修理の日々

話題を変えないと、「禁煙失敗組」が入室しにくいのかな・・・・ と 

昨日、家の周りを片付けしてたら、壊れた瓦が落ちていました。
何処から落ちたのか、見に行ったら・・・・・ 

P1060232.jpg

2階の北西の下り棟?から落ちて、1階の北側の瓦一枚も壊しました。(一階のは交換が簡単です)

P1060242.jpg

あの、角のところです。滑りそうで、チョッと怖いです 
現場で切って合わせるのが普通ですけど、道具が無いので写真を撮って・寸法を採って・メモして・・・・・

スペアの瓦はあるけど、カッターが無いです。木工とか金属は弄ってみましたが、石とかは想定外でした。

P1060241.jpg

こんなのしか無くて、やってみましたが・・・・瓦1枚無駄にしただけ 

工房を見渡したら・・・・・ こんなのが、あるじゃないですか 
本来なら丸ノコで使うつもりでしたが、生憎「貸し出し中」!
粉だらけになるので嫌なんですけど、スライド丸ノコにセットしたら、素晴らしい切れ味です 

P1060235.jpg

撮り忘れていたので、終わってから、掃除して・・・・ 
出来上がりの画像は、ビビッテいたのとシリコンだらけの手なので・・・無し  



お墓の「墓誌」の受けが一個割れました。
コンクリートが着くらしいので、石も着くかもと思ってやってみました。
気温が低くて硬化するまで、時間がかかりそうです。

P1060240.jpg

今日みた感じでは、なんとなく着きそうな感じですけど 

more...


チャンス到来?

愛煙家の皆様  値上げの時に、禁煙に・・・失敗?した皆様 

御多分に漏れず、タバコの出荷も止まったようですね  
今度は、お金があっても買えませんよー。 もう一度、「禁煙」に挑戦しましょうね~

放射能ばかりが健康に悪いんじゃ~ないのは、ご存知のはずです。今度は、出来そうな気がしませんか~ 

タバコは体に悪い!と実感から、提案いたします。 



実は、ウチの3人のバカヤローどもに、やめてもらいたいんだよね・・・・チッとも、オヤジの言う事を聞かないんです  

more...

ガソリン

ウチにいる避難民?の車とあわせて、ようやく8台のガソリンがほぼ満タンで入りました。
まったく不足している処に住んでいる人には、悪いような気もしないでも無いですが・・・・
やっと、元通りになりつつ?あるんじゃないでしょうか。

それにしても、「原発」の先行きはさっぱり見えてきませんね 

オラのブログにこんなこと書くのは、本意ではありませんが・・・・ 

統一地方選での、東京都知事の選挙が始まったようですね。
候補者の一人の横柄な爺様は、「東京は日本の、ジェネレーターだ!東京がダメなら日本は終わりだ!」って 
何か、変じゃないですか~ 
その東京のために、最大のリスクを背負って「原発」を置いてあげてる?我が「福島県人」は、いったい何なんでしょう 
福島県こそが、ジェネレーターじゃないでしょうか。福島がダメになったら東京は終わりですよ!

其処まで言うなら、当選の暁には東京湾に全部持っていってください。  福島県には、いりませんから。。。。

津波は「天災」でしょうけれど、放射能漏れとかは「人災」でしょ。東電の度重なる事故の隠蔽なども、止む無く「許した?」結果が、こう言う事態です。責任を取る人がいるとは思えませんが、誰が責任とってくれるんですか~ 

TV報道を見ていて、思ったことの十分の一ぐらいしか書いてませんし、本格的に勉強した訳でもありません。ツッコミご意見は勘弁してくださいね 

more...

前向き?

前向きに!のはずが、何もしない日が続いています。
天気が悪いし、良けりゃ「花粉」が 

忘れた頃に来る「余震」もしつこいです。見当違い?まったくいい加減な、当てにならない携帯の緊急地震情報 

ただ今16:00ですけど、お先に「お風呂」頂きました。

学校も幼稚園も託児所も、親の勤め先も休みで・・・・・子供・孫など、総勢15人に増えた我が家では、お風呂に入りそこなうこと2日  

順番待ちしてると、酔っ払って・・・寝てしまうんです 

そう言えば、ブログもずいぶんサボったし、とりあえずUPしておきます 

さて!

毎日・毎朝、地震に揺り起こされて・・・寝不足気味です。

P3147009.jpg

P3147002.jpg P3147003.jpg

バアの実家から、トイレのドア調整依頼があったので、大工道具を持って、行ってきました。

ついでに、新聞に載っていた「小峰城」の石垣崩落状況を遠くから見てきました。このほかに「バラ園」側に2箇所の崩落がありました。

TVを見てると、原発なども悲惨な状況が続いているようです。放射能漏れとか心配ですが、かと言って無力なオラには何も出来ません。
夕べ、仙台の「同期」から元気の知らせがあったし・・・・ 
オラはまず、しなくちゃならないモノから手をつけて、「元気に」「明るく」「前向き」に頑張ることにします 

地震被害と関係なく?梅の花が咲いていたので、撮ってきました。

more...

天気も好いし、余震の間隔も長くなった?ので、屋根に上がってみました。

P1060203.jpg

鬼瓦が外れて、チョッと暴れてるだけだと思ってシリコン持って上がってみたら 
棟瓦が、そっくり!ソーラーパネルに寄りかかっていました。パネルが無かったら、落下してましたね 

P1060202.jpg P1060205.jpg

思いのほか重症です 

モルタルが無ければ修理出来ません。カインズとかでは品切れもありうる?悩んでいたら、土木などやってる友達が通りかかって 
「セメント持ってっか~?」「あるよ~」「くれ~」「いいよ~」・・・・ 砂まで持って来てくれました 
友達がモルタル作って、2階の屋根まで持って上がるのは大変です。もう一人いると具合が良いんだけれど?
息子は消防団の班長なもんで屯所待機だって言うし 
やむを得ず、瓦屋の兄弟弟子に手伝いを要請したら  3人で約3時間。それなりに?修理出来たと思います。

セメントが固まる?明日、画像追加します。

more...

地震 速報!

14:37ごろ?(後日気象庁発表14:46 M9,0震度6強)  いや~ 経験したことがない、地震でした 

P3118031.jpg

共同墓地の中の、オラ家の墓地です。全壊です 

P3118042.jpg

旧墓地です。全滅!

P3118049.jpg

どうすっぺ 

P3116994.jpg

オラ家の棟瓦も 

P3118030.jpg

工房も 

UPの最中も、グラグラしてます 

こんな状況ですので、明日の釣りは中止します 

ドリル

砥いでみたものの、イマイチ切れてない感じ?
今年の氷は硬いからね~! 羽鳥湖でさえ、休み休み穴あけしてました 

P1060179.jpg

オクで手に入れた・・・古~い?新品付けて見ました。比べると、エッジが微妙に丸いのかも?指で触った感じが 

なら、大胆に砥いでみるさ~ 

IMGP0019.jpg

IMGP0022.jpg IMGP0023.jpg

凄く切れます。なので、古い新品は再び、パッケージ入り 
どのぐらい切れるかと言うと・・・・・血が出るくらい 

指は切れたけど、氷はどうだか分かりません。土曜にテスト予定です 

GPS


昨日の雪には参りました。やっと「桜」の寄せ植えをバラして地植えにしたばかりだって言うのに 

どうしても切れ味の悪いドリルの刃を砥ぎなおしたり、HCへ行ったり。家電量販店にも行った 
テレビが凄く安くなってました。もう少し貯まったら買いましょう。 但し3月中しか「エコポイント」付かないらしいので、微妙 

某ブログにGPSの精度云々があって、オラのは安いから誤差が大きいのは仕方がないと?思ってたら・・・・・・高級機でも  

P1060160.jpg

前日「束」釣った場所へ向かう途中「テスト」してみました。電源を入れたばかりなので???やや、右を向いてます。


雪も降らなかったので、近くまで行けばすぐ分かりました。

ココです。ココです。ココです 

P1060161.jpg

あと、6、9m先・・・・・ こんな、もんですよ。 オラのは 

この日は、前日と同じポイントで49匹しか釣れなかったんです。
ひょっとしたら、魚探の機能が付いていて・・・矢印が指したところなら、束?釣れたかもしれませんね 

で、来年までに上位機種を買うべきか?電動ドリルを買うべきか、悩んでいます 

春 Ⅱ

ふきのとう 

P1060176.jpg

春の「味」ふきのとうの天ぷら。 揚げたて! ツマミ食いは最高ですね 

more...

福寿草

IMGP0011.jpg


まだ、チョッと寒いけど・・・・春なんだよね~ 
なのに、裏磐梯は真冬の天気です。とても、行く気になれません  

行っても、釣れないんだろうな~~~     ダメなら、拾ってくるか 

ひな祭り

IMGP0004.jpg


寒いし、暇だし。

ひな祭り・・・・暇な釣り・・・・なんか?似てねぇ~ ですか~ 

あんまり、暇なもんで・・・ すんません 

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる