Takumar 研究

P1010754.jpg
某ブログにあった「竹とんぼ」のオニヤンマ風    暇な時に作ってみるって、言っといた。

P1010757.jpg
竹はいくらでもあるし、暇だったから想像で・・・・もう少し、重量配分が上手くいけば 

売れるなら、本気出すけど・・・・ 

IMGP1809.jpg
好評につき?「赤とんぼ」 孫にウケました 

more...


今日の裏山

久しぶりに、バイクを撮ってみました。

慣れるまで、チョッと時間がかかりますね 

P9290431.jpg
これは、カメラのモニターではソコソコだったんですが、PCに取り込んだら・・・・ 
トリミングしましたが、60mmじゃ、遠かったです。

お土産用に、約束してきましたので・・・

P9290429.jpg P9290434.jpg P9290437.jpg
画像をクリックして、大きくしてから取り込んだ方がEと思います。

取り込んだら、コメントくださいね 

塔のへつり

27日の午前中に、早めに石屋の仕事を終わらせて・・・デカいソースかつ丼を喰いに、石屋の親方と芦ノ牧まで。

P9270374.jpg
運転は親方。 R289 甲子道路 トンネル名・・・不詳  まあ、とにかく真っすぐの長~いトンネル。
恥ずかしながら、初めて通ります 

P9270375.jpg
勿論ココも、初めて・・・ 突き当ったら、R121を若松方面に、ひたすら。

P9270377.jpg P9270378.jpg
コレなんですけど・・・・ なるほど、デカいです。どう見ても二人前 

最初は、美味いと思って喰っていたけど・・・・半分まで、ダネ 
あとは、残しちゃもったいないとか、太るぞ!とか、葛藤しながら・・・・完食 
勘定はもちろん親方  


食後はブラ~っと、温泉街?に。


P9270382.jpg P9270383.jpg
余ったお湯が、道路脇の側溝に流れて川まで行くんでしょうね。
触ったら、アチチ   もったいないね。ここに、ドラム缶持って来て・・・入ろうかな?と、思ったり 

P9270384.jpg
ホ~  懐かしいね~。しかし、何で「関西」なんだろ。昔から思ってました 
開演時間までは、待てないので・・・・  芦ノ牧温泉をあとにしました。

 

more...

彼岸花

ウチの彼岸花の群生? たった、これだけですけど 

IMGP1785.jpg
K-5 デビュー  F AFアダプター 1.7X SMC M 1:1.7 50mm


魔法のアダプター SMC MがAFで使えます。

IMGP8116.jpg
K20D Super-Takumar 1:1.4 50mm

more...

来ました。

一日遅れて?ようやく来ました 

K-5です。  ファイルナンバーから見て?ショット数は、たぶん1.735です。
オラのK-7は9.750ですから、比べれば新品同様?程度は、申し分なしです 

P9270402.jpg
とりあえず、レンズは自前のsmc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6 AL WR

P9270405.jpg
中身は進化していても?ボディはそっくり同じです。ボタンも、フォーカスモードレバーがチョッと違うだけ。

P9270407.jpg
左からマニュアルレンズ専用になりそうな?K20D K-7 K-5 

今度出る最新式は、ずうっと先に買える値段になったら?また、中古で買うかもしれません 

ガラス

暑さ寒さも・・・・?

急に寒くなりましたね。1月31日に割れたペアガラス(←クリック)を交換しました。。。。って、ガラス屋さんがねっ 
思ったより安く上がりました。

P9240370.jpg
ちょっと前に見積もってもらって、即決です。 
もっと取られると思って?買い物も慎重になってましたが、財務相が出すと言うので一安心 

あん時、もっといいボディを買えばよかったと・・・・残念がったり 
バイトの金も、少し貯まったので・・・・また、ポチっとしてしまったり  

今度のは、DでもEでもなくKのです  PENTAXの3台目。詐欺に遭わなけりゃ、そのうち届くでしょう 

k-5_event.jpg

しかし、「PENTAX K-5 II」新発売 なんて話が・・・ オラは、新品を買うつもりは無いから、そういうのには疎いです 

カメラと同じ日に落札して、振り込みも同じ日に・・・

t.jpg
これは、神戸から普通郵便で今日届きました。

広島から「はこBOON」で来るカメラは、いつなんでしょうね 

more...

里芋の花

上州のほうで、新聞ネタになったのは見ました 

友達の転作して畑にしている田んぼにも咲いたと言うので、行ってみました。

P9220330.jpg
見る時間は、10時ごろがEらしいと聞きました?のでそのころに 
 

more...

さて!

話題を変えっぺ 

彼岸なので、バイトは休みです。  朝から・・・・何したっけ 

昨夜、なんとなく勢いがついて?3ポチしてしまいました 
朝から連絡・支払など、忙しかったです。すでに1つは発送されました。あとは、そのうち連絡があるでしょう。


家の周りをブラッとしてたら、いました。

P9200308.jpg
オナガグモです。

P9200313.jpg
そ~っと 後ろに手を回して大きさを・・・・・ここで、手相にピントが合うようじゃ~いけません 

じーっとして、動きませんね。


22日 追記
P9220320.jpg
21日・22日で、全部届きました。自由雲台はやや小ぶり。一脚に着けてみたら、丁度良さそうです。


more...

号外

今日の「福島民友」に、オラに似てる人が出てるらしい  って、友達からTELがありました。
ウチは「福島民報」なので、確認のためにセブンで新聞買ってきました。

P9190292.jpg
なるほど、良く似ています 


PS 21日の「福島民報」にも出ましたので・・・・

P9210317.jpg P9210318.jpg

今日は、出歩くのは・・・・やめよう 
 

more...

続・白河提灯祭り

P9160238.jpg

P9160233.jpg P9160234.jpg P9160235.jpg P9160236.jpg P9160239.jpg


個人的に最大の見どころ?だと思ってます。




bonsaiのブログにも、貼りましたので 

more...

12歩?

定期的にパトロールしてます。
今日は付近の住民の情報で、普段は行かない所にステンの風呂とかの家庭ゴミが・・・・バカヤローだよね 

P9170283.jpg
ココには、今の時期に必ずあるタマゴタケ?

P9170284.jpg

捨ててある風呂を見たって、しょうがないでしょ  



続いて?「ビャッコイ」です。

昨日の予定で、行ったんですけど・・・大雨! で、今日にしました。

P1010590.jpg
8/11の画像です。クレソンの様な雑草?dekoさんは、齧ってみて・・・クレソンだって 

P1010591.jpg P1010735.jpg
行く度に少しずつむしって、3日かかりました。今日だけでも1時間 

P1010733.jpg
今の時期の悩みはこれです。クリ! これを拾って捨てるんですけど・・・・痛いんだよね~ 
次回からは、トングを持って行こう。

more...

白河・提灯祭り

IMGP9789.jpg

むずがし~ なぁ~ 

more...

28mmF3.5カビとり

今日はバイト休みの日でした。

じゃ、やってみっか~ って 

P1010701.jpg
とにかく、バラします。やっと銘板が外れて前玉の部分は左上に見えてるヤツ。
真ん中に見える凸レンズ。ポロって落ちました。どっち向いてたか分かりません 

とにかく順番にバラして、磨いて組み込みます。

P1010700.jpg
そうこうしてるうちに、例のSuper Takumar 50mm F1.4が届きました。
開梱して見比べたら・・・・こんなにデカい後玉  

早速撮ってみたいけど、我慢 

28mmを組み上げて、ファインダー覗いたら・・・・ピント合いません 
やっぱり?レンズの向きを間違えてました 
もう一度、後ろだけバラして向きを変えて、出来上がりです 

思っていたところじゃないところに、カビがあったり・・・・レンズ構成のカタログの様なのも、あるといいなと思いました。

more...

危険?

毎日のバイトで、疲れて帰ってきます。
今は神社の工事なんですけど、お墓と違って鬱蒼とした杉林の中なもんで・・・・凄い!やぶ蚊です 

冷えた缶のプルタブをプシュって起こすと、眠くなるまで何にもしたくありません。
眠くなるって・・・・8時ごろですけど 

その代り朝は、3時ごろ目が覚めたりします。もう少し寝ていたいなぁ~ と思うんだけど、起きてしまいます 


寝るまでは一通りネット徘徊とか、ヤフオクのウオッチリストを眺めていたりしてますが、ついポチッとしてしまったりします。
酔うほどは呑まないんですけど・・・また、マニュアルレンズの最大出費を更新しました 

tonbi32004-img400x600-1346835109rqnzld8059.jpg
Super Takumar 50mm F1.4

昨夜は、こんなのを・・・・40年以上前の、F1.4の一番古いモデルらしいです。
実は、危険かも(←クリック)しれないレンズですから、放射能アレルギーの人は?オラには近づかないほうがEかもですよ 

170円のレンズから始まって、エスカレートしてます。F1.2もありそうだけど、この辺でやめておいた方がEかな・・・・と 

PS 俗に「アトムレンズ」と呼ばれているようですが・・・違うかもしれません。
種類が多いので?チョッと良く調べてみます 

PSのPS どうやら、タイプ(←クリック)と呼ばれている、トリウムを使っていないレンズのようです。残念やら、安心やら 

アトム・・・・欲しがりません 

カビ

最近届いたレンズです。Super-Multi-Coated 28mmF3.5

P1010678.jpg

前玉のカビは分かりやすいので、商品の情報には書いてありました。
出品者には見えなかったようですが  後玉のカビです。LED の光を当てると、凄く見えやすいです。

中古のレンズを手に入れたら、LEDのライト越しに見てみるとEですよ。
但し、ガッカリするかもしれません 

今週は忙しいので、そのうちじっくりとやってみます 

more...

悩み?

どうも、色によって?見た色と違って写る。カメラの癖なのかな 

IMGP9666.jpg
こんな感じですけど、本当の色とは違います。

IMGP9665.jpg IMGP9664.jpg
左が撮ったまま。右は、ホントの色に近づくように少し弄ってみました。

なんか?カメラ内に調整とかするようになっているらしいけど、面倒なんでやりません 
編集ソフトで、レタッチする方が簡単かも?第一にカメラのモニターでは小さ過ぎて、やる気になりません 


more...

釧路から

また、買い物しちまった。それも、この類では?最大出費 

nikita200857-img600x450-13461280983cdiz036646.jpg
Super-Multi-Coated 28mmF3.5 今度のは要りもしない?フード付き。フードの方が高かったりするからね  

釧路・・・今日発送のレターパック500、いつ届くかな 




IMGP9652.jpg
久しぶりに、本物マクロ K-7 smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8 WR 得意のトリミングもアリです 

IMGP9648.jpg
シロシキブ

IMGP7713.jpg
ニラ? これは、K20D スーパー・タクマーです 

残暑!

昨日も今日も、(明日も)石屋の仕事してます。
お彼岸も近くなってきて、忙しいらしいんですけど・・・・暑くて、捗りません 

基本的に、午前中の半日分の仕事です。一日中やったら・・・・お墓で、逝きますよ 

早め?に上がって、お昼は・・・・何故か、棚倉・逆川の「まるや食堂」

P1010661.jpg
今日は、カツラーメン。毎度ながら、ラーメンにトンカツは喰い応えありますよ 

P1010660.jpg
トンカツの部分アップで撮ったけど・・・意味なかったみたい 

CA3H0028.jpg
昨日は、冷やし中華。 下に、クラッシュアイスが敷いてあります。お洒落でしょ 
ありゃ!前に、餃子も見えてますね 

雲台

今日は石屋のバイトでした。行く途中で見かけた花ですが、撮ってみました。

IMGP7710.jpg
K20D Super-Takumar 55mm f1.8 ×2テレコン

IMGP7707.jpg
なんて言うユリでしょうね。

P9040416.jpg
E620 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

P9040417.jpg
女郎花にチョウチョ。朝日が射しているので黄色がよけいに?黄色がかってます。こっちは、思いっきりトリミング 
トリミングしても、良く写っていると思います。E~レンズですよね 

more...

残念!

久しぶりに?「喰う」です 

実は、お気に入りだった「まるまめ食堂」が先月?突然やめちまいました
理由は、オバちゃんが・・・・疲れちまったらしいです 

昨日は「山」で、八朔祭りのはずでした。山に上ったら、誰もいません。TELして聞いたら、来週に日延べになったらしい・・・って 

オラ・・・・・聞いてねえぞ~  ったく 

総代長のお宅でお茶飲んで、いろいろ?雑談して家に帰ったら・・・・
ラーメン喰いに行くべ!ってことになって。何度か行っていても、当ブログ初登場。「あじ平」です。

P1010654.jpg
オラは、ネギ味噌ラーメン。

P1010655.jpg P1010657.jpg
こっちは、バアが頼んだルージャン。ひき肉がタップリ入っていますので、ひき肉を掬う穴開きのレンゲが付いてます。
(どどんぱさんは、しっかりと見つけたようです  )

しかし何処で喰っても、オラは滅多に不味い?のを喰うことはありません。 幸せですよ・・・ね 


続きは、花をベタベタと・・・・貼ります 

more...

草刈り5回終了

ようやっと、終わりました。
草刈っても、収量が上がる訳じゃありませんが・・・ 

P9010065.jpg

こんな天気でも、結構汗かきます 

P9010066.jpg

丁度終わったころ、関山の靄が晴れてきました。なんとなく暑くなりそう・・・です 

稲刈りの前に・・・・もう一回、かな 

more...

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる