引退?

去年ポチッて、改良しながら使ってきたけど・・・限界かな?

P1070865.jpg
最近、妙に振動するようになりました 

P1070859.jpg
暇だから?バラしてみました。今回は、フライホイールも外したり! 

前回整備した別の機械では、点火タイミングがずれてしまったらどうしよう?とか思いましたが、外してみれば・・・キーが入っていて、ずれたりすることはありません 

P1070860.jpg
ゲゲゲッ! 

ピストンがこうなら、シリンダーもです。
と言うことは、隙間があってガタガタって言う事です。
それで振動するのかな 


ピストンは無理でも、リングぐらい交換したいと思いましたが!
今更?って気も 

more...


故障

運動会の写真を撮ろうと、張り切ってましたが!
どうも、ピントが合いづらかったり?ズームのヘリコロイドが・・・重かったり 

ちゃんと撮れたりもするんですけど、モーターがウッウウウウウって動けなかったり?

P1030723.jpg
ZUIKO DIGITAL 50-200mm コレなんですけど。

P1030724.jpg P1030726.jpg
曲げると?隙間が出来ます。
この状態では、ヘリコロイドが回せません。 隙間が出来ないように、手前に押し付けていれば・・・動きます。

コレのピントが合いづらいのは、E-30のせいだと思ってました。
そしたら、落っことした時に!壊れたんですね 

今回は、E-5です!

P9203381.jpg
出かける前に、お姉ちゃん。

P9203388.jpg
本番の、弟!

AFが、なんか?調子悪いので!

P9203391.jpg
70-300mm に交換!

新品の刈り払い機を買うか?中古の OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD F2.8-3.5・・・・を、買うか?
よくよく考えると、どちらも要らないんですが・・・・・・思案中 

more...

蜂 Ⅲ

見たことの無い、スズメバチが飛んでました。

何処に行くんだろう?と見てたら・・・・樽の穴に入りました。

P9183378.jpg
間もなく出てきたので・・・巣を作られる前に、ガムテープで塞ぎました。

しかし、外にもっといたようで?集まってきます。しょうがないので、殺虫剤を吹いて退治しました。
背中に、白い花粉?を背負ってます。

P1030713.jpg
翌日見たら、穴が開いてます。

中にいたのが、開けて出たのか?外からか?

more...

シルバー?

シルバー?
バイトのつもりだったけど!本職かな?と思ったり 

今日も、ひとモンチャクありまして・・・・オラには合わない職場なのかな?と、思ったり 

5倍刈る!嘘っぽい話しましたが、これが証拠。

P1030702.jpg
コレだけ刈って、写真撮って!

向こうの、車の横あたりの見えないところに・・・先輩がいます。
スタート時間は、同じです。

P1030703.jpg
見える所まで刈ったら、マイペースの・・・・ゴールドがいました 

試しに、ムキになって刈ってみましたが、汗もかきました 

P1030705.jpg
ハンドルの左右非対称って話がありました。
オラのこの機械は、こんなです。

左右差込で、真ん中から好きな位置に固定します。
真っ直ぐだと右は遠くなるので、手前に傾けて・・・左は、向こうに傾けてあります。

決心!

どうしようかと考えていましたが、忙しいし・・・やっぱ、捨てることにしました。

 P1030709.jpg P1030706.jpg
息子らが集めた、積んであるタイヤもです。

アルミホィール付き3セットは、買い取ってくれるそうですが、その他テッチン1セット、ホイル無し1セット。

P1030708.jpg P1030710.jpg
物置にでもしようかと思ってましたが・・・・やっぱり、邪魔です。

この車が吊られるのを見るのは、2回目! 1回目は 

シールが・・・・惜しい なぁ~  

持って行ったらタイヤを下ろして、ガソリンを抜いて、このままプレスして一塊にするそうです。

4年間お世話になった 「ワカサギ号」 さようなら~~~~ 

雑用

今日で、休みも終わりです。
で、買い物とか!その他の雑用。

P1030696.jpg
草刈りで、一番の厄介者は・・・コレです。

クズフジ。葛藤って、カットウと読むんですね。
で、ググルと・・・勉強になったり 

P1030697.jpg
振動障害を避けるために、先週から左のを使ってます。スペアがあると良いと思ったら、右のが目に着きました。
左1.180円 右1.382円 帰ってから、2時間ばかり使ってみたけど・・・・右のほうが、良い感じ 

P1030699.jpg
刃研ぎ用に、ダイヤモンドホイールを買いますが・・・・どれが良いんだろうと、余計に買ってしまいます 

今年は研ぐ回数が多いですから、刃もすぐに無くなります。
研ぎを頼まれたりしますから、ダイヤモンドホイールも減りが早いです。

新しい刈り払い機が、欲しいことは欲しいんですけど・・・別に今までのでも、困ることは無いんです。
と言うのは、オラの場合・・・同じ時間内にゴールド?の人の、面積で3倍は刈りますから 

新しいのを買ったら・・・5倍刈るかも知れません 

more...

休み 中

久しぶりに、暇な日が続いてます。
まっ、これが本来ですけど 


でも、遊休地の草刈ったりしなくちゃならないので・・・退屈は、しません 

シルバーの仕事を一月ほどして、手がウズウズしてきました。
ある種の中毒かな?と、思ったりけど、どうやら振動障害らしい 

丁度?寒い日に外に居て、冷たくなった手を暖めた時の様に・・・痺れてます。

sre2720u.jpg
趣味の道具以外は、仕事できれば良いと思ってましたが・・・ スプリングダンパーが付いてるこんなのが欲しくなりました。

このシリーズなら排気量はもう一つ下のクラスでも良いんですが、伸び放題の難雑草とかには?
少々重くてもパワーがあるほうが絶対良いです 

今持ってる5台の機械で我慢できれば、欲しいボディかレンズ買えるんですよね 

終わりました

ようやく10連荘が、終わりました。

明日は、幼稚園の運動会だと思ってましたが・・・来週だと! 

今日の作業が終わって、、、、、!
「来週の月・水・金」は大丈夫ですか?って、訊くから 「大丈夫ですよ!」って。

P9123372.jpg

家に帰って、田んぼのヒエ刈りして帰って・・・呑んでたら!
月曜って、祝日じゃないの 


土日祝日はしないように言って、分かった筈なのに~! 

電話しても出ないので、メールしておきました。
とりあえず月曜は行かないので、水曜に改めて・・・申し入れします。


13日朝、記事内容変更

夜遅く電話がきて、問題が解決したので記事の内容の愚痴?は・・・・・・・大幅に削除しました。

すんません 

あと2日!

休み無しの仕事してます。
最初は3日・4日!
終わったら・・・明日も!って。
で、次の日も。

P9083355.jpg

流石に?日曜の仕事は辞退しましたが、携帯電話の・・・あれ!

月曜から今日まで休みなし!

明日も、明後日も、です 

P9083358.jpg
土曜日は、幼稚園の孫の運動会です。

先週の土曜は、保育園の運動会でしたが・・・仕事。

班長の都合で?曜日関係なくスケジュールを組まれたのでは、他の会員にも迷惑なので!
土日祝日は、絶対仕事をしないように!申し入れしておきました。

今度は・・・休めそうです 

4日連荘の仕事が終わって、今日は休み!
の筈だったんですが、前から頼まれていた携帯電話の基地の除草作業。

DSCF0210.jpg
ただ刈るだけじゃなく、刈った草を片付けなけりゃなりません。
フェンスに絡まったツタも除去します。

あの面積ですから?大した事無いと思っていたら、以外と大変な作業でした 

IMGP0121.jpg
最近気が付いたんですけど、足をよく見たら・・・・タコが出来てました 

ノリ面で踏ん張るので、谷足になる左のほうが厚いです。

IMGP0124.jpg
右足は、さほどでもありません。

今朝は普通より遅く目が覚めて、錦織のLIVEのゲームは観れませんでしたが、凄いですね~!
決勝まで勝ち進みました 

で、どうでも良いですけど?
錦織圭のフットワークの、あの踏ん張りによって出来る足のタコは・・・きっと凄いんだろうな?と、想像します 

予定

予定では3・4日でしたが、終わりません。
なので?明日も!

明後日は、別の現場!

日曜も!って言われましたが・・・断りました 

P9043353.jpg
二日目ですけど、まだまだ?ハンパ無いです。クズフジが絡まった背丈以上ある草を刈ります。

普通の?3倍の工程が必要です。
もっと切れる刃が欲しい 



more...

9月です

気の早い人は?ドーム予約したらしい 

オラは、ようやく3・4日の仕事が来ました 

今日は、一日中ジャンク弄り?修理してました。

P1070849.jpg
手前の集塵マルノコ?が終わって・・・ああ!写真を撮らなくちゃ 

コードが手元から30センチぐらいで繋いであったので、いっそのこと切って繋ぎ直しました。
どうせ、バラシますから 

セイバーソーはバッテリが2つありましたので、交換したら・・・少し動きました。
充電器を買うと、今回の買い物よりかかりますから・・・条件と気が向いたら?動くかもしれません 

more...

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる