までは、表皮を残すように削っていたので、最後には・・・パリッと折れてしまったんです 


2年乾燥させた真竹がいいらしいですが・・・・・・・それなら、こりゃ!どうだ 

P1050880.jpg
随分前に、手に入れておいた「煤竹」です。多分、50年以上前のです。

明日にでも、やってみるけど・・・・・こういうのでも、大丈夫なのかな 


新人?

カメラ班?

P1050869.jpg

本日、新人(旧人?)入部しました。左の、オリンパスE-30(中古)

P1050873.jpg

なにかと便利そうな、フリーアングル式液晶モニター搭載(コレが欲しかったのかも?)

さて、どんな写真が撮れるやら・・・  


more...

こんな!

こんな写真が撮りたかった。

IMGP9723.jpg
「そうめんの滝」
スローなシャッターで、撮ってみました。1/8秒です 

more...

いよいよ?

寒くなってきました。

IMGP9653.jpg

那須の山々。

IMGP9654.jpg IMGP9655.jpg

羽鳥方面(トリミングのサイズが適当ですんません  )

IMGP9683.jpg
小さい池は、凍っていますね 

more...

プロバイダー

安いプロバイダーに交換します。

P1050832.jpg

安いプロバイダーっていっぱいあるのに、なんで高いの使ってる訳 
メールアドレスとか、いろんなところの登録など・・・・書き換えるのが面倒だった。ただそれだけ  

浮いた金で、携帯でも  持とうかな    あっ!ダメだ~ 年金減らされたんだ~~~ 

今年いっぱいは、今までのメルアド使えますが、オラに  メールくれる奇特な?人は新しいメルアドに書き換えてください 

頭は前と同じです。 〇〇〇〇〇〇@i-next.ne.jp (今でも使えます。暇な人は試してみてください  )


今日の、裏山。

タケダ君。

IMGP9608.jpg

前回登場(8/22)の時は、YZ125。 その後KX250Fに乗り換えて・・・・絶好調 

IMGP9606.jpg IMGP9607.jpg

ブレてる? って言うけど・・・ シャッタースピードは↑1/30秒。コノ2枚は1/40秒。 

IMGP9609.jpg IMGP9610.jpg
1/320秒。           1/60 秒
コッチは、コダマさん。どっちの写真がが、いいと思いますか  

今日もいい天気でした。バリ・カップで、Wakasagi.Daisuki 浜ちゃんは、惜しくも(めでたく?)3位だったって 

新たな?

新たな、職種?林業 

P1050816.jpg

布袋竹の壊滅作戦。 まぁ、ちょっと大変なんです   細くて、ちょと良さそうなのをキープしました。
とりあえず今のうちに伐っておいて、土用の頃にまた伐る。を繰り返せば、無くなるはずなんですけど 

P1050821.jpg

巷では、ワカミーとか、バリカップとか言っていますけど・・・・昨日から「竹取の翁」やってます。一本づつ根元から、鋸で切ります 

P1050822.jpg P1050823.jpg

ついでに、枯れた栗の木を伐ったり。燃料になるように、細切れに。太いのは、後で割ります 

P1050818.jpg

元は畑だったんですけど、耕作放棄してたら、この通りです   竹伐りに、後・・・・3日ぐらい、かかりそうです。
何方か、布袋竹いりませんか  只であげますから、欲しい人は自分で伐って、持っていってください  

アダプター

・・・・・?

PC037763.jpg

PC037761.jpg PC037762.jpg PC037765.jpg

難可変アダプター(ナンカ、ヘン?なアダプター)です 


シクラメン

先日、出荷もラスト・スパートの、近くの「園芸」屋さんにお邪魔してきました 

IMGP9535.jpg

この画像だけ、試しにピクセルを大きくしてみました。何故かと言うと、綺麗さが伝わりづらいのです  枠に入りきれていませんが、クリックしてもう一度、クリックするともっと大きくなります。

ココからは、今までどおり。

IMGP9539.jpg IMGP9540.jpg IMGP9544.jpg IMGP9556.jpg

最初のとは、ちょと違うでしょ 

IMGP9545.jpg

IMGP9548.jpg

綺麗に撮ったはずなのに、綺麗に表示できません。。。。。 難しいですね 

more...

ヒョウ

夕方5時ごろ、結構激しくヒョウが降りました 

IMGP9571.jpg

今日は、朝から凄い雨でした。時々、晴れ間も見えたりしましたけど・・・・雷が鳴ったり 

雨がやんだ時に、山茶花など  

PC037766.jpg
マクロのレンズじゃなくて、オリンパスの標準レンズ 14-42mm です。(少し、トリミング)

ヒョウの画像は、ペンタックス マクロ(100mm)+テレコン(×2)

なんだか、変な天気の1日でした・・・ね 

全日本選手権 第10戦 IA-2

12月です。 あと少しで、「羽鳥湖」は凍るでしょう・・・・か 

お待たせしました。 1日なので?#が変わらないうちに、IA#01 山本 鯨  
忘れていた訳じゃないんですよ。面倒なんで、さぼっていただけです 

PA247581.jpg

IMGP5192.jpg IMGP5193.jpg IMGP5313.jpg IMGP5319.jpg IMGP5301.jpg

IMGP5171.jpg

IMGP4872.jpg
今年は、怪我の為に参戦も思うになりませんでした。来年は、ポイント不足で#19のゼッケンと・・・噂が 
怪我しないように、気をつけて頑張ってもらいましょう。
 
IMGP5299.jpg
IA2 Winner #411 中村友則

PA247590.jpg
IA2-2 Winner #122 稲垣佳樹





more...

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる