カウンター

本日中に・・・・

P1020134.jpg
多分?099999になって、100000になります。

記念品はありませんが、099999・100000どちらも踏んだ人がコメントしてくれると・・・・嬉しいです 

PS
P1020135.jpg
本日40番目の入場者が099999。

P1020137.jpg
正午ごろ41番目の森脇さんが100000を踏んだようです。ありがとうございました 



カウンターの絵ばかりじゃ~ ねっ 

P1020128.jpg
カタツムリの中なども・・・

more...


白ガス

2本目  どこかで見た?フレーズ 

P1020133.jpg
まだ、在庫3リッターぐらいはありますが、おそらく足りなくなるでしょうから 

前回の釣行帰りに注文して、今日配達になりました。。。。。。4.410円 

彼方此方(あちこち)で、値段にバラつきがあるらしいですが・・・・仕入れ段階のロットの値段らしいです 

しかし、今日の裏磐梯は・・・E天気だったらしい。行けばよかった~ 

たまには?

カタツムリ人気凄いですけど? 

たま~には、こんな事もしました。って、話です 

オラのカタツムリを運ぶ・・・俗に言うトランポですが! 昨シーズンから、非常に寒いんです 
この間、えま@さんに聞いたら・・・何かが駄目だって 

別にヒーターが効かなけりゃ、寒くないスタイルで運転すれば良い訳だし・・・・しかし、この前の帰り。
ヌルイ暖房だけど、ファンスイッチMAXで帰って来ました。すると突然!クーラーかよ って、風に変わりました 
あの!吹雪の中、冷房ですよ 

喉元過ぎれば・・・ 忘れてました 

じゃ!ってんで。

P1020117.jpg
こんなの、買ってきました。

P1020116.jpg
ウチから13キロ?の店から帰る途中の水温計。今日はE天気で、これで、十分ヒーターは効いています。

P1020118.jpg
あの中の、サーモスタットが駄目なんですね 

more...

続 カタツムリ

天気次第の釣り! じゃなくて、もう少しワイルドに行けないかな?と 

P1020113.jpg
強風でカタツムリの中に吹き込む雪の対策として?こんなの作ってみました。

材料は隣から貰ってきた、長さ6尺?幅22センチの杉の腰板かな? タダに感謝 

P1020114.jpg P1020115.jpg
これで生簀に雪が積もらないはずです。持ち運びするのに折り畳み式。
気密性も向上するはずです。

ただ今クリアのニスを吹いて、家のストーブの前で乾燥中・・・・臭いです 

カタツムリ

カタツムリのメンテついでに?思い切って寸法も見直しました。

P1020109.jpg
見て分かるように?パイプの長さが場所によって違います。

頭の上の辺りは、竿を持ち上げてもテントに干渉しないように、特別長く?高くしてありますが、その他も広いほうが良いと思って、長くしてあります。中で立ち上がっても苦にならない高さを確保してありました。

すると・・・

P1020108.jpg
このように台からはみ出て、軽トラの時なら良かったんですけど?バンにしたら、チョッと扱いずらい時があったりしたもんですから・・・いっそのこと、統一してみようかな?って、ことです。

最大で12センチ。短くても5センチ詰めました。結果は、ややコンパクトになって、う~んと窮屈になりました 

more...

小野川湖 3

1359113611_1.jpg
邦ちゃん撮影   使用許可 快諾頂きました 

昨日は、やっぱり天気が悪かったです。でも、意外と釣れたりして 

プチオフ会みたいな?6人が集まって釣りましょう。集合は自由ですが、6時にしましょうって、なんか変 
6時じゃ、4時には出ないと な!
 
最初に目が覚めたのは・・・0:57 いくらなんでも早過ぎるな!
次に目が覚めたのは・・・3:57 まだ、3時か~ と思ったら、限りなく4時に近かった 

用意はしてあったので、荷物を積み込んで4時10分ごろ出発 

道路の凍結にビビりながら、快調に飛ばして? ジャスト6時に到着。
途中、先行車のナンバーを見たら、ん?えま@さん。
一番近い所から出たはずなのに  その先を走っているのは、contessa-vさん・浜ちゃん。

P1020097.jpg
どどんぱさんが一番早く来て、駐車スペースを温めていたらしいです 

初対面の、どどんぱさん 邦ちゃん。その他・・・とも挨拶をかわして、しばしミーティング?
この時点では、平穏無風!

氷上には、うっすらと雪。モービルが通った跡を行きます。しかし、先頭を行ってた浜ちゃんが体力不足?で休憩。

CIMG2366r.jpg
小屋の群れを過ぎて、ポイント探しです。出たポイント名は、T・Y・M・H・・・なんのこっちゃ 

画像はどどんぱさんから、無断借用です。 オラは、探査に精を出していましたから 

この時点では雪は降ってません。じゃ、何だろ?って、本人のブログでも・・・・
オラは、ワカサギの霊じゃないかと?そう思うと、怖いですね 

more...

おお!

明日の裏磐梯の天気は・・・・ 

非常に、荒れ  そうです ね  

普段なら、絶対行かない状況ですが・・・どうすっぺ 

オラが、一番信頼してる予報です。 

DSCF8023.jpg
2012-02-12 小野川湖  最悪の場合、こうなります    

小野川湖 2

IMGP2874.jpg

週間天気予報をチエックしない日は無いです 
マークは今日だけ 
ツ抜けしたから、メールしたら・・・・「行ってたんですか~!」って 
今日行かないで、いつ行くんですかっ 


まっ、結論から言うと、こんなです。釣れませんでした  

P1020079.jpg P1020080.jpg
100ぐらいは釣りたかったですが、こんな日もあるさ!って、終了です   明日だと良かったかな? 


仕掛けを上げたら、一匹付いてきました けど 

more...

充電式電池

今日も裏磐梯は・・・・昨日に続いて好い天気のようです。ちょっと風が強いかな?


外部電源が出来て、万全の体制が整ったと思っていたら・・・
donabe氏から、エネループなど充電式電池の思いもよらぬ?解決策のヒントを頂きました 

henkou.jpg
まっ、聞いてはいましたが・・・実際見比べたことはありませんでした  左3本は充電式、右は普通の?アルカリ。

P1020067.jpg
引き伸ばした後なので分かりづらいかと思いますが・・・

more...

いよいよです!

明日、1月19日(土)14:00~14:54 オラの同期の 友達 天野 尚 がTVに出ます。

img4081.jpg

グリーンの文字はリンク貼ってますから、クリックして下さいね 

生命のチカラ
ADAの天野氏が1月19日(土)の1400:~14:54まで放送のTBS系列全国28局でテレビ放送するそうです。
競輪選手からペット・熱帯魚店のオーナーに転職、そこで水草を用いた【ネーチャーアクアリューム】と云うまったく新しい世界を確立して、世界のADAと言われるようになったんですが、今度は写真家としてもまた新たな世強調文界を作りだし写真と云うものを変えてしまいました。そんな彼にしか撮れない、力強いオンリーワンの写真撮影風景が観られるそうなので19日はみなさんもこの番組を観て頂いて何かを感じ取り、そしてこの厳しい1年をチカラ強く乗り切って生きて行ってほしいと思ってます。是非観て下さい!


上のキャッチコピーは・・・・こりゃまた!同期の養鯉家、高橋美行の原文そのままです。
文才がどうのこうのは、ご容赦ください 

オラはコピペして、一応紹介しておきます。後日?同期会で「やり玉」に上がらないようにね 
特に、一眼持って写真家を目指している  dekoさん・ contessa-vさんは、必見ですよ 

「オラの同期の友達」に疑いをお持ちの方は、彼が参加した同期会のときの様子がありますので 見てね 

more...

まさか!

以前にチラッと思ったことがあった、魚探の電源ですけど・・・・ 

P1020053.jpg
これ使えないかな~~~って、ね 

ちょっと難しいぞ!と思って、やらずにいました。
それが・・・あんまり暇だと出来ちゃうんです 

more...

大入り御礼!

昨日は、当ブログに大勢の方に御出で頂きまして、ありがとうございました 
お陰様で、カウンターでは入場者数が束超えしました 

さて、

そうだ!

やっぱり、オラの魚探はおかしいです 

P1070480.jpg

エネループプロを入れても、起動しません。 ヤッパリ?スイッチかと思ってバラしてみたら・・・前回より良いです。
じゃ、何なんだ! って、エボルタ入れたら動きます 

P1070481.jpg
電圧が足りないんですね。でも、タダのエネループでも?動いてる人は、いるって言う・・・し 

P1070482.jpg
これなら、かろうじて動くんですけどね 

じゃ~  電源コード買って、バッテリー  エボルタの箱買い  ・・・・まともな魚探を買う 

ど~すっぺ 

P1070477.jpg
因みに、一番上の電源のソケット?2Pのどっちが+で-ですか? 浜ちゃんorえま@さんorその他の方 

羽鳥湖

今さら?ですが・・・

P1020037.jpg
13日の朝、東山温泉を8時チョイ過ぎに出て、湯野上からR118を上って・・・ 羽鳥湖の堰堤まで来ました。
なんと、のどかな風景でしょう 

減水もしてますが、氷が見えませ~ん 

more...

ワカサギ 小野川湖 1 

予定を早めて?行ってきました 

家族旅行の計画と、部落の行事があって連休明けを予定していましたが・・・ 
12日に 羽鳥湖のメンバーが行くらしいので、急遽?参戦いたしました。

P1020008.jpg
見慣れた風景でしょうか?800m先には 羽鳥湖難民?がいます。まだ、ツ抜けしてないとか 

今までにない?少ない積雪です。モービル道はとってもいいです。
外れても水が上がってますが、雪が少ないので問題無さそ~ 

P1020009.jpg P1020010.jpg
小タイムで、眺めていたら・・・・仕掛けが凍りました。天気はEですけど、寒かった~  
ここの先に、ドームの様な?小屋があります。モービルが往復すれば?行きやすくなりそうです よ 

14日 雪っぷりで暇だし・・・ちょこっと編集しました 

more...

では!

初氷上 行ってきます。

今夜は、そのまま温泉に泊まりですので、UPは13日になります。

天気も良さそうだし、100匹ぐらい釣れれば・・・ 


13日   contessa-vさん どどんぱさん お待たせしました? ただ今より、UP作業に入ります。
しばし、お待ちを 

ギョ!

魚探が・・・オラのは、スイッチがぶっ壊れてますね 

今シーズン用に、エネループプロを導入しましたが・・・・スイッチが入りません 
思い切って、バラしてみました。

P1070477.jpg
以前?えま@さんが、こんな事していたような 

P1070478.jpg
問題は、ONのスイッチです。裏からテスターをあてて押してみましたが、 動作不安定 
取り敢えず、接点回復剤を吹いてグルグル、グリグリして組み込みました。
良くなったんだか、駄目なんだか?一応起動しましたが、また買うとなると・・・穏やかじゃないですね  

more...

もう少し?

連休明けまでには、と思っていたけど・・・あわよくば、明日 

でも、何か忘れていそう 

P1070476.jpg
ようやく引っ張り出して、埃を払ってみました。

行けそうだけど、まだ足りないのもありそうだし・・・浜ちゃんのレポートを見てからに、します 

ようやく?

混雑を避けて?予定は連休明けですけど・・・ようやく、トランポのタイヤを交換しました 

P1070473.jpg
新品です。暮れに交換だけしておいて、履かずにいました。

P1070474.jpg
まだ行けると思っていた履きつぶしと比べて見たら・・・・ 
試運転してみたけど・・・・とってもしなやかで、E~です 

今週行く人? 残しておいてくださいね~ 

パトロール

平日は?アイスドリルの雑音が入らなくて、E~ですね 

思いもよらず?パトロールの回数が増えました。担当が具合悪いとか・・・?
そんな時は、何故か?オラに回ってきます。よっぽど暇だと思ってるんでしょうね 

お隣の、旧 東村です。土地勘が無いので、ウロウロと・・・?

P1081171.jpg
阿武隈川の堤防を行くと、白鳥がいました。 結構いますね  あそこまでは、遠いですよ。

P1081170.jpg
200mmに2倍のテレコンですけど、全体像はこんな感じです。

more...

準備中

明日発送のお米を精米したり、わかさぎグッズの点検をしたり、ロケットの燃料を割ったり。

1.jpg
燃料の木を割ろうとしたら・・・柄が折れました 

3.jpg
恐るべし、椿です。

普通?の木は、パコンって割れるんですけど・・・椿は駄目です。

暮れに伐って、大きい斧で割っておきました。
好い杢取れそうですけど、電動のグリップにするには乾燥させて、何年かかるでしょう 


more...

俄かに?

俄かに騒々しくなってきましたね 
いろいろと雑用はあるんですけど・・・着々と準備はしています。

去年も懲りましたからね。ライン切れとかで 

600x450-2011100700001-2.jpg
取り敢えず、一個だけ買いました。

あとは、ナイロンかフロロでも・・・・ 台数が多いと、大変なんですよ 

予定は、あと10日後ぐらいでしょうね。それも、天気のいい日に 

可変アダプター

正月早々? パクリ初めです 

P1010989.jpg
巷には製品が溢れていますが、こんなのは?絶対買ったりしません。 

北海道の某著名なブロガーのブログにありました。

いろんなのを眺めていましたが、部材が大げさになってしまうので躊躇してましたが・・・これなら、スッキリです  

材料は「せぼね君」5連結です。

more...

新年

IMGP2851.jpg


あけまして、おめでとうございます。
    本年も、宜しくお願いいたします。



急に思い立って?撮ってきました・・・・氷点下3℃でした が 

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる