今日も・・・


午後から、ちょこっと暇つぶしです。

自動カンナも弄ったけど、刃も交換しなくちゃならないので・・・後日、改めてやることにしました。

一応、明日は出撃予定日なんだけど、思ってたより天気が悪くなりそう 
まだ、場所は決まってません。そのうち同行者から連絡があるでしょう 

で、こんなことしてました 

P1070269.jpg

ランタンでお湯を沸かす方法を・・・・

いろんなサイトで、紹介してあったりするんだけれど?肝心なモノは、ウチのほうのダイソーじゃ~売ってないのね 

しょうが無いので、この前のアレの?残ったストーブの部品を加工してみました。

結果から先に言うと・・・上のカップに約500cc入れて沸かしてみたら、沸騰するまで20分かかりました 

まあ、喰いたい時間から逆算して沸かせばEわけで、特に問題は・・・・・・ 

P1070271.jpg P1070272.jpg

右のあの穴を、上のネジに刺してあるだけ。クリアランスさえ合ってればガタツキも無し 


しかし・・・・ 

P1070270.jpg

これって、ヤバくねえぇ~  塗装が溶けてきてるようだけど  

事故が起きても自己責任。ってことだけど・・・・真似はしないほうが、 E~ と 思うよ 


寒いな~

やること無いんで? 

ちょこっと、弄ってみたり 

P1070252.jpg

今までのは前回、早稲沢に奉納してしまった?ので、新しいのを買いました。
糸切りですけど・・・エサ切です。刃の身が厚いので、削ってみました。
結構硬いので、グラインダーかサンダーが有るとEですね 

これで、本ラビでも3つに?スパッと切れるでしょう 

向こうに見えるピンセットは、お買い得感タップリで300円出してもいいぐらいです。身が厚くてしっかりしてるので、デカサギに飲まれた、鈎も外せそう?トゲも抜けそう!8の字結びにも・・・その他使い道はいっぱいありそうです 

more...

おお~!

朝の巡回していたら・・・

おお~!? 

 見たことある名前が、「民宿ひばら」の釣り情報に・・・・・・

★本日の釣果★  
 【こドーム船】
□樫村 秀明さん(那珂市)
□353匹(手釣り竿1本で自己新記録)


手釣りって、手バネとも言う、あれっ  だよね。

彼は、一昨年の秋に引退した、昔の同業者です。

先日、机の中を整理してたらTELのメモが出てきて・・・・懐かしいな~と思ってTELしてみました。
突然で、ビックリしてましたが  10何年?ぶりに話をしましたが、元気そうでした。
ゴルフはをするのは知っていますが、釣りをするなんては聞いてなかったので・・・突然、同性同名の竿頭が出現か?と 

先ほどTELして確認したら、間違いないということで、今度タイミングが合ったらご一緒しましょうってことになりました 

「手バネって・・・・あれか?」って聞いたら、「そうです!」って。
「オラもワカサギ釣りするけど、電動じゃなけりゃしないぞ」って言ったら・・・
「手バネで手繰って、魚が乗ってる、あの感触が?良いんですよ」だって 

周りは、99%電動の中、彼と奥さんだけ?「拘りの」手バネだったそうです。

で、自己新記録の竿頭です。凄いね~  上手い人は、いるもんだ  

手羽?って、変だよね  直しました 

パトロール

不法投棄監視員の今年度最終業務でした。

雪が解けて、ポイ捨ての缶とか、コンビニ袋入りゴミとか、久々にTVも見つけられました 


ぐるっと回って大池に寄ったら、氷も半分ぐらい融けていましたが、カメラマンが2・3人白鳥を撮っていました。

滅多に見られない飛ぶところ? 目の前で飛び立ちましたが、生憎と今日は一眼は持って行きませんでしたので、
止む無く、ポケットのコンデジで撮りました。


DSCF8101_01.jpg

目の前を右に飛んで行って、旋回して戻ってきました。真面目に?に撮ったつもりですが、こんなもんしか撮れません 

最近、ズームレバーが調子悪くて・・・お好みのサイズにに合わせられません  

距離があったし、このカメラで動きものを撮ったことがないので、トリミングするととても見られませんので、そのまんまです。


この前の釣行でも、失敗撮りが5枚ほどあったし、どうもこのカメラの映りはイマイチ気に入らないので・・・・・
また違うのをポチッとしようか? 検討中 

桧原湖 1回 早稲沢

天気予報とにらめっこして、待ってました。 今日しかないんです 

好い天気です。途中の温度計は-10℃でした。

DSCF8084.jpg

小野川は前回が今シーズン最後にして、今回からは檜原湖にしようと、とりあえず北に向かって走りましたが、行く先は決めてません。

途中、「こたかもり」を過ぎたあたりで  に  情報?が入ったので、早稲沢に決定です。
なんでも?「このぐらい」って、A4のジップロック満タンに、随分と釣った人がいるらしい 

ワカサギ釣りを始めたばかりのころ、本村も金山も行った事あるんですけど、釣れなかったです。一つ穴開けて3匹とか  
ここには「やませ」のドームに来たきりで氷上は初めてです。


more...

更新が?

心配してる人が、いるようなので 

震災で、ガタガタになった妹の家の解体を手伝ってました。

DSCF8063.jpg 

柱を切って、ユンボで引っ張って、潰します。

DSCF8065.jpg DSCF8066.jpg

こうして、屋根のトタンを剥がします。ユンボに鋏が付いてるヤツで剥がします。

DSCF8073.jpg DSCF8074.jpg 

二日目に、こうなって?三日目の、は・・・・撮ってませんでした 

きれいさっぱり、何にもありません。

more...

3ヶ月

定期報告です 

P2168478.jpg

肥ってきて重いです。首も座ってきました 

定期検診は無かったようで?詳しいデータがありませんが、抱っこして量ったら・・・6700gぐらい    

more...

小野川湖 5回目

DSCF8025.jpg

天気が良さそうなので、昨日14日に行って来ました。
当初は桧原湖も、yamasemi さんが行く秋元湖もあったのですが、秋元は1キロぐらい歩くらしいし・・・・?

オラは、日曜に釣り残してきた・・・・あの、群れがどうも気になって 

水中なのに、空中戦? 13日の夜に松原湖での名人が言っていた、群れの釣り方?どうしても、やってみたくなって・・・・ 

それに、桧原は小さいのが入るらしいし?小野川なら、前回もまだデカかったし・・・ね 


空中戦では見事に撃墜・・・・・した。された。 どっちだと・・・ 


more...

折れた?

昨日の小野川で、折れました。
オラの10束の野望(無謀とも言う)と、ドリル落下防止バー 

氷が柔らかすぎて、まるでワインのコルクとおんなじです。
削れなくて、潜っていってしまいます 

抜こうにも抜けません。コルクと違って、自分も乗ってる小野川湖の蓋を開けようたって?そりゃ、無理です  
穴あけも、もう少し考えてやらないといけませんね 

で、早速作り変えました。少し余計に届くように考えて・・・・

P1070159.jpg

今までより、36ミリ長くなった計算です。

more...

おまけの?

小野川湖 4回目。

DSCF8009.jpg

曇っているけど、穏やかな氷上です。モービル道は締っていて、不安はありません。

こんな天気だったのに、やがて・・・・・?


DSCF8013.jpg

錘を映すのに、ゲインはめいいっぱいです。

べた底で30分粘るも、あたり1回? 0匹。

底から2mぐらい上げて、E感じになりました。

しかし・・・・・

more...

増えた。

今日もいい天気じゃなさそうだけど・・・みんな行ってるんだろうな~?

と思いながら、また削っていました。早く天気が良くならないと・・・・まだまだ、増えそうです 

P1070150.jpg

黒いのは、この前? 白いのは昨日削って、今日仕上げ。材は折れたグラスのロッドです。
暇だから、らしくない?塗装までしちゃって 
どちらも同じ材料です。
下げ方が違うのは、柔らかさ?硬さ?が違うからです。白い方は柔らかいので、同じ負荷の時に大体同じ位置に下がって止まります。

バイスの下にあるのは、煤竹の制作途中です。明日も暇だと?仕上がります。
しかし、表面の削り加減が難しくて、ストーブで焼きいれて、蝋塗って削って・・・3本折りました 

 

more...

きめっこ?

「きめっこ」わからない人もいます。 孫の母親は元栃木県人だから・・・知らない!って 

まあ、いいや。

ランタンの代わりに、ストーブを!なんてやってたら、ランタンがきめっこして?使えなくなりました。
圧がかかりません。ポンプカップには異常はありません。。。。なんで?

燃料を抜いて、エアを入れたら・・・ポンプ側から燃料も混じって吹き出てきます。
って、ことは・・・なんかが駄目だぞ。

チェックバルブって言うらしい。大きめのドライバーで緩めようとしたけど、なんとなく駄目っぽい。

専用の工具とバルブが届いたので、早速交換してみました。


P1070145.jpg

向こうが駄目なヤツです。バルブが飛び出したまま戻りません。
専用の工具は、流石にピッタリ 

 

more...

ありゃ!水曜だ。

4月から「ひかり」になるので、プロバイダーに連絡してみた。

「はい、こちらは・・・・の、リーと申します」
「何、 中国人ですか?」
「はい、そうです」 って 

どうすればEのかの話なんですけど、例の?不思議な、独特の発音で・・・・聞き取れません 

「設定(これはわかるんです)通知書(これが・・・・・  )」
何度も聞きなおしてどうにか?わかったので、工事の後またあらためて連絡しなくちゃ。 しかし、また彼女かな 


お昼近くになって、クリニックに行って来た。前立腺の薬も出して貰えるのでいいな~と思って。
ところが、同じ薬は無い!って  「大体同じようなのを出しますから~」って 


指の治療のために絆創膏を剥がしてみました。治療と言っても、イソジンで消毒するだけですけど、大抵の傷はこれで治ります 

P1070137.jpg

月曜に行こうと思って、日曜に工作していて、いよいよ最後って時に「痛て~!」 
手が痺れるぐらい寒かったので、たいして出血もしなかったんですが、エサ付けられね~ぞ、こりゃ  
オラとしたことが、安易だった。まあ、何とかなるべ!って、寝ました・・・・

ところが、夜中にトイレに行くとき(薬が効いてか、最近は回数が随分減りました  眩しいので、いつも電気は点けません)
手探りでドアハンドルを探していて・・・思いっきり、ぶつけました  凄~く痛くなったので、行くのはや・め・た  

最近じゃ、唯一の好天だったのにね~ 惜しかった  

more...

また?

P1070132.jpg

「自分だけは大丈夫!」と思わないで、気をつけましょうね 

2/5の「福島民報」です。

more...

2月?

あっという間に2月です。それも2日 

暇なんだから、天気さえよけりゃ~行けるんですけどね 

しょうが無いので、工房勤務です?

P1070112.jpg

材料はあるので、削ってみようかな?とか、思ったけど・・・・削り直したり、先っぽを塗り直したり 

規格外?のは数えないで、26本ありました。 ケースを作って入れたりする人がいるみたいですけど?こんなに入るケースは ・・・・・
誰か、作って頂戴 


これから渋~くなった時に、一本一匹責任?でやったら、面白いかな。 26匹釣るまでは帰らない!とか 
(暇だと、こんなこと思ったりしてます  )

more...

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる