昼のラーメン

最近、アルバイトしてます。

石屋さんから、オファーがあって?・・・・・・実は、売り込みました 
よそのお墓の修理ですから、画像は載せませんよ。


今日のランチです。

DSCF6552.jpg

たんめん。

DSCF6549.jpg DSCF6550.jpg

なんと、400円  ラーメンでいいんだけれど、親方がタンメンって言うから、、、、、それで。
350円のラーメンは、次回にします。

出てきたタンメンは、オレ的には塩が少ないかな?って感じです。

初めて行ったので、休みの日を聞いたら・・・年中無休!だと。
ただし、昼どきしかやらないって 


オラより、10ぐらい年とった感じの、ご夫婦でやっていてるようです。
喰い終わってセルフサービスの水を飲んでいたら、オヤジが一段落したらしく出てきて・・・・・
あんまり安いので話したら、「チットも儲からねえ~」って。
この値段じゃ、当たり前ですよ!って、言ってやりました 

以前は、ラーメンが300円だったらしいです。

DSCF6553.jpg DSCF6554.jpg

棚倉町逆川の、「まるや食堂」でした。

この値段、あの味で、全く不満はありません! 白河の気取った店より、う~んと安くて、充分満足しました 

スポンサーサイト

危ねぇ~!

PB268144.jpg

近頃めっきり寒くなって、この辺りでも紅葉が終わりそうになってます。

PB268146.jpg

県北の地区では、アンポ柿、干し柿の生産出荷が制限されていますが、こちら白河近隣では、安全が確認されたようです。

で、途端にやる気を出したのが・・・・・

more...

ありゃ!

今朝の「福島民報」

P1060890.jpg

こりゃ、駄目だよ。たして、450ベクレルだよ。

業者は、死活問題だし・・・・ 大丈夫って言って、集客してるけど 
漁協のコメントがどこかにあったら?教えてくださ~い。
500以下なら大丈夫って・・・枝野が言ったのかな?



某ブログ主さんからのアドバイスで、開いてみたら・・・・・ここに
P1060892.jpg
P14です。

桧原であの数値なら、比べれば推して知るべし!

羽鳥も除染しなけりゃ、オラが生きている間に・・・ワカサギ釣りは出来ないな 
羽鳥湖なら、水は全部抜ける訳だし、すぐにも出来そうだけれど 


こんな状況なら、今年のワカサギ釣りは、とりあえず見送りかな 


それとも、今までの釣行回数を、ずうっと減らして・・・・北に向かって、岩洞湖・小川原湖・八郎潟。
グルット、一週間の釣り行脚ってのも面白そうだと、考えたりしてます 


腹痛(盲腸入院)休暇取れる人? いかがですか~ そのころ高速はタダになってますよ  

雲台

最近、また、チョコチョコと・・・・

安い買い物してます 

P1060886.jpg

自由雲台が欲しくて、かなり古そうですが・・・こんなのでも良いかなと 
左右の大きいのと、ブラケットプレート。真ん中の小さいのは比較のために置いたものです。
小さくて、締め付けが弱いので、重いシステムには向きません。

左下に見える三脚の自由雲台のクイックシューが行方不明になり、無いと不便なので急遽落札しました 


PB238432.jpg PB238434.jpg PB238437.jpg 

実際に出番はなさそうですけど、こんなにして使うのかな?

で、小さい画像上の3枚と下の1枚を撮ったのはこれです。

DSCF6511.jpg

最近、とんと出番が無くなったE-520。どうにかして、出番を作ろうとして?「PKレンズーフォーサーズ用 マウントアダプター」ってのを手に入れました。
これで、ペンタックスレンズをオリンパスのボディで使えます。
ペンタックスのレンズはいっぱいあるのに?オリンパスはたったの3本しか無いんですよ 

このレンズは、36年前のレンズですが、マニュアルでしか撮れないので、勉強になります。
ただ、今のカメラのフォーカシングスクリーンでのピント合わせは、、、、難しいです 



PB238433.jpg

手前のレンズは35年前の。勿論マニュアルのレンズですけど、AFアダプターを付けることにより、オートフォーカスで撮れます。
このアダプターは優れものですよ 

more...

ビャッコイ

20日は「自然保護指導員」今年最後の業務でした。
業務日数は、年12日。4月から11月までに割り振られてます。

DSCF6501.jpg

まあ、想像はしてましたが、こんな感じです。
たま~に?誰かが掃除した跡があるような時もあります。

DSCF6503.jpg
でも、たいていはオラがしてます。

この時期は風が吹くと、こんなん感じですよ・・・いつ行っても 
ここは、オラが担当を引き受けた時は・・・一本も生えてなかったんですよ。

流れてしまって、いちばん下流に溜まっていたのを少しずつ拾ってきて、オラが植えたんです。
その後、真似する人も出てきたりして、自然繁殖もして・・・・9年半?でこれだけになりました 

逆に、昨日貼った画像の場所はいっぱいあったのに、無くなりました。
今、拾ってきて補植を試みてます。


more...

月曜です。

あたりまえですが、昨日は日曜。

と~おっくに期限切れしている、県議の投票日だったり、福島駅伝だったり。
選挙は、期日前投票したし。 駅伝は、市町村合併のあと?あまり応援に熱が入らなくなってます。広域になりすぎて、選手はどこの誰?って感じですね。


お気に入りに入ってる、ブログの主さん達は・・・・ワカサギ釣りに行った~って人、だれもいませんね~~~ 
最近、釣れなくなってきてるようだし・・・

オラは予定が変わっちゃったので、自宅で雑用とか土木工事とか汗かいてやってました。午前中は暑かったですからね。
そう言えば、朝PCの前で作業してたら、蚊に喰われました。もうすぐ冬だと言うのに、いつまでいるんでしょう?

DSCF6500.jpg

今朝の新聞では、県議選の投票率は過去最低の・・・だったそうです。
そりゃ、そうだと思いますよ。国会にしたって、どうにもならない政治家ばかり?
福島県議会議員を選んだところで、何かを期待できるような状況でもないしね 
議員なんて、必要なのかな  なんて思うこと度々です。

地方議員に至っては、「議会で○○について質問しました。」って、得意がっている奴がいます。 
そりゃ、あんたが馬鹿だから?知らないことを聞いただけでしょ。
質問しないで勉強しろよ。 そして、こうしたらいいとか何とかを言え 

そう言えば、最近言わなくなった?けど共産党の某議員。
「国保税が高すぎるので、何とか安くしろ」って、オラもそう思うけど・・・・そりゃ、あんたら議員の報酬が高すぎる?からですよ 

新しいカテゴリだし、寝言は寝てから言え!っていうし。  これくらいにしておこう 



そうだ!午後はビャッコイの巡視もしてきた。
凄い量の落ち葉を、一人寂しく掃除してきましたよ。

DSCF6502.jpg
これは、ほんの一部です。

午前中はE天気  だったのに、午後は時々雨  の天候でした。

あんにゃ。

昨日は仏教。今日は神教?

身内の1年祭がありました。仏教での1周忌法要です。

DSCF6482.jpg
今、玉串の奉奠をしているのは「あんにゃ」です。
あんにゃとは兄のことですけど、年の近い叔父さんも「あんにゃ」と呼んでます。オラより、10才大きいです。  


DSCF6483.jpg DSCF6486.jpg DSCF6489.jpg

直会は寿司屋さんで・・・・真ん中のキスの?これは、美味かったです 

ビール呑んで、焼酎のお湯割り呑んで・・・画像の他にもいっぱいあって、喰い切れませんでした 

more...

友引

郡山で、恒例の勉強会です。去年は都合が悪くて欠席したような気がしますが、しなかったのかも?と思ったり 

DSCF6468.jpg

こうして、オラは・・・・どんどん利口に?なるんですよ 

タイトルの「友引」と言うのは、この日じゃないと、教区のお坊さんが集合できないんです。
何故かというと、友引は・・・・・葬式が無いんです。

ご詠歌の講義は2回目ですけど、「ああ~!こんな調子だったよな~」って、程度でさっぱり覚えられません 

DSCF6475.jpg

こんなんです。誰かわかる人?ってか、出来る人いますか 
右に付いてるのが、音符のようなものです。五線紙に書いてあっても上手く歌えないのに、これじゃ~ 
さすがに、講師先生はお上手です。覚えようとすれば、CDなんかもあるようだし!CDは、いくらするんでしょうね?

more...

宝物

『孫という名の・・・・・』って言う唄がありましたね。

本日午前1:50 予定日より少し遅れて、8番目の孫が生まれました  
誤解の無いように説明しますが、子供等3人の孫の合計です 

3,510gの女の子です。 母子とも、いたって元気 

DSCF6457.jpg

DSCF6448.jpg DSCF6444.jpg

右の、こんなガラス越しに撮ったもんですから、酷い画像ですんません・・・・・ 

more...

作戦?

毎度の?山茶花。

IMGP2021.jpg
ちょっと離れて撮ってみました。

画像のサイズが、なかなか思ったサイズに出てこないので、200KBに指定したら、118KBで出てきました。
これなら250%でも見るに、耐えられるかと 



最近、写真は撮るけどPCに保存するのが大変になってきました。やたらに?重い画像を保存しないほうがいい訳で、出来るだけブログにUPして、その後は捨ててしまおうって、作戦です。

別に、花とかバイクとか?は保存しておく必要もないですからね 
後で見たけりゃ、ブログを開けばいい訳で・・・・



PB138128.jpg

ピンボケですけど、雰囲気がいいので少しトリミングして残しました。

more...

マグニファイヤー

VYC0973 マグニファイヤー

パナソニックの純正なんだけど、オリンパスにも流用できるというので、ずうっと使っていました。
ところが、先日SUGOで無くしちゃったもんですから・・・・

DSCF6427.jpg
E-30に装着しています。
左は、オリンパス純正ME-1。右がパナソニクVYC0973。どちらも×1,2レンズが入っています。中は付属品。


普通はヤフオクで探して買うんです。この前のもそうでした。
今回も、1,500円からで1,700円即決というのをウオッチにのせておいて、終了間際に入札しようと思っていたら・・・即決落札者がいたりして・・・・・
困って探し回ったら、ヨドバシカメラに1,400円送料無料!って 
いったい今までの苦労は何だったの  
以前に買い物したときのポイントがあったので、2個買ってしまいました 

いろいろと調べていたら、ヨドバシカメラから買って・・・・オークションに出してるのも居たりするらしいです。ヤフオクの場合、たいてい送料も振り込み手数料もかかるので、ちょっと高くなりがちです。

DSCF6429.jpg DSCF6435.jpg
左 VYC0973 マグニファイヤー 右 ノーマル純正品

これのいいところは1,2倍で見やすいのと、奥行があるので、オラの鼻がモニターに接触しにくくなって、鼻の油が付かなくなった?ところです 

more...

買い物

タイトルとカテゴリが? どっちだよ~ 

まあ、いいや 

DSCF6413.jpg

最近オクで買った品物です。
左から、フットスイッチ。マグニファイヤー。充電器とバッテリー。

フットスイッチは電動用? マグニファイヤーは通販で買いました。SUGOの肥やしになったかも?の補充品です。
カメラのバッテリー&充電器は嫁用。孫が弄っていて、無くなったらしい?臨月で、予定日は過ぎちゃったけど・・・出産したら、いっぱい撮るのに必要かな?と言うことで 

more...

壁紙

雨降りだし、寒いし・・・・一日することがなく、パジャマのままで・・・・いました。

写真の整理などしていたら、意外とEのがあったので、壁紙にしました。

P8296795.jpg
JSB1000 #48 出口 修 36才 愛知 (2010・8月現在?)

モニターのサイズに合わせて、トリミングしてあります。
その後、縮小してあるので・・・・拡大しても、180%が限界ですね。
700×394 72.2KB 縮專airで100KB指定でも、このサイズってのが、わかりません 


オラの壁紙じゃ、すごくE(と、思っている?)のに、良さが伝わらなくて・・・残念です。

山茶花

IMGP2005.jpg



このところ、寒いです。 

山茶花は、ピントがチョイあまいのが、かえっていい感じだと・・・・ 

山茶花の名は、調べてみましたが、「しべ」が見えないので、「一人静」とは違うようです。
「日の出富士」のような感じがします。昔、園芸店で50センチぐらいのを買いましたが、今じゃ、2メートルを超えています。


ウケ狙いが見事に失敗に終わった?プロフィールの画像を交換しました。
今度のは正当派!SUGOのHさんからのいただきモノです。
『原子力から原始力』  だそうで、薪ストーブの愛用者です。


DSCF6401.jpg

マグネットのステッカー。オラの車に貼ってくれました。 

more...

昼飯

巷では・・・

ワカサギ解禁以来、ちょっと騒がしい。

新聞に載ったとかなんとか?

オラ、そんなの関係ねえ~ 



DSCF6372.jpg


某オクにて入札中の物件が気になって、メール見る度に某掲示板も・・・・
新聞に出てるらしいので、見てみたら・・・・・見たことある、顔が 


午前中は野暮用をこなしてから、精米機の整備をしてました。
バラシテみたら・・・・道理で、調子が悪いはずだ!  画像はありません 

more...

今どきの?

運動会は、屋内が定番か?

運動会とは言わずに「体育会」だとか? 昨日4日がそうでした 

DSCF6353.jpg

玉入れ。ダントツで優勝した「孫」のチーム 


DSCF6338.jpg

体育館内を普通に FINEPIX F300EXR 24mm の広角で撮っても、こんな感じです。どうしても入りきれません。

でも・・・・

more...

おぉ~っと!

PB037895.jpg


気が付いた時には、遅かった。いろいろ忙しかったから~ 

11月です! ってタイトルのはずが・・・遅くなりました。

今日は3日です。文化の日!オラには縁のない「勲章」なんぞ貰える人がいたり・・・・

1日からは、檜原湖でワカサギ釣りが始まったようで、500匹近く釣る人がいたり? 



知り合いのある人は、土日連荘で釣って、月曜は疲れて・・・会社、休むらしい 


それにしても、セシウムの合計が10/23現在で410ベクレルのワカサギ・・・・・・釣ったら、喰うのかな 
そもそも、500ベクレル以上は駄目で、410なら大丈夫って・・・どういうこと 
 
先日貰った「マイタケ」30ベクレルらしいけど、嫁はいらないって!年寄りとオラとバアで喰いました 


オラがワカサギ釣ってきたら、うちの周りにいる野良猫にあげて・・・どうなるか、様子見てみようかな。

まあ、オラが出かけるのは氷ってからなので、それまでにもっと値が下がってくれれば・・・・・いいんだけど 

PB037899.jpg
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる