予定が?

朝からの雨だったりして、今週末の予定はすべて狂ってしまいました。

今日は部落で4年ぶり?にやるわけだった、堤防焼き  が出来ません。 
12回目の「関山の山開き」も、役員は辞めたけどトン汁喰いに行こうと思ってましたが・・・止めました 

ポチッた車の手続きが手間取ってる?と思ったら、ヤフーかんたん決済の決済日が31日になってました 
26日に口座から引き落とされているのに、なんでこんなに時間がかかるんだろう 
入金になって無いので、出品者は行動しません。かんたん決済は、失敗しました 

P3302635.jpg
寺の役員って言えば、前総代長の奥様が亡くなりました。月曜が告別式です。
総代の任期中は、お茶もお酒もいっぱいご馳走になったので、焼香に行きます  



今夜は、役員引継ぎです。コレは、予定通り・・・呑めます 

PS 3月30日の日曜日?


こんな歌があったのを、思い出し た 

ビャッコイ

今朝の「福島民報」に 

P1030369.jpg
ようやく、保全の為の具体案が提出されたようです。

それにしても、「白河市ビャッコイ自生地保全計画委員会」なんて?何時出来たとか・・・知りません 
掃除はオラ以外の、誰がするとか決まってくれると良いんだけど 

more...

釣りに行かないと?

今日も暖かでした。

釣りから離れると、庭木の剪定とか、枯れ草燃やしとか・・・そんなのしてます 

ここは以前は畑でしたが、毎年3回ぐらい草を刈っても使用目的はありません。
所謂、遊休地!

DSCF0094.jpg
布袋竹撲滅作戦が功を奏して?ここには細い篠程度のしか生えませんが、それでも草刈が大変です。
なら!と、思いついたのが・・・コレ!年寄りに訊いたら「ミズナラ」だそうです。
ドングリを蒔いたは良いけど、どうしましょ?と思っていたもんで、ここに植えてみました 

DSCF0095.jpg
大きくなるまでに刈らないように、竹を刺してあります。全部で38本!

奥に見える大きいのは、東京から来た盆栽だった桜です。8本あったのが・・・1本になってしまいました。

more...

とりあえず!

今日は・・・夏のようでした。いや~暑かった 

午前中は、汗かきながら・・・雑用。

DSCF0093.jpg
午後は、コレの抹消手続き。
とうとうワカサギ号(サンダル?)の車検は諦めて、ついでにバイクも 

5_48.jpg
TLR200
エンジン?キャブ?排気?は手に負えなくなってきたし、故障した右膝でのキックは辛いもんです。
自賠責2年入れて、3回ぐらいしか乗りませんでした 
軽自動車届出証では、昭和59年3月16日になってます。売り出して、直ぐに買ったような気がするんですが? 

more...

“ワレモノ”

今日は暖かかったです。午後から・・・半そで 

せっかく組合長になるので、林業に馴染もうと・・・雑木林の手入れをしました。
軽いチエンソーを3台持って、立ち枯れとか倒木とか竹とか・・・いろいろ。

空ぶかしでは良いと思っても、負荷がかかると・・・問題があったり。
調整しながら、汗かきました 

画像?・・・ありません 

昼前に戻って調整していたら・・・ゆうパック!

P1030366.jpg
“ワレモノ”が届くと言ってましたが!

P1030367.jpg
割らないと喰えない・・・燻製の卵でした 

とりあえず味見で一個。昼は一人でインスタントラーメンでしたので・・・トッピングで一個。
晩酌を始めて、つまみに一個・・・・美味かったです。

燻製と言ったら、黙っていられない人が・・・いそう 

暑さ寒さも?

彼岸じゃ無くても呑むのに、人が集まるから・・・余計に呑みます 

昨夜は部落の共有地管理組合の総会なのに、今夜だと思って弟と夕方から呑んでたら・・・電話で呼ばれて、慌てて行きました 


今年は役員改選で、もしかしたら?なんて思ってたら・・・組合長に選ばれました。
オラはそうゆうのって大嫌いなんだけど、順番だったりするので・・・しょうがないです。任期は2年 

30日に引継ぎ役員会で、また 呑むでしょう 


朝は霙だったり、暑さ寒さも・・・って言うけど、今日は寒いです。

P3232625.jpg
寒咲アヤメ



ジャンク Ⅱ

今日は、もう一つの趣味?修理です。
以前に、抱き合わせのチエンソーを落札してそのままだったのを、部品が手に入ったのでやってみました。


その前に、今日は孫の卒園式でした 

IMGP0194.jpg P3182618.jpg
入園式の朝。        卒園式の朝。
制服が縮んだ訳じゃ~無いですね?三年でこうなりました 

P3182620.jpg
せっかくですから・・・左から、4歳・2歳・6歳です 

さて 

more...

最終?

小野川湖 11

2週間ぶりに行って来ました。
12日に行く筈でしたが、体調不良で行けませんでした。

なんとなく行きそうな人がいるな!と思ってましたし?天気も悪くなさそうだし。

駐車場から進入口までは、お情け程度の積雪。スキーがガリガリいってます 
「湖畔荘」で漁券を買おうとしたら、向こうから見たことある人が・・・本部の 浜ちゃん だ! 
携帯を忘れたとか 

どどんぱさんに脅かされていた?積雪は、モ~道は問題なし。
横に入っても、割と硬いです。但し、調子に乗ると・・・ズブってもぐる所もあります。



適当に200mぐらい行って穴あけ始めて、何箇所か開けて・・・良さげなところで即!妥協。

 7:20 開始も・・・?

P1030352.jpg P1030353.jpg

 8:09 かすかなアタリ
   24 3回目のアタリ

 9:00 移動のための探査開始
 15m~6mの所まで、バッテリー無くなるまで開けました。
しかし、何処も・・・駄目です  

PS 場所によっては、氷厚94センチまで対応のオラのドリルでは難しかったです。

more...

頭痛が!

滅多に風邪などひかないのが自慢だったけど・・・ 
頭は痛いし、寒気がするし!

予定していた小野川は・・・欠場。

暇だったから、写真撮ったり。
でも、被写体は不足してます 

P3122613.jpg
雪が融ければ、ちゃんと花が咲いているんですね。

P3122615.jpg P3122617.jpg

more...

3.11

何処にも行かない時は、幼稚園の孫を迎えに行くのが日課です。

P1030346.jpg
バスを待っていると、黙祷するらしい放送が防災無線から。
サイレンが鳴ったので・・・



バスは遅れて来ましたが、14:46が到着予定時間です。たまたま同じ時間って、なんか、不思議だな と。


思案中

毎日することはあるけど、寒くて・・・やる気になりません 

車検を受ける前提で、部品買って整備するつもりでしたが!
躊躇してます。

P1030205.jpg
随分前の1月の話ですけど、雪と凍ったのが、落ちてました。

P1030207.jpg
サイズはこのぐらい。

more...

車検に備えて?

車検が近づいて来たし、リコールの修理をして、悪いところがあったら見てもらおうと!行きました。

DSCF0081.jpg
ディーラーの、こんなショールーム?に入るのは・・・・何年ぶりだろう 

で、修理には・・・何だかんだ、3時間かかるって 

代車は用意してくれたので、あちこちで暇つぶしして・・・・そろそろだな!と行って、待ってました。
予め、車検を受けるのに不具合があるか、見てください。と、言っておきました。

スタッフ「作業は終わりました。ただ車検となると、交換する必要な部品がいっぱいあります。」
オラ  「それは、何処の部品だか?書き出してもらえますか?」
スタッフ「いいですよ」PCでパーツリストから、説明しながら・・・「この作業は、ウチでも結構お金かかりますよ!」
オラ  「じゃ、諦めて車検受けないほうがいいですか?」
スタッフ「そうですね!」



って 

そう言えば、最近?走っていても、喧しくなったな~!とか思ってました 
足回りのゴムの類?ブーツとかブッシュは、ほとんど交換です。その他にステアリング関係、ドライブシャフト系も。

車検有効期限は、16日です。

さぁ~て  どうすっぺ 

more...

3日です。

3日と言えば、ひな祭り。

P3032529.jpg
年長の、お姉ちゃんが作ってきました。

並びは、どうだったか? 

more...

3月です

すっかり雪も融けて、道路には路肩を除いてほとんど雪がありません。

雪が無いのも良し悪しで、駐車場から進入口までカタツムリを押して行けません 
一旦雪がある場所に下ろして、駐車場に戻って駐車して・・・って感じです。

小野川湖 10 です。

P1030338.jpg
オラは土日祝日は休漁ですが、TEAM Wakasagi.Daisukiの本部?が来いって言うから・・・分室としては仕方無しに 

あの右の大きい黄色?のテント辺りが、前回の場所です。今日も!と思って行ったら・・・すでに 
止む無く、放浪の旅に出て・・・バッテリー1個使い切って、ここに決定。


分解掃除したから、画像にゴミが写ってないのが分かるでしょ 

more...

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる