癒しの?

癒しの花?
とは言ったモノの・・・周りの花は、撮りつくしたようで 

P7311770.jpg
レンゲショウマ 色づいてきたので、そろそろ?ですね。

P7311772.jpg P7311779.jpg P7311781.jpg P7311783.jpg 

P7311788.jpg P7311795.jpg
サギソウは、いっぱい咲いてきました。

P7311792.jpg
偶然?こんな形に割れた鉢に植えてみました。

PS 鉢の事で・・・ 

P8011800.jpg P8011802.jpg
なかなか?造ろうと思ったら、大変だと思います。

more...


生きてます。

ご無沙汰しておりますが・・・?

P1020791.jpg
セミもですが、オラも生きてますよー 

P1020792.jpg
迷い込んだセミを捕まえました。一応?孫に見せますが、寿命の長さ等を説明して・・・逃がします。

最近は、残業続きで?UPするタイミングがありません。
一段落したので、明日にでも「癒しの花」でも撮りたいと思います 

意外と?

今日は暑かったです。そんな中、石屋に呼び出されて・・・重い石を持って、汗だくでした 

P7261737.jpg
昼飯の後、時間があったので・・・

P7261738.jpg P7261741.jpg P7261744.jpg 
表郷の「アップス」の庭(駐車場)で。もっとありますが、一部をリンクのbonsaiのブログに貼りました。

P7261753.jpg
美味そうです。ツマミ食いしたくなりましたが、我慢しました 


more...

サギソウ

P7241654.jpg
ようやく、ひとつだけ咲きました。

P7241659.jpg
敢えて真っ暗ですけど、スポット測光です。 

上のが咲いたついでに、こんなのも。

P7251677.jpg
どうせなら?バックを真っ黒に 

more...

待ち遠しい。

レンゲショウマ。なかなか咲きません。

IMGP9584.jpg
もう、そろそろ咲くんじゃないかと思ってますが 

IMGP9598.jpg
孫のアサガオです。

IMGP9601.jpg
トチバニンジン

IMGP9602.jpg
ヒペリカム

IMGP9603.jpg IMGP9594.jpg
ネジバナ この前のとは、違う個体です。

more...

ビャッコイ便りⅡ

これまた?久しぶりに、ビャッコイです。
前回の業務は、多分・・・6月9日でした?から 

P1020765.jpg
普通の人?は、行けません。 草だらけですですけど、最近?ビョッコイが生えてきてます。

P1020764.jpg
向こうの雑草との境目に、E~のが生えてます。
その昔?10年ぐらい前は、ここは足の踏み場もないほど生えていたんですよ。

P1020762.jpg
清掃後のいつもの場所ですが、向こうとの隙間が狭くなった様な 

P1020761.jpg
掃除したばかりで濁ってますが、ちょっと下の右側に・・・これもまたEのがありました。流出したのが根付いたのか 

一通り掃除して戻って・・・雑草むしりを2時間半ばかり。あと・・・6時間?かかるか な  

PS 必需品です。

P1020766.jpg
最初は持たないで行きましたが・・・・プウ~ンって! 慌ててとりに戻りました。
これも、腰にぶら下げては効果が期待できません。前にした方が良いです。
蚊は顔の周りを飛びます。お蔭で・・・喰えませんけど、シャツも顔も燻製になりました 

more...

久々に?

パクってみました。

daieisho_kai-img600x600-1373200554pt7puc46186.jpg
ビーバーのこんなのが欲しいんですけど、アッセンブリでなら手に入っても、今の機械に合うかどうかは分かりません。

なら・・・・ 

P1070552.jpg
思いついた材料は、これです。その辺に転がっていた、塩ビのパイプ。

more...

ツバメが!

朝、草刈りに行こうと思ったら・・・雨が 

そのうち止んだけど、行くタイミングじゃありません。
石屋の親方からメールが入っていて、降らなきゃ基礎コンクリやるって。

朝飯喰って、行こうとツバメの巣を見たら・・・なんとなく飛びそうな、感じ 

DSCF8403.jpg
基礎コンクリは打ったけど、雨が降ってきたので早く帰ってきたら・・・いい天気になりました。
ツバメの巣を見たら、ヒナが一羽もいません   向こうの電線に・・・いました 

DSCF8404.jpg
飛ぶ練習だけで?エサは、親が運んで来ます。

午後は雨の予報でしたが、良い天気 

パトロールに行って、田圃の草も刈りました。 仕事・・・し過ぎです 
シャワーして、体重測ったら・・・71.8kg 病気かな?   

初めての?

早起きして、田んぼの草刈って、朝飯喰ったら・・・TEL!

ホントはヤル事あったけど「はい!行きます」なんて 

お墓を新しく建てるようで、古いのを撤去して処分するようです。
最近では見たことが無い、良い細工してある国産の石です。。。。欲しかった 

お昼は、何時もの様に・・・ゴチです 

P1020756.jpg
近くに住んでいる後輩が美味いって言うから・・・西郷村の!

P1020754.jpg P1020755.jpg P1020753.jpg
ワンタンメンです。チャウシュウは1枚煮卵半分。
麺は、凄く薄い縮れ麺。

腰があるんじゃなく?茹で足りないような 

more...

ハイヨー!

シルバー・・・ 

P7161629.jpg
タイトルとなんの関係もありません。 畑にネジバナが出たので、取って来て鉢に植えました。
可愛そうな気もしますが、畑は耕しますので・・・生きてはいられません  

P7161628.jpg
花が重くて、支柱を立てました。拘りの布袋竹です 

さて、本題です。今日ようやく?シルバー人材センターの入会説明会に行って来ました。
説明会の後、支部で記入の仕方など聞きながら、入会手続きを済ませました。
入会資格に問題が無く、受理されれば・・・8月になったら?出番がありそうです 

ローンレンジャーを知らない世代には、解からないタイトルでした 

爽やか!

P7151218.jpg
なんとなく、爽やかで気持ちのE~日でした 

雑用?をいろいろ・・・・それしかないんです。年中無休で無給ですけど 

P7151219.jpg P7151220.jpg P7151224.jpg
E-520 60-200mmにEX-25着けて。

いつもはE-30ですが、ピントで迷ってるのはレンズなのかボデイか?
何か、ボデイっぽい 

EX-25着けると、ピントが合う範囲は非常に狭くなります。
何もしないでこの大きさに写ります・・・と言うか、これ以外のサイズでは撮れません。

コンデジで?

去年と同じく、コンデジで流し撮り。

P1020734.jpg
報道のカメラマンは、命がけですよね 

P1020736.jpg
上下の余計な所はカットしました。お任せモードですが、流せば・・・それらしく写ってました 

more...

ツバメ

一日中ハッキリしない天気でした。
朝早く田んぼの草刈りしてたら、雨降って来て・・・一枚分を刈って、終わり 

ツバメが、久しぶりに巣くって?5羽の雛が孵ってます。

P7131645.jpg
ツバメは人を恐れないので、可愛いもんです。

何年か前に?孵化のころに、スズメに追われて・・・全滅しました 
巣作りを始めると、スズメが悪戯しに来ます。今年は、負けずに孵化まで頑張りました。

P7131657.jpg
親がエサを運んで来ますが、なかなか?大変なようです。カメラ構えて待ってても、なかなか帰って来ません 

玄関は糞だらけですから・・・早く、無事巣立ってくれればいいですね 

more...

涼しく?

午前中は、簡単な作業台をこさえようと・・・出来たけど、写真 撮らなかった 

2時ごろから、雷雨となり・・・結構降りました。 
気温も下がって、過ごしやすかったです 

寛仁親王牌・世界選手権記念を観て、GSへ。

P1020726.jpg
毎週金曜日は、特売日です。 今日はレギュラーが141円。

P1020727.jpg
前の車・・・! こんな車に乗ってるなら、特売日に行列しないよな~ 

ハイブリットの車も並びますけど・・・それなら、E~んじゃ?ないでしょうか 


ガソリン入れて、COPDと血圧と前立腺の薬を買いに行きました 

more...

暑くて!

毎日暑くて、な~んにも出来ません 

朝のうち、ちょこっと仕事しただけで大汗かきます。朝飯喰ったら・・・ジッとしてます 

P1020722.jpg
今日は定休日ですけど 

P1020723.jpg
火曜に行った時のを・・・ 

P1020724.jpg
いつものラーメン屋ですが、久しぶりのよう気がしました? 

暇だから、PC弄ってたら・・・・死んだかと! スイッチ入れ直したら・・・呼吸しました 
どっちみち?あまり長くは無いですね 

大賀ハス

大賀ハスって、古代のハスらしいです。

P1020720.jpg
去年も行った、矢吹の「大池公園」です。面積は、左側にもこのぐらい。

コレの右奥に「日本庭園」があります。ソコだと「ハス」までの距離は近いです。

P7081604.jpg
200ミリでもこのぐらいで撮れるのから・・・いろいろ。

more...

きのこ

ご多分に漏れず?市の一斉清掃でした。

DSCF8399.jpg
立派なキノコ。

DSCF8400.jpg
投棄のビデオテープのせいでしょうか?タイトル未確認ですが・・・100本ぐらいありました  

IE9

PCの具合が良くなくて、試行錯誤してます 
買い替えれば良い訳でしょうが、そうもいかなくて 

苦肉の策で?UPデートしたら、IE9がインストールされました。
眺めが変わったのと、IE8にあった機能を探し出すのに手間取ってます。

__akiu.jpg
画像は仙台よしおさん撮影「秋保温泉の下流」

そんな事とも知らないで・・・「多摩の蕎麦」を蚊に喰われたとかいう人がいたり、フルサイズの画像を送ってくるひとがいたり 

CADHREK7.jpg
「秋保 ~ 仙台長町間を走行していた秋保電鉄の車輌です」って。

今日は、暑くなりそうですよ 

痒い

雨降りそうで、降らない 

しょうがないので、生垣の剪定したら・・・毛虫かな~ 

DSCF8397.jpg
最初は、チョッと痒いな!程度でしたが・・・そのうち、激痒  

剪定などの作業は、暑くても・・・長そでがE~ですね 

雨!

予報では夕方から雨でしたが、午前中から・・・チラチラと。 園芸作業は、休みです。

パトロールして、床屋にかかったら・・・オヤジがデジイチを買ったって、カメラ談義 
小~さいけど、EねKissⅩ7。レンズは赤い鉢巻の24-105mmF4 

で、オラのE-30 50-200mm見せたら、遠くの山のテッペンにAFしないって。オラもやったけど・・・しない 
コントラストがはっきりしないと?迷いまくるみたい 

P7031596.jpg
昼飯喰って、TV観たり・・・・。

時間になったので、孫を迎えに・・・! バスにならピント合ってくれますが、向こうのやまの稜線では・・・無理でした 

暇?

毎日、暇じゃないです。

朝から・・・やる気満々 
何したとか、かにしたとか?タイトルはありません。気が付いたら・・・即 

IMGP9573.jpg
写真も朝のうちに撮った、これだけ 

車内の三脚用棚?・園芸・左官その他! 暑かったですけど、いろいろやりました 

168

7月です。

思い起こせば、7年前の7月からタバコ買うのをやめました 

P7011612.jpg


55歳の誕生日の後です。

P7011601.jpg

タイトルは?

more...

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる