小野川湖 5

予定通り、えま@さん 正ちゃんの釣行に合わせて、TEAM Wkasagi.Daisuku 集合しました。

暗いうちから、どどんぱさんが穴掘りして・・・E~場所を探してました。
オラは・・・明るくなってから 

気温も高く、無風です。
氷上は、ガラガラ 

いつに無く穴開けしてたら、バッテリーが無くなりました 

良さそうな場所で釣り始めて、まもなく2匹釣れました が それっきり!

堪らず場所移動して始めたら、前回と同じく釣れません。

三度目の穴で粘ることにしましたが、釣れません。
まだ、時間的に早いのか?と思って、我慢してました。

P1030208.jpg
他の人達も、我慢してるみたいです 

この時間は、オラもまだ最初の2匹です。

more...


ジャンクの?

ワカサギばかり?やってられないので、たまには修理も 


点火コイルが駄目になった?チエンソーと同じ型式のジャンクの機械がで出ていたので、ポチリました。
抱き合わせで?新ダイワのが、もう一台あるので・・・値段も吊り上って、結構高くつきました 


P1070728.jpg
こ多分にもれず?おが屑まみれだったのをきれいに掃除して。

自分で使っていたのより、程度は良いです。
プライミングポンプを交換して、キャブのゴム類もそれなりに交換すれば動くと思います。

この機種に拘るのは、なんちゃない!
ジャンクだったチエンソーを修理して使っていたので、愛着と言うか・・・捨てるには惜しいんです  

点火コイルが駄目だと判断したけど、ホントにそうなのか?

P1070729.jpg
一応掃除したけど、とりあえず今まで動いていた自分の機械に・・・右の、火が出る点火コイルだけを移植してみました。

バラしてそのままだったのを組み込んで、燃料入れてチョークしてリコイルを数回引っ張ったら・・・エンジンがかかりました。
もともと、始動性は凄く良かったんですよ 

今度来て外したのに、左の点火コイルを組んでみましたが・・・・やっぱり、火が出ません。
点火コイルが手に入れば、もう一台使えるようになるので、今後も、たまにヤフオク覗いて?点火コイルだけ出てくるのを待ちます 

あの~! チエンソーが欲しい人は、こんなことしてるより?新しいのを買ったほうが、絶対良いですから ね 

因みに、そのうちやるかも?の、もう一台あります。今度のは少し厄介で・・・フレームが割れてます 

小野川湖 4

今回は、隠密釣行です。
ソロで、静か~に、釣ってみたかった。です 

夕べ、メールで位置の情報を聞きたい人がいたので、説明してるうちに・・・オラも、行くか! って。

P1030191.jpg
一人なんだから、もう少し遅くてもいいんだけど?なんとなくこんな時間に到着です。
明るくなるまで待ってると、こんなのがトレンディーなのか?よく見かけますので、オラも 

P1030192.jpg
6:35です。こんな眺めの場所から、あそこまで行く途中に?ラッキーホールが!
聞いたけど、約5センチの積雪です。 何にも分かりません 

more...

完治?

P1242444.jpg
昨日、パトロールの途中で。

P1242443.jpg
200mmしか持って行かなかったので・・・トリミング 


あなたが噛んだ、・・・が痛い♪ 
あれから、9日経ったので・・・めくってみました。

P1030179.jpg
こんな感じに細いテーを何枚も貼って、傷が開かないように固定してあります。

久しぶりに、風呂に手を入れてふやかして・・・キレイに剥がしました。
グロイかもしれませんので、more・・・は、クリック注意です 

more...

小野川湖 3

指の怪我で2回ほど損した感じですけど、昨日・・・ようやく3回目です 
近所の連中と2回目。前回は、やっつけられましたので・・・リベンジのつもりでした。

3時半出発って言うんですけど、4時に変更になりました。
それでも、早いんじゃないかと思いましたが・・・妥協して 

6時ごろ到着しました。
すると、どどんぱさんも到着したばかりの様子。

オラは、カタツムリに荷物を積むので少し時間がかかります。皆には先に行ってもらうことにしました。

P1030170.jpg
6時14分です。真っ暗 
西風が吹いて、休み休み行くと!どどんぱさんが、穴開けまくってます 
流石に彼が狙った場所は、良い感じです。何処でも魚影があります。濃い薄いはありますよ。

どどんぱさんは、なかなか妥協しませんが・・・オラは、簡単に 

しかし、今回は・・・業者の小屋が移動する先を越そうと思って、企んでいましたが!
10日?しかたっていないのに、あそこまで行ってるとは・・想定外でした。

more...

凄いな~!

凄いことになりました。
何が?・・・コレです 

まっ!数字的には昨今賑わしているのと比べると?特にたまげるほどじゃ~ありません 

しかし・・・・彼は、オラなんかと同じ?タックル自作派です。
最近、仲間だと思ってた人が・・・・製品を買ったらしく、一人減りました 

まぁ~!覗いてみてください 

more...

大寒

今年はいつもの年より雪が少なくていいですが、今日は大寒らしけど・・・毎日寒いです。

DSCF0060.jpg
勝身不動の氷柱(つらら)

昨日は、近所の連中4人が小野川湖に行って・・・珍しく?全員束超えだった とか。 
オラは毎日、工房で暇つぶししながら?ノミに食われた指の回復待ちです 
今日、ガーゼを取ってみたら・・・良い感じです。テープはまだ取りません。

more...

シール

正ちゃん製作の、シールが届きました 

P1030163.jpg
正ちゃん ありがとうございます   正ちゃんの自作ってことで、カテゴリは「自作」です 

TEAM Wakasagi.Daisuki 何処に貼ろうか な? 

P1070719.jpg
ガラスだけ拭いて、ここに貼りました。

もし見かけたら、こっそり?つれる場所を教えてください 
けっして、石など投げたりしないでくださいね  

more...

出来た。

作業を始めたら、白かった包帯が汚れます。サランラップを巻いて輪ゴムでとめて・・・・OKです 

P1070715.jpg
出来ました。

P1070713.jpg
ボール盤のテーブルを固定しなかったもんだから・・・ずれました 
上の段は、大きいナットがあたるのでもう少し広げますけど、下の段のずれは・・・ちゃんと直しましたよ。

P1070714.jpg
黙々と・・・配線まで写真撮らなかった っす。

試しに巻き上げたら、このハイパーダッシュ2って・・・凄く早いのね 

more...

自作電動

失くして分かった大事なもの? 惜しいことしたな~って!
 
今まで、随分(43台)作ってきたけど・・・肝心の部分の精度では、やっぱり製品ですね。

オラが試行錯誤で作ってきたのは、いわばフリーハンド。
コレは、深谷精工の工業製品です。

P1070708.jpg
ここの精度が重要なんです。特にスプールのシャフトは  あとは、好き勝手に・・・どうでもいいです 

P1070709.jpg P1070710.jpg
木材を切り出して、必要な部材を揃えます。

P1070712.jpg
ここで、ざっとニスして乾燥を待ちます。遠近でそうは見えないかも知れませんが、サイズは同じです。

あとはユニットを載せる為に、逃がしをザグって・配線の為の穴あけなどします。
モーターは、リタイヤした電動から外して使います。次々と作るもんですから、いくらも使ってないんですよ 


で、・・・・

more...

小野川 2?

ふて腐れて、寝てしまうかなと思ったぐらい?あんまり気乗りしないんだけど・・・取り敢えず 

知ってると思うけど・・・小野川に行ってきたんですよ。
で、ちっとも釣れなくて・・・93匹。
片づけが終わって、後家穴覗いて・・・2匹拾いました。
計95匹は、仙台の同期君に送りました。


今回は、近所の仲間との釣行です。
6時半頃にならないと、明るくならないからと・・・そんな予定で、家を出ました。
P1030150.jpg
朝の5時半頃の勢至堂トンネル。


思ったより時間がかかって、6時半チョイ過ぎに到着。
W雅さんの車を確認して氷上に。
約800mあるんですけど、モービル道があるので意外と苦になりません。

目的地?に着いたら、大勢のお客さん 

W雅さんのテントは直ぐに分かったので、ご挨拶を。
何処にしようかとウロウロしてたら、ホンとに久しぶりのHiroさん が!
たしか?来たばっかだぞ!と思ったら・・・休みがいっぱいあるんだとか何とか 

で、何処にも良さそうな場所がない!
取り敢えず、パラダイスに居るはずのW雅さんの隣で・・・・ってのが、間違いだった気がする 

more...

ランタン

この前の釣行で、ランタンに火が点かない原因は?

P1070703.jpg
コレらしい。

P1070704.jpg P1070705.jpg
どうやって外すんだろうと、ちょっと考えて?駄目もとで、裏から細い千枚通しの様なのを差し込んだら・・・簡単に外れました。

しかし・・・・オラには分からない世界 
スイッチに接点回復剤を吹いて、通電は良くなったけど・・・パチパチってしません。
何度かやってたら、いきなり肘まで電気が流れたり 
今度こそと組んだら、まったくパチパチしなくなりました。

P1070706.jpg
ワイヤーブラシで擦ったけど、なんか 錆び色してるし・・・駄目な雰囲気だよね 

ネットで調べたら、コレの不具合はよくあることらしく・・・新品を手配しました。
#2000用自動点火装置¥2,980-
メール便送料¥160-
合計¥3,140-
明日には間に合わないので、とりあえず・・・着火マンを買います 

試し釣り?

一向に解禁のニュースが無い!ワカサギ氷上釣り。
オラの釣行の予定は、もう少し後でしたが・・・準備が出来たので、急遽参戦しました。

2時半に出発すれば4時半集合の、皆さんの予定と合う筈でしたが・・・4時に目が覚めました 
現地にメールしたり、行くか行かないか考えたりして、やっぱり?行くことにしたんです。

寒い朝で、道路は所々凍ってたりするもんですから、安全運転で・・・6時チョイ過ぎに到着。
明るくなってから降りていく旨メールして、暫く車で待ってました。

初めて降りる狭い通路?は、カタツムリでは無理です。ソリでも狭いぐらいですから 

氷上を歩き始めて50mぐらい行ったら、いきなりズボッと嵌りました。
濡れなかったから良かったですが、スノーシューを履いて慎重に皆さんのところに。

カタツムリなら直ぐに始められるんですが、テントを建てたり道具を出したり・・・?
その前に、ランタンが着火しません。どどんぱさんに着火マンをお借りして!爆音とともに点火 

で、どれ!餌をつけようとしたら・・・・無い!車に忘れてきた 

「餌ならありますよ」って、どどんぱさん。彼は出来てるね~ 

感謝・感謝で開始です。道具出すのが面倒になって、一丁で始めました。

P1030132.jpg
ずうっと前からやってみたかった、手持ちの一丁です。暴速ですが・・・ 
この時点で、皆さんから1時間半遅れ?

more...

こんなのも?

カタツムリが降りられない場所は、興味があっても行けません。
テントなら?

P1070699.jpg
二人用だけど、一人で丁度いいサイズです。但し狭いので入る荷物も少しです。 

P1070701.jpg
ずうっとテーブルでやってきたので、いまさら胡坐には戻れません 
コレをソリに積むんですけど、椅子にしてるコンテナは・・・デカ過ぎました 
仕方無しに、タックルボックス?を椅子代わりにします。ちょっと低いですが、様子を見てみます。

P1070702.jpg
結構重いですけど、コレなら急斜面も降りられそうです。




降りたら、上るんですよね 

寒かった

今朝は、この冬一番の寒さでした。

P1070698.jpg
どのぐらい?って・・・・このぐらい 

日中は、暖かかったです。
いろいろ準備してたら、メールが入って・・・ニイタカヤマに上る?とかなんとか 

暗号は解読しましたが・・・どんな具合か、様子を見てからにしようと思います  
天気予報では、マークですね。

爆速!

去年、使おうと思っただけで・・・使わなかった、コレ!

P1070695.jpg
電池が新しいうちは・・・半端じゃなく、速いですよ~ 

このボリュームコントロールはyamasemiさんに頂きましたが、3Vなら、気持~ちよく振動する玩具のものです 
この仕様の9Vだと、左から回してきてここで通電します。だけど、速い!

ボリュームコントロールの製作依頼はしたんですけど、そのうち・・・かな 

それまでは、負荷をかければ?それなりになるんじゃないかと、仕掛けにおまけで付いてる赤い2.5号?のオモリで、お祭り防止も兼ねて一丁でやってみようかとか考えてます。

P1070697.jpg
以前、信州のメージンさんの竹製のを見せてもらって・・・真似て竹を削りましたが、満足するのは出来ませんでした 
竹は駄目でも、カーボンで削った37センチのありました。
今までの穴では長すぎて使えませんので、生簀に使ってた穴を使おうと思います 

始動?

三が日も過ぎて、、、、特に関係ありませんが、4日です!

元旦だろうと関係なく、タックルなど見直し等々やってました 

P1070687.jpg
随分前にパクった、だし昆布巻き。長いオモリ(とんがりえま君)を着けて巻くと具合が悪いです。
縦に巻いて使ったりししてましたが、新しく作りました。

P1070689.jpg
こんな感じです。左の仕掛けは裏から巻いて、サルカン?が上を向いても張り付いてます 

more...

新年

P1012437.jpg
あけましておめでとうございます
本年も、宜しくお願い申し上げます

P1012441.jpg

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる