ゴミが!

最近?画像にゴミが写ってるのが気になってまして。
ググッたら、結構同じ悩みの人がいるんですね 

たとえば。

P1030319-1.jpg
赤丸の中に写ってる黒っぽいのが、センサーに着いたゴミです。

簡単そうなので、やってみました。

DSCF0074.jpg
まず、分解です。

more...

スポンサーサイト

小野川湖 9

2週間ぶりに、行ってきました。

目覚ましかけておいても聞こえませんで、起きるのが遅くなりました 

P1030311.jpg
勢至堂トンネル手前。
結構暖かいんだな!と、写真撮ろうとして・・・6枚目でようやく写りました。
点滅だから、タイミングが難しいです 

R49に出たら!

P1030312.jpg
あれ~? yamasemiさんじゃ~ないですか 

猪苗代のセヴンで、何処に行くんだ?とかお喋りして。
彼は西湖畔に。オラは小野川に。

more...

道具箱

いよいよ?そろそろ行くかと、道具を積み込みました 
前回忘れた、氷掬いも入れました 

何処に行くのかは 

近頃、外部電源とかで・・・荷物が増えてきました。結果!どうしても入りきれないので、前回からこんなのを導入しました。

DSCF0066.jpg
こんなのです。

DSCF0072.jpg 
枠ごとに、それぞれ容器に入れてましたが・・・それぞれに隙間があるわけで、どうしても無駄なスペースが出来ます。
コレなら少しはスッキリして、取り出しも楽です。

more...

OLYMPUS

OLYMPUSの名誉のために?
じっくり撮ってみました。 やっぱ、レンズが具合悪いかもしれません。去年からピントが合いづらかったりしてましたから。

P2232602.jpg
前回のよりは、まあまあ?よく写ってると思います。


P2232597.jpg P2232596.jpg
このぐらい写ってれば、いいんじゃないでしょうか 

P2232603.jpg
地べたに落ちてるナツメを喰いに来るんですけど、その時を、こいつが狙ってます 

more...

ひよ撮り?

毎日!雪を片付けてます。

IMGP8661.jpg
雪かきをしていると・・・・餌がなくて、ある筈だと思っているらしく?ヒヨドリが来ます。
お目当てはナツメですが、雪の下です。


雪の下から掘り出して、投げてみたら・・・ビビリながら?喰うんですよ 

P2192554.jpg IMGP8656.jpg
何とか?仲良くなりたいと思って・・・いっぱい拾いました 
せっかくだから、写真も撮ろうと 
で、左はOLYMPUS E-5 右はPENTAX K-5

more...

除雪

ようやく!我が家の脇を通る、県道の除雪が始まりました。

P1030288.jpg
正面は「関山」左は「エンジョイスポーツランド」です。

は、買い物から帰る途中です。暫くして、バックホーが家の道?に来ました。

P1030291.jpg P1030292.jpg
圧雪が20~30センチあった我が家の周りです。物は相談ですね?オペレーターと話して、何とか圧雪を削ってもらいました 
明日はグレーダーが入るそうですから、もっとキレイに削ってもらえると思います 

more...

除雪機

いつもの年じゃないので、除雪機もフル稼働です。
それ故、ガタガタになってきました 

昨日の、スイッチがウンとも・・・って言うのは、簡単・単純なことでした。

P1070752.jpg
これ!ピントが向こうに行ってますけど、カプラーが抜けていました  

何でこうなったんだ?
昨日も気になってたんですけど!

P1070753.jpg
ハンドルに遊びがありすぎるな! 今朝見たら、見えてるネジが・・・ゆるゆる 
ハンドル部がぶら下がるようになっている為に、アクセルワイヤーも寸法が足りなくなって・・・フルスロットル状態だったり 
で、なんとかするんだけど・・・どうやればいいんだか 

P1070751.jpg
下のカバーを外して、スパナで押さえて、外から締めれば良い訳で 

P1070754.jpg
台は、yamasemiさんに貰った・・・万能作業台 

完璧に出来て、試運転の後・・・・共同購入者のF君の番です。



夕方・・・「トラブルです!」って。 走行クラッチの、アシストのスプリングが折れたとか 
で、オーガも回らない って 

また明日、やることに?事欠きません 

more...

記録的な!

大雪でした。
白河市では、昭和15年からの統計で、2月としては記録の76センチだったらしいです。

P1030283.jpg
表面に雪が張り付いたお陰で?またBSが見られなくなりました。

去年もそうでしたが、今年は雪が少ないな~! なんて、思ってると・・・どっさり降るんですね 

除雪機の調子が悪くて、原因が特定できずにいましたが、プラグが駄目だったです。
一応キャブをバラして掃除して、組み込んでもエンジンがかかりません。
ふと気が付いて、プラグを外してみたらかぶってます。
火が出るか見たら・・・出ません。幸い同じプラグを持っている友達がいて  

夕方、家の周りを除雪して、車を移動してからエンジンかけようとしたら・・・ウンともスンとも言いません。
さて、困りました。
明日、スイッチ辺りからチェックして見ます 

しかし、もう雪はいりません 

more...

小野川湖 ?

小野川湖 9 も、あったかも?

なんか寒気するし、家の中にはインフル患者もいたりして・・・行くのは止めて、今日はジッとしてました。


小野川湖8の、帰りの駐車場で!

P1030270.jpg
何年も通ってるけど、サルを見たのは初めてでした 

山側の駐車スペースの上に電線が通っているんですね。その電線を伝って移動してました。
その数、10匹ぐらいでしょうか?

P1030271.jpg
まぁ~ 微笑ましい?眺めでもありました 

more...

小野川湖 8

何処に行こうか?って、一応考えます。
でも、釣り残しが気になって・・・桧原湖には、行けません 

で、またしても小野川湖です。
8回は、過去最高回数だと思います 

P1030263.jpg
7:18です。

P1030265.jpg
深さ18mぐらいから、ずうっと穴開けながら・・落ち着いたのは、16mチョイのここです。

向こうのテント2つは、前回も駐車場で一緒だった?宇都宮から来た人達です。
前回は、Tポイントの先のほうまで行って貧果?だったらしかったですが、帰りにオラが170釣ったのを見て、ここに行くって事で 
穴は結構開いていたので見せてもらいましたが、自分の穴と比べたら?あっちのほうが良い感じでした。

オラといえば氷掬いを忘れちまって・・・お借りしました 

因みに、向こうのテントは150。手前も100超えたと言ってました。

more...

そろそろ?

雪かきも大体になったし!
充電もしたし!
カタツの改良もしたし!

そろそろ?だな と TV観てました 


外が騒がしいと思ったら・・・ヒヨドリ?

P2112456.jpg P2112454.jpg
雪が積もって、食い物が無いんですね。ナツメをついばんでました。


more...

降った。

降ったねぇ~!

P1030253.jpg
ただ今6:30 これから、雪かきしようかと思ってます。。。。。。。。けど、したくないな~~~ 

P1030255.jpg
玄関の前に・・・40センチ以上溜まってます。

more...

ノルマ?

月曜に行ったっきり、週末になっちまうので・・・行ってきました。
やっぱり、最低でも・・・週2回は、いかなくちゃね 


小野川湖 

早く行っても釣れる分けじゃないので、ゆっくり?です。
桧原湖では、5束・7束当たり前!なんて雰囲気なのに?なんで、小野川なんだ 

アプローチが楽。距離もそんなに歩かないで済む。
それに・・・オラには5束なんか、釣れっこない 

だから・・・ここでE~んです 

P1030246.jpg
今日の場所は、ここです。モー道の左側。
足跡は、漁協のお兄ちゃん。
この前のスケートリンク状態に、サラサラの雪で・・・下はツルツルです。一度転びました  

P1030247.jpg
何箇所か穴開けて、良さそうなのを選んだつもりです。

P1030248.jpg
外部電源のテストもしなくちゃならないのですが、移動するかも知れないので・・・電動は、取りあえずコレです。
間もなく100の11:10の画像ですが  

more...

寒かった!

今日は、ホントに寒かったです。
何もすることが無いので、電動の電源コードの組み換えをしました。

で、いよいよ試運転って時に!

P1070737.jpg
プラグを差し込もうとしたら・・・ナットがありません 

ケースの肉厚に対して、ネジ山が足りません ね 

掃除でもしてて、ナットが出てくれば良いですけど? とリあえず、どうにかしなくちゃ!

P1030241.jpg
コレに会うナットがあれば良いけど・・・こんな細かいピッチのナットは、無いですね 

取りあえずナットが付いてる方でテストしてみました。
今までの爆速から比べると?おとなしすぎるので・・・ボリュームで、少し速くしました。

P1030242.jpg
作者のcontessa-vさんは、オラの曖昧な回答から?出力を8vぐらいに作ってくれましたが、少し上げて・・・9vにしました。

donabeさん・・・意外と早く、カスタマイズしないといけませんね。但し、中身は弄れませんので、ケースを 

他作?

contessa-vさん作成の、外部電源のコントロールユニットが・・・届きました 

午前中に届きましたが、パトロールとか?いろいろと忙しく、そのうち雪になって・・・工房勤務は 
せっかく送ってくれたのに、やらないってのも申し訳ないので・・・やりました。

ただ、作動確認の程度です 

P1070732.jpg
ご親切に、説明書付きです。 でも、正しく理解したかと言うと・・・そうでもない 
コードの皮を剥いてハンダをのせて、あったほうが良いなとダイソーで買ったクリップで繋いで・・・・テストです。

電源は12vでも?って書いてあったから、左のユニットにはドリルのを。
ボリュームコントロールを、ビビリながら回すと・・・良いですね~ 

右のは、006pを並列で繋いだほうがいいって書いてあったから、そのように。
モーターは回ってるけど、どのレベルで回っているのかが分かりません。
コッチのもコントロールが出てるといいですね。あっ!ケースの蓋を取って弄ればいいのかな? 

more...

隠密釣行 2

いつでも行ける準備はしてあります。
問題は、いつ行くか?です。

今日でしょ 

小野川湖 6

雪だるま・雪だるま・雪だるま・・・?

P1030225.jpg
ありませんね~  氷に水溜りが出来ていました 

穴はいっぱいありました。○んこ も 
後家穴に魚探を入れても、似たり寄ったり。
自分で開けても、似たようなもんです。

P1030227.jpg
こんな所ですが、喰いは悪いです。

 7:05 開始。
 8:20 ツ抜け

P1030228.jpg
たまにこんなことも。

 9:40  50匹

オラは下手なんだぞ な! とか思いながら 

11:48 100匹

P1030229.jpg
200釣れるかも?なんて思いながら 

P1030230.jpg
14:05 200匹です。 この生簀!実は問題が?
外したワカサギを真下に落とすようにセットするんですが、時々このネットに仕掛けが引っかかるんです 
鈎がなかなか取れなくて、時間がかかるので・・・ボツにしました。
滅多に無いですが、今日みたいに200超えた時は別に穴を開けて・・・取りあえず200だけ入れておきます。

P1030231.jpg
氷上に雪はありません。おそらく明日は・・・スケートリンクになるでしょう 

P1030232.jpg
こんなこともありました。
お祭り7回。ロスタイムは・・・・35分?

15:05 230匹
そろそろ終了時間ですが、サッカーと同じくロスタイム突入です 

16:00 263匹 少し残業もして、終了です 

小野川湖だって、まだまだ釣れそうな気がします。
それでも、桧原に行きますか 

more...

2月です

ひょんなことから?オラの電動用の電源のコントロールユニットを作ってくれるという・・・キトクな方がおりまして 

出来たよー! って言うんですけど、どうも話の内容が・・・おかしい?
オラのシステムを、理解してないんですね 

P1030222.jpg
左のが問題のモーターです。スリムだし・・・・見つけたときに、一目惚れしました 

カーオーディオなんかの、CDチェンジャーに入ってました。

P1030221.jpg
詳しいことは何も分かりません。ただ、半端な電圧では回りません。
コレならどうだ!と、006P9vなら回りました。但し、新品のうちは・・・スゲー速いです 
朝一でワカサギがかかろうものなら、巻き上げは・・・恐怖だったりします。
途中でワカサギが、いなくなりますから 
その代わり、小野川のデカイのがトリプル!いや・・・尺の岩魚も上がります 

その速さをどうにかしたい!ってのが?ことの発端です 

食わず嫌いな?電気部門も、チャレンジすればいろいろありそうで、何とかなるかな?と思ってますけど・・・果たして 

more...

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる