忙し!

12月30日。恒例のお寺と神社の、正月飾り。

DSCF6769.jpg

役員総出で注連縄捩って、お寺の飾りも終わり、初日の出を拝むポイントから 
向こうの山々は阿武隈山地です。あそこまで30kmぐらい。あそこから太平洋までは40kmぐらい?です。

しかし、元日は曇りの予報 

明日行ってみようかな? と。 富士山も見えるといいんだけどね 

more...


精米機

廃農した農家(やめたんだから、農家じゃ・・・ないか?)から貰った精米機。この頃?ずぅ~っと前から、効率が悪いです。
30kg精米するのに、最初は18分で終わったのに、近頃・・・25分ぐらい?かかります。

寒いけど、どうせ暇だし?頼まれたコシヒカリを摺った後、分解してみました。

DSCF6728.jpg

いきなり完了で、すんません 


more...

雪が降りました。

積雪3センチぐらいでしょうか?

DSCF6723.jpg

相棒からTELで「車上げしてるんで、何か方法は?」と言うので、行ってみた。
1メートルぐらい下の田んぼに落ちた車は、栃木ナンバーのノーマルタイヤでした 

見えてない、右が県道です。そこから、あそこまで引っ張って行って・・・・ようやく、目途が 

四駆の車はノーマルタイヤでも走ることは走りますが、ブレーキは・・・効きませんよ 

more...

真冬日

本日、真冬日の予報。雪がちらついて、寒いです 

DSCF6722.jpg
画像は昨日の那須の山々

more...

クリスマス

猫の車に乗ったサンタクロースの使い?が、プレゼント届けてくれました。

P1060995.jpg

5杯ありました。毎年ありがとうございます 

P1060988.jpg

ちゃんと、期日も指定してあります。

早速、美味しくいただきましたが、食べてる様子の画像はありません。何故って、手が・・・・・べたべたです 

今どきの?

病院。

CA3H0002.jpg

立派な建物。
クリニックのDrに書いてもらった紹介状を持って、意を決して行って来ました。

more...

さ~て、大変なことになるぞ!

P1060975.jpg

厚労省(案)?

P1060974.jpg

今朝の、福島民報から。

みんな、どうすんのかな~ 



来年4月から、新しい基準値を適用とあります。
それまで?ちょうどワカサギ禁漁になるまでは、新基準の4倍の数値でも安全保障されています。

来年以降の檜原湖でのワカサギ解禁は、ありえないと思うので?
冬の風物詩「ワカサギの穴釣り」を、堪能しますか?喰う喰わないは別として 


12/23追記
赤城大沼は解禁しないことにしたらしい。セシウムの合計(440Bq/kg)は檜原湖と変わりないのに・・・・
新谷一大氏のブログに測定結果が出ていました。

寒かった!

寒くて石屋のバイト、仕事になりませ~ん。
今日の日中の最高気温は、1℃ ・・・・ でした 

穏やかな、暖かい日を選んで、仕事しましょう。ってことにしました  


P1060973.jpg


なんで携帯?  画像が無いので、今撮りました 

先週末、ワカサギを沢山釣ってるはずの?お友達にメールしました。

たった4行ですけど、ション○○我慢して送信して・・・・トイレに行って、出すか出さないうちに、返信が来ました。3行の 
内容は「笑っちまう位釣れません・・・・」云々 

オラは1分以上かかったと思います。PCのキーボードなら、何とか早そうに打てますけど、携帯はやっと1年になるけど、未だに分からなくて・・・面倒ですね 

あっ!断っておきますが、返信が遅いのは、忙しかったりする場合が多いためで、いつも入力に手間取っている訳ではありません 

貴重品?

ついでだから、本日のUPパートⅡ。

とんがりコーン? 
じゃなかった、トンガリ君。廃盤で手に入らないのでプレミアム価格が付いたとか 

昨シーズン、W雅さんに貰った3gぐらいの・・・たぶん1号でしょう?(じゃなく、0,8号だそうです  )

暇なのに寒いので、ストーブにあたって・・・TV見ながら 

DSCF6714.jpg

以前、東急ハンズで買った蓄光の塗料で塗ってみました。チューブから直接塗るので、平らに塗るのは結構大変です。

more...

PC

最近、PCの動作が不安定だったり、ゴロゴロガリガリと喧しい。
ハードディスクが逝っちゃうのかな?とか思ったり。

とにかく、掃除してみました。

DSCF6706.jpg

こんなです 

more...

16日

生後一か月の孫です。

P1060964.jpg

一ヵ月検診で、4,625gです。随分シッカリしてきました。ホッペには、自分で作った、ひっかき傷 



暫く?更新しないので、心配してる読者がメールしてきました。いたって元気にしてますから、心配しないように・・・ 




今日は、天気予報を見てお墓工事は休みにしたので、クリニックに行ってオラの水栓関係の検査。
「飯は喰わないで、尿を満タンに貯めて、来てください。」と言うので、溜まった感じなので、おもむろに家を出発。
それにしても、早くション便してぇ~~~ 

普通なら、クリニックに着いたらションベンするはずが・・・・ココは我慢です  
診察ベッドに寝てエコーで診るんですけど、溜まった膀胱を圧迫するんで・・・漏れそうです 
ドクター曰く、「まだ、溜まり足りないので、もう少し溜まってからにしましょう」 

ナースにコップ一杯の水をもらって飲みました。時々襲う尿意!我慢すると、引いていきます。
10分ほど我慢して、再びベッドに・・・・Dr「さっきよりは、Eです」オラは 
やっと終わったので、トイレで・・・・  いや~ 危なかった 

暫くして、今度は腎臓のエコー。これは、スムーズです。

所見は、紹介状書くから何処かでよ~く診て貰えって 





話は変わって、今日16日は同期関根好雄(57歳)の引退。千葉競輪でのラストランでした。結果は3着。頑張りましたね。

代謝制度上では、もう少し頑張って走れるのですが・・・・流石に、37年7か月の選手生活は疲れたみたい?で、前回の大宮競輪でのレースが終わって直ぐに挨拶に来ました。「もう、辞めるから」って 

同期は残すところ、あと2人になりましたが、間もなく1人は終わりそうだから・・・・残り1人(59歳)になるな~  
彼は、千葉まで行ってラストランを見届けてきたそうです。(エライ!  オラに、お歳暮のビールもくれた  )



昨今、公営競技を取り巻く環境は売り上げの低下など、大変なそうです。
賞金・年金・退職金・選別金などなど・・・オラの時より相当下がって、まともに貰えないかもしれないらしいです。

で、「やいちさんは、いい時に辞めたよな~!」って言うから「そうかもしれないけど?オラは辞めてから、ずう~っと貧乏だぞ!」って 

しかし、人間?辞め時を見失うと、いい歳になっても辞められなくなる。って、いい例ですね 

オラは辞めて、11年。 その間、何かしたか?と聞かれたら・・・何したんだろう 

more...

234km

今日は、関山の落ち葉の清掃でした。

昨日は、甥の結婚式。夜は、月食撮影。

買ったばかりのテレコン?出番はあるけど、イマイチ?気に入った画像が撮れません 

PC118249.jpg

何だと、思います~? 直線で、234km先の「富士山」です。因みに昨夜撮った月までは、およそ384万キロメートル。

長年「関山」に通ったけど、初めて「富士山」を見ました 
見えるはずだとは聞いていましたが、今までは見てるポイントが違いましたね。
落ち葉掃きしていたら、富士山を見たことがあるって人が来て、丁寧に教えてくれました。
そしたら・・・・富士山が、あるじゃ~ありませんか 

明るさ加減が上手くいかなくて?ハッキリ分かるように撮るには・・・・・悩んでみたけど、分かりません 
適当に絞って暗くしてみたり、やってみたけど・・・どうでしょう 

PC118243.jpg PC118241.jpg

ここに、こんな感じに見えませんか~ 

どうやったら、上手く撮れるか?天候などにも依るとと思いますが、良さそうな日に何度か挑戦してみようと思ってます 
それでも駄目なら、レンズのせいにします 


さあ!これを見た人!関山に行って、富士山を見ましょう 
ついでに「浄財」も宜しく 



more...

月食

PC108231.jpg

21:59

PC108234.jpg

22:24

これ以上は、寒いのでやめます 

暗いし見えなくて、ピントを上手く合わせられませんでした。


PS カメラの設定を確認したら、時計が6分進んでいましたので、訂正しました。 

うっすらと。

P1060922.jpg

うっすらと、雪が・・・予定だったお墓の工事は中止になったし、暇になったけど寒い!

ところが、やることはいっぱいあるんです 

お米の定期便発送。
タイヤ交換2台。
不法投棄監視パトロール。

ビルトインコンロ?探し。  魚焼の・・・あれが、使えなくなりました 

ガスorIH 悩むところですが、とりあえず・・・・手っ取り早い?ガスで 

元選手

朝、起きがけにTVつけたらニュースで・・・・・

元競輪選手逮捕 って 

ドコの馬鹿ヤローが、何したんだっぺ?
それにしても、聞いたことが無い名前だ。この年代ならオラが知らないはずが無いんだけど?


競綸選手 (削除されています)

よーく調べたら?なぁ~んだ!元競艇選手 (クリック) じゃねぇ~かよ 


しかし、このニュース発信元NNN(日テレ系)は、デタラメなニュースを流して、ふざけた奴らだな。
オラ達、元競輪選手の名誉?のためにも、日本競輪選手会の理事長に、抗議してもらうべ  

PS 選手会からの抗議が効いたようで、「お探しの記事は・・・・」って、なってますね。
   今書き換え作業中か  お詫びの放送?も入るそうですけど。

more...

石屋

取り敢えず、2基終わりました。予定は、もう1基。

寒いですけど、暑いです。一生懸命?仕事してますから~ 


この前、親方が先月分の給料持ってきました。 中身は・・・まあ、こんなもんでしょう 

で、早速?お買いもの 

ずう~っと、前から欲しかったんです。でも、高くて買えませんでした。
PENTAX用の、KENKOの中古の2xの・・・・10x?するんですよ~ なんで、こんなに高いの~? 


P1060914.jpg

OLYMPUS EC-20 2×のテレコンです。(この他に、レンズケースを4個ほど。明後日頃届くでしょうか?)

ただし、これで撮れるのには明るさの限界があるそうで、そうすると・・・・・いいレンズが、また欲しくなります 

取り敢えず、いいレンズが買えるようになるには、う~んと仕事しないといけません。

そんなに仕事が、ある・で・しょう・か 

このところ?

このところ、なんとなく黒っぽい葉書が届きます。

P1060912.jpg

もうそんな時期だと、気づかされますね 

オラにも、そんなタイミングだったこともありましたが?
時間が過ぎれば、何時までもそんなことに拘ったりはしませんので、敢えて出さなかったし、年賀状は普通に出していました。
一度だけ、どうしても?って時がありましたが 

まめな人は、しょっちゅうよこします。「あれ?今度は誰だろう?」なんて 


最近、「筆王」の動作不安定で、ハガキに印刷できないでいます。
「筆王は動作を停止しました」って! 調べてみても、解決策が見当たりません 

さぁー、来年の年賀状はどうしましょ  

休み!

今日も張り切って、仕事しようと心の準備していたら・・・ 親方から 

「腰が、ぼっこれそうだから、休むべ!」って。  オラだけじゃ、なかったんだ  「はい、わかりました。実は、オラも・・・」って 


午前中はノンビリTV観たり、You Tubeで、「浜ちゃんのバンビー?」とか見たり 
午後はパトロールやら、雑用やら、こなしてみたけど、休養日でした。
明日も、雨模様で・・・・また、休みかな 



生後17日?です。カメラを目が追うようになりました。

P1060903.jpg

寝てるか、泣いてるか?ですけど、抱っこして撮ってみました。
フラッシュは焚かないで撮りましたが、ライティングまでは?気がまわりませんでした 

 

12月です

今日で・・・・三日連チャンの石屋のバイト。

少し疲れてきました。
今日の最後・・・・面倒だから、つい持ってしまった重い石。腰が痛みます  


話は変わりますけど。

某掲示板からのコピペです 

>多分、今までに3号の針は、
 見たことがありません。
 釣果より餌付け優先だったら
 3号もありですね。
 ・・・無いって。(^-^;

掲示板の主は、オラの得意の3号を、見たことが無いって 

nokomama0707-img600x450-1320444755q0mhwu71795.jpg nrsuehiro-img450x600-1228818999ycudms51428.jpg 

fishinglandjp-img600x400-1303029242kq6x0423200.jpg ワカサギ 仕掛け 4号 ×20個セット鈎 4号ハリス0.8号幹糸1号

ほら、見て頂戴。4号だってあるんだから  (自分のを探してくるより、ヤフオクで探したほうが早いので、借りもんです  )

3号のいいところは、エサ付けが楽 
ワカサギが、飲み込んだら最後?吐き出せません。吐き出す時に鈎がデカくて鈎がかりしてしまうんです  ・・・・本当かも? と思う人いませんか 





今回のお墓は、明日で終わるかな?   疲れたから、もう寝るべ。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる