羽鳥湖 9

早起きして、行ってきました。

今回は TEAM Wakasagi Daisuki  羽鳥湖ミーティング 

参加者は、本部浜ちゃん&後輩さん・999さん・えま@さんご夫妻・・・・と、オラです 

駐車場に着いたら、土曜日だというのに早いほうで?下に駐車できました。
浜ちゃんが、遅れて到着。
その前に、999さんが  いつもなら、重役出勤なんですけどね 
えま@さんに℡したら、まだ下の温度計がある所だとか 

なら行きましょう!

いつものあの辺りに行くんですけど、どうもポイントが絞れません。

穴あけしていたら、浜ちゃんが良い穴開けたようです。
そのうちに、えま@さん到着。
GPSで前回の良いポイントを探すも、いまいちずれてる気がします 

オラと999さんも、それなりの反応がある穴に決定!

P1030977-a.jpg

  7:15    開始
    29    ツ抜け
  8:07    30
  
ポイントを間違ったかな? 意外と釣れません。

そのうち、こんなことがあったり。

P1030975-a.jpg
 

 10:29   100
 11:43   150

腹減った!


more...


雪です


P1303751.jpg
モノクロの世界です。

ズームレンズですから、つい!寄ってしまいます 

羽鳥湖 8

一日の休養と整備で、準備万端!

いつになく早起きして、餌を付けて!出発のタイミングを見てました。
5時チョイ過ぎたので、GO!

途中、ランタンが心配になって車を止めて・・・着火テストなどもしたりして 

駐車場に着いたら、直ぐ後に・・・正ちゃん 

先に行って良いって言うから、お先に!
少し歩いたら、久しぶりの後輩!
オラが行くのを知っていて?待ってたようです 

とりあえず、実績の前回の場所に行きました。
氷上は、前回のドブドブから一転?カチカチに凍ってます 

しかし、目的地付近には行ったものの、少しの積雪で・・・・見当もつきません。
大体?この辺りだと、穴を開けたら・・・良い感じ。

P1030971.jpg
即決です 

場所決めに悩まなかったので?7時前に開始できました。

   6:50   開始
   7:19   20
   8:04   50
まぁ~ 食いが悪くて?こんなペースです。

  

P1030972.jpg
こんなですから、しめた!と思っても・・・・喰いません。
釣れても、2匹。

一回や二回じゃありません 

  10:00  少し釣れだして、77
その後3匹追加するも・・・・ダメです。

  10:40   止む無く・・・引越し!

  12:19  100  どうしちゃったんだ!って言うぐらい釣れません。ってか喰いません。
 

13時前から、群れが来ると・・・・ようやく喰うようになりました。
  13:45  140

隣の正ちゃんは、帰り支度してます 

more...

ランタン

ランタンを点けようとして、着きが悪かったので・・・・それなりに整備したつもりが!

持って行ったら・・・・点いたけど、直ぐ消えました 

寒いのに、釣れるもんだから・・・凍りそうでした 

P1030969.jpg
分解して、よく見たら!

コレじゃ、駄目だわ ね 

P1030970.jpg
ペンチで真っ直ぐにして取り付けて、ガスを出してみると・・・なんか、不安定。

右の、前に交換したのを掃除して付けてみて、何度かテストしたら・・・今度は大丈夫そう。

炎が安定しないのは、ガスの出口がタールで汚れてるんじゃ~ないかと思う。
今は、タールなんかでも溶けるクリーナーがあるので、部品交換前に掃除してみると良いかもです 

しかし、完璧だと思ったのが・・・何で曲がってしまったのかは、分かりません 

羽鳥湖 7

目が醒めたら、5時半を過ぎていました。
シトシトと雨の音がしてます。

これじゃ、今日は・・・休みだな 

朝飯喰ったら、雨がやみました。

なら、行くか!

何時もなら、開始・入れ食いの時間の? 7時過ぎに出発 

駐車場に着いたら、知り合いの車が!
TELして、テントを訪ねました。

寒くないので、そこから後家穴を探りながら・・・・釣ってみたり。

P1030962.jpg
少し釣れたりしますが、何処もダメです。

1時間以上探ってましたら、10時近くになってしまいました 

那須塩原の連中の姿が見えません。
今日も来る様な話でしたが・・・休みのようです 

なら、道路寄りの浅いほうに行こうとしましたが、昨日までの穴が気になって、魚探を入れてみました。

P1030963.jpg
いきなり、出ました 

コレは、とりあえず?やるっきゃないでしょう 

more...

羽鳥湖 6

今日も行ってきました。

昔はゆっくり出発していましたが、朝の入れ食いを味わうと?のんびりしていられません 

昨日の場所に着くと、那須塩原の例のメンバーが・・・来ていました。
今日は、新規ポイント開発か?ちょっと違う場を探ってます。
助かりますね、オラとしては 

P1030954-0.jpg
今日は、昨日とは別の穴です。

なんとなく?始まりは同じ時間です。

  7:05   開始    昨日の餌ですけど、食いが悪いです。直ぐに交換しました。
  8:05   88匹 ・・・時速新記録? 
  9:00  127  ペースが落ちてきました。
 10:05  170

P1030955.jpg

 11:08  200 昨日より遅いです。
 
 暇になりました。
たまに群れが来ると忙しいですが、5匹も釣れば・・・・いなくなります 

P1030956-2.jpg
天気が好すぎて、露天商が多いです。

P1030957-2.jpg
なんだか?小さいのが多くなりました。

 12:20  236
 ・
 ・
 ・
また50匹釣るのに、3時間かかるのか?

んじゃ、やめっぺ! 

 12:50 撤収 

P1030958.jpg
朝、事務所に・・・何とかしてくれ!
って言ったら、ようやく対応してくれました 

P1030960.jpg
オラより早く帰った人もいたし、昨日と違って・・・平日は少ないですね。

more...

羽鳥湖 5

はい!5回目行ってきました。

夕べ、板金屋さんと打ち合わせして?オラの行きたいポイントに!

7時5分に開始です。
始めた途端に釣れ始めて、一段落したので餌を変えようとして・・・・ 
忘れてきました 

出かける前に仕掛けを見たら、昨日のですけど・・・コレでも釣れるな!と思ったもんで!
そのまま、出てきてしまいました。餌は、冷蔵庫の中です。

「板金屋さん・・・餌を分けてください~!」
いいですよ!って、どっさり貰いました 

 7:45  52匹
 8:05  77    時速77匹 オラでもこのぐらいは、釣れるんですね 
   32 100

P1030948.jpg

 9:00 120
   08 140
10:36 200 

こりゃ、今日は500だな!と思っちゃったり 

11:20 220
12:14 250

・暇です。

・     255

P1030950.jpg
あのテントの、右も左も・・・昨日釣れていた場所です。
勿論!オラのいるところも。
向こ~に見える、左の上州屋のテント。F君ですけど、お昼過ぎに2束超えて・・・早帰りしました。

P1030951.jpg
もう帰ろうと、50匹ずつ数えて入れたら、258匹いました。

しかし、300釣りたいな~!と思って3時半までやりました。
今季の新記録ですが!287匹しか釣れませんでした 

えま@さんは、場所換えしてでも・・・300釣れ!って言うし。
ブログの内緒のカキコに、294釣ったよ~って、ご婦人がいたり!
なんとしても!と思って頑張りましたが・・・ダメでした 

300は無理そうだから、明日は・・・休もうかな~ 

羽鳥湖 4

雑用などで1日休んで、4回目です。

今日はえま@さんが来ますから、早めに出かけました。
駐車場入り口は、やや混雑していました。

えま@さんが、行きたい場所があるって言うので・・・お付き合い 

P10309441-2.jpg
場所はこんな所。

朝のうちは、良いペースで釣れました。

そしたら、こんなのが!

P1030946-2.jpg
28センチの岩魚です。

仕掛けも何も・・・ゴシャゴシャです 

左右の仕掛けを作り直したり、いろいろトラブル続きで、3時までやりましたが・・・・165匹しか?釣れませんでした 

明日も、今季の新記録を・・・目指します  

羽鳥湖 3

昨日の朝 目覚めても 予定は 無い です。

なら、今日も 行きましょう って、7時前に出かけました 

P1030936.jpg
駐車場に着いたら、10番目です。

昔?話したことある人が次ぎに入ってきました。

準備しながら、いろいろお話して!

湖面に下りたら、意外と雪が凹んでいて?釣れるポイントまで行けそうです。
とりあえず、彼に先に行ってもらいました 

大勢が歩いた所は、固いです。

3日目にしてようやく、100ぐらい釣れると言う場所に行けました。

P1030939.jpg
右のテントは初日に一緒だった、グリーンのカタツムリの人です。
早くから始めていて、オラのカタツムリを見て挨拶に来ました。

20ぐらいしか釣れていない様で、群れもいないとか!
なら、ココに来たら~!と誘いました。

8時20分ごろ始めて、入れ食いです!
時速60ぐらい。
2時間で、106匹になりました。

けど・・・・それっきり 

午後から雨の予報だったし、午前中だけでも釣りたいと行きましたが!
10時半に帰るのは、早すぎでしょう 

魚探を眺めていましたが、群れは来ません。

誘った、隣のテントは・・・・釣れ続けて・・・オラを超えています 

気配を察知して?正ちゃんから・・・もしかして、行ってますか?って メール 

霙も止んだし、2匹追加して12時30分に撤収です。

P1030938.jpg
ようやく、今季初めて100超えて・・・・108匹 

P1030940.jpg
帰る途中で、こんな人が 
話を聞いたら、このスタイルに拘っているらしいです。

オラは2時間で2匹しか釣れなかったのに、1時間?ぐらいで、7匹釣ってました。

さて、今日行ってる! 正ちゃんは? 

more...

出た~!

今朝の福島民報

P1030928.jpg
8匹しか釣れてないのに・・・・「笑ってください」って。
なんか?ぎこちないよね 

テーブルに乗ってるワカサギは、後に写ってる人から借りてきました 

PS
実は・・・・!

more...

羽鳥湖 1

待ちかねた、ホームグランド?の解禁です。

6時は暗いでしょ。なもんで・・・ゆっくりと、6時15分にゲートイン!
駐車回数券を買って、駐車場に行ったら・・・10台目 

意外と、お客さんの出足が悪いです。

P1030915.jpg P1030916.jpg
まだ薄暗いですが、湖面の入り口です。


P1030917.jpg
ギョッとしたのは、これ! ゲートでチラッと見たけど、スタッフがほとんど入れ替わってます。
4年前?いやその前から、オラなんかのカタツムリ用に、2枚か幅の広い板を用意してくれてました。
それが、たったの一枚 

けっこう遠くまで行ってるな!と思って、入ったら・・・・雪が、膝まであります。
 
P1030918.jpg
カタツムリは水平が出ません。で、ハンパじゃない重さです 

遠くまで行くのは諦めて、適当に穴あけて・・・始めました。

浅いです。7メートルぐらい。
魚影もありません。

でも、動きたくありません 

6時55分!開始早々1匹 
2匹目が直ぐに!と思ったら・・・お祭り 

で、9時ごろまでやって・・・8匹。
そのうち新聞の取材とかで、ポーズとったり。釣りどころではなくなりました 

P1030919.jpg
少し離れた彼らも、取材中です。
そのうちにTV局まで来ちゃって、6時後半のTUFに出てました。オラも後の方に・・・チラッと 

オラが8匹だというのに、50匹以上釣ってます。
いるところには、いるんだな! と。

more...

4年ぶり?

あの震災の年以来の解禁です。

長かったな~ 難民?漁業 

P1030914.jpg
3月まで有効の年券を買って来ました。
オラの前に、10人ぐらい買って行った!って、上州屋のお兄さん。

最低でも、5回は行かないと・・・元が取れません? 

解禁期間中のほとんどが、魚探掛けで終わりそうな気がします けど ね 

今夜は特別早く寝ようかなと、思ってます 

暇つぶし

もう直ぐ解禁だけど、もう少し!
この、何日間が・・・落ち着かないんですよね 

かといって、秋元湖に行くほどの気力は無いし!

ステンレスを削ってみました。
ホントに久しぶりのような?気がします。

P1030913.jpg
手前が今回の穂先です。 奥は・・・去年?でしょう 

ガン玉でも対応できるように作ったつもりですが、どうなんでしょうね 

奥が、トンガリえま君2号。手前は1.5号。
まったく見ないで、適当に削りましたが、何故か同じような曲がりしてます 

情報

へぇ~!
早稲沢の駐車場が、有料になるらしい 
きちんと除雪して、もっと広がるなら?混む週末なら?良いでしょう。
オラの場合、平日だから・・・金払いたくない! な 

P1163741.jpg
今朝は、10センチほど積もってました。

17日は「秋元湖」が解禁らしい。
で、解禁中でも天気悪いと釣らせないらしい。途中で買って来た日釣り券は、払い戻すとか 

P1163742.jpg
孫が、トランプ積みました。

コレと同じに? 小野川湖には、沈船が山積み 
今日も茨城の船が、1隻沈んだらしい。

P1163743.jpg
小僧も、写りたかった?みたい 
以上、新しく手に入れたレンズで。

近所の仲間から、明日の小野川湖に誘われたけど・・・お断りしました 

本部御一行様は・・・・沈まなけりゃ良いけど ね 


PS

羽鳥湖情報

本日1/16(金)氷厚調査の結果 
1/20(火)わかさぎ穴釣り解禁日とします。
部分解禁になりますが浮き桟橋上流50mの位置から上流となります。
危険区域からは絶対入らないようお願いいたします。
路上駐車は禁止ですので、専用駐車場をご利用ください。
遊漁時間:朝6:00~夕4:30 夕5:00にゲートを閉めますのでご協力お願いします。
皆様お誘いのうえご来場下さるようお願い申し上げます。


だと さ 

サルベージ

前回の沈没船を引き上げに行きました。

P1030898.jpg
それにしても、E~天気です。

P1030900.jpg
福島から、新手の助っ人も現れました。

P1030902.jpg
ゲインゼロで、沈没船か何か写ってるでしょ 
こんな絵を5時間ばかり眺めていましたが、沈没船の引き上げは・・・失敗しました 

P1030903.jpg
業者の小屋も、やや縮小傾向です。

P1030904.jpg
ワカサギ拾いではありません。チョッと風景写真を撮ってみました。

小野川湖に、オラに釣れるワカサギはいません。
 
16日・日に予定してるヒトは、決して高望みをしてはいけませんよ 

あっ!どうでもE~釣果は、の〇が着いた数字です 

more...

振動子

TD-07が届きました。

前もってロープに錘を着けて、井戸の深さを測っておきました。

P1070981.jpg P1070982.jpg P1070983.jpg
左から、07、トリビームの?、04です。
ロープで測ってもこのぐらいです。堆積物などもあると思うので、許容範囲ってことで 
それぞれの深度が違うのは、チラチラと表示が変化するんですよね 

で、10メートルを表示した訳は・・・・ゲインの上げ過ぎだと判明しました。
結果、控えめに・・・10! 

P1070984.jpg
比べると、こんな感じです。真ん中のトリビーム67mmに対して07は59.5mm。やや小さいです。

あとは、ワカサギがいる真上に穴を開けるだけです 

more...

トリビーム?

今日は恒例の「お日待ち」です。
気になる人は、ググってください 



この前?逝っちゃった振動子のスイッチ!
何とかしようと、昨日やってみました。

P1070967.jpg
まず、どうなっているんだか?と、ばらし始めました。

P1070968.jpg
コレは、オラの手に負えませ~ん 

more...

試し釣り?

部分解禁したらしい?小野川湖に行ってきました。

どうやらココは、部分解禁のエリアではないらしい!
事故は、自己責任でお願いします 

去年と同じ辺り?の筈だけど!魚がいません。
こんな筈は無い!
必ず、群れが来る筈だ!と信じつつ・・・・待ちましたが!

daigekitin.jpg


P1030888.jpg
テントが黄色なもんですから、こんな色です 

11時40分頃44匹になりましたが、1時間で3匹追加するも!振動子が逝ってしまって、すっかり戦意喪失。

帰るには早いし、頑張っている人もいるので?

P1070965.jpg
故障した振動子切り替えスイッチを分解しようとしたり。
電動の不具合を直したり、テント内は・・・工房に変わってました 

P1030889.jpg
 で、釣果は! なんと 47匹 

羽鳥湖解禁までは、あと2回ぐらい行く気でいましたが?
どうしましょ 


家に帰って気が付きましたが、携帯にメールが入ってました。
たぶん外出中(穴掘り?)にかかってきたんだと思います。
返信できなくて、御免ね!正ちゃん 新年会が正解だったかも 

more...

ドリル

何気なく、指でいじったら・・・・緩い 

なんだっぺ!と、抜いてみたら・・・ストッパーのネジ穴から折れてた 

P1070956.jpg
掘るときはネジが締まる方向だから、問題ないけど!
抜くときに逆回転したら・・・・ドリルが抜けるかも? 

中に残った切れ端は5ミリでドリルして、徐々にデカイので削り取ろうとして、6.5ミリでドリルしたら!
ひっかって回って向こうに抜けました。
回収不能で、振るとカラカラと音がしますす 

P1070958.jpg
ストッパーの部分にかかるトルクは凄いんだなと思ったり。
アイスドリル本体には12ミリのネジを切ってあるので、ナットでストッパー代わりに固定してみました。

バイスでくわえて締めたので、逆回転でも緩むことは無いと思いますが!
また、ストッパー用に穴開けてボルトで止めるかは・・・思案中です 

ドリル本体のこの部分にはテーパーが着いているので、ナットで締める為に良い塩梅に?ヤスリで削りました。

PS
ボルト穴開けに失敗して・・・・作り直しました 

more...

羽鳥湖

チラッと見たら!
羽鳥湖が、20日の週頃?解禁するらしい 

意味不明?の案内だけど、まだまだ先の話だ な 

準備!

だいたい、準備が終わりました 

暮れの28日から、出かけたのはパトロールの1月3日だけでした。それも、表郷をグル~っとひと回り 

その間、コツコツと準備を進めて!

P1030885.jpg
刃も研いだし!

今日はコメリまで行って、バンジーコードを買ってきました。

P1030884.jpg
バンジーコードで固定して、トランポに積んでみました。しかし、かなり重いです 

作業台から横移動だから積めましたが、下ろすときにも難儀すると思います。
それぞれを丁寧に乗せたり、下ろしたりしないと・・・腰が危険です 

駐車場にアシスタントが居れば・・・簡単なんですけどね 

新年

P1012821.jpg

初日の出を撮ってきました。

寒かった~ 

more...

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる