縁日

P1060845.jpg

「勝身不動尊」の祭礼(縁日)でした。今までにない?良く整備された境内です 

各戸それぞれ自由参拝ですので、早く来た参拝者がいたり?遅く来るのもいます。
頼んだお坊さんが来る時間(今日は7時半)に合わせて、部落の区長・総代、オラなど社寺総代が参列します。

P1060847.jpg
関山満願寺の住職ですけど、法螺貝なんぞも吹くんですよ。 


早い人は6時半ごろ来たようですけど、部落の全戸が大体来たかな?って、10時まで張り付いていました。



米のことを話ししたりして時間をつぶしてましたが、オラの田んぼの刈り取り調整してくれる人間にTELして聞いたら、彼の米からは放射性物質は検出されなかったと言う。
「ホントなの?」と聞き直したけどどうやら本当らしい。何か信じられないけど、それなら結構じゃないですか   

少しでも検出されたら、去年の米を食おうかな?と思ったけど・・・・・新米を食うことにします 


でも、沢山残っているんだよね 

大丈夫!

「白河市の米からは、基準値を超える放射性物質は検出されませんでした」   と
防災無線で放送されました。

出荷は出来ます。業者は買いあさります。去年より価格は高いらしい?


でも、消費者は買うでしょうか・・・・ね  



15年以上オラの米買ってくれてる人に、「OK出たよ~」ってTELしなくちゃ。    








もしもの時の用に、去年の米・・・・・家で食う1年分とってあるんです 

誰か、要りませんか?



何で画像が無い?   カメラが行方不明なんです。 夕べは、そんなに飲まなかったのに 

勝身不動尊

DSCF6170.jpg

ボランティアを募ったところ、部落の役員など9名の参加者で見事に復旧しました。
これで28日の縁日をめでたく?迎えられます。 

ノウマクサンマンダ バザラダンカン・・・・だっけ?えま@さん 


DSCF6169.jpg

お昼は・・・・  

DSCF6172.jpg
ほんとに久しぶりの「来々軒」で、味噌ラーメン。 美味かった

わか蘭

P9237711.jpg

盆栽と一緒に貰ってきた「東洋蘭」 
鉢いっぱいになっていたので、株分けしました。
以前シンビジウムその他を16年?ほどやっていたのでこの手の作業は、お手の物です  

3つに分けたら、二株に花が咲きました。いい匂いがします 

P9237712.jpg

調べてみたら、ケイ蘭という種類の「玉花蘭(ぎょっからん)」という名前らしいです。
下から撮らないと、奥が見えません・・・・ので 


大変だ~!

台風15号!
20:15 オラの近所?の道路が冠水の為、通行止めになりました。

なんだっぺ ない 

夕立のような?雨が・・・・ずうっと降ってます。

消防団員のオラの息子は、オラのカッパ着て警戒にあたってます 


22日の朝。

DSCF6140.jpg

橋を渡った先が流されてしまいました。
今月28日はお不動様の縁日です。 それに間に合うように、ボランティアを募るか 


23日追記

25日に8時から10名ぐらいで復旧作業することになりました。
ざっと?一日かかりそうです。 

流出砂利は、、、4立米ぐらいか 

運動会

今日は、孫(年少)の幼稚園で運動会でした。

今時の運動会は、園庭を使いません。コレも風評でしょうか?

DSCF6126.jpg

【スパーク表郷】 もっぱら、ゲートボールなどに使っています。

ある意味で、園庭よりEですね。面積も変わらない?し、天候にも左右されません 
何よりなのは、駐車場がタップリあることです。

しかし暗いです。オラの腕では撮影には、チョットきつかったです 

more...

豊作?

P9147702.jpg

田んぼの草刈、5回目が終わりました。
暑いので、朝の涼しいうちに毎日少しづつやりました。

稲の状態は、Eです。なんとなく豊作の予感 

でも、売れるんでしょうか・・・・ね 

中秋の・・・

P9127696.jpg
旧の8月15日。

ちょっと早い時間に撮りました。雲の加減など、分かりますか?

more...

暑かった!

DSCF6118.jpg


今年最後?の、オオヤマザクラの下草刈りでした。
6時からですけど、適当に早く始まれば早く終わるので、ウチの部落からは5時半には出て行きました。

終わって、自分チの畑を刈ったり・・・・合わせて3時間 

帰って、朝飯食ってTV見たり・・・・・昼寝もしました。

しかし、。扇風機かけっぱなしでも、暑かった。
 
↑のころは、快適だったのにね 


more...

退院

DSCF6115.jpg

何じゃ、こりゃ? 

ふら~っと? 8/25 の記事で、おかしいのが分ったカメラ FINEPIX F300EXR が退院しました。
↑の自販機はテスト撮影です。ちゃんと写っているようで安心しました 

一度は退院したんですけど、受け取ってすぐにテストしたら・・・・ 

DSCF6111.jpg DSCF6105.jpg

こんな具合です。すぐに再入院させました。

一回目の診断では、レンズ部に不具合があり交換。
液晶も交換?したらしい。

二回目は、制御基盤の不具合のため交換。

保障期間中なので、すべて無料でした。この部分については、さらに半年の保障が付きました。


手持ちの一眼 PENTAX K-7 OLYMPUS E-30 も、ちょっとおかしいところがあるんです。保障は切れているのでお金かかりそう 

へへっ!

P1060814.jpg
いも焼酎です。

訳の分からない、台風が行って・・・さっぱりした、良い天気でした。
しかし、今年の天候は 

BSのアンテナ不調で、ハトコに頼んで交換・調整に3時間。汗もかきましたが調子は良くなりました 

P1060815.jpg

やっぱりオラは、馬鹿者です。。。。ね   がぶ飲み、しちゃった   から  

9月です。

P9017660.jpg

ここは、いろんな種類のキノコが出てます。 けど、自信が無いのでキノコを自分で採ることはしません 
噂では、コレも喰えるらしい です。

不法投棄監視業務、今月は5回です。1日から始めないと・・・ノルマ達成が難しかったりします。
ゴミも探しますが、こんなのも?目に付きます。

P1060811.jpg

投棄された布団とかもありました。ナンで捨てて行くんでしょうね 
先に見える布団の向こうにも、なにやらあるんですけど・・・・
ここはマムシがいるので、今の時期はあえて詮索はしません 

more...

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる