実は!

昨日、大変なことが起きたんですよ。
で、今日は欲張って早出したのに、やっつけられました 

ドッチを早く書けばいいのかな~ 

今日のを・・・・・

P1060164.jpg

昨日釣った場所です。今シーズン2回目のです。

P1060162.jpg

昨日から見ることが出来るようになった?羽鳥湖の魚影です。「羽鳥湖にもワカサギが群れでいるんだ~  」

P1060163.jpg

用を足してる間に、風が吹いて「餌いれ」が吹っ飛びました  この前にも、テーブルから落っことして「おがくず」がビショビショです  

49匹しか釣れないので帰ってきました。どうやって、ココを通れって言うんでしょ 

P1060166.jpg

明日の朝までに、何とかするらしいです  

あぁ~ 今週末で羽鳥湖の氷上ワカサギ釣りは終わるそうです

朝の氷上は、テカテカのツルンツルンですから、気をつけてくださいね 

では、昨日の様子を・・・・

more...


やっぱり!

釣れません。しかし、羽鳥湖は良いよね。何てったって近いから~ 
思い切って、駐車回数券も買ってしまいました。。。。。 あと、4回行きますよ  

P1060146.jpg

彼らは、何処で釣っても釣れないから、近いところで・・・・釣るんだって 




とりあえずオラは、前回行きそびれた昔の場所まで行って来ました。穴あけて、仕掛けを入れても何も起きませんでした 

前回の場所まで戻って、穴あけして・・・何も考えずに始めました。

  9:00   開始
    33   「ぼ」抜け
    39   2匹目、氷バラシ  
    41   本物2匹目 
    56   凄い群れが来た!と思ったら?

    P1060145.jpg

  釣れたのは、デカサギ用ラインと葉っぱ 
 10:41   ツ抜け
 12:11   20匹
 13:27   縞模様の「デカサギ」?
    50   30匹
 14:30   32匹
 15:20   33匹 終了

前回は、14:30 辺りから釣れたんですよ。今日は、50分で1匹 

PS: 連日、お仕事中にメールするのも?なんですから・・・・黙っていましたよ。浜ちゃん 

暇つぶしには、「国会中継」聞いていました。しかし・・・何をやっているんだか?国会は 

more...

三度目の?

途中、道路の黒いところがあると・・・・・ビビリながら  ようやく、桧原に到着しました。
ウチから1時間50分かかります。

「桧原に行こう」と思って、3度目にしてようやく?来れました。

P1060125.jpg

何か、変! 釣果報告では、結構釣れているのに、釣れそうなところが・・・ガラガラです 

去年釣れた処にと思って、来たのに・・・・・

ACのオジサンに聞いたら、深いところは釣れていないらしい。じゃ、何処なの?って聞いたら5~6mの処だって 

P1060132.jpg P1060128.jpg

穴あけて、しばらく様子を見てたら、こんな感じの場所です。
別に拘りもないし、自信喪失気味なので・・・・ここに 

P1060137.jpg 
しょっちゅうこんな感じのが来るけど、喰ってくれるのはいなかったり・・・・ 

アソコは、どうなのかな~っと、見てみても・・・・

P1060133.jpg

テント出さないで、様子見てました。そのうち、いなくなっちゃって 

しょうがないので、7時チョイ前から~15時チョイ前まで。45匹 釣って終了です。

いても釣れないのを45匹釣るよりも?羽鳥湖の、いないのを40匹釣った方が、楽しいですね 
次回は、羽鳥湖にしようと思います 

相変わらずの貧果なので、猪苗代湖の「柳の下」をウロウロと・・・・今日は、落ちていませんでした 

同級会

IMGP9979.jpg

連日、いい天気ですね。

more...

桧原湖 西

P1040267.jpg

いい天気です。今日行かないで、いつ行きますか~ 

釣果は、軽~く?3束でした~ 









の、はずだった・・・・・・ 

桧原湖 2010/2/24 の画像でした。

more...

久々に?

行って来ました。羽鳥湖 6

夕べ、寝る前は・・・裏磐梯?と、思って寝ましたが 
目が覚めたら、チョッと遅いかな?程度。準備(餌付け・用足し)していざ出発!かなり遅くなってる 
そんなの関係無え~と、3kmほど行ったら・・・財布忘れてました 
止む無く戻ったら・・・戦意喪失 

しゃ~ねえぇー。羽鳥湖にすっぺ 

P1060055.jpg

こ~んな、Eー天気です。お客さんは、パラパラ 

昨日立てておいた羽鳥湖用の作戦は、昔行ったっきり行ってないポイント。浅いけど、初心に戻るには良いかな・・・・と 
しかし、、、、、

P1060065.jpg

こんな感じ。一昨日の夜に降った雪で、スキーが潜る処があったりして・・・・断念!

なら、帰りもそんなに苦労しないですむ・・・・11日に釣った辺り。

P1060054.jpg

今回は、過去の反省の意味も含めて、穴あけ・魚探・ダメなら移動!をやめて、穴あけ・セット・我慢!作戦です 
その為に開けた穴は必要な3個。今までの10分の1程度?「初志貫徹」移動しないで、最後までやりました。

 8:30  開始 直ぐに1匹 浜ちゃんから・・・・メール。
   45  オマツリ
 9:00  5匹
   45  8匹
10:08  ツ抜け
12:34  20匹
釣れなくなってきたので、穴を覗いてみました。
P1060056.jpg
ワカサギは、見えません  40cmぐらいの厚さですね。

14:28 30匹 
15:31 40匹
またアタリがなくなってきました。
16:03 アタリがあっても、乗せられません。
16:23 41匹 終了です。

露天・放浪の人に、オラの近所に来るように言って、来てもらいましたが・・・・2人のうち1人が3匹。片方は「ボ」でした。
駐車場で、先に上がった人に聞いたら、2人で20ぐらいって。

こんな状況の、「羽鳥湖」です。居ないワカサギは探しても、見つかりそうもありません。
「感」で決めた穴で、我慢して待ち伏せしましよう 

チョコ!

P1060049.jpg

孫がくれました。「バレンタイン」なんか?どうでも良いんですけどすけどね  
喰わないでいたら、部屋が暑いので、溶け出しました。

P1060050.jpg

普通は、絶対喰いませんけど・・・・今日は特別に、一個だけ?ありがとね、ミーちゃん 

どれ!

あんまり、気乗りしないけど・・・・ 

羽鳥湖 5

週間の天気予報じゃ~「悪」だったのですが、さほどじゃないみたい。「えま@さん」が来るってんで、行ってみる事にしました。
前日の帰りに車の空気圧が少ないように感じたので、朝見てみたら、やっぱり少ない 
コンプレッサーのスイッチ入れて、いざ!入れてみて、唾をつけて漏れをチェックしたけど、洩れてません。
パンクかな~と思いつつ、もう少し入れてみようとしたら、バルブの根元から「シュー」って 
どうやら、バルブの根元が切れているようだ 

えま@さんに訳をメールして、GSが開くのを待って、交換してもらいました。
いざ羽鳥湖!へと向かったら、餌を忘れてるのに気付きました。家にTELして、出勤の嫁に持って来てもらう事に。
待ち時間に、浜ちゃんにもメール。状況は厳しそう?とか 
えま@さんは3匹釣って、移動中とか 

餌が到着したので、仕切りなおして「出発」

山道は、厚雪の表面が「ツルツル」です。途中、ガードレールにヒットした痕跡などもあり、いつになく慎重運転 
ブラインドコーナーを曲がった途端、自爆車  危うく、突っ込むところでした 

P1060042.jpg
途中から見える、送電線下。相変わらずの人気ポイント?「其処は、釣れね~ぞ!」なんて、思いながら・・・・



到着。駐車場からは、ボーリング中のえま@さんが見えてます 

程なく合流して「作戦会議」 チョッと遠いけど、昨日のポイントに行く事にしました。
着いてみたら、すでに2つのテント。釣れ具合を聞いたら、2人で30ぐらい。

周りに電ドリで穴開けて探るも、反応無し!待ち伏せ作戦に決定。(この時、ランタンを忘れた事に気付く  )
しかし、何事も起きません。先客の誘いの喧しさだけです 

えま@さんと協議の結果、岬まで戻ることにしました。

誰かが開けた穴を探っていると、羽鳥では見たことが無い反応。興味があったので粘ったら、1匹つれました。
12:37ボ抜けです。その後は・・・・・やっぱり、ダメ。

今度は、南側に移動。
何方かが空けた穴。もうどうでも良いや!ってセット。

P1060043.jpg
何か写っている。気のせい?浜ちゃんちの画像と比べてください 
程なく釣れて、3・4・5・・・・・  14:17 「ツ抜け」しました。はい!めでたく終了です  

P1060044.jpg
「この渋さを我慢できるなら、赤城に行っても何とかなる!」だって 

前日の55匹で、期待は膨らみましたが、見事に「針」で突かれて「パンク」した気分です。

今年、漁協がどのぐらい頑張ってくれるのかは分かりませんけど・・・

来年に期待しましょうね では 

羽鳥湖 4

お待たせしました。。。。。。誰も、待ってません? 

エリア拡大とのことで、早速行ってきました。
釣果は今年最高の55匹でした 

全般に、そこそこの釣果だったようで、事務所の把握では釣ってる人で60ぐらい?ボ?の人はいなかったんじゃないでしょうか。と。

8時ごろ到着。 岬北側から、ポイントを探りながらダムサイトに向かって、結構歩きました。
発表では、500mとあり「チョッと足りないんじゃ?」と思って行ってみましたが、いつもの年と同じく
漁禁止区域の境界まで  Google Earthの物指で、約820mです。

知り合いが、前日チビワカ30釣ったと言うポイントまで行って、探るも反応無し!
実績から?信用して9:12セット。待つこと暫し・・・・ボ抜け  

9:30 攻撃メール・・・「ただ今、2匹!です」

P1060038.jpg

写っているのは、仕掛けです。 たま~に、ワカサギが来ると、喰ってくれます。
サイズはEです。前日とは違うみたい 

P1060037.jpg

前日の穴を流用利用してるので、オラのテーブルに合いません。 コレが・・・・せっかく釣った3匹目に逃げられました 

ポツポツと釣れるので、移動する事は考えませんでした。

16時。もう少し釣りたいと思ったら、33センチの「岩魚」です。
オラの電動は手こずりながらも、穴から引き出しましたよ 

外道が釣れちゃったんじゃ~?コレにて終了です。

P1060040.jpg

漁協から「何を食っているのか、調べてください。」って、調査依頼があり、お持ち帰りです。
嫌々、解剖してみたら・・・胃袋の中から、半分溶けた「ワカサギ」が2匹出てきました。


身は塩焼きで   が・・・美味そうに 

more...

猪苗代湖

続・・・裏磐梯です。昨日の続きですよ 

P1060029.jpg

P1060023.jpg P1060030.jpg P1060028.jpg

「しぶき氷」を撮ろうと、小野川湖から早く降りてきたんですけど、左の写真を撮ったあと・・・・・・
いつの間にか、湖畔で夕陽を眺めていました。

右の写真が撮りたくて、波打ち際まで降りてみました。オラがいるのをみて、カメラ持ってる人が停まって、みんな撮りに来るんです。
左端に、他所のカメラマンの手が写ってしまいましたね 

オラは、撮影以外のことも  していたんです。

more...

裏磐梯

今日だけ、天気がいい予報! 行くっきゃ、ないでしょ 

寝る前は、西を予定してました。起きて、ブログみてみたら・・・ガーガーさんからカキコ 
よし!小野川リベンジだぁ~ 

ログは、とってあるし・・・・・  

単独釣行の時は、マイペースですから・・・家を5時過ぎに出発。
7時ごろ到着。丁度Eです。明るいし、空いてるし 

早速GPSをナビに設定。ナビしなくても行けますけどね。
ところが、現場に着いたらナビ 迷いまくり  「このへんだよなぁ~」と、穴あけるが、どうも違う 

P1060009.jpg

何個かあけて、前回と同じような反応の場所があった。仕掛けを入れてみたけど・・・あたりません。
もっとも、前回だって釣れなかったからね。

じゃ、去年まで釣っていた場所にと・・・・・これが、難しいんです。
オラが思っている「この辺り」ってのは、いい加減なんですね 

P1060010.jpg P1060011.jpg P1060012.jpg

穴あけて底に少し反応があったので、仕掛けを入れたら、直ぐに1匹釣れたのでココに決定。
セット終わったら・・・ オール・クリアー! たまに右のようなヤツが喰ってきます。
一回だけWで  26匹釣れたら終わりました。 

場所移動です。業者の小屋側へ。

P1060015.jpg 
14:08 34匹 今季の新記録  14:30 36匹でやめました。

内緒の釣行でしたが、あまりにも暇で「逆メール攻撃」したり 
そしたら「小野川の釣れる時期を逃した」だって  

続く・・・・ 明日 

気分転換?

羽鳥湖で、打ちのめされて・・・・?
気分転換に、裏磐梯まで行ってみました。

P1060002.jpg

この中の、33匹がオラの釣ったワカサギです。羽鳥湖の3日分以上を釣ったので「満足」です 
多く見えてるのは?浜ちゃんが・・・・不憫なオラを見かねて?ジップからこぼしてくれました 

more...

羽鳥湖 3




でした。

more...

明日は?

漁協 (←クリック)は、ようやく決断したようです。

今日更新されなければ、こっそり桧原かと思って・・・穂先削っていたら、えま@さんからメール   
嬉しいじゃないですか~ 
なにはともあれ・・・明日から、再び氷上で「暇つぶし」が出来ます。ただし、穴あけでそうとう疲れると思います 

お暇な?方がいたら、穴あけご協力ください。 但し、日当その他は払えません 

せっかく近場にある「ワカサギ釣り」が出来る羽鳥湖、ココを覗いてくれてる皆さんと、大事に大切にしたいと思っています。
釣れなくても  是非来てください。

さぁ~て  明日は、 or  どっちでしょう 

まだ!

まだ、薬はあるんです。でも、ひょっとして明日から・・・・なんて事になったらと思うと?無くなって、漁を休むのも 
パトロールのついでに、クリニックで薬買ってきました。

Dr 「変わり、ありませんか?  」
オラ 「まったく、変わりありません  」



Dr 「少し、体重減らしましょうね  」

オラ 「はい。頑張ります  」

P1050978.jpg

正月に増えた体重が、チッとも減ってませんでした~   ご参考まで。(クリニックの、ホントの掲示板?から)

more...

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる