伝達式

自然保護指導員を13年やってます。

催促した訳じゃ~無いですけど?

P2273766.jpg
市役所で白河市長立会いのもと、県南地方振興局長から?こんなの頂いてきました 

折角ですから、今後のビャッコイの保護に関する要望とか、言いたい事は・・・・言ってきました。
そのうち?また、新聞に写真が載るでしょう!

ワカサギで載って、またです 
ますます、出歩くのが大変になります ね 


そ~言えば!

more...


カタツムリ

カタツムリは、作ってから随分経ったし!
テント生地もスケスケになってたり!

骨も曲がったりしてるし、ガタガタになってきたので、見直します。

P1070986-b.jpg
この通り、骨が曲がってます。
スキーも割れてます。長いのを切って使うか?子供用のを手に入れるか?思案中。

P1070988-b.jpg
パイプのヒンジの位置も見直そうと思います。

more...

おまけの!

おまけの、羽鳥湖 21

最終日の明日行こうと思ってましたが、今夜から雨の予報です。
行ったら、出来ません!じゃ、しょうがないので・・・今日行きました。

凄く早く目が覚めて、餌付けなどしたり・・・・時間調整はしたんですが!
ゲートに着いたのは、5時22分 

それでも、氷上には沢山の明かりが点いてました 

さっさと用意して、目的地に一目散?(休み休みです)

P1040052-b.jpg
前回のポイントより、少し深いところにしました。

魚は、います。

   6:25    開始

     39     10   まだ、食事の時間になりません?

   7:01     30  そろそろ、時間です。

しかし!

    8:13    70   

P1040049-b.jpg
穴だらけで、昨日も今日も賑やかな・・・感じ 

   10:03    100
なんとなく、まったりしてます。まったりと釣ってみたいなんて思ってましたが、まったりし過ぎです 

P1040050-b.jpg

   10:20    移動します。

more...

お知らせ

2月23日(月)を以て羽鳥湖ワカサギ穴釣りを終了
本日2/20に氷厚調査の結果、岸側の氷は薄く氷がシャーベット状に なり、大変危険と考え禁漁といたしました。

だと 

それは、どうでも!

羽鳥湖 20

早く目が覚めたので、いつもより早く出ました。
それでも駐車場は、下の真ん中あたり 

行きたい所まで、行けるかどうかが問題です。
意外と雪は落ち着いていて、スノーシューを履けば問題なさそう。

那須塩原のS君と目的地あたりを見たら、もうすでに2人行ってます 

休み休み行ってみたら、なんかネットで見た事ある人!
M山プロです。もう一人は10束釣るH氏 

セオリーどおり?魚探掛けして、場所が決まったようです。

オラは、開けて貰った穴に魚探を入れて・・・・場所的に問題ないので、即 妥協 

P1040041-b.jpg
こんな、位置関係です。
流石、プロはオラなんかと違うな! 
オラは、アソコでは・・・・やりません 


more...

ガスピア

今日は天気は悪いし、膝は痛いし!お休みです。
明日こそは行こうと、準備はしてます。

今日は久~しぶりに床屋に行って、散髪しました。毎度のことながら・・・・鏡を見るのが怖いです 

床屋の椅子にフンゾリかえって、羽鳥湖にメールなどして・・・状況を訊いてみました。
忙しくて、それどころじゃない様子 

昼飯も喰えないとか 



では本題です。

P1040039.jpg
オラより、う~んと釣るブロガーが絶賛している?ガスピアを手に入れました。

早けりゃ、明日と思いましたが!山は凄い雪のようです。なもんで、インプレッションは・・・そのうちに 


ノーススターに不具合が出て、それなりに調整しましたが?いまいち、本来の状態とは違う感じです。
しょうがなので、可能な限り?バラして修理しました。
全バラで、ダメだったら!の為に、新品を手配して・・・届いています。

で、直ったようですが何かおかしい 
しょうがないので新品を持って行きましたが、新品でも最初の着火の時に出る生ガスが燃えて!
プレヒートするまで?もの凄い炎  と煙 

テント内、テーブルとか仕掛けとか・・・火事になりそうで怖いんです 

ガスならどうなんだろうと思ったわけで・・・・試してみます 

羽鳥湖 19

古傷が痛むので、二日休みました。
痛いのは、右膝内側側副靱帯 
昔、断裂して・・・そのままなんです。

それなりに手当てなどして、大丈夫だろう と、行くつもりが・・・・寝坊しました 

準備ができて、荷物を積んで、エンジンを・・・・・・かかりません 
バッテリーが上がったようです。
何でだろう?とか考えながら、バアの車でジャンプスタート。

すっかり遅くなって、羽鳥湖到着。

P1040033-b.jpg
さ~て、どごさいぐべ?
氷上は、10センチの雪の下ドブドブ10センチ 

今日はスノーシューを持って行ったので、向こ~うまで行ってみました。

しかし、疲れて休み休みです。

P1040035-b.jpg
この前の370の、あの付近ですけど?ピンポイントでは見つかりません。
適当に4箇所ばかり穴開けて、決定。

more...

久しぶりに!

喰う!です 

昨日釣った、92匹!

南蛮漬けを作ってみました 

P1040031-b.jpg
昨日帰ったら、直ぐにネットに入れて一夜干し風にしておきました。
そうすると、油ハネしなくなるんです。

神奈川のあの人は・・・・大丈夫だったかしら 

ビニール袋に入れて、片栗粉も入れて・・・・ガサガサと。

フライパンの油が温まったらワカサギを入れて、揚げます。
少し、ハネたりします 

揚がったら、作っておいた漬けダレ(醤油・酢・ニンニク辛子味噌・タマネギ・ニンニク・生姜・ネギ・ニンジン)を!
タッパーに少し入れておいて!
ワカサギを並べたら、漬けダレをドサッと乗せます。

P1040032-b.jpg
全体にタレが染み込むように整えて・・・・外に置いて冷やしておきます。 冷蔵庫より温度が低いですから 

味は良いに決まってますが、タレの分量は酢・醤油が同量で適当にヒタヒタになるぐらいです 

以上!本日の自作でもありますが、味がしみた明日が喰い頃かと 

一難去って!

一難去って、また一難!

羽鳥湖 18

行こうか行くまいか?迷っていましたが、行きました 

普通より1時間遅い到着です。
雪はたいしたことはありませんが、凄い風です 

目的の場所までは、とても行けそうにありません。

近場のそれなりのポイントに穴を開けたら 

P1040025-b.jpg
即決です。

急いで準備します。

P1040027-b.jpg
コレでは、今日も頂きです 

   7:30   開始


more...

今日は!

今日は、13日の・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・禁漁日です 

まっ!定休日だったりしますが、一通り雑用などこなし!

ワイパーのステンレスを削りました。
浅場用として作ったつもりですが、果たして?

P1040024-b.jpg
錘はトンガリえまくん0・8号。

後の手とか、その他は・・・無視してください。
アシスタントは、バアです 

サルベージ?

羽鳥湖 17
めげずに行ってきました。

どうしても、2束のポイントが気になります。

P1040014-b.jpg
今日は、ほぼピンポイントです。
7時からの入れ食いラッシュを待ちます。

   7:03   群れが来ました 
しかし!

   7:06    4匹

2回目の群れが来ました。
     22    2匹釣れれて 6

3回目の群れです。
     39    wもあって!3匹追加 9

どうやら、20分ぐらいで回遊してるらしいです。
なら、次は8時ごろかな?

しかし、8時10分になっても群れは来ません。
撤収 

昨日と同じく9匹持って・・・・ウロウロと、場所移動です 

深いところから始めて、探っていきますが・・・ダメなようです。
実績があるポイント付近も反応がありません。

なら!もっと浅い所は、どうなんだろう?

   

more...

羽鳥湖 16

まさかの大撃沈  天気好すぎでしょうか 

昨日の場所に行ったら、先客が!
なら、その先に行きましょうと行ったけど!
7時からの食事タイムだと言うのに・・・釣れません。

5匹釣って場所を変えましたが、4匹しか釣れません。

999さんと、放浪の旅に出発です。

P1040011-b.jpg
途中、旧河川を探りながら・・・・この辺りに決めました。

何処も宜しくなく、露天商ばかりです 

more...

羽鳥湖 15

早く出て、早く着いたので、早く・・・・始めました。

P1040007.jpg
新規ポイント 

早く始めたのに、釣れるわけじゃ~ 無いんですね。

場所選びを間違ったかな?とか  

P1040008.jpg
浅いです。

more...

痛かった!

この前、仕掛けを短くしたりしていた時!
思いっきり、釣ってしまった・・・・オラの左中指 

鈎は、コレでもか!ってぐらい刺さりました。
ラジオペンチで、涙をこらえてようやく抜きました?が・・・・どうも、治りが遅いです。

昨日の帰りに、車のハンドルを変に触るとチクッとしたり! どうやら、針が折れて残っている可能性があります。


チョッと痛いけど、手術しました。

P1040005.jpg
こんな手術に丁度良いのは、注射針です。
右に見えるのが、穿り出した鈎の先っぽです。やっぱり折れて残ってました 

more...

羽鳥湖 14

昨日と同じ時間に出発!

ゲートに着いたら、道路に向こうとこっちで10台ぐらい待ってます 
タイミングは偶然同じく、浜ちゃんの後に入りました。
しかし、オラは回数券ですから・・・先に駐車場に 

埼玉から「たつさん」が先に来て待ってました。

氷上に降りて?何処にしようかとか、穴あけながら浜ちゃんの前回のポイント辺りを目指しました。
しかし!なかなか良いポイントが見つかりません。

ウチの近所の連中も来たり、クロス屋さん・板金屋さんも!

オラは、近所の連中の側で始めました。

   7時ごろ開始です。

   7:52   50
   8:03   60  大体時速60です。良い感じで釣れてましたが、スピードが落ちてきました。

   8:31   70 
   9:01   80
     45  100

  11:13  120  
  12:00  125  

 引越しします 

今度は、昨日釣った辺りです。

P1040003.jpg
右ほうに、カタツムリのスキーの痕が見えると思います。あそこから来ました。

more...

羽鳥湖 13

一日休むと、早起きしてしまいます ね 

いつもより早く出て、早く到着しました。

で、早く氷上に出るかと言うと・・・そうでもない 

何処でやるか、悩んだあげく・・・・いつもの、あの辺り 

P1030996-b.jpg
穴を開け過ぎだと注意されたので、控えめに開けて・・・決定!
魚が・・・いなくなりました? 

   7:00    開始
     50    30
   8:25    50
   9:01    70

  10:10   100
     55   120

P1030997-b.jpg
群れが入ったと思ったら、いきなり!こんなことがあったり 


  11:22    140

  
P1030998-b.jpg
  こんなでも、暇です。
  ・
  12:28    150  

P1030999-b.jpg
あっちの方は、釣れてんのかね~ 

more...

羽鳥湖 12

今日もチョッと遅く出て、3キロばかり行って・・・靴を忘れたのに気が付いた 

遅く出て、戻って!ますます遅くなりました 

P1030992.jpg
昨日の場所は、印を着けて来たので・・・迷わず、直行!
しかし、魚探を入れても思わしくありません。

少し横にずれて、そのうち来るだろう!作戦です 

  7:25   開始
  8:16    50

昨日よりペースが落ちますけど、まあまあ釣れます。

しかし!
 

more...

羽鳥湖 11

早く行っても、明るくなるのを待ってるようなので?
少し、ゆっくりと出発しました。

駐車場は・・・30番目ぐらい?

P1030986-a.jpg
行く当てもなく?何気に、反時計回りで・・・あの辺りに 

良い穴が開けられれば、そこで良いんですけど?浅かったり、反応がなかったり!

P1030987-a.jpg
結局!また今日も、ココでした。 と言っても、ピンポイントではありません 

   7:15    開始

   7:45     50   忙しくて、途中のメモできませんでした 
                 このスピードは、オラの記録かもしれません。

    8:18   100

   10:15   200

P1030989-a.jpg
11時頃から、こんなのが来ても、あまり喰わなくなりました。

それでも!

   12:56   300 

ココからが・・・釣れません。

more...

羽鳥湖 10

一日休んで、羽鳥湖10です。

普段より少し早く出たけど、駐車場・・・・・3番目 
真っ暗です。1番目に来た人達は、車内待機してます。

そのうち、那須塩原軍団?が 

前回と同じ場所辺りに?決めました。

P1030979-a.jpg
まだ始めませんが、こんな感じです。
決める前には結構穴あけて見ましたが、何処でもそこそこ釣れますから? あまりシビアでなくても 

   6:55  開始

P1030980-a.jpg
今日は穏やかだと思って行きましたが、風が強いです 

   8:07   50

意外と釣れません。
8時半ごろから、ヒマです 

それでも!  
   9:22  100

ありゃ、携帯を忘れてきた 

  12:02  160

P1030981-a.jpg
200は、楽勝だな!と思いましたが、意外と喰いません。

  12:49   170



more...

2月です。

今日の羽鳥湖は、釣れなかった・・・・・らしい 

日曜だし、休漁にしてカタツムリのメンテと改良などをしました。

P1030978-a.jpg
今日の、福島民報から。

オラも一度、霧で帰る方向が分からなくなったことがあったけど・・・・気をつけましょうね 
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる