夢破れて・・・・!

P1070686.jpg
さんびゃくえん 

昨日貰った・・・・!

P1070683.jpg
スカスカの・・・カニ。3パック貰ったけど・・・1パック残ってます 

しょうがないので、焼酎呑んで・・・!

P1070685.jpg
ソバを喰って、寝ます。

いい夢みたいな~!

今年もお世話になりました。来年も宜しくです 

もういくつ・・・寝ると?

お正月は、すぐですね 
 
P1070681.jpg
天気も好いし!カタツムリを引っ張り出しました。

載せてる作業台?は、yamasemiさんからのもらい物 
使い方いろいろですが、メンテナンスしたり・・・このまま納屋にしまえます 

大晦日に、あらためてUPするようなものじゃないので・・・続きです?

P1070682.jpg
風雪対策を簡素化?しました。今までは、暖簾のような感じにテント生地でした。
吹き込み避けに、板で作ったけど・・・やっぱり、荷物だよね 
今度のは、薄いし軽いし・・・好いんじゃないかと 

ようやく?

チエンソーの、チエンとガイドバーが・・・届きました。
うんと時間がかかりました。で、チエンは中古?。「値引きしますから・・・」って言うから、妥協 

P1070677.jpg
本来は14インチ(35センチ)のバーが付いていますが、どっちも無いなら・・・枝打ち用に短くしようと、11インチ(28センチ)のセットにしました。本当は、10インチのが欲しかったのですが・・・在庫切れ 
バーは、先細りのカービング風?合うだろうと買いましたが、ホントに合うのか収まり具合を見てます。

P1070678.jpg P1070679.jpg
向こうの35センチの比べると、短いでしょ。
木に登って枝打ちするのには、トップハンドルの短いバーのほうが扱いやすい・・・はずです 
 
ただ・・・自分が、落ちないように気を付けないと・・・いけません 

more...

記念日

12月27日 今日は、ビャッコイが天然記念物に指定された日です。

P1030128.jpg
年に一度のこの日は、ボランティアで清掃作業をします。
今日は、表郷中学校からも応援があって・・・・凄く捗りました 

P1030124.jpg
集合時間に行って見たら・・・ 
いきなり、この前の雪での倒木です。

P1030125.jpg
ノコギリを持ってるのはオラだけですから、切って・・・片付けは、表郷環境ネットワーク会長!

PS ビャッコイの花の話題になって・・・画像は、ここに、ありますよ。

more...

催促されて?

PCも体調も・・・・問題なし!
ただ、記事にするような事は・・・してません 

PC252495.jpg
南天

PC242478.jpg
はるちゃん 2歳・・・と、一ヶ月 

ぼちぼち・・・

雪が降って、何にも出来ないので・・・?
 ザット雪をどかして。


こんなこと、やってみました。

P1070660.jpg
ドリルの刃でも、砥いでみるか!って、去年験し掘りで・・・ブロックを削って刃こぼれしたのを、先っぽだけ研いでおいきました。
切れない訳じゃないんですが、なんとなく暇なので 

P1070665.jpg
一枚ずつ研ぐと、寸法も角度も違ってしまいます。なので?2枚重ねでバイスにくわえて、サンダーで削ります。

P1070666.jpg
さらに、仕上げは#1000のペーパで。 とっても切れます 

P1070667.jpg
カバーのゴムが切れてました。別に、砥いだ刃で切ったわけじゃ、ありません 

手に入れるには?・・・なんて考えていても埒が明かないので。

P1070668.jpg P1070669.jpg P1070670.jpg
こんなゴム(コメリで、120円ぐらい)があれば、直ぐに出来ます。
オラの場合、捨てようかな?ってのがあったので、あえて新しいのを切ったりしません 

P1070671.jpg
ランタンも、点火スイッチの調整などして・・・ 
燃料は、たっぷり あります し 

そうこうしてたら、「ラーメン」に行かないか?って、バアが言うから。

more...

溶接

突然?高校の先生から、修理して欲しいとTEL がありました!

コレです。

11-1.jpg
前回修理した時にも、そうだったのかな  とか思いましたが、その時は気が付きませんでした 

P1070649.jpg
サドルのポストを固定するフレームが割れていました。
4箇所あるんですが、全部 

グラつくもんですからハンガーも揺れて、チエンラインがずれてチエンが外れてしまうそうです。

では、溶接しましょうって!

P1070651.jpg
一番上手くいったのをUPしましたが、溶接はあまり自信は無いです 

P1070656.jpg
錆びなども剥がして、出来上がりです 

more...

駄目です

ジャンクのチエンソーが届きました。

 P1070645.jpg
燃料を入れて・・・あれ!プライミングポンプが・・・無い!しかし、エンジンは直ぐにかかりました 

一見?キレイですが、そうでもありませんでした。オラは、カバーの類は・・・全部外しますからね 

P1070646.jpg
このカバーなんかも、外して掃除して、板金しました。

P1070647.jpg
スプロケとバーの移植ですが・・・シャフトの径が若干小さくて、ガタが出てしまい移植は出来ません。
使えるようにするには、新ためてガイドバーとチエンを探さなければなりません 

なんとなく高く付きそうですが、勉強を兼ねた暇つぶし&趣味ですから・・・しょうがないです ね 

探しても、よさそうなのが?なかなかありません。気長にやることにします 

ジャンク

寒いです。
夕方の3時ごろには、日陰の雪融け水が凍ります 

P1070637.jpg
昨日タイヤ交換して、インパクトレンチで・・・・外れなかったナットです。
上は、メガネレンチを使ってハンマーで叩いて外しました。下もメガネレンチでやってみたけど、諦めました。

P1070635.jpg P1070636.jpg 
外れない理由は、ソケットにヒビが入っていて力が逃げていたせいかと?
2個目の外れないヤツをコレでもか!とやってたら・・・・割れました 

自分で買いに行くより、買ってきて貰ったほうが早いので・・・弟に頼みました 
流石KTC!肉厚が違うんですね。ただ、アルミホイールに入るか?心配しましたが・・・難なく入りました。
舐めて形が崩れたナットにハンマーで叩いて入れて、インパクトレンチを回したら・・・わりと簡単に外れました 

more...

寒気が

なんだか、寒気がするのでTV観てました。
竹伐りも休みです。

P1030119.jpg P1030122.jpg
昨日までに、とりあえずこれだけ伐りましたが、まだあります 

P1030116.jpg
チエンソーの火が出ないのは、点火コイルが駄目なんだろうと思います。
ヤフオクで探しても、見つかりません。試しに刈り払い機のを見たら、サイズが違います。
なんでも合うのかと思ったら、そうはいかないようです 
コレ見てる人で、持ってる!なんて人は・・・居ないでしょうね 
マキタのE2935です。

more...

その後のビャッコイ

今日は、パトロールの日でした。
隣の部落から回ったついでに、新築のあの家に寄ったら・・・建て主が、チョット合わせたい人がいるって言うから上がったら!
オラのブログの読者だって言う?クロス屋さんがいました 

ワカサギ釣りするって言うので、暫し雑談してパトロールの業務に出発!

ついでに、ビャッコイの様子を見ようと行ってみました。

P1030110.jpg
業務最後の日に植えてきたのは、元気そうで安心しました。

P1030111.jpg
12月27日にボランティアグループが清掃するでしょうから、ざっと一通り軽く掃除してきました。

more...

布袋竹

一昨日から、布袋竹を伐ってます。
久しぶりの伐採ですが、筍のうちに刈っていたので・・・そんなに増えていません。

P1030105.jpg
この電柱が、スッキリと見えるようにしたいと思います。

P1030104.jpg
半日ぐらいづつ2日やって、伐ったのは燃やします。 
いろいろ問題もあろうかと思いますが、燃やさないことにはどうにもなりません 

more...

友達

今日は・・・いろいろ貰いに?須賀川まで行ってきました。

P1030089.jpg
頂き物を車に積んでいたら・・・・yamasemiさんの友達が来ました 

セキレイです。ちゃんと餌の虫まで用意してるんですね。流石です 
「友達の友達は、みな友達だ!」っていうから?オラの友達でも・・・あるのかな? 

PC062396.jpg

往きは、福島駅伝のコース。
帰りはR4を通って、「大堀相馬焼」の湯呑み?を矢吹町で買ってきました。
アルコール入りのお湯を呑むのに丁度良いな と思って 
これじゃないのをずうっと前から欲しかったんですが、遠くて買いに行けませんでした 


「大堀相馬焼」の窯元のほとんどが避難区域になった為に、チリジリ、バラバラに窯を引っ越して?当県南地域にも何軒かあるようなので、割と近いところで手に入るようになったと言う訳です  

出来ました。

今日も暖かい、いい天気でした。
定期発送の精米などするんですけど、精米機を分解清掃してからです。
最近、米糠詰まりを起こしていて、精米に時間がかかっていましたので、簡単に?バラシテ掃除しました。


さて、次はこれの続きを。

P1070626.jpg
もっとバラすんだけど、組みあがるんだろうな  とか思ったり 

それにしても、汚いです 

それが・・・・

more...

相変わらず?

直せば使えそうな?草刈機があるってんで、見たら・・・・ 
とりあえず、ジャンクの機械を持って来ました が。

P1070619.jpg
まぁ~、とにかく汚いです。33ccあるのかな 

more...

なんだかんだと?

毎日、いろんなこと?やってます。主に納屋の片付けです。 
ガラクタとか、空き箱とかがいっぱい溜まっちゃって、カタツムリも出せないような状態です 

昨日は、物凄く寒かったのに・・・!
今日の午前中はいい天気で暖かく、まさに「小春日和」でした 

で、修理なんぞも・・・?

P1030082.jpg
「バチッ!」って壊れたから、直せって?
間単に直るもんだと思ったら・・・!

P1030081.jpg
半田付けから外れてます。なら、半田付けすれば良いと思って・・・やってみました!


more...

12月です。

天気も好かったので、外の水周り?むき出しの井戸ポンプ3台の水抜きなどして凍結させないようにしました。

で、あと40日ぐらいすると?氷上の時期になります ね。
開幕ダッシュする人の?おこぼれを釣ることから、オラの始まりです 

P1030077.jpg
今のところ、新作の計画はないので?2シーズン目ですけど、これに頑張ってもらいます 
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる