朝から雨です。。。。。が、浜ちゃん contessa V さんと奥様が来て、筍掘りました。カッパ着て 
何故か画像が、ありません(撮らなかった  )



IMGP0865.jpg

IMGP0852.jpg

しょうがないので、4月20日に生まれた孫の画像を貼っておきます。昨日、泊まりに来たんですよ。

contessa V さん(←クリック 画像がありました  )は、お友達におすそ分けしながら、無事帰ったようです 
それにしても、今年は出てませんね「筍」 来年は、沢山出るんでしょうね。






帰りは?

まさかの?東北自動車道。

P1060467.jpg

利根川に架かる橋です。 ココは、忘れられない場所なんですよ。今下り車線ですけど、上り車線で・・・オラのベンツ450SLCが大破しました。
昔のことですけどね。その時は左脚「腓骨」亀裂骨折で済みましたけど。。。。。ベンツは逝きました 
今は舗装の状態も昔とは、比べ物にならないほど良いですね。当時は「轍」が出来ていて、雨降りだと雨水が流れていました。

帰りは、660ccのキャブオーバーの車です 

P1060466.jpg

高速に乗る前に、途中通った「オフロードヴィレッジ」が見える入間大橋?


P1060468.jpg

予定では午前中に行って、下道をゆっくり帰るつもりでしたが・・・・
午後になったし、途中「所沢」のオジの家に寄ったりしたもんですから、急拠「高速」で帰ることにしました。
ナビ(先日のは、この時のためのナビです)の設定は、一般道優先のままですから・・・・途中で「降りろ!」って、催促されます。

無視して走り続けますが、正直?660ccのキャブオーバーで100km/hは「怖い」です 

P1060469.jpg

ブレてますけど、途中オドメーターが(131313km)を指したので  この時トリップは188km。家まで、237kmでした。

more...

なすの470号

P1060453.jpg
新白河 11:21発 大宮 12:18着?

昨日、久しぶりに新幹線に乗りました。昔のと比べると、快適ですね 

大宮から埼京線で、武蔵浦和へ。「浦和にゃ7つの駅がある♪」

P1060458.jpg P1060462.jpg P1060459.jpg

ココへはよく来たけど、10年以上来てませんね。 JR武蔵野線12:57発 13:22西国分寺着

P1060463.jpg

西国分寺13:31発 JR中央線快速・八王子行 13:37 立川着 

立川 13:40発 JR青梅線 14:08 東青梅 着。。。。。乗車2時間4分、ほか43分

しかし、便利になったですね。交通も調べ物も 
昔は、ダイヤ改正の度に「時刻表」買って来て、調べて・切符の手配とかしたもんです 



ところで、何しに、こんなところまで・・・・・ 

GPS?

P5218125.jpg

ひょんなことから?買ってしまいました  (価格.com)

こんなので、前回のポイントに行ってる「お人」がいるらしい。もし、来年も桧原に行けたら・・・・試してみます 

P5218129.jpg

オラの軽トラのナビは、画面は出ても操作不能。コレはポータブルナビなんですけど・・・・とりあえずの?使用目的は、後日 


疲れてます。

田植えは終わったけど、補植作業が・・・・・ あ~ 腰痛て 
早く自分の分を終わさないと、相方の分が待ってるんです。

午前中は補植。午後は床屋に行きました。髭を剃ってもらっていたら・・・眠っちゃったらしく、しばらく寝かせてもらいました。目が覚めたら「クークーって、気持ち良さそうに寝てたよ」って床屋のオヤジが  

しばらく、2日 ?写真も撮りませんでした。

久しぶりに花を撮ったら、ブレてました 

IMGP0815.jpg

止む無く、晩酌のツマミの「筍」を 

チエンソーⅢ?

今日も、いい天気でした。明日は田植えです。一日がかりで、田んぼの水抜きをしました。

P5137166.jpg

P5137137.jpg P5137130.jpg P5137128.jpg P5137151.jpg P5137175.jpg
  
今こそ「春爛漫」でしょうか 

 
タイトルとは、関係なさそうですね  




more...

チエンソーⅡ



昨日は、朝6:30から夕方6:30過ぎまで・・・・12時間以上ぶっ通しで、代掻きしました。
やや?疲れたので、今日は農作業は休みました 

P5137148.jpg

P5137149.jpg P5137141.jpg P5137144.jpg

右の二枚は、アケビです。順光と逆光。

more...

雨です。 農作業は休みです。

IMGP0814.jpg

IMGP0810.jpg


筍・・・・出てると、思うんだけど   せっかくの旬の筍が、 地域によっては「出荷停止」だって  
いつもは送ると喜ばれていたけど、今年はどうなんでしょうね   

この辺は該当してないし、心配もしてないので雨が止んだら?午後から採りに行くべ 

more...

チェンソー

牡丹が咲いているのに、気がつきました。

P1060412.jpg

「まだ、だなぁ~」と思っていたら 

more...

春、本番?

3日ごろから、田植えが始まりました。
例年なら?4月29日ごろが早い人の始まりで、連休中にほとんどが終わります。

今年は、土壌検査などの結果待ちで・・・・GOサインが出るまで、やや不安な日がありました。
中には「そんなの、関係~~~ねぇ~~~!」なんて、人もいましたがね 

今日6日で、やっと4割程度でしょうか 

P1060404.jpg

オラの田んぼに、ようやく水が入ります。

両隣は・・・・・ 田植えが、終わってます 


お墓のことが続きます。 墓石などがありますので・・・・ ご注意ください 


more...

お墓工事

終了しました。しかし、また何時かの時の為の「予行練習」」のような・・・・気がしないでも 

P1060396.jpg

明日は、さほど効果があるとは思いませんが?目地詰めなどします。

ラーメンは「やたべ」の普通の中華です。

連休?

会社勤めの人達は「連休」ですか?
オラはいっつもです。しかし、この時期は忙しいですよ 

田植えにはまだまだ時間がありますが、田んぼ仕事が一段落して、お墓の基礎工事を大体終わしました 

お墓まで聞こえるいい音が、気になったりします。

P5017094.jpg

今年からIBに昇格 #102 松口君 山桜をバックに撮ってみました。(偶然、撮れた?  )


震災後にパトロールの安全確認のために様子見していた、「不法投棄監視員」の業務も5月から再開です。

途中で見かけた、いい色の「桜」

P5018107.jpg

新種?の桜は、まだまだ咲き続けていますね。

more...

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる