火事

23日 SUGOから帰って、写真の整理をしていたら、妹からのTELで・・・隣部落で火事らしい?
サイレンも何も鳴っていない!


やがて防災無線で、住宅火災だから消防団員は出動するようにと!

表に出てみたら、山の向こうの空がマッカッカ  火の粉も飛んでます。
友達にTELしても出ません。


やがて、消防団員の息子からのTELで・・・・オラの友達の家だって 

自転車で行ってみました。。。。。。



DSCF6312.jpg

なんてこってしょう 


more...


全日本第8戦 MFJ-GP大会

IMGP1888.jpg

IMGP1901.jpg

IMGP1916.jpg IMGP1891.jpg

IA1 #982 成田亮 通算99勝だって! 凄く強いと思っていたけど、 意外と大したことがないね・・・オラなんか、毎年100姓だよ 

IMGP1971.jpg

PA237819.jpg IMGP1968.jpg PA237825.jpg

IA2 #37 三原拓也 文句なし。ピンピンⅤ


more...

気になる木?

伯父さんの遺作? 完成半ばで逝ってしまった訳ですが・・・・
どうするつもりだったんだろう  と、思う毎日です。

最初は預かり物だと思って躊躇してましたが、最近は大胆に、切ったり曲げたりしてます。。。。オラのモノですから~ 

山形まで行く途中の山道にあった、松の木です。
山の木ですから、全くの自然物。人の手など入ってません。邪魔な枝ぐらいは切られたかも?


DSCF6217.jpg

で、、、、、、

PA217786.jpg

こんな感じに曲げてみました。(向きが、逆でしたね  )
残念なことに・・・・beforeの画像がありません。

ムラムラとして、いきなりヤルもんですから~ 

枝は全体的に、水平よりやや上を向いていたと思ってください。
なじんだら、もう少し引っ張って下げようと思います。

ああ~! 先日、残っていた盆栽その他・・・万年青・雑木・ランなど、トラックを借りて・・・・
従兄弟が、全部運んできました~  

松だけで、始まった時の倍以上あります 

ふら~っと ?

ふら~っと、帰り道。


ロープウェイ乗り場で、来年の再会を約束して解散。

さて、何処通って帰りましょうか 
米沢から福島へ出て、高速? じゃ、つまらないので・・・・

米沢から檜原湖通って、喜多方から下郷。で、甲子道路→白河 

蔵王を10時半に出てきて、米沢はお昼時です。
何を喰いたい訳でもないので、セヴンでオニギリ2つ・サンドウィッチ1・トリのから揚げ1。喰いながら行くことにしました。

しかし急ぐ旅でもないし、米沢は何度通っても「上杉神社」に寄ったことがない 
なら、せっかくだから寄りましょ!ってことに。

DSCF6285.jpg

広くて綺麗です。

DSCF6291.jpg 

神社本殿です。

DSCF6292.jpg

本殿よりコッチの画像がでかいのには訳が・・・・(クリックすれば、同じです  ) 最近、木が気になるのです。

DSCF6294.jpg
上杉謙信が、言ったんですか? 知らなかった 

一通り見学して、帰ろうと思ったら・・・向こうの通りに「米沢ラーメン」って看板。人も結構並んでいたり・・・
オラはオニギリ2つ喰ったし、サンドもから揚げもあるから・・・・・  
お土産でも買って帰るつもりでいたが、土産屋のすぐ傍に「米沢ラーメン」っていう看板。
つい、入ってしまいました 

DSCF6298.jpg

作っている様子を見てました  写真は撮ってみましたが・・・・やっぱり美味くないです。550円。
もっと美味いインスタントラーメン!数え切れません。
こんなラーメンでも、観光地なら商売になるんですね 

米沢ラーメンの名誉挽回のためにも、いい店選んで喰ってみたいですね 


more...

山形

ふら~っと。
山形蔵王まで行ってきました。

DSCF6276.jpg

ロープウェイから、温泉街を望む。

PA177749.jpg PA177751.jpg

乗り継ぎ駅までは左のに。上からは右のに乗ります。

乗り次いで、山頂まで行きましたが・・・・こんな天気です 

DSCF6281.jpg

天候の回復を期待して、コーヒー飲んで30分ほど待ちましたが・・・・
ロープウェイ代2、000円 寄付してきたような気分です  


この人は・・・・

DSCF6283.jpg

地蔵さんに、何を?だかわかりませんけど、三度お願いしていました。
ご利益があるといいですね 

続きがあります・・・・ 

more...

PA127737.jpg

稲苅も終わって、籾摺りも終わりました。
もっと獲れると思ったのに、意外と不作 
コンバインの不調で田んぼにばら撒いたとしても、それにしても少ない。

いろいろ考えてみたら、思い当たる節が・・・・
基肥をして、代掻きの時に、低いほうに土を引っ張ったんです。で、基肥が不足してる場所ができた  かも 

まあ、来年は何とかするさ 


 あっ、アケビです。もうすぐクチを開けますね。

PA127739.jpg

早いのは、こんなです。「紫アケビ」
今じゃ、誰も喰わなくなりました。


昔はこんなのしか、 喰うもんが無かったですから・・・・ 美味かったですよ 
オラのほうでは中の種の部分を喰いましたが、山形のほうでは皮を喰うんですよね 

稲刈り

DSCF6186.jpg

コスモスです・・・・

花を撮る時は、ほとんど一眼ですが・・・・たまにはコンデジで  
良いとか、悪いとかは別問題です。


おっと! 稲刈りですね  

more...

ワン・オフ

あったほうが、良いというなら・・・・ 工房にある廃材で、作ってみました。

P1060861.jpg

新品なら純正で付いているようですけど、なにせ中古!何処でどうなったかは分かりません。
メーカに問い合わせてみようと思ったけど・・・・たいして重要でもなさそう。刃が切れれば、無くても良いとか 

ベアリング(695?)は、ラジコンのヘリのテールローターのベベルギヤに付いてたものです。シャフトは左ねじですね。
何でも、とってあるんですよ 

 

more...

収集癖?

スーパー 万能糸鋸盤 AF-1 旭工業㈱

P1060850.jpg

以前に木工関連の道具を集めていましたが、コレは手に入りませんでした。
オークションで、入札はするんですけど・・・・負けます 

他にも欲しいのがあったりして、予算に制限があったり?したもんですから。

どうでも良いなら、コレより安い新品買えるんですけど・・・・一応、拘って 
木工関連のHPなんかでも、評価は良いです。

昨日届いたので、早速開梱。分解・整備・清掃・注油などして、いざ!刃を付けようと、とりあえず下は付けたけど・・・・上の付け方が分かりません 

なんてことは無い、上のアームの先端がバネ仕掛けになっていたのね。押したら下がって・・・・オラとしたことが、本物を触ったことが無かったので 

コンパスでケヤキの板にマル書いて、切ってみましたが意外と難しいです。
練習あるのみですね。

P1060852.jpg

せっかくだから、缶スプレーのニス吹いて・・・・コースター 

more...

タロー

P2210185.jpg
在りし日のタロー(2010/2/21撮影)

10月3日午後?死亡。行年19歳・・・・・人間の歳に換算すると92歳だそうです。
今の人間(日本人)は長生きだから?92歳は珍しくありませんが、犬の19歳は凄いと思います。

9月22日に脳梗塞のような症状が出て、左の上半身?麻痺してるような・・・・・
立ち上がるのも困難で、餌も食えないし、水も飲めません。
小さいビンで時々飲ませていましたが、口も左が閉じなくなっていたので上手く飲むことも出来ません。

飲まず喰わずで、11日間生きていました。長生きする犬は(人も?)よほど心臓が丈夫なんですね。

DSCF6184.jpg

拾ってきた犬で、当初は家の軒下に繋いでいました。ところが、当時新築したばかりの家だというのに、そこいらじゅうカジリまくるので・・・・・止む無く?木の下に 

物凄くパワーがある犬で、30センチぐらいの鉄のペグも地べたではすぐに抜けて、脱走してしまうんです。
仕方なく家の前のメタセコイヤの根に、鉄のペグを打ち込んで係留していました 
 

刺した時は、上が20センチぐらい出ていたんですけど、19年の歳月がメタセコイヤの根も成長させて、すっかり埋まってしまい、やっと見えてるだけです 



亡骸は夕べ暗くなってから、すぐ近くのモミジの根元に埋葬しました。。。。

まさか、こんなに頑張るとは思いませんでしたし、雨が降った日に穴掘りじゃヤダなーと思って・・・・倒れて2日目に、あらかじめ穴は掘っておきました  


TV

WOWOW開局20周年。

まあ!どうでも良いけどチャンネルが3つになって、見てもEのが増えた感じです。
今までは、見たくなる番組が少なかったからね 

昨日は「ローマの休日」 ローマには2度行ったし、ヘップバーンは綺麗だよね 
「ゴッドファーザー1・2」など・・・・今朝は早く(4時)起きてしまったので「ゴッドファーザー3」を。

昼飯時だったけど、WBC世界Sバンタム級タイトル戦を観ました。チャンピオン西岡がラスベガスで7度目の防衛をしました。たいしたもんだね 

今日は家から一歩も出ないでTV観てます 

NHKで「日本女子オープン」を観たり。+12で優勝?普通だとアンダー12ぐらいでも不思議じゃないけど。
いかに普段は易しい設定だか?ということでしょうか 

P1060840.jpg

一昨日の夜に、NHKから不審者(名のらなかった)が来ました。衛星放送の契約を取りたかったようです。

ウチの地区は酷い難視聴地域で、当時はNHKと民放1社しか映らないので、BSのアンテナ付けてWOWOW
と、CSでスカパーも契約して映画とか、競輪など観てました。
当時は衛星放送契約などいらなかったので、その後も当然?そのままにしています。

衛星放送契約が必要な状態にした?ときに、当時高校を卒業したばかりの息子を騙して契約してお金も取って行きました。普通のカラー放送料?は、オラが契約して払っています。
収入もない息子に代理契約させるとは、何事だ!と怒ったオラはNHKに電話して返金させましたが、NHKの体質は相変わらず・・・破廉恥な事件が後を絶ちません。

収入が減る一方のオラに?これ以上の出費は出来ません。第一WOWOWに払うお金も大変になってきたし、WOWOW観てるんだから、NHKのBS放送は観れませんって。出来ることなら今払ってるやつも払いたくない! 


そんな事、思っているんですよ・・・・普段。

それなのに、酒が入ったオラのところに来て・・・・はい分かりました。なんて誰が言う 
オラは全部じゃないけど払ってるんです。世の中には払ってない人がいっぱいいるはず。その人達から取らないで、オラにもっと払えったって・・・嫌だよ。で、NHKの経営って・・・・チットも困っていないどころか、凄く儲かっている。

絶対無理だと思うけど、担当地区の85パーセントの契約が取れたなら来い!
などと、みっちり、文句言ってやりました。

二度と来るなよ~ 
来たって、契約しね~ぞ~。




今のオラには、コノぐらいの文章が限界だな  ・・・・・(盆栽ブログらしく?だんだん長文になってます  )


昔?高校の時、夏休みの読書感想文・・・・第2位だったけど 

P1060841.jpg

画像は・・・・・あったほうがEので?
今日じゃないですけど、TV観ながら何やってんのかな~と見ていたら、2歳の孫が器用に風船作ってました。
もっと大きくなってるのは撮れませんでしたけど 

10月です

PA017716.jpg

あっという間に9ヶ月が過ぎました。あと一月で、喰えるかどうか分からないワカサギが解禁です。
某ブログでは、中禅寺湖で沢山?釣った・・・とか。あそこのワカサギは大丈夫なんでしょうかね 

オラは凍ってからですから、まだまだ時間はあります 

PA017722.jpg PA017725.jpg


オラの周りも早稲種の稲刈りがさかんになってきました。ウチはあと一週間ほどさきになると思います。
受託者が田んぼの様子を見ながら、順番に刈り取りしてきます。

白河市農政課より白河市の米の調査結果が配られました。

DSCF6179.jpg
赤枠がオラの地区です。
内心、もっと悲惨な状況も想定していたので・・・・拍子抜けしました 

DSCF6180.jpg
10ベクレル以下は計れないらしいです。
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる