桜は盛りを過ぎましたが、桃は満開です。

P4308093.jpg

P4308090.jpg

花桃でしょうか?梅のサイズの実がなります。

もう少しで「牡丹」も咲きそうです。

P4308091.jpg

今日は、寒かったですよ 

試作

ひょんなことから、来季のワカサギグッズを手に入れました 

P1060393.jpg

思ったより早く、夕べ帰ったら届いてました。

more...

レンゲソウ

P1060389.jpg

昔はどこの田んぼにも咲いていましたが?最近は、めったに見かけません。

咲いた!

「オオヤマザクラ」です。

P4247072.jpg

平成17年の秋に、「宝くじ桜」とか?で苗木をいただき、表郷環境ネットワーク主催によるボランティアで300本植えました。丁度、翌年には白河市と合併するので表郷村の「閉村記念」という意味合いもありました。

なかなか咲かなかったんですが、今年はかなりの割合で咲いてます。

P4247071.jpg

後ろのは、普通の「山桜」です。一緒に植えた、右の枝がツン!としているのは咲きません。
去年あたりからボチボチ咲き始めましたが、なかには枯れてしまったのもあります 

年に何回かは、下草を刈り取ったりなどの手入れをしてきましたが、ようやく咲き出しました。

里親制度で、一本1000円の寄付をおさめてオーナーになってますが、オラの植えたのは今年も咲きません 

花見

19日に雨が降って、20日は田んぼに入れませんでした。 丁度いいタイミングで、昔の同僚?現役・OBと「花見」でした 

P1060302.jpg

日本酒はタップリあるって言うから 

P1060303.jpg P1060361.jpg P1060370.jpg

後輩「小室道幸」君の道場です。窓の外は満開の「桜」です。

P1060317.jpg
どうも、しばらくです。

呑んで呑んで・・・・いつ帰って来たのかは、覚えていません。カメラ忘れてきました。
実に、楽しかったです 

P1060341.jpg P1060372.jpg

自転車と外の桜、追加しました。前に写ってるのは、左「井沢一平」右「森 人志」君

more...

雪に・・・・

朝から雨・風でしたが、午後は雪になりました 

P1060300.jpg

田んぼに、チョッと湿り気が欲しかったんですが・・・・降り過ぎです。コレで、予定が遅れます 

いい天気です。

「種蒔き」終わりました。少ししか、無いですから~ 

P4167058.jpg

P4167051.jpg P4167062.jpg P4167067.jpg

予報が外れて、いい天気です 

ありゃ~!

泉崎国際サイクルスタジアム

P1060284.jpg

P1060280.jpg P1060281.jpg P1060282.jpg P1060279.jpg

福島県自転車競技連盟の総会でした。噂には聞いていましたが・・・・なるほど、酷いです。
県の担当の話では、復旧の見通しは「まったく未定」の状況です。。。。と!  そりゃ そうだよね 

P1060288.jpg

桜は咲いていましたが、駐車場にも亀裂が入ってます。手前の駐車場は、災害ゴミ置き場になってました 

高体連の大会、県総体とかは、県外の競技場を借りて開催するしかないみたいです。

さくら

ようやく、咲きました。オラ家の桜。

P4157049.jpg

早めの晩酌をして、「あっ!オラ家の桜は・・・」と思って見たら、咲いていました 

木の種類は分かりませんけど、この近辺では、一番早く咲きます。

の~んびり。

P1060274.jpg


久々に?の~んびりしてます。

相方の機械が修理中なので、オラも農作業は休みです。

昨夜は?余震に起こされずに、朝まで「グッスリ」寝てました。それも、6時過ぎまで 
オラ「夕べは地震来なくて、久しぶりに朝まで起きなかったよ」
バア「な~に言ってんのよ、3回ぐらいあったよ」・・・・・って 

ほんの軽い揺れだと?分かんなくなってます。起きてるときは、いっつも揺れてる感じがしてるんですよ 

P1060272.jpg 
鯉のぼりが竿に巻きつくので、ロープを離して張ってみました。

P1060271.jpg P1060273.jpg

今度は良さそうです。

more...

忙しい!

このところ、毎日忙しいです。
お墓の修理がひとまず終わったし、農作業も、土壌調査の結果「安全宣言」が出たので、田んぼの耕起を始めました。
土曜は雨だったし、昔の同僚の「お母さん」のお葬式だったので休みました。

日曜は息子等と再び「お墓」の作業をしました。基礎からやり直すので、崩れてしまった墓石6基を全部、空いてるスペースに積んでおきます。
片づけが早く終わったので、広くなりすぎた、田んぼの「畦」をスコップで切ったり、「鯉のぼり」を揚げたり。

 
CA3H0015.jpg 
倒れた墓石を片付けていると、こんなのが出てきます。まだ「冬眠中」なんでしょうね?


8日から、早起きしてます。「マスターズ」の応援です。
勿論「石川 遼」を応援する為に?です。前代未聞のことで、今年の賞金を全額「被災者支援」に寄付するって言うんだから・・・偉いよね~ 



花粉症対策に、先週からクリニックのDrに処方してもらった「薬」飲んでますが、凄く「効果」があります。
去年も勧められましたが、たいした事無いと思ったので飲みませんでした。
今年は、花粉の量が違いますからね~。それに、屋外作業が増えたので、思い切って「処方」してもらいました。


さぁ~て! 今日も「田んぼ」に行くぞ~ 

入園

今日は孫の入園式でした。

昨日まで、託児所だったのに? チョッと緊張してるようです 

IMGP0194.jpg

昨日は、外にいる孫の妹の方が、小学校の入学式でした。

今日あたりは、外にいる息子の嫁が・・・・産気づくかもしれません。頑張れよ~! 
また、賑やかになります・・・・  

復興

懸案だった「お墓」の修復をしました。
もっと簡単に考えていましたが、意外と「奥が深い」作業でした 

P1060260.jpg

ただ、部材(ステンの16ミリのパイプ)を買うのを忘れた為、「塔婆立て」が付けられませんでした。
目地をシリコンで詰め終わって、パイプが買えたらやることにします 

P1060256.jpg P1060257.jpg

長男と三男と婆様で、10時頃から始まって、お昼までに左の画像。
午後は、3時頃にようやく竿石を載せられました。それにしても、「地震の爪痕?」欠け傷だらけです 
皆で頑張ってとりあえず、何とか5時ごろに終わりました。

早い話、「積み木&ジグソーパズル」みたいなもんですが?始まりを何処からしたら、いいんだか分かるまで暫し・・・・ 
長男が12tのクレーンを持ってきましたので、最初の「石」の置き場所が決まれば、あとはわりとスムーズに行きました。
勿論、モルタルなど作って水平を出したり、それなりにいい加減だけど?キチンとやりましたよ  

P3118031.jpg

地震直後の画像と、見比べてください。





石屋に頼むと・・・・・凄く?お金、掛かるんですよね。 だから、出来そうな事は自分でやりましょ 
実は、母方の祖父は石屋さんだったんです。何も教わってはいませんが、孫のオラに、出来ないはずないでしょ 


PS やっぱり、左の「灯篭」は高いよね。明日直します 
   墓誌の受け石も接着した感じです。

more...

四月!

IMGP0145.jpg


四月です。地震のドタバタで、行きそこなった「桧原湖」も今日から禁漁?ですね。
ナンだか?今年は、ワカサギが釣れませんでした。それでも、何とかストックしてあります 

あてにしていた皆さんには、お届けできなくてスンませんでしたね。それなのに、被災見舞いに?鮎川湖の「ワカサギの佃煮」が届いたり   

放射能などの影響の?先行きが見えないのに、田植えの準備もしておかなければなりません。
予定より遅らせて、今日「種籾」をひやし(水に浸す)ました。 種蒔きも田植えも、いつもよりさらに遅らせます。


IMGP0147.jpg IMGP0148.jpg

ビニールハウスの中は、水仙も菜の花も咲きだしました。

入学式も新学期も、間もなくです。2週間避難していた孫達が帰りました。ウチにいる孫は託児所から、まだ帰って来ません。
昨日までとは、まったく違って静かです・・・・・ 淋しいくらい 

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる