カタクリ

いつの間にか、カタクリが咲いていました。

P3303791.jpg
今日も暖かくて、いい天気です。

P3303793.jpg P3303794.jpg P3303795.jpg
カタクリとその他。

E-5 50mm1:2 MACRO + EC20

TVが!

朝起きてTVのスイッチを入れて、お湯を沸かして戻ったら・・・・画面が真っ暗 

なんだっぺ?と思っていたら、映りました。
しかし、直ぐに消えて・・・・映る!の繰り返し 

まだ5年ぐらいだけど、三菱のTVの寿命は・・・こんなもんなのか な 

そしたら、年寄りが起きてきて・・・同じ症状だと!
彼女のTVも、三菱です 

とりあえずケーズ電気に持って行って、修理をしてもらおうと!
修理に預けたら代わりのTVが要るので、今の32型より少し大きい42型ぐらいのを買おうと、も準備していきました。

店に持って入って、カウンターで修理して欲しい旨伝えると、「三菱ですね!」って。
「そうですが!」と言うと 「係りの者が対応します」と。

「実は三菱のTVの不具合が、昨夜から全国的なんです」
「どう言うこと?」 
アップデートに手違いかなんかあったらしいです。

「機械的に故障している訳ではないので、修理ではお預り出来ません」
「持ち帰って、アップデートを待っていててください」って。

何だか分からないまま持ち帰って、セットアップしたら・・・・以前の症状は出ません。
新しいTVを買い損なったのが、良いんだかどうなんだか 

こんな記事がありましたので、ご参考まで!

PS 夕方のニュースでもやっていました。

いい天気!

いい天気で、暖かかったです。
明日は、もっと暖かい予報です。

家の周りの片づけとか、草むしりとか、剪定とか してます。

昨日は、ジャンクのトラクターで畑をうないました 
年寄りが、ジャガイモを蒔くそうです。

P3273788.jpg
水仙が咲いているのに! 
そう言えば、あまり花の写真撮ってなかった な と 

P3273786.jpg P3273787.jpg
E-5 50mm1:2 MACRO + EC20

梅もとっくに咲いているのに、撮りませんでした。

P3273790.jpg
梅は、早いのと遅いのがあります。コレは・・・・中ぐらい 

柄の挿げ替え

南のほうでは、桜が咲いたとか!

P1040068.jpg
こっちの今朝は、金魚の桶に氷が張りました 



太枝切り鋏?は、こんなに風に出来上がってましたが!

P1080008.jpg
ツタ漆を鋏んでいて、チョッと太いのを鋏んだら!

P1080010.jpg
折れました 

なんとなく?いい加減な材料でしたから、ありうる事とは思ってました 

more...

気が向いたので!

久しぶりに、気が向いたので!

少し太い枝切り用?の鋏の柄を挿げ替えました。

P1080005.jpg
先祖伝来の鋏ですが、古くて柄が折れました。
昔、オラが幼少の頃?養蚕をしていので、桑の枝を切るのに使ったんだと思います。

適当な材料を製材して、鉋で削って合わせます。

P1080006.jpg
途中経過。

P1080007.jpg
出来上がりです。
試しに切ってみたら、右の柄も間もなく折れそうです。
気が向いたら、また作ります 

more...

おっ!

夕方のニュースで、福島県が喫煙率全国1位だと! 

めでたい事なのかな~? まぁ、一番だから ね 

毎日、何かしら?してます。
写真は・・・撮らない日が続いてますけど 

オラには縁の無いことですが、海外旅行中に、不幸に見舞われた人とか!
新庄に急な出張だとか? 
桧原湖で42匹釣った!とか。

もう直ぐ、ワカサギも終わりますね。
釣り足りない人は、頑張ると良いですね 

明日は、彼岸の中日だから・・・・墓参りします 
 

錦松

今日は暖かいを通り越して・・・暑かったです    

今年度のシルバーは終わりました。
4月から、どのぐらい仕事があるのかは、まだわかりません。

この間「錦松」を貰いました。

IMGP0096.jpg
鉢底から天辺まで、90センチ。
ボサボサだったのを、鋏んだりしてこんな風になりました。

適当に撮ったら、正面じゃなかったです 

more...

写真

納屋の片付けとか、毎日いろいろやってますが、記事にするようなことはしてません。

今夜は、部落の共有地管理組合の総会です。
組合長だから、挨拶しなくちゃならなりません。 これが、一番の苦手 


それはともかく、暇だったので!
久しぶりに、オールドレンズで撮ってみました。

P3143783.jpg P3143779.jpg
K-7 Super-Takumar 1:1.4/50 + APS AUT0 TELEPLUS 2X 右は、トリミングしました。

P1040065.jpg



普段なら?晩酌を始めている時間ですが、総会が終わるまで・・・・お預けです 

あれから・・・

震災から4年経ちました。
避難してる人が戻れるようになったのは、ほんの少し。
どうすれば、良いんでしょうね 

しかし、今朝は寒かったです。金魚の桶に1センチぐらいの氷が張りました。
昨日は元気に泳いでいましたが、ジッとしてました 

オラは薬を飲み始めて、もう直ぐ8年。

切れたので、行って来ました。

P1040063-b.jpg
左から前立腺の朝1カプセル。中、痰の切れを良くする?毎食後2錠。上は血圧の、夜1錠。
中は前立腺の、夜1錠。下は期間限定の花粉症対策、夜1錠。
コレで、一か月分です。
初めからコレだけ飲んでいたのではありません。最初はCOPDの薬だけでした。
それから血圧の薬を飲みはじめて、そのうち前立腺肥大のを 

で、ワカサギ釣り途中から痛み出した膝とか肘とか。
いろいろ手は尽くしてますが、痛いんです 

P1040064-b.jpg
良さげなのを?何をつけても目だった効果が出ません。
しょうがないので今日は、右上の2番目の経皮鎮痛消炎剤「ラクール」を貰って?来ました。

痛いのは、左椀橈骨筋と右膝外靭帯の足首に近いところ。
左肘は、釣り過ぎて?腱鞘炎かも! 右足首は、靭帯断裂の痛いのを無理して行って!そのしわ寄せが出たのかと 

more...

自動遮光面

昨日は、シルバーの地区の総会でした。
新しく班の編成がなされ、班長も代わりました。
来年度からは、イライラしないで作業が出来そうです 

夜は組合長を務める、共有地管理組合の決算役員会。
それらしい事業はしなくても、決算をしないと・・・呑めません 


光に反応して暗くなる溶接の面が届きました。

P1080003.jpg P1040061.jpg
少し地味ですけど、被ってしまえば・・・分かりません 

溶接のスタート位置が見えて、両手?が使えるって言うのは、凄く良いです。
今まではクランプ等で固定していた材料が、左手で持って押さえていられます。

日本語の説明書が無いので、適当に弄って調整しました 


今日は、義父の七回忌の法要です 

アーキュリー120

シルバーで公園の外柵工事をしていますが、朝からの雨で・・・・中止になりました。

丁度好いタイミングの休みになったので、孫のラジコンカーの送信機の修理などして、買い物に行ってブレーキランプ交換をしたり!

溶接機の部品も今日届くので、電源の部品も買って来て、電気工事?などしたり!

兵庫県から発送した溶接機は、次の日の3月1日に届いていました。

P1070994.jpg
しかし、開梱してみたら!ゴロンとリールが転がり出て!溶接ワイヤーを保持するスピンドルが・・・・折れてました  
これでは、試運転どころじゃ~ありません。

どうしたら良いんだかチョッと悩んで考えて、運送会社に連絡しました。
そしたら、輸送中の破損ということで!調べて直して送るから、送り返してくれと!
直してくれるなら、部品だけとって送ってくれるように話したら・・・・そのように 

P1070995.jpg
タイミング良く今日届きましたので、早速取り付けました。
こんなのが、プラ?で出来てます。

P1070998.jpg
普通は?450gぐらいのリールですけど、コレは少し使ってますが元は3kgです。
この重さを着けたまま送った為に折れたんだと、容易に想像できます。

リールに着いてる白っぽいカラーは、木の板をくり貫いて自作しました。
カラーが無いと隙間?があって、リールが安定しません。ひょっとすると部品が無くなっていたのかもしれません。

電源は!

more...

3月です

今日の福島民報に・・・・!

P3013770.jpg
やっぱり!

P3013772.jpg
出ました 
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる