ビャッコイ便り

業務割当日は16日でしたが、どうせ掃除がメインですから?23日に変更して行ってきました。

P1030826.jpg
今回は、向こう側から撮って見ました。

やる気を見せていた、あの人達は?完全に冬眠に入った模様で、掃除した形跡がありません 

P1030827.jpg
移植したビャッコイは根付いてます。

P1030829.jpg
嘗ては一番状態が良かったビャッコイも、今年は半分になりました。 

P1030828.jpg
今のチャンピオンです。来年以降どうなってるか、レーキを置いて比べてみたいと思います 

PS
1年前のチャンピオンの様子は、ココにあります。
右のポヤポヤ~としてるのがそうです。わずか1年チョッとですが、条件さえ合えば?増える見本です 

more...


ジャンク

ヘッジトリマーを直さないと!

いろいろやってみたけど、日光の手前?

コレなら、どうだ 

P1070915.jpg
向こうにボヤッと見えるステンノ薄板では、気休めにしかならないのではないか?と思って。
こんなの!見たことあるでしょ 

P1070916.jpg P1070917.jpg
仕込んでみたら、コレだけカムギヤに干渉して痕がつきました。

そこをディスクグラインダーで削っては確認!
何度か繰り返して、納得 

P1070918.jpg
ケースの蓋です。 磨り減ったところは、カムギヤにあたってます。
普通は1ミリぐらいの隙間がありますが、舐めてる部分同士が重なると・・・押されてしまいます。
見えてるパッキンはオラが切りました。付いてきたのはボロボロで、取ってしまったら・・・・グリスがはみ出してきます 

コレの厚みも考慮すれば?削らないでも適当な板が見つかると思います。

more...

テーブル Ⅲ

ジャンク・・・・随分勉強したので、今度買うときは新品を買いましょう 

P1070905.jpg
〇の部分が摺り減って、ちゃんと動かないんです。
負荷がかかりすぎると、滑って外れてケース内の隙間が無くなって・・・止まってしまいす。

P1070906.jpg
なんてこと無い!ケースの中です。真ん中のシャフトにカムギヤが入っていて、磨り減りながら回転します 

oasisu_717039.jpg
上下2枚の刃が、カムギヤで動きます。

P1070907.jpg
摺り減りが多いのは、図の上の刃です。
機械を裏返しにして作業しますから、見えてるのは下の刃です。
こちらはほとんど減ってませんから、カムギヤを裏返して減ってるほうを・・・減ってない刃のほうに使います。

他にやることがあるので、動作確認して終了です。暫くは使えると思います 

more...

テーブルⅡ

ヘッジトリマーが来る前に、テーブルを見直していました。

P1070902.jpg
適当にブラインドリベットで止めたんですが、なんか?グラグラ 
リベットにドリルして外して、ワンサイズでかいのを使いました。今度はきっちり押さえて!
格段に強度が上りました。

しかし! やっぱり!

say-120.jpg
こんなのが・・・・・欲しい 
MIG溶接だと、さらにアルゴンガスとかいろいろ 

P1070904.jpg
とりあえず、こうなります。



more...

もう直ぐ冬?

急に忙しくなったので、予定していたパトロールも昼休み中に行ったりしました。

PB183609.jpg
大池を通ったら、白鳥が50羽ぐらいいたでしょうか?
ココの白鳥は、人を恐れません?
12-60mmでもこの位で撮れます。

で、明日までの予定だった仕事が、終わってしまいました 


more...

初氷?

今朝は寒かったです!

P1070901.jpg
金魚の桶に、氷が張りました。

思いがけなく?20日まで仕事が入りました。
テーブルは、週末ですね 

テーブル

土日は仕事しない筈でしたが!やったので、剪定の作業は終わりました。

で、急遽草刈りの仕事が来ました。

11月に入って、内心?オラだけが仕事が無いのかな 
なんて思ってたら、いきなり剪定の話しが来たり!
終わっちゃったら、草刈りです。20日にもなんかあるらしいです  



もっと暇になってからでも良いんですけど、二日ばかり暇になるので何かしようと始めました。

P1070893.jpg P1070894.jpg
今回は、貰い物の材料が無かったので買いました。

少し広くしました。切り出しも、前回のとは比べ物にならない精度です 

 

more...

休みです。

工事中の現場には入れませんので、松の剪定は休みになりました。

昨日の様子を。

DSCF0234.jpg
良い天気ですが、風が強くて梯子の上は、チョッと怖いです。
11尺の梯子の上から眺めた那須の山は、時雨れているようでよく見えません。

DSCF0232.jpg
ベテランの親方です 

流石に、見事な出来栄えだと思います。

DSCF0235.jpg
上のほうを挟み終わったので、下のほうは・・・オラにやれって言うんです 

DSCF0236.jpg
こんな、ボサボサです。

DSCF0237.jpg
一生懸命やりました。 どうでしょう 

その前に、前の日に8尺の梯子では届かないので終わらなかった木を仕上げてました。

DSCF0242.jpg
先輩たちが、口をそろえて・・・これは大変だわ!って言っていた木です。ボサボサの上、形がまったく悪かったです。

経験の為に?オラにやれって、親方が言うんです 
大胆に黙々と鋏んで、下りては眺めて!分からなければ訊きます。

>途中で講師の有難いアドバイスはあるんですか?終ってからでは2度手間ですよね。(^^;)
って、どどんぱさんは言いますが!

こうしろ!ああしろ!では、何がどうしてなぜだ?とかは・分かりませんん 
黙って見ていて・・・まずいときは言います。訊けば教えてくれます。それ以外は見てるだけです。

で、様子を見るのに下りると・・・・棒で指しながら、切らなくてはならない部分と理由を教えてくれます。
分かった振りして返事をしますが、内心はよく分かってません 

形が出来ている木なら、誰がやってもわりとキレイに出来るような気がしますが!
2~3年先を見越して作るって言うのは、オラのレベルでは・・・・とんでもなく難しいです 

more...

訂正

城山公園の松の選定は、講習だと思って参加しましたが!行ってみたら、参加者はたったの5人 

作業中の他の参加者の話だと、ボランティアじゃなく・・・・ファイトマネーが貰えるらしい 
道理で少ないわけです。確認のために事務所にTELしたら・・・そうらしい。

いろいろ教えて貰って、マネーも! じゃ・・・・嬉しすぎです 

今日は、2本の松の木に挑戦しました。
1本目は時々見てもらいましたが、なかなか大胆には切れません 
2本目は慣れてきたので大胆に黙々と。

随分良くなったと褒められたり、まだ切り足りない部分を指摘されたり  

工事中の場所には明後日まで入れませんので、明日は午前中で終わるかもしれません?

開幕 前 ダッシュまで、あと二月ですね 

昨日のことですが!

P1030823.jpg
昼にを喰って、見慣れた風景ですが関山の方を 


サシ切り用に? 買った鋏が届きました。

P1030824.jpg
今まで使っていた物でも十分間に合ってましたが、なんとなく見た感じが好いので・・・つい 

P1030825.jpg
ねっ!


ただ今失業中ですが!明日12日から15日まで4日間、城山公園で「松」の剪定の講習があります。
時間は8時から4時半まで! 暇潰しには・・・丁度良いか と  

スキルアップの為に、参加します 

それでも納得できなけりゃ?来週17~20日まで2回目もあります 

more...

ビャッコイ便り

寒くなってきましたね。

なんで 

P1030817.jpg
前回も今回も、誰も掃除した気配がありません。

何方かが、張り切って掃除を始めたものの?寒くなってきたし・・・長続きしませんね 
意外と大変だと、分かったと思います。

毎年のことですが、この時期になると!

P1030819.jpg
里芋の・・・・ 

3年前の、あの人が来たんだな~ と思いました。

まあ、それは良いとして。
1番目の画像と3年前のと、見比べてみてください。
ビャッコイのボリュームは2倍以上?になりました 

くどいようですがオラが就任?した時に、ここには1本も無かったんですよ 
下流から拾ってきて植えて、植えたのから増えて・・・・コレだけになりました。

more...

毎日!

毎日、木・樹?と格闘してます 

今日は、放ったらかしの梅の木を。

P1030814.jpg
ココに2本あります。 左の大きいのは、柿の木です。

向こうには、ボタンを植えてあります。枝が伸び放題で・・・・ボタンに被さります。

午後一番に出かけましたが、寒いのでそれなりに着込んで行きました。

P1030815.jpg
まだ途中ですが、切ったのを燃やしながらは・・・熱いです 

チェンソーで枝打ちして、細い部分は鉈で切って燃やします。
野焼きは禁止ですが、認められている例外です。


但し、類焼と苦情には?気をつけませんと 

買い物?

最近暇なので、買い物ばかりしてます。

靴・合羽・工具など。

そのなかでも高額?商品は、転職の為の道具です 

DSCF0229.jpg DSCF0230.jpg
8尺の三脚梯子と、刈り込み鋏。

梯子は11尺のを持ってますが、込み入った場所に持ち込むのには、長すぎます。
鋏も安物で間に合ってましたが、講師の先生のを見て・・・こんな形のが欲しくなりました。値段は先生の1/10です 


DSCF0231.jpg
梯子は2本になりました。本当は7尺のが欲しかったんです。
在庫切れで8尺ので妥協しましたが・・・そのうち6尺のも買うかもしれません 

ついでに寒くなったら殺菌・消毒をやってみようと、石灰硫黄合剤と展着剤。



more...

七五三

昨日は、鹿嶋神社で七五三のお祝い  でした。

PB033579.jpg
   7 3 5

more...

11月です。

いよいよ始まりました・・・でしょうか?ワカサギ釣り。
そんなのとは?暫くは関わりをもちません 

講習が終わって、シルバーの予定も未定ですので・・・・暇です!

なら早速、剪定でもしましょう。

素材は、家の周りに幾らでもあります。

落葉広葉樹は、まだ葉が落ちませんので・・・・松を!


葉の剪定の後、眺めていたら!なんとなく要らない枝があります。なら、切ってしまいましょう!

P1030807.jpg
幹の太さは15センチぐらいですが、見えてる枝は径4センチ長さは1メートルちょいあります。

P1030806.jpg
背景と色が被って見づらいですが、スッキリとこんな感じになりました。

ビフォーは撮ってませんが、以前の記事を参考にしてください。


で、思ったことは!ひょっとして家の周りの剪定が、ライフワークになってしまうかも 
早く終わさないと・・・・ワカサギに間に合いません 

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる