漁協

漁協のHPは、更新されませんでした。
気もそぞろ?上の空?穂先6(候補)折れました  

明日から、2月です。 やっぱり、桧原湖でしょうか 

IMGP5004.jpg

思い切った?気分転換に  FMX Daisuke Suzuki ←クリック  画像は 全日本モトクロス(2010/10/23プラクティスで)

連続!

ブログ、一週間連続更新中 

暇だからね 

で、今日も・・・真面目に「穂先」製作 結構手抜き・・・・しませんでした~ 迷人さん 

IMGP9938.jpg

煤竹 4・5号です。
ドッチが4とか5はありません。しいて言うならば・・・焦げたほうを、4にしましょう。
削り終えて蝋を塗ろうと、ストーブの上にかざしたら、焦げました 

IMGP9940.jpg

オラのテーブルで使うには、コレが一番使いやすいサイズです。
ジョイント部をアルミから?に変えたのは、yamasemi さんに以前貰ったのに出番が無かったので、外径8mmに6mmの穴あけしてます 

明日?漁協から、いい発表が無ければ、また、暫らく・・・・・・削っているかもしれません   

穂先

煤竹3号

IMGP9935-2.jpg

思い切っての、胴調子 

P1050966-1.jpg
テーブルの穴!あくまでも、氷上をイメージしてますので・・・・  
実は、HCにあったDIY用に簡単に組み立てられる板の「ダボ穴」ですよ。空想父さん 
元々付いていた天板は小さかったので、交換しました。 

コレは、きっと!釣れると思う。

ワ・・・・・・・・カ・・・・・・・・サ・・・・・・・・ギ・・・・・・が、いれば  

ウェポン?

釣れなくて、あんまり暇?だと「あぁ~ そうだ!」ってんで、ウェポンのテストしてみたり。
まず、GARMIN etrexクリック)

CA3H0003.jpg

足あとの137m?先に、オラのカタツムリが見えます。前日24匹釣ったウエイポイントまで、ナビして来て見ました。
矢印は、間違いなく目的地を指していました。ポイントの上で、13m先を指しています?
じゃ、そこまで行こうとしたら・・・・矢印は、後ろを指しました。ってことは大体正確だ!ってこと 
試しに、グルグル回ってみましたが、矢印はポイントを指していました。コレ、使えますよ 


もう一つ。
還暦にして、携帯元年です 
必要性は無かったので、今まで持ちませんでしたが・・・・
単独釣行の時は、あったほうがEと思うようになって、0円のを初売りでゲットしました。
まだ、使い方を覚えられませんが・・・宣言釣行の時は、メール攻撃?激励?があったりして忙しいです 
上の画像は携帯で撮りましたが、13,0メガの上等な?カメラは軽過ぎるのと、モニターのサイズが小さいし、ピントは合わせにくく使いづらいです 

more...

今日の羽鳥湖!

えま@さん からの報告。(単独釣行?)

8:00開始~~~~11:00 ワカ25匹 岩魚1匹
まったりと、楽しみながら・・・・・

             13:50 ワカ30匹 岩魚2匹 ヤマメ1匹 終了

だそうです。流石に?オラより多く釣りますね 

お疲れ様でした。

本人からのコメント
外道が嬉しい、悲しい結果でした。 
懲りずに、土曜にまた来ます 

だと・・・・さ 


あれっ  そう言えば、解禁の日からやたらと外道が釣れていた。
初日は近所で、鱒1匹(ワカ3匹) 昨日も、アチコチで釣れたって言ってた。
どうやら、外道がウヨウヨいる感じですね。それで、ワカサギが居ないのかも・・・しれない 

またまた号外!
正ちゃんが教えてくれた、重大ニュース

大変ご迷惑お掛けいたします。

1/29日(土)より当分の間休止となります 
わかさぎ穴釣り一部開放しておりましたが、危険箇所が
発生したので、当分の間休止させていただきます。大変
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。人命が第一と考え
休止の決断となりました。来週中再度氷の状態を調査し
て良好であれば再開放いたしますので、ご理解の程よろ
しくお願いいたします。皆様のご協力を重ねてお願いいた
します


以上、漁協のHPから・・・・・

だって 

more...

羽鳥湖 2

予定が変わって、急拠・・・・羽鳥湖へ 

朝飯喰ってから、会社にお勤めの方々と同じ時間に出発しました。

P1050958.jpg

昨日の画像と比べてください。いい天気でしょ  この下は、-5℃でした。

P1050959.jpg
11:37 AM

ワカサギが居ないのは分かっていますので、昨日探れなかった場所を視て見たり、、、、、

良さそうな場所で、釣ってみたり。
漁協のオジサンとお話したり・・・・・ 今日も14時頃まで。

P1050960.jpg

ゴールド・フィンガー!は良かったよね   

釣れないよ~! これを見てる人は、分かると思うけど?友達にも教えてね 

PS ただ、ワカサギの考えは分からないので・・・・ 明日から、爆釣 なんて事になったら・・・・御免ね 

羽鳥湖 1

ワォォーン   吠えてる犬のようには見えませんね 
誰かさんが、メールで「吠えてください」って 

3時ごろ目が覚めましたが、いくら何でも早いので眼をつむったら・・・5時40分 
餌付けして、朝便して、何やかんやで・・・6時半ごろ 出発しました。

P1050945.jpg

一昨年開通した、バイパス? 前の山には、朝陽があたってます。(ヤッパリ遅いのかな?)


P1050946.jpg

7時半ごろ?着いたら、先客はこの程度。

P1050947.jpg

800m?歩いて、ココから入ります。イメージしていた送電線の真下には入れそうにありませんね 

何箇所か探って見ましたけど、魚影はありません。そのうち来るかもしれないと、かってに思って8:20SET。
何も写らない魚探を眺める事40分。あたりもありません 

しょうがないので、探査の旅に出発しました。P1050952.jpg

疲れてきたので、ココに妥協 

P1050951.jpg

10時12分?待望の「ボ抜け」デカイよ 
時速6ワカのペースで、24匹 14:00終了

帰り際、再び送電線下に魚探入れるも・・・・反応なし。

氷上の具合は・・・・
P1050956.jpg

P1050957.jpg

足跡が見える処は、ズボッっと10センチぐらい。向こうの方は、シッカリしてます。
氷の厚さは、8センチ?ぐらいと雪が凍ったのと20センチぐらいでしょうか?
特に不安はありませんでした。


しかし、ワカサギは・・・・いない 

出発

久しぶりの餌付けに手間取って、6時過ぎちゃった 
行ってきます。


続きは、今夜?UPします。

祝・解禁!

漁協発表 

ワカサギ穴釣り愛好者のみなさまへ

今年度(23年)の湖面開放について 


1月24日、羽鳥湖調査を実施した結果報告いたします。   
湖面の氷厚は送電線付近で真氷が7cm。シャーベット状 
が10cmの厚さです。全体総厚さが平均で20cmになりま 
したので、一部穴釣りを開放いたします。岸側が薄氷なの
で岸より10mは立ちいらないでください。係員の指示に従
って 行動することをお願いいたします。岸からの出入口
の所へ桟橋を設置いたしました。必ずその場所から出入
りしてください。湖面の氷の状態が危険と判断された場合
は早急に退場されることをお願いします。事故防止に全
力で取組みますが、皆様のご協力を重ねてお願いいたし
ます。また、路上駐車はご迷惑となりますので駐車場をご
利用ください。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                               
マス類は禁漁ですから捕獲をご遠慮くださるようお願いいたします。
禁漁区域内での漁は危険ですからおやめください。
 

明日、25日午前6時開門ですと 

羽鳥湖臨時事務所にTELして聞いた所、湖面(氷上)の進入は一箇所。送電線の下「東屋」辺りらしいです。
駐車場から約800mぐらいあります。頑張ってくださいね 

more...

ごまかし?

カタツムリの張替えを計画してましたが、どうしても天窓が捨てられず・・・・・
余っていた、テント地を被せてみました。

P1050935.jpg

ナシ地のビニールは明るすぎたので、この程度の明り取りで充分です。

P1050936.jpg

こんな風です 

P1050940.jpg

ココは悩みの種でしたが、被せてしまえば・・・問題なし 

more...

残念!

P1186972.jpg
鹿として・・・行っちゃった~。。。。。 じゃなく!解禁は、延期になりました。。。。。。とさ 



ワカサギ穴釣り愛好者のみなさまへ
今年度(23年)の解禁について 
1月20日、羽鳥湖調査を実施した結果報告いたします。
湖面の氷厚は送電線付近で4cm~7cm。今日も積雪が
   続いていますが、その後寒気が緩み、氷が育っていません。
また、あまりにも多い積雪のために保温効果が働きそれが
妨げになっているのかもしれません。
湖面は今日現在では、ところどころ湖面の水を吸い上げて
シャーベット状の所があり凍結していない部分がありますので
くれぐれも解禁前の湖面には立ち入らないでください。
また、24日に再度の調査を行い、報告申し上げますので
ご覧くださるようお願いいたします。
なお、1日でも早く部分解禁でもと考えておりますので
もう暫くお待
ちください

以上、漁協のHPから 

土曜日の解禁?に向けて、カタツムリの手入れをしていたら、突然!携帯にメール。えま@さんから 
「おっ!発表になったな」で、見たら・・・・ 

「じゃ、小野川に行くべ~」って言われても、準備できていませ~ん 
 駄目押しに、浜ちゃんからもメール 

オラ、来週まで、待つど~~~ 

大入り御礼!

昨日は、、、なんだっぺ  一束オーバーの入場者でした。裏磐梯じゃなくて、羽鳥湖 なんでしょうかね 

小野川湖に行くのをやめて、羽鳥湖に向けて準備します。。。。。


ところが、2・3日前からトイレが・・・・水が洩れてるらしい 
シャワー洗浄の後に洩れるらしい。2階のトイレもそうだった 

外しては、みたものの・・・・・

P1050920.jpg

洩れるのは、この下なんだけど・・・・・・・やっぱり、オラの手には負えねえ~ 

しょうがないので、買うことに。価格.comで?とも考えたけど、間に合わねえ~でしょ 
バカ殿の電気屋まで一っ走り。安いのがあった!けど、売り場のお姉さんにもう少し負けてもらって  買ってきました。

P1050932.jpg P1050925.jpg
パイプとか、若干の加工はしましたけど、何も問題はありませんでした。
新しいのは、E~ね・・・だけど、トイレなんで?クリック注意です   

more...

号外!

ギョ・ギョッ・漁協殿~!

南会東部漁協のHPより そのまんま・・・・コピペです 

ワカサギ穴釣り愛好者のみなさまへ
今年度(23年)の解禁について 
1月17日、羽鳥湖調査を実施した結果報告いたします。
湖面の氷厚は送電線付近で7cmです。今日も積雪が
続いています。20日(金)に再度調査し21(土)解禁に
向けて準備をしたいと考えております。20日に再度更新
いたしますので、ご覧くださるようお願いいたします。解禁
になりました際は、部分解禁となりますので解禁場所につ
いては係員にお訪ね下さるようお願いいたします。路上駐
車は除雪作業にご迷惑になるのでめくださるよう、お願い
いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

曜日間違い、脱字・・・は、この際勘弁しましょう 

昼寝してたら、えま@さんから・・・・目覚ましのメールがきました 
予定していた、小野川釣行はどうしましょ

ヤスのアウトドア」(←クリック)さんちに羽鳥湖の画像がありますよ 

この冬、初めての積雪?らしく・・・ 積もりました。

P1050917.jpg
10センチぐらいでしょうか?

生活圏には、いりませんので羽鳥湖に降ってください・・・・ 

げっ!

寒いですね。
午後にならないと、工房に行く気になれません 

さぁ~て、今日は?

しかし、硬い氷だった!と、ドリルの刃を見たら・・・・ 

P1050914.jpg

刃こぼれ、捲れ、どおりで切れなかった訳だ。。。。 
最初の桶で、睡蓮の鉢を載せてあるブロックまで削ちゃった訳ね 

P1050915.jpg

刃こぼれを直すまで砥ぐのは大変なのと、両方同じく研ぐ必要性がでてきそうなので、とりあえず切れるようにしました。
テストの結果は、簡単に穴が開いたので、まぁOKって言う状態です。

以前の長細い刃より、簡単に砥げますよ・・・コレ(扇形)は。

P1050916.jpg
チェンソーを砥ぐダイヤ付きヤスリです。
包丁とかの刃物を砥石で研げる人なら、誰でも出来ますよ。切れない!と悩んでいる人は、試してみてください。

準備

J州屋で買い物して来ました。
仕掛け、錘、など・・・・

IMGP9932.jpg

使ったことがない錘。面白そうだから、買いました。仕掛けも買いました。沢山 

IMGP9934.jpg

某ブログで紹介していたので・・・つい、買い物カゴに 
最後に、餌も買いました。レジで、店長らしき人と話をしたら・・・「桧原魚協」は氷上解禁を2月までしないとか?何とか?

「エッ! じゃ、どうせ行く予定は来週だし、餌は返品するよ~」 ってことにしました。それでも会計は7Kオーバーです 
仕掛けも、自作しようかな 

で、、、、、、コッソリ行って爆釣だった人が、今日いたらしいです・・・ね 

寒いから・・・ 桶の氷は、こんな具合です。
IMGP9928.jpg
厚さは10センチ丁度です。
今回は、竿とか・・・・トッピングは無しです 

IMGP9922.jpg
コッチの桶の氷は、油氷?削った粒子が違います。前の画像のは、孫が冬休みに割って遊んでいたので、簡単に穴が開きましたが・・・・ 

コッチは、とんでもなく大変でした。たった10センチですよ  赤城の皆さんの苦労が分かったような気がしました。

羽鳥湖だって寒いんだから、1センチの氷が張れば?成長するんでしょうけどね 
 

more...

穂先

先日作った、竹の穂先! 
負荷を掛けたまま放置しておいたら、ヘンナ癖がついてしまっていました。

ガイドを外したりはしたくないので、ドライヤーで加熱して直してみました。(また癖がつくかも? 正直、自信はありません  )

IMGP9915.jpg

IMGP9916.jpg
ついでに、もう一本!それぞれに、個性をつけて(付いちゃった?)作ってみました。

で、本日休肝です。

寒いけど?

「羽鳥湖」は、凍らないですね。ウチの桶の氷は10センチ位ありそうです。

昼過ぎまで、パジャマでしたが・・・寒いけど、パトロールしてきました。

P1116961.jpg

夕方になったけど、いつもの池です。薄い氷が張ってました。
今日は、あの大砲軍団がいなかったので・・・ あそこで撮ってみました。少し暗かったのと、設定不足で?ぶれてます 

P1116949.jpg
コレは、まあまあかな?

more...

9日です。

恒例の「星祭」です。
1月6日にやっていましたが、日曜に変えたため・・・・それぞれの、日曜がパンク寸前です 

本来なら、部落の神事「御日待ち」ですけど、オラに仏事があった為、神事は欠席して・・・・出席しました。

IMGP9896.jpg

家内安全・交通安全・ワカサギ豊漁など祈願してもらったので・・・・  
ご利益が無けりゃ、檀家・・・辞めます 
 
IMGP9890.jpg

菩提寺の・・・・? 昔の、鳥瞰図です。

ワカサギって言えば、「浜ちゃん」が偵察に行った・・・とか?


more...

UP

ちょっと、ごたついてまして・・・・9日ごろまで休みます 

more...

三日

三日とろろ

P1050901.jpg

八寸のすり鉢です。呑みながら味噌汁のおわんで、ツマミの代わりにすすってます  

新年

IMGP9852-1.jpg

more...

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる