夏?

今日は暑いです。

CIMG0944.jpg
午後の2時半ですけど、この気温です 

昼前に、ポチッた道具が届きました 

more...


コンニャク

昨日掘って鉢に植えたのは、コンニャクです。

IMGP0060.jpg
花って言うんだけど、どこが 

長年?コンニャク作ってる婆様も、うちで咲くのは・・・初めてだ!って、言ってます 

納得しない人は、ググッてみてください 

ギンリョウソウ

午後になったら、雨はさほどでもありませんけど、雷雨です。

午前中は、去年伐っておいた布袋竹を片付けながら、草刈したり。
良い汗かきました 

IMGP0052.jpg
朝のうちに撮った牡丹です。
遅く咲く種類のようですけど、キレイです 

IMGP0055.jpg
花が重くて下を向いているので、左手で上向きにして・・・
右手でK-7 Super-Takumar f1:1.4/50 +TELEPLUS 2x をMFで 




牡丹の近くのコレ。

IMGP0053.jpg
何だか分かりますか? 高さは1メートル弱あります。
掘り起こして、持って帰って・・・鉢に植えました。

草刈の後、これが気になって!行ってみました。

DSCF0199.jpg
「ギンリョウソウ」 軽トラ用コンデジですけど、マクロでピントが合ってません 

こんな虫もいました。

DSCF0192.jpg
誰か知ってそうだけど、オラは・・・知りません 


more...

TVで。

毎日?別にたいしたことは、してません。

IMGP0040.jpg
今夜のTVで、今話題の?ミツバチの特集みたいのをやってました。
yamasemiさんが目指す趣味の世界だし、気になって観てましたが!思ったより専門的な要件が必要で?
もらった箱も置いたんだけど、家の周りでは難しそうだね 

IMGP0034.jpg IMGP0039.jpg
昨日の午後から田植え機のトラブルで・・・・暇です。
近所の庭の花を撮ったりしてました。

IMGP0036.jpg IMGP0049.jpg
遊休地の草を刈ったり。 機械の調子がおかしかったので、調整したり。

IMGP0037.jpg 
夕方、田植え機が気になって見に行ったら・・・直ったようで、植えてました。

IMGP0042.jpg IMGP0047.jpg
明日、ちょこっと手伝うふりすれば・・・・オラの出番は、終わりです 

K-7 Super-Takumar f1:1.4/50 +TELEPLUS 2x

more...

とりあえず!

花です。

IMGP0011.jpg IMGP0026.jpg IMGP0014.jpg 
K-7 Super-Takumar f1:1.4/50 +TELEPLUS 2x

P5242671.jpg
E-620 75-300mm+EX25・・・なんちゃってマクロ。

この頃?急に忙しくなっちまって、UP出来ずにいました 

more...

懲りずにIE?

夕べ書こうと思ったのが、思いがけなく?ボツになり・・・・興奮が冷めたので、懲りずにIEで・・・別な記事を書いてます。

DSCF0184.jpg
遅い田植えが、始まりました。

オラに機械を貸してくれる、相棒みたいな人間です 
本来やるべき?あらぐれの作業をしなかったので・・・田植えの手伝いに行きました。
明日も、明後日も!その次の日もあるかもしれません。

DSCF0185.jpg
どこかの友達から譲り受けた、8条の田植え機です。

本人が疲れたときは、オラが乗っても良いんですけど・・・ここの田圃は、変形で・・・疲れるので、手をあげません 

more...

IE?

[Internet Explorerの動作を停止しました] って。
記事を書いてもう直ぐ終わるって時に。それも・・・長文 

ふざけてんじゃ~ねえぞ 

P5222657.jpg

IEはやめて、違うのにしようかな 

試しにググッたら、アドオンの・・・たら、こうたら? 分からん 

オダマキ

雨が降っているので、家の中から。

P5212645.jpg
オダマキ
今年は、いっぱい咲きそうです 

それにしても、寒いね 

ピストンロッキングツール

除草剤を振ってから、暇です。
ただ、水持ちが悪いのが・・・悩みです。 コレじゃ、今年も除草剤が効かない かも 

IMGP9995.jpg
ケシが咲きました。 K7 Super-Takumar 1:2.8/105+TEREPLUS 2x 手持ちのマニュアル。


天気もいいし、暇だし!チョコッと刈り払い機を分解してみっか! な と 

P1030518.jpg
実習の時間です。

高校の時は、教科書開いてる授業より・・・100倍好きだった ですね 

P1030519.jpg
排気側ですが、タールが着いてます。奥にピストンが見えます。
大胆にバラシてみましたが、チョッとビビッたりもしました 

P1030520.jpg P1030521.jpg
カーボンスラッジと言うのかな? こんなのをキレイにしたいと思ったもんですから 

P1030522.jpg
どうしても落ちにくい汚れは諦めて・・・キレイになりました。
ホントはこのフライホイールも外したかったんですけど、点火コイルの位置がずれたりしないか不安だったので、今回は見送り!
無事組みあがって、竹薮で試運転しましたが、心なしか?パワーアップしたような 

more...

ポチっと!

日曜の昼に、ポチったチエンソーが届いてました。

直ぐにでも弄りたいんですけど・・・お客さんが  

まっ、暫し我慢すれば・・・ 

コレです。マキタME230T 一応ジャンクです。

DSCF0160.jpg
キレイに見えますが、そんなことはありません 

珍しく、燃料が入ってます 
チョークして、2・3回引っ張ったらエンジンがかかりました 

しかし・・・・・・・・・・・アクセル開けても、チエンが回りません。
ブレーキが掛かってました 
しかし、ブレーキを解除しても回りません!

DSCF0162.jpg
バラシたら、オイルで?チエンが固着してました 
当然?その他もカチカチ状態で、ガソリンに暫く浸してブラシで洗いました。

DSCF0161.jpg DSCF0164.jpg
左は、整備前。 このぐらいキレイにします 

エンジンの調子は、やや噴けきれてない?感じはしますが、許容範囲です。
ジャンクの理由は、オイルが漏れて止まらない!って。
そんなの当たり前なんですけどね 

思いがけない低価格?で、落札できたので満足です。

枝打ちするのには、今までのE280(4.3kg)は重いんですよね。
コレは、2.5kgです。

more...

恒例の?

今日は恒例の、筍堀でした。
って、オラはしょっちゅう掘ってますけど、仙台からだったり・・・郡山からだったり  

DSCF0157.jpg
まるで、待っていたかのように?・・・・ニョキニョキです 


DSCF0159.jpg
仙台からは予定より少し早く着いて、写真撮ったりしてましたが・・・・気持ちは?とにかく  
本部の到着前に、コメの袋3袋掘りました。

予定より遅れて、郡山から本部が到着。
2~3本掘ってきます。って・・・・背負いかごにいっぱい! 
足りないらしく、また行きました 

満足するだけ掘ったら、「やたべ」へGO!
日曜の昼時は・・・混んでます。
待つこと、暫し。

詳しくは、こちらのブログで 

more...

なんちゃって?マクロ

今日は孫たちの運動会で、どのカメラを持って行くか迷っていました。
E-5に50-200mmか?それとも、E-620に75-300mmか 
PENTAXもありなんですけど・・・パス 

P5172537.jpg P5172538.jpg P5172541.jpg
まず、75-300mmで久しぶりに撮ってみました。
より?マクロっぽく、エクステンションチューブ EX-25を着けてます。

P5172543.jpg P5172544.jpg P5172546.jpg

EX-25を着けると、ピントの合う範囲が限定されてしまうので、下がるとか前に行くとかしなければなりません 
トリミングしないで、こんな風に写ります。
もっと引きたいと思っても、引いたら・・・ピントが合いません。

P5172549.jpg P5172550.jpg P5172552.jpg

P5172556.jpg P5172565.jpg
まあ、こんな感じです。久しぶりですが、なかなかいい感じだと思います 



more...

草刈

無理しない?で、草刈は終わりました。
次は、天候とかタイミングを見て、除草剤を振ります。
その為に、水位を調整してます。

代掻きとかがいい加減だったり、土質に因っては水もちが悪くて・・・除草剤の効果が落ちてしまいます。
相当苦労して代掻きしても、除草剤が効かなかったり・・・?
難しいです。


毎年、どの除草剤を買うか悩みます。高いのは3千円ぐらいで、2千円ぐらいのも!
じゃ~2.500円ぐらいのでEか~!って買うと・・・・効きません   
早い話?効かない薬は・・・田んぼに、金をぶん投げると同じです。

たかが2~300円安いのを使って効かない!ってのを過去に何度も経験しましたので!
今回はトップクラスの2.999円のを買ってきました 

かと言って、過剰な期待はしません 


IMGP8815.jpg
離れた畑の「牡丹」を撮って来ました。

IMGP8838.jpg
真上から見ると、虫だらけなので・・・こんな角度から。

IMGP8826.jpg
牡丹って、遠目で見るとキレイだけど?近寄ると・・・何処がキレイなんだか?分かりません 

IMGP8841.jpg IMGP8840.jpg
レンゲソウもあったので。

燻製で。

二本松から、燻製屋さんが来ました 

家のオラの専用?冷蔵庫が・・・!

P1030510.jpg
いっぱいになりました 

P1030511.jpg
3個目ですけど・・・写真撮らなくちゃ! って。
ティッシュで、失礼とは思ったんですけど、何にも無くて 

一応日曜のメンバー分は?預かってますが、日に日に減るのは間違い無いです。
出来るだけ残してはおきますが・・・ 卵は美味いので? 

草刈

第一回目の草刈をしてます。

今日で2日め 

田植えの前に刈りたかったんですが!「あの野郎!田植えもしないで、草刈ってる わ!」なんて言う奴がいそうだから 

P5042872.jpg
まったく?なんにも関係ない「雲」です。
連休のころ、裏山のモトクロスコースで。

筍が無くなったので、採って来ました。喰いきれないほど採ったので、少しずつ友達に配ってきました。

夕方茹でて、初めて・・・刺身で喰ってます 

ビャッコイ

久々に?ビャッコイです。

ホントは昨日が業務の割当日でした。
オラは田植えだし、役所の担当が同行したいというので・・・今日 

P1030506.jpg
毎年一回目は、こうです。アオミドロがべったり。

P1030507.jpg 
落ち葉って言うより、落ち枝も  

P1030508.jpg
市役所から担当が二人来ましたので、いろいろと説明したり・・・教えたり。
コレで今年は、本来の「保護指導員」らしい仕事が出来るかな? と 

P1030509.jpg
去年移植した長いのは、少し減ったような気もしますが・・・大丈夫そうです 

more...

田植え

おはようございます 

E~天気です 
週間予報では、 時々  だったんですが、普段の行いが良いと・・・ 

IMGP8791.jpg IMGP8792.jpg
朝のうちに撮りました。

8時開始です。
順調なら?お昼には、終わるでしょう 

more...

拍手

おはようございます 

催促したら、拍手をいっぱい頂きました。
あまり多いと、なんか煽てられてるような気にもなりますね。

豚も煽てりゃ・・・! って、言うでしょ  

IMGP8776.jpg
エビネ

今日は一日中、植え代掻きをします。オラが一番苦手な作業なんですよ 

ミツバチ

今年初めて、ミツバチを見ました。

P5072895.jpg
yamasemiさんから貰った箱をセットしたんですが、ウチの周りには・・・・いません 

今日やる予定だった粗ぐれは、昨日やってしましました。
暇なんで、床屋に行きました。 近頃?髪の毛が伸びなくて、2ヶ月以上もってしまいます。禿げてはいませんよ 

P5072905.jpg
行ったら先客がいて、少し待ってるようなので・・・外で、写真撮ってました。

風が吹いて、小さいのは難しかったです。

more...

竹藪

DSCF0149.jpg
以前から、ここを片付けたいと思っていました。

もともとは畑でしたが、増えてきた竹を伐って放置してたら・・・・竹薮になりました 

DSCF0151.jpg
取り敢えずここまでやったんですが、妥協できなくて・・・さらに!

畑だったので、耕作はしなくても何度かうなって(耕す)いたので、ある程度の深さだけ土があります。
軟らかい?良い筍が採れるので、竹は残します。

more...

初?

今日は何処でも田植えしてました。真っ盛りって感じですね 
兼業農家は、連休に合わせて田植えをします。オラは専業だから?少し遅らせます 


P5032015.jpg
パトロールで寄った犬神ダム。

初孫が出来た!とか、初ヘラ!それも35センチだとか。 おめでとうございます 

P5032016.jpg
ここには、ヘラもバスも・・・ワカサギもいません。

more...

筍は、出てはいますが・・・ニョキニョキ!ってほど出てません 
おそらく?まだ寒いんだと思います。

日当たりに良い場所には出てきますが、直ぐに採ってしまうので・・・大きいのはありません。

DSCF0133.jpg
近年、見つける能力がUPしてきて?このぐらいのなら、簡単に見つけられます。
なもんで、大きくなる前に採ってしまいます 

一昨日、親戚のお兄さん夫婦が来たので、出る場所を教えに行ったんですけど!
前の日にオラが採った後にしては・・・十分喰えるだけ掘れました。

お兄さん夫婦に、そこにあるでしょ!っ言っても・・・わからないのね 

more...

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる