睡蓮

睡蓮は、とっくに咲いています。

カンカン照りだと難しいので、撮らないでいました 

P5313995.jpg
今朝はまだ照っていないので良いんですが!

P5313998.jpg
開ききっていません 

more...


相変わらず?

最近、ジャンク買いの記事を書いてませんでしたが!

あるんですよ 

P1080055.jpg
右のバーが着いている、共立CSV-281T が欲しかったんですが、抱き合わせでの出品です。

P1080056.jpg
おが屑に埋没していた、オイルポンプが確認できました 

とり外して、どうも出が悪いグリーンのチェンソーのと交換しました。
見事にオイルが出て、めでたし 

あとの部品で使えるのは、一生懸命掃除して・・・・バーとチェン。その他は・・・・ゴミ? 

more...

サツキ

ただ今の気温、仙台は16.7度らしいですが、コッチは10度です!

P5273991.jpg
しかし、今日も!

P5273992.jpg
暑く、なるらしいです 


P5273993.jpg
コレは芍薬です。

ほろすけ?

休み時間に鉄塔を見ると!

P1040088.jpg
何か?居る。

コンデジTZ-7の48倍ズームです(25mmx48)

距離は、グーグルアースで測ったら・・・・約80メートル?

more...

ギンリョウソウ

ウチの山は、環境が変わってしまったので?今年は出ていません。

仕事場で草刈りをしていたら・・・・ありました。

P5183927.jpg
もう少し伸びるんでしょう。

その先を刈っていったら、群生です 

P5183923.jpg
早く出たのは終わっていましたが、コレは一番良いです。

P5183926.jpg
ココは落ち葉が多くて、見えている部分は短いです。
そ~っと、落ち葉をどかして?撮りました。

more...

キジ

仕事は休みですが?
あれっ!いつの間にか、バイトが仕事になってます 

草が生えるので畑をうなったり、周りを刈ったりしてました。

P5173908.jpg

天気は良いですけど、特別に暑い訳でもなく?仕事は捗ります。

P5173909.jpg

畑の周りは、今年初めて刈りました。

P5173914.jpg

梅の木の下を刈ってたら、なんか変な手ごたえ 

P5173913.jpg

何だろうと思ったら 

more...

レスキュー

心配で心配で、夜もまともに寝てられません。
どうせギブアップするのは目に見えてますから!
潔く?プロにお頼みしました。

P1080054.jpg
仕事から帰って見ると、完璧に組み上がってました。

流石にプロのお仕事です 

今夜は安心して、グッスリ寝られそうです 

残念ながら!

不合格でした。

P1040085.jpg
センターアームブッシュがグラグラで、不合格!

こんなの、車の下を見ても見えません。
グラグラなんてのも、確認できません  

近くのスバルのディーラーを探して、部品の在庫と交換出きるか?聞いてみたけど・・・・ダメ!だって 

止む無く白河に戻って、部品を買ってきました。

展開図を見たら・・・・なんだ、簡単に交換できるじゃないの! と思ったけど?

それが 

more...

車検

軽トラの車検が近いです。
仕事の合間に点検整備などしてます。

P1080043.jpg
ジャッキアップして高圧洗浄をして、シャーシーブラックでスプレーします。

P1080044.jpg
ドラムブレーキを開けて掃除したり。

しかし・・・・!

P1080045.jpg
これは、何とも・・・・なりません 

日曜です。

朝のうちに撮りました。

P5103894.jpg
朝露じゃなくて、雨です。

P5103895.jpg P5103904.jpg

P5103898.jpg P5103899.jpg P5103901.jpg

P5103906.jpg
今日は、暑くなりそうです。




GW?

毎日?竹薮の整備などをして、GWが終わりました。
孫いっぱいで賑やかでしたが、学校も始まるから・・・・明日からは静かになるでしょう 

竹薮の向こう側の杉の木を伐採しました。。。。。オラじゃなく、プロです 
伐採して、そのまんまで・・・枝・葉が散乱してましたから、コッチ側だけ片付けてました。

CIMG0993.jpg
すると、チェンソーのおが屑にしては・・・チョッと変!

CIMG0992.jpg
行ってみたら・・・・米(玄米)たぶん30キロです。

なんで~ 

別に古くはないです。カビてるとかでもないです。

筍を焼きながら、いろいろ考えてみましたが!

所謂 風評じゃないかなと思いました。

連休に実家に帰って、帰りに「みやげ」に貰った福島の米!!!!
どうしても福島のコメが食えない人が、捨てて行ったんじゃないでしょうかね。

全袋検査して、一番安心な?コメなのに ね 

作業しながら時々見てると、山鳩とかカラスが食いに来てました 

6日の釣りに参加しませんので、不憫に思ったのかどうか?鰈が届きました。

P1040078.jpg
一応鱗を取ろうとしましたが、なんとなく?取ってある感じです。

ヌメリがありますから、一先ずキレイに洗って!

P1040079.jpg
5枚におろすか、思案中!

結果は、煮付けとカラ揚げに決定!
だって、面倒なんだもん 

後は、当番に任せます。

more...

ツツジ

朝は・・・・寒いです 

P5013888.jpg
ツツジが次々と咲きます。

P5013884.jpg P5013887.jpg 
寄って・・・・

P5013886.jpg
朝露を撮りましたが、手持ちでは・・・・ 
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる